妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成13年  6月 24日




長女が海外で結婚式を挙げた
その時の写真が出来、家族で閲覧
色々な感想が出ました

お姉ちゃん、綺麗だね

わたしが?

うう〜ん、海の色と回りの景色

このような会話の後、娘達が

お父さん達の新婚当時のアルバム、見ようよ

昔は、若かったね

あたりまえジャン、昔から年寄りだったらどうするの?

お父さんの髪型、ビートルズ・風

昔は皆んな、こんな風だったし

このパスポートの写真も、笑える

イイジャン、この写真が、○長女○がお腹の中にいた時

お母さん、この時からだね、腰の・く・び・れ・が無くなったのは

子供が出来ると、あんたもこうなるの

ならんもんね〜〜・お母さん・今・腰の周りは・

ゴム・ゴム・ゴム・これが一番便利

お母さん、痩せないからね

努力はしたけど・あきらめた

私は、心の中で“まだまだ・努力がたりん”とつぶやいた


平成 13年 6月 18日


私が会社から家に帰って来て
裏玄関から入り、靴を脱ぎ
家の中に入ろうとした時

その靴、邪魔、チャンとしまって

邪魔ですか?所定の位置にしまいましたよ

旦那様、いつも脱ぎっぱなしなんだから

ハイハイ、今後気を付けま〜〜〜す

妻が、私を指差して

旦那様、邪魔


帰るそうそう、冗談いわんでよ(言わないでよ)

旦那様、冗談だと思ってる?

思ってる、冗談でしょう?

シヤワセだね〜〜?

そこで私も、妻を指差して

邪魔ですね、部屋に行きたいのに、通れない

お勝手の支度をしてるんだから、しょうがないでしょう。
私の邪魔しないで、黙って、隅を通るの


同じ空間に居て、○○は、邪魔ではなく、俺は、邪魔かい

我が家のしきたり


・・・・・・・・・・・


平成 13年 6月 7日


妻と買い物に行った出来事
何時もの事ながら、店に入る時
僕は手ぶら、妻は買い物かごを手に

今日は、何を買う予定ですか?

まだ決めてない、旦那様、欲しい物が有ったら言って

何でもイイ、○○が作ってくれる物は、文句言わん

ホンとに、文句言わんね?

何作る予定なの?

これと・これと・これ

僕の嫌いな物ばかりジャン

旦那様、私の作る物は、文句言わないんでしょう

○○は、僕の嫌いな物ばかり、作らないよね?

分からんよ?私の性格・把握し切ってないね

オイオイ、脅かすなよ。楽しい食事にしようよ

じゃ、晩ご飯のメニュー、考える

真剣に、考えます

そんな訳で、晩ご飯のメニューを
僕が決める事になり、あれこれ家内と相談が始まった
僕の好物、家内の好物、娘の好物、を考えながら

ああ・・ア、今日はらくした


今日は、疲れた

私の苦労、わかった、毎日だからね

お前って、エライ

思っても、いないクセに

・・・・・・・・・・・


平成 13年 6月 4日


季節がら、我が家の食卓に
アサリの酒蒸、お味噌汁といった
アサリ系が並ぶ時が有る

今日は、アサリのオンパレードですね

旦那様の好物だから、でも、アサリだけじゃないよ

そうですが、メインは、アサリ

沢山食べて、心残りの無いように

家で、遠慮なんか、し・な・い・

さあ、食べて

私が口にしたアサリに砂が有った

アサリの中に砂が有った

私の無いよ、旦那様が食べるアサリだけじゃないの
砂が有るのは


別に、よって(選り分けて)食べているわけじゃないんだけどね

飲み込めば?

砂と分かってしまえば、そんな事出来ないよ

じゃ、砂を味わって食べたら?

そんな事、出来るかいね(出来ません)

あッ・、ひょっとしたら旦那様の人生のような

砂を噛む人生


誰のせいじゃ?

知らん?


平成 13年 5月 22日


旦那様、見て見て、この前行ったゴルフの時
日焼け止めクリームを塗るの忘れた
って言ったでしょう。そしたら
手の皮が剥けてきた


あっ、ホンと、すごいね

でしょう、クリームは、絶対塗らなきゃ〜、ダメね

○○も、お肌の曲がり角だから

そんな事は、関係無いの、日焼けだから

性格も、一皮剥けると、イイですかね?

ど・こ・が・


いや、僕に対して、もう少し優しくなるとか

優しくない?

いや、そんな事は無いですけど

旦那様、虐められていると思ってるの〜?

会話の端端に、無いですか?

な・い・



平成 13年 5月 13日


私は、ビールが好きで、休みの日に
昼間、ビールを飲んだ、その日の夕食で。

今日は昼間にもビール飲んだし
何時ものように、500mlのビール、飲めるかな〜


飲める・飲めないは別にして、残したらヒドイよ

○○は、ビールは飲めないけど、お酒なら少し飲めるから
今日はお酒にして、一緒に飲むか?


の・ま・ん


わがままな〜、旦那に合わせようとする気持ちがないの

あ・わ・せ・ん


しょうがない奴だな〜、○○は

唯我独尊ぢゃわい


お前の仏は、どんなんじゃ。慈悲の心もないの?

私に、何言っても、

釈迦に説法


もうイイ、何にも言わん

言・わ・せ・ま・せ・ん


結局その日は、500mlのビールを、無理して飲んだ。


平成 13年 5月 4日


私は、うどんが非常に好きです。
今日の昼食、妻は、私の好物のうどんを作ってくれました。
しかし、このうどん、お汁を飲んだら、非常に熱かった。

熱ゥ〜〜、舌が火傷するくらい熱いね

じゃ、「ぬるい」方がイイ

ぬるいと不味いジャン、しかし、熱い

水を持って来ましょうか?水を入れると、ぬるくなるよ〜〜

そんな事したら、うどんが不味くなるジャン

じゃ、どうして欲しいんですか?

このままでイイよ、「ふうふう」して食べるから

子供みたい、「ふうふう」なんて

俺なんか、○妻○から見れば、子供みたいで、可愛いでしょう

どこが、子供の方が、旦那様よりか、ずっと可愛いい

ウソおっしゃいな、思ってもいないくせに

旦那様、思い込みもそこまでいくと、立派〜

尊敬してますか?

しん(していません)

この会話で、うどんの温度が、丁度イイ温かさになった。


平成 13年 4月 29日


娘が、MDウォークマンが欲しいらしい

旦那様、○娘○がね、MDウォークマンを買おうかなって言ってるの

自分のこずかいで買うなら、いいんじゃない

でも、あれで音楽を聴いてると、難聴になりやすい、らしいし

耳の傍で音楽が常に聞こえれば、なりやすいかもね

だから、買うのを、あまり、賛成出来ないけどね

でも、一時間半位の通学で、何も無いのもな〜

それもそうだけど

俺だったら、人間ウォッチングをするな

それもストーカーみたいで、やだよ

俺なんか、常に、○妻○の事、見つめながらウォッチングしてるよ

どこを、してないでしょう

してるしてる、こんな風に

汚い顔で、見ないで

朝、顔を洗ったけどな

私が旦那様に言ってるのは、そういう事じゃないの〜

じゃ、どういう事なの

分かってないな〜〜

分かりませ〜〜ん

娘のMDウォークマンの話は、何処かへ飛んでった。


平成 13年 4月 22日


私の妻は、読書がとっても好きである
エッセイ、小説、週刊誌、漫画とジャンルが無い
要するに、活字が好きのようである

ねえねえ旦那様、今月もいっぱい、本を買ってきてしまった

いいんじゃない、お前が好きで読む本なんだから

あのね、今月は「奥田英朗」って人のシリーズ

ふ〜〜ん

題名が面白いのよ

どんな題名の本なの

「最悪」って題名


何処が面白い

旦那様と私みたいでしょう

あのね〜〜〜

ねえねえ、この本の題名も面白いのよ

どんな題名なの

「邪魔」って題名


何が言いたいの〜

私が旦那様に思ってる事

・・・・、あのね〜

面白そうでしょう「題名が」

妻は、本を指差しながら「最悪」「邪魔」と口にした。


平成 13年 4月 9日


私の友人が遊びに来た
手土産にと、自家製の大根とキャベツを頂いた

ねえねえ旦那様見て、大きな大根とキャベツ

ホンとに大きい大根、お前の足みたいジャン

あのね、大きいといっても、こんなに短くない

訂正訂正、お前の足みたいに太いですね〜〜

それを言うなら、白いと言ってよ

訂正訂正、お前の足みたいに白い

旦那様、それで

このキャベツも、大きいね

何が言いたいの〜

お前の腹みたいジャン

ちゃうわ(違います)、こんなシワないもん

そう来ましたか〜?

旦那様、よく言うね

○○が、大根、キャベツの話を始めたじゃないの

旦那様、この頃、口が達者になって来たね

・・・・、冗談だけどね

食べさせんよ(食べさせないよ)

これを読んでいる皆さん、冗談は程々にした方が宜しいようで


戻る