■講演紹介

 講演会は、どこの地域でも初めてのことで主催者の方々は、 人が集まるかどうか不安を抱きながら準備してくれたようですが、 どこも定員をはるかに上回る大盛況です。

〜これまでの講演開催〜


〜静岡市中央体育館の様子〜

静岡

〜山梨県国際交流センターの様子〜

山梨

〜浜松市あいホールの様子〜 会場は超満員!テレビ局の取材もありました

浜松

 私の本ですでにサインを使い始めた人から初めて知ってぜひ使ってみたい人まで、 お母さんたちの関心の高さ・熱心さに私の方が身の引き締まる思いです。 赤ちゃんとしっかり目を合わせてサインを楽しんでいるお母さん・お父さんはみんな笑顔で、 私まで幸せな気分にさせていただき、赤ちゃんの健やかな成長を祈って帰ってきます。
 その後、どこの地域も主催者の方々が2回、3回と講座を開いて生活支援サインの輪を広げてくださっています。

〜生活支援サインを通してコミュニケーション力豊かな子供に成長することを願っています〜


戻る