>堤 城平(700)

攻撃力C 体力C 奥義C ラッシュ力S 突破力S 投げ威力D 総合C
<奥義>
Lv.1 頭突き(ガードキャンセルダッキング専用打撃) -30%
Lv.2 関節蹴り連繋(投げ抜け) -50%
Lv.3 堤連打(掴み→投げ) -60%



ガッッガガズッガガガ ハッ!! ガガガッガガッズガガ ハッ!! ガガガ…

一瞬にして攻め殺す、堤。息継ぎ(A)を使った途切れないラッシュ。
最初にこのゲームをやった時、誰もが思った。堤最強じゃん!!

しかし、ネタばれしてみると実は上位のキャラには殆ど勝てなかったりする。
波に乗れば、圧倒的ラッシュ力で相手の肉体ゲージが回復する前に屠る事も出来るが…
使えない奥義、低い攻撃力と弱点が目立つ。



堤の最大の特徴として、堤ラッシュ(PPKPPPPPK)と息継ぎ(A)を使った
半永久的に途切れないラッシュがある。
が、裏を返してみればこのラッシュ実はあんまり強くない。

途切れないラッシュといっても、喰らい続けた場合の話であって
キッチリと選択ガードをしていれば、肉体ゲージはそのうち回復する。
背の高いキャラは腹ガード一拓で、ほとんどガードしてしまうことが出来る
藤巻、泉は当身でさようなら。w

また、ブレイクダメージも(3、4、5、3、3、3、8、5、8)と凄く低いので
攻め殺せなかった場合、あまり儲かっているとは言えない。

息継ぎ(A)も、体力が多い序盤でこそラッシュの面で頼りになるものの
実はこの技攻撃が出てないのに息継ぎをしている間はカウンター属性がついてしまう
その上突破力が0という、ふざけっぷりなので
体力が半分を切った辺りから、息継ぎ中に攻撃されると、簡単によろけてしまったり…



堤の長所として、圧倒的に高い突破力の技の数々がある。
特に飛び膝蹴り(4A)は突破力65もあり、見た目より隙が少なめで非常に優秀な技といえよう。
他にも左中段前蹴り(K)や右中段正拳突き(6P)などが、精神ダメージこそ低いものの
いずれも突破力45以上あり、強力だが…
残念だが、その長所を生かしきれる場面は少ない。

突破力の高い技は、双方の体力が少なくなった時の打ち合いにこそ真価を発揮するもので
堤の攻撃力では、自分の体力が尽きる前に、相手の体力を減らす手段が少ない。
ブレイクダメージの高いお手軽な奥義もなければ、堤自身も体力が700しかないので
同じ攻撃力の低い片岡と違い、攻撃力の低さを体力でカバーする事も出来ない。



とまあ、個人的結論としては
格下の相手以外では、ブレイクダメージの低い堤ラッシュは序盤で使う必要性は全く見当たらない。
そして、堤の他の連繋技も、どれもブレイクダメージが低く、それに加え堤ラッシュに比べあまりにも動きが遅い。

堤の利点として、背が低く姿勢も低いと言う点がある。
一部のキャラのパンチ系の技が当たりづらくなっているので、相手のラッシュ力はかなり軽減されるはずだ。
上手く利用すれば、こちらのラッシュで押し切れるかもしれないが…


ブレイクダメージの一番高い技が右下段廻し蹴り(3K)。ブレイクダメージ16と中々の威力で、隙もソコソコだが
この技には最大の欠点が。
一回転しながら出すので、そのまま技に合わせるように投げるだけで背後投げや側面からの掴みが確定してしまう。
レスラー系や竹宮流相手では、これはもう致命的としか言えない。w
息継ぎ(A)を使うのも手だが、突破力が0なので(以下略)

投げを合わせてくる相手には、ブレイクダメージ14でリーチ、硬直共に少々性能は落ちるが左下段廻し蹴り(2K)を使っていこう。
うまく相手の体力を減らし、よろけが誘発する位までになれば堤の独壇場だ。
圧倒的なラッシュと高い突破力での技で、相手を陵辱しよう。



それと飛び膝蹴り(4A)を出すときは○ボタンを連打しないこと。
ゲームの特性上どうしても連打しがちだが、○ボタンを二回コンコンと押すだけで飛び膝の終わりに息継ぎが出てしまうのだ。
隙が増えてしまうので、注意する事。



掴みについて
堤の投げ技は、前後に崩してもあまりダメージは増えないし、その後に追い討ちが入る投げ技のない。
ダウンを奪えるが、ダウン攻撃も入らない…と、投げ技の威力はかなり低レベル。
K投げでそのまま投げてしまうのが良いかと…



奥義解説
Lv1の奥義頭突きはこのゲーム唯一のガードキャンセル専用奥義。
ブレイクダメージ50。その後追い討ちで右下段廻し蹴りが入り、威力こそ高めだが
ダッキングからしか出せないと、条件が厳しい割にはリーチがとても短く当たりづらい。
少しでも距離が離れていたり、ローキック系の技からのダッキングだと命中しないですw

通常、ガードキャンセルで技を出すと全て突破力が0になってしまうが
頭突きだけは例外で突破力が50あるので、相手のラッシュの隙間に狙っていくのが有効な使い方だろう。

でも、あんまりガードばっかりしてて、投げられても知らんよw



キャラ対策としては
相手がラッシュにきたらローキックなどで相打ちブレイクダメージを奪いつつ、落ちついてガードを固めよう。
チクチクやってたら勝手に息切れするので、冷静に。
流れを変えられる強力な奥義など、何一つないので、キッチリ立ち回る事が重要だ


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