妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成12年1月1日〜2月 20日まで




私と妻が台所で話をし終わって、

私は、寝る前の歯磨き、妻は話が終わったので部屋へ

私は、おもむろに、歯磨きブラシに歯磨き粉を付け、口に入れた瞬間

辺りが真っ暗になった。妻が電気を消したのであった

あうあうあう(電気を消すなよ)〜
言葉にならない

どうかしたの、あ〜〜〜

次の瞬間電気がついたが、出てきた言葉が

旦那様の存在、すっかり忘れてた。言っとくけど、アルツハイマーじゃないよ

私の言わんとする事を先に言われて

馬鹿も〜〜ん、
この言葉が、やっとこさ

あっはっは〜〜、ごめんごめん、びっくりした〜〜、またやろう

私はこの言葉を聞いて、妻が電気を消したのは

うっかりなのか?故意でやったのか?つかめない


2月 16日


娘がケーキを作るらしく、私の部屋に来て

“おとうさん、今からケーキを作りたいので、材料の入れ物を降ろして”

我が家では、ケーキを作る為の材料の入れ物は、重いし高い所に置いてある

いいけど、○○は、若いんだから、力も有るし、自分で取れるんじゃないの〜

若いけど女だし、力は無くて、かよわいんだから

私は“かよわい”と言う言葉を聞いて

背中を丸め、口に手を当ててかよわい〜、クックックッ

おとうさん、何その笑い方、かよわいの、わたしは

はいはい、お母さんとおんなじで、かよわいね

わかったね、私はかよわいんだからね

この娘も、母親と同じで、日本語を理解していない

かよわいとは、弱弱しい、かぼそいと言う意味である事を


2月 12日


私達夫婦、泊りがけでゴルフに行った時、天候が悪く
有料道路が区間閉鎖になっていて、手前のインターで降りた。
インターを降りて暫く進んだら、カーナビが曲がれと指示をしてきた
私達は、疑問に思いながら(直進した方がいいんじゃないの、とお互いに) 曲がった
ここから地獄が始まった。

カーナビは、閉鎖されたインターに戻れと指示しているのを
私達は知らずに、カーナビの言う通りに暫く走ったが
さすがに、方向音痴の私達にも、道が違うと分かったが
すでに遅し、朝のラッシュと雪の為の悪天候で大渋滞にはまった。
私達は、地図を見ながら、カーナビが右に曲がれ、左に曲がれと指示が有る度に

このカーナビ、馬鹿じゃない、インター降りたんだから、地道の案内をしないなんて

この時、カーナビの設定を変えればイイのに、と後で思った

カーナビの指示が有る度毎に

お前の言う事なんか聞いてやらん?

2対1のやり取りを繰り返しながら

目的地手前付近になって、ようやく、私達の進む道とカーナビが一つになった時

やっと私達と気持ちが一緒になったじゃない、このカーナビ

こんなやり取りをしながら、目的地に6時間かかって着いた

帰りは順調に2時間半で帰路に着いた。

今回は、私達夫婦とカーナビの会話でした(夫婦そろって疲れた)


2月 2日


娘の大学進学の事で、話していた時、

娘、“電車通学になったら、出来る限り近いほうがいいな、乗り物酔いするから”

妻、“お母さんも、電車通学で、乗り物酔いをした事が有ったから、大学を選ぶ時は、近いほうがいいよ”

夫、 お前は、乗り物酔いもしたけど、俺にも酔っておったじゃない〜

娘、何 ソレ、ほんとなの? 母さん         ほんと?

妻、そんなわけないじゃない、酔ったとしても、二日酔い、みたいよ

照れてますね、ほんとの事、言ったら

さあ〜洗い物しなきゃ、早くご飯食べてよ

私はこの時、始めて妻に、トークで勝ったと思った


1月 29日


食事が終わって、“今日の食事は美味しかった”と、妻に言ったら
“まだ残ってるよ”
“もうお腹一杯だから食べれないよ”と言うと

まだまだじゃ、後、チョコットじゃない

あと、ほんの少ししか食べられないよ〜
と言いながら、妻の為に、無理をして、一皿をきれいに食べたら

食べれるじゃない、やれば

無理して食べたの、お礼は

偉い、えらい、よく食べた、誉めてつかわす

もう〜〜、それだけ、

誉めとるジャン、もう無い

私は、この様に残飯整理をしても太らず、妻は。〜〜言わない


1月 24日


休みの日、起きてから随分時間がたったので、妻に
“そろそろ着替えをしたいので、服出して”

服を出してあげるから、旦那様の財布からお金も出して

服を出してもらうのに、何でお前に、お金をあげなきゃいけないの〜〜

いいじゃない、私がシヤワセになれるんだから!!

いつも言ってるだろう、欲しいものが有ったら、買ってやるから

欲しいものは、今、無いの

じゃ、今、シヤワセじゃないの

お金が無いから、不幸なの

もういい、早く服を出してよ、寒いから

ちぇ、しょうがない、服、出してやるか

私は、服を着替えるのに、妻とこれだけの会話をしなければ、着替えの服が出てこない。


1月 21日


妻が夢中になって本を読んでいたので
“そんなに真剣に本を読んでいると、目が悪くなるよ”

目は悪いけど、他が全部イイから、いいの

ほんとかいな〜、そうは思えないんだがな〜

旦那様は、目も含めて全部悪いんだから、せめて顔だけでも、無理か!!

お前こそ、なおせ〜

私は、妻が疲れた顔をしていたので、いたわりのつもりで声をかけたのだが
お返しが、この言葉

1月 19日


私達夫婦、一つの部屋に居るときも、各々自分のやりたい事をしている。
妻は本を読んでいて、夫ビデオを見ていた時の出来事
私は、ビデオに夢中になっていて、フト妻を見たら、シヤワセそうな顔をして、うたた寝をしていた。
しかし、私もいつの間にやら、ビデオを見ながら眠ってしまったらしく、妻に

旦那様、時間だよ、シヤワセなそうな顔をして寝てたね。私が居るからでしょう

シヤワセか、シヤワセでないかは、お前が居るか居ないかとは、関係無いの

嘘、ばっか言ってる。

あのね〜〜〜

の後は無言で出かけた。私は思った。妻はいつも自分中心に世の中が動いていると思っている人間だと

1月 15日


夕食で、娘達と話をしていた時、面白くて、笑える話になった。私が“二ャ”と笑ったら
娘が“お父さん、こんな事ホームページに書いちゃ駄目だよ”
私、“イイじゃない、書いても”娘、“ダメ”この一言で、この事は書かない事にしたが

もう一人の娘が、“お父さんのホームページを見た、私の会社の人が
○○ちゃん(娘の名)の家は楽しい家族だね〜〜、と言われたの
だから私は、楽しいのが鬱陶しい時もあるんだよ、って言ったら、なんて言われたと思う”
私達は、“なんて言われたの”
でも、○○ちゃん、家でも会社でもいっしょジャン、性格が
私は思った。娘は、妻の血を受け継いでいると

1月 14日


私が外出しようとした時、その日は、たまたま寝癖がついていたので、髪の毛をといていた。 それを見ていた妻が
旦那様、髪の毛セットしても、綺麗にならないから、〜〜やってもいっしょ〜〜
夫「それはないだろう、少しは変わると思うよ」
旦那様のこと、誰も見ていないから、〜〜やってもいっしょ〜〜
夫[お前が外出する時、化粧するじゃない]
私はイイの、それなりに綺麗になるから、旦那様と違うから
夫「あ〜〜、そっ〜〜」、妻「にゃ」

1月 12日


娘の友達が遊びに来た時、その友達と娘がよくしゃべり、よく笑う。
後で聞いたら、このように、立て続けにしゃべる事を[マシンガントーク]と言うらしい
この様なしゃべりは、私くらいの年代の人は、無理だと思ったが、よくよく考えたら私の妻は、 私がのんびり本を読んでいたり、テレビを見ていたりしている時、時々[マシンガントーク]で話す
旦那様、私、今から、○と○と○に行くから、お昼に帰ってこれなかったら ○と○と○が用意してあるからお昼ご飯食べておいて、それから、〜〜〜〜
私はその間、相づちを打ちながら、3回ほど“はい”を言うだけ
これぞ我が妻の[マシンガントーク]、時々妻の言い付けを忘れて叱られる

1月 10日


今日は、私の友達の家に遊びに行った行った時の話です。
コンピューターが一台増えて、その家の主人と奥さんが一台づつ、インターネットが 出来るようになっていたので、僕が、“奥さんがメールアドレスを取ったらお互いに メール交換出来るじゃない”
その家の主人は、“馬鹿言ってんじゃない、一つ屋根の下で、そんな事出来るか”
私は見た。その家の主人、照れてる。その家の奥さん、まんざらでも
仲の良い、夫婦である。ひょっとしたら、奥さん、メールアドレスを取るかも

この記載事項に対し、当事者からクレームが有ったら削除します。

1月 6日


妻が私にコーヒーを出してくれた時、コーヒーと一緒にお菓子を出そうとし
お菓子がこぼれた。妻はお菓子に、“駄目ジャン、私のゆうことを聞かなくちゃ”と
お菓子に話し掛けている妻に“かわいいジャン”と冗談を言ったつもりが

あったりまえジャン

1月 3日


年始にお客さんが玄関に来た。“ごめん下さい”
妻、“は〜い”その後[がしゃ〜〜ん]と大きな音がした
お客さんが帰った後、妻に“すごい音がしたね”
妻“去年旦那様が、綺麗にガラス拭きをしてくれたので、ガラス戸が開いていると思ってそのまま出たの”
妻がガラスにぶつかったらしい。夫、“おでこでもぶつけたの”
妻は
違う、鼻よ、私の鼻高いのかしら
夫、この時点で妻が何を言いたいのか分かったが、これ以上、この話題を話さないようにした。

1月 2日


まず始めに、状況を説明致します。夫と妻が部屋の中にいて、夫は、本読みに夢中、妻、何やらごそごそ
娘が風呂上りで、パジャマ姿の薄着で私達の部屋の前を通った瞬間の話。
妻が“大丈夫そんな姿で”  夫“うん”夫は普段着を着ていたのでそう答えた
妻が“寒くないの、そんな格好で”  夫“うん”夫は本に夢中であった
娘と妻が声を合わせて“何、言ってるの、お父さん、お父さんの事じゃナイヨ”
夫は、この時、自分の事を言っているのではないと分かったが、妻は
旦那様の事を心配してもらえると思っているの、あまい、アマイ
娘、大笑いしながら、“お父さん、また言われてる”

戻る