>長田 弘(950)

攻撃力D 体力S 奥義A ラッシュ力D 突破力S 投げ威力S 総合C
<奥義>
Lv.1 全力ジャーマン(投げ) -50%
Lv.2 フェイク虎王(移動投げ) -65%
Lv.3 雛落とし(掴み→投げ) -80%



上位2キャラを除けば、全キャラ中最高の体力値と、レスラーらしい強力な投げ技の数々。
技の突破力も全体的に高く、奥義も使いやすく優秀、と長所の面だけ見れば、トップクラスだが…
反面、打撃技の攻撃力や、技の硬直などの性能面、そして連繋技がワンツー(PP)しかないなど
短所の面が、全キャラ中最低レベルである。

これほど長所と短所がハッキリ分かれたキャラも珍しい。本当にプロレスしかなかったんだねw
まあ、下のほうのキャラは長所すらないキャラもいる訳だしね、贅沢は敵だ。
高い体力を武器に、相手に押し切られないよう、焦らずじっくりとに戦っていこう。丁度、漫画版のvs成川戦みたいな感じでねw

では、主に使っていきたい技を検証してみよう。



一番狙っていきたい技は、しゃがみ体勢(2A)からのボディスラム掴みかかり(投げ)だ。
ブレイクダメージ15 精神ダメージ125と中々の威力で、ダウンを奪えるので、相手の出鼻をくじく事が出来る。

発生は遅く、投げと見せかけて実は打撃技なので普通にガードされてしまう。
まあ、ガード硬直が大きいので、選択ガード以外では反撃は受けづらい。ジャブ程度は確定してしまうが中々優秀だ。
しかし、突破力が1しかないので、打撃が当たると確実に潰れてしまう。

だが、しゃがみ体勢を維持している間は突破力がそれなりに高いので、相手の攻撃を喰らいつつ、相打ち狙いで決めていこう。
姿勢も低いので、背の高いキャラの攻撃なら空かしやすい。
しゃがみ体勢は、レバーを↓に入れっぱなしにしていると永久にしゃがみ続けられるので、ずっと待ちまくるのが有効だ。

**なお、攻略本にはしゃがみ体勢の突破力は1と書いてあるが、これは恐らく間違い。
**正確な数値は判らないが、序盤は打撃を喰らってもあまりよろけないので、それなりに高い数字だと推定される。



牽制技としては
基本であるワンツー(PP)と、ブレイクダメージ13と攻撃力が低く、他キャラより硬直が長いが右ローキック(3K)
これ以外、あまり使う技が見当たらない。

長田の打撃技は、突破力は高いがどれも大振りで隙が大きすぎる為、他の技を使うメリットが見当たらないのだ。
動きは単調になるが、序盤はとにかく腰を据えて戦おう。

相手のラッシュに切り返していく技としてはエルボー(A)が強力。突破力60あるのでまず潰されない。
相手の体力が少ない場合は、カウンターヒットからのよろけも期待できる。

とはいっても、肉体ダメージ&ブレイクダメージを大きく奪える技がないので
切り返し技としては相手にダウンを奪える技が好ましいと思われる。

突破力40で、カウンターヒット時にダウンを奪えるブン回しフック(8A)
突破力30とやや頼りなく、背筋ガード(4A)中に攻撃を受けないと出せないが
ガード不能技で相手をぶっ飛ばす剛腕ラリアート(背筋ガード中にA)
等が強い。いずれも発生はべらぼうに遅いが。



掴みからの投げについて。
ブレイクダメージを狙うならば、4方向への各種崩しからの豪腕ぶっ飛ばし(P投げ)が高威力。抱え込み膝蹴り(K投げ)より高威力だ。
位置が見づらく、ややシビアだが、ダウン投げも確定する為、最後まで決まれば一番ダメージは高い。
精神ダメージを狙うなら、崩しからA投げを狙おう。



奥義の解説。
Lv1の奥義である全力ジャーマンしゃがみ体勢(2A)からしか出せない、投げ抜け不能の投げ技。
発生は遅く、ブレイクダメージは20と低いが、高い突破力(おそらく100と思われる)と360という高い精神ダメージが魅力。
精神ダメージだけなら、Lv2の奥義と同等といえよう。鎖が切れるのが遅いが、一気に精神値を取り返せれるぞ。

それと、次の鎖を意図的に切らせる相打ちも強力だ。
発生が遅く、突破力も高いので相打ち狙いが非常にやりやすい。上手く精神値を調整して狙っていこう。
横に歩かれると簡単に避けられるので、相手が攻めてきた所をうまく合わせていきたい。

**なお、攻略本には突破力1と書いてあるが、限りなく間違いw
**体力が0の状態で攻撃を受けてもよろけなかったので、おそらくは突破力100と思われる。



Lv2の奥義フェイク虎王は投げ抜け不能の移動投げ。
ブレイクダメージ80と高く、突破力も50とそこそこあるので、いきなり出すだけでも避けられる心配は少ない。優秀な奥義といえよう。
よろけや、壁やられからのコンボ狙いも可能なので、ガンガン使っていこう。

それと掴みからの突き飛ばし(A投げ)の後に最速で出すと強力。
相手は側面に移動していないと避けられない為、知らない相手は確実に喰らうだろう。
時計回りだと避けられないので、反時計回りに避ける事。



終盤で相手の体力を上手く減らせられた場合。

2つの奥義を上手くヒットさせて精神ダメージを稼ぎ、チクチク体力を削り、長期戦へ突入すればチャンス到来。
強行突破(6A)が真価を発揮する。

この技は前に歩くだけの技だが、突破力が100あるので、体力が0の状態ですら、絶対によろけない。
そしてAを押せば突破力60のエルボーが出るので、相打ちからのよろけを狙える。
手を出してこない相手はレバーを前を入れ続ければ、永久に強行突破で歩き続けられるのでプレッシャーを与えていこう。

「なるほど…どうってことはない!!ぜんッぜん!!!どうってことない!!!」

と、漫画版の長田のようなセリフを言ってやれば、対戦相手に精神的にもプレッシャーを与えられるので有効な手段だw

それと、強行突破からはしゃがみ体勢(2A)にも移行できるので、全力ジャーマンが溜まってるときは狙ったりしても良いかもね。
暴れる相手に上手く決まる…かもしれないよw



長田には、特殊な固有技で他キャラにはない技が多数存在し、奥義も強力なので
上手く波に乗れば上位のキャラでも喰う事が出来るかもしれない。
肉を切らせて骨を断つ。チャンスをじっと待ちつづけよう。


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