妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成12年4月 27日




食事の時、娘が“私の小さかった頃は”と言う話になった
娘の回顧録

私が遊びに行った帰りの電車で、乗換えをしなければいけないのに

友達とおしゃべりをしてて、方向違いの方に行って

帰りが遅くなる事を、慌てて電話した時、何やってるのって怒られたね


娘の馬鹿さ加減に腹が立ったの、旦那様と一緒だから

私はこの時点では無言であった

でも、友達と話が夢中になれば、うっかりも有るのに、凄く叱るんだから

もう少し、しっかりしてる娘だと思っていたから〜〜かな

今は、しっかりしてる

どうかな?でもまだ、おちょこーちょい、の所は有るね

父さんと一緒

でも、○○はまだイイよ、電車の乗換えを間違えただけだから

母さんなんか、人生の電車を乗り違えたかも知れないんだから


それって、父さんとの出会いの事−−

そこまでは、言ってないけど、ね、旦那様

私はこの時点でも無言であった


4月 22日


今日は会社の休みであり、出かける予定が無い時は髭も剃らない
でも、今日は陶芸の活動が有るので妻に

髭がこんなに伸びているから、見っともないし、髭を剃った方がいいね

旦那様の顔、誰も見とらん

でも、こんな不精髭だったら一緒に出かけるのも嫌だろう

旦那様の顔、私も見とらん

連れ添いが見っともないと、嫌じゃない

気にしてない、

もうイイ

と言って立ち去ろうとしたら、妻が髪の毛を切った事に気付き

おぅ〜、髪の毛を切って、ますます可愛くなったじゃないの

もとがイイから

−−−−

どうしたの、無言になって


4月 17日


食事をしている時、妻は自分の嫌いなもの(肉系統)が自分の茶碗の中に入っていると
私の茶碗の中に嫌いなもの必ず入れてくる

旦那様、もう少し太らないと、やせ気味だから

ありがとね、おいしい物を頂いてと嫌味を言うと

いいのいいの、旦那様のためだから

でも、お前は少し肥満体系だから、好き嫌いを止めなきゃ

いいの、いいの、私は自愛に満ちてるから、

自愛〜〜、自分をいたわり過ぎない、お腹一杯なんだけど

捨てるの勿体無い

俺がどうなってもイイの〜

どうもならん


4月 13日


先日テレビを見ていた時、男と女のゴタゴタを題材にした内容であり
見ていた私が、妻に

世間には色々な出来事があるんだね

悪い事しなきゃいいんだよね

そうそう、ほんとほんと

旦那様、だいじょうぶ?
悪い事すると、家に居れなくなるからね


だいじょうぶ、だいじょうぶ

叩かれても、埃が出ない

出ない、出ない

女房の言うこと、聞いていりャいいんだからね

ハイ、はい、ハイ


4月 9日


本棚の中の本を整理しようとしていた時

色々なジャンルの本が有り、その中で、子供の躾に関する本がかなり有った

子供の躾に関する本、かなり買ったんだね

買って読んだだけ

これだけ本が有っても、子供の躾が上手く行ってないじゃない

私の責任か?

ちがう、ちがう、子供の躾なんてのは、夫婦二人の責任ですよ

それでよ〜〜し、


4月 2日


今日、妻が出かける時、私が座っている横に妻のカバンが有り

妻が、カバンを欲しいと目配りしているのを無視したら

ね〜、私のカバン、取ってくれる

しょうがないな〜、お前の為に、取ってやるか

わざわざ取って頂いて、ありがとうね

しかし、お前のカバン、重いな〜〜、

だって、小銭ばかり入っているから重いのよ
旦那様の財布は小さいけど たくさん入っていて、いいね
少し、私のカバンの中に、入れてもイイよ、お金


このカバンには、俺の想いが入っている

そうゆうのは、私の重荷になるの

又、想いと、重荷と、駄洒落を言って。笑ってやらん

笑っていらんは

ハッ、ホームページに載せよう

また〜〜、しゃべらんよ〜


3月 31日


今日、妻が本を買ってきた

妻は、毎週買っている本であるが、
私ね、今日馬鹿な事をやってしまったの?

何やったの

この本、見て、今週号だと思って買った本、先週号だったの

馬鹿だな〜〜、ほんとに馬鹿

何時もなら、ここで一言、言い返す妻も、今回は押し黙ったまま

なんでもっと慎重に買わないの

だって今週号だと思って買ったの

もう一度言わせてもらうね、馬鹿

ーーーーーーーーー

ハッ、ハッ、ハッ

今回、私はしてやったりである


3月 24日


娘のしぐさや物の言い方が、父親として可愛く感じたときに

内の娘も可愛いとこがあるじゃない

妻は
妄想、妄想。どこが可愛いの?

こんな所が可愛いと思ったんだけれど

旦那様は、まだまだ甘いな

そうかな〜〜

可愛いと思った次の瞬間に、この子は、もォー、と思う事が一杯なんだから

でも、一瞬でも、可愛いと思っているジャない

たまにはね

亭主の事は

かわいいと思った事がない

オイ、オイ、オイ

ニヤ、ニヤ、ニヤ


3月 17日


我が家の冷蔵庫の中に、今はやりの“カンチュウハイ”なるお酒が一杯入っている

娘が飲んでいるのは分かるが、ある日娘が
お母さん、このお酒、甘くておいしいよ。飲んでみる

妻が一口飲んで
こんなまずい物、よく飲むね。お母さん、アルコールはダメだ

こんなおいしい物を、少しぐらい飲めるようになるといいよ

無理に飲まなくてもイイの

そうだね、次は、○○と○○を買ってきておいて

また買ってきてあげるわ

私は、この親子の会話を聞いて、妻に
親が子供に酒をすすめるのも、どうかと思うんだけど

私よりお酒を飲めたほうがイイジャン、今の世の中
女の子もお酒を飲む機会が多いんだから


でもさ〜〜

これも教育なの

この会話を聞いていた娘、またやられてるというような顔をして“ニャ”


3月 12日


3月に入って妻の誕生日があった。一つ年を取るのであるが

娘が妻に
今日、お母さんの誕生日だよね。おめでとう

この年になると、あまり、おめでたく無いんだけど、ありがとう

なんで〜〜、あそうか、ところでお母さん、何歳になるんだっけ

48になるの

あっっ、友達に46歳になったのって、言っちゃった。訂正しなくッちゃ

そのままにしときなさい

一同、絶句


3月 8日


妻が、風邪を引きかけになったらしく

体がぞくぞくして、頭が痛い。肩や首がこっている。と言うので

私は、妻の為、約30分ぐらい、素人あんまで、マッサージをしてあげる。

お前が寝込むと大変だし、お前が命なんだから。と言えば

命と言う割りには、代償が少ないジャン

なんで〜〜、こうして一生懸命マッサージしているジャナイ

旦那様、私の気持ち分かってるくせに

分からん、マッサージ終わりと妻を突き放すと

まだまだジャ、肩や首かほぐれていな〜い


3月 1日


私達夫婦は、私の長期休暇を利用して、伊豆長岡温泉にゴルフを兼ねて行ってきました。

いい所です。富士山が雄大で眺めが良く、それに向かって打ったボールのナイスショット

夜の食事は、二人では食べきれないほどの料理が出てきた。兎に角おいしかった。

次の日には、何処かに観光してから帰ろうと相談していて

伊豆洋らんパークで、欄の花でも見ていこうかと提案したら、妻が

よう、寄らんと言った駄洒落の連発、

行く前から疲れるような会話をするな。と言えば

もう一泊する、疲れが取れるよ〜〜、お金はあるから

俺の金だ 。今回、僕のこずかいから全て出している

いいの、いいの旦那様のこずかいだから

全てこの調子である


長岡温泉、ホームページでご覧あれ







今回私達は、満足して帰ってきましたが、お土産を買ってきた友達の、お礼のメールを紹介

原文のまま


温情あふれる先輩へ

お土産ありがとうございました。私などにお心遣いいただき恐縮いたしております。

お二方の愛情のお裾分けと感謝し、哀妻と伴にご相伴させていただきました。

我が愛しの妻はお土産を食しながら、平気な顔で「すごいわね〜加藤さんて…。」と、

先輩と私との愛情(資金力)の大きさを比喩するのでした。

私は無言でお茶を呑込む「ごっくん」と。

妻の励ましを心に、「俺だって、再来年には(国民宿舎くらいで)…」と、小声でつぶやく愛情豊かな私でした。

30年という途方も無い年月が過ぎ去ってしまいましたが、何時までも若若しいご夫婦で居続けてください。

春にはテニスでもしませんか。よその奥様のスコート姿に活力が出るかも?

                        お土産に明日を誓う後輩より


戻る