名鉄西浦ヨットクラブ2007海香クルージングレース

9月末の連休、鳥羽海香へ名鉄西浦ヨットクラブでクルージングクレースをおこなった。ミストラル6、メーティア、信天翁、サザンクロス、プリマベラ、チェスナットの6艇。大嶽さんのフォーンで一斉に船に乗り込み10時すぎにマリーナを出港し海香を目指した。風は南西でチェスナットは先週の雨で湿気ったレース用メインとNo1で快走した。5ノット以上は機走で出さないルール。ミストラルはゲストが遅れて11時前に出港し機走で伊良湖発電所過ぎて追いついてきた。天気が良くビールを飲み過ぎた。携帯電話で連絡を取り合う予定が神島を超えたあたりでイルカ発見情報が飛び交い、うっかり自分の携帯を落とした。。。がっかり、佐藤は暗くなった。皆、神島寄りの南を走り、風は南に振れた。神島北を超えて風が落ち、機走とした。答志島と菅島の間でフィニッシュ。ミストラルがトップ。チェスナットはブービー。全艇機走で菅島を回り海香へ行った。去年より1時間遅れ。4時には着き展望風呂へ。6時から大宴会。早い人は8時過ぎ、遅い人も10時半過ぎには寝たようだ。ミストラルでは二次会、貝が?船底に付く音が良く聞こえたそうな。
 朝ご飯の伊勢エビのみそ汁、鯛のあら煮は美味しかった。皆で記念撮影をして9時過ぎに出港した。風は8ノットで曇り。南風でうねりもなく気持ちよい走り。菅島の南ヨセマルから東を超えて神島の北から帰った。神島南でイルカの大群にあった。中山水道に入るところで海上保安庁の本船停船臨検も見た。三河湾に入ると風は落ち佐久島の南東から機走となった。帰りは風が比較的あり4時間で着いた。多くのヨットが帆走していた。牧さんのプライムタイムとも出会った。
 よく飲んだが海香一人11000円(1泊飲み代込み)で済んだ。総勢29人で名鉄西浦ヨットクラブのイベントは成功に終わった。
P.S.写真の特選をフォトアルバムに掲載しました。
を見てください。