「ギロチン4号」

H24.5.27完成)

 

 

 

「ギロチン一号」製作から約一年・・・。

あの時よりも少しは、木の扱いに慣れたかどうか、
確認したかった訳では無いのだけれど・・・。

 


改めて作ってみました・・・ギロチン。

「ギロチン四号」です。

 

 


今回は、ちゃんと資料を調べて作ったので(ネットで)
前よりは、もうちょい「それ」っぽく出来てると思います。


 


四号の特徴といえば、まず後方のベット部分。


以前のモノより楽な姿勢で首をはねてあげられます。




ベット部分は別パーツ。
収納しやすさも考えております。




刃の部分は、直接アルミ板に糸をつなぐのではなく、
木の板に挟み込んで、その上にヒートンを取り付け、糸を縛りつけました。

 

 

 

そして!四号の一番の特徴と言えば・・・。

首を拘束する板をちゃんと取り外し式にした所でしょうか?



こうして捕らえた最悪の魔女予備軍の少女も・・・。

 

 


首を外さずギロチンにかけられます(はて?)

 

 


間接部の抜き差しは、あんまり繰り返すと、
フィグマにかかる負担も大きいでしょうからねー。

フィグマに優しい親切設計ですよ?

 



もどる