妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成13年  11月 15日




昨日は、友達夫婦と私達でゴルフに行って来ました
1日ゴルフをしていると、色々なショットが有る
私がティーショット(最初に打った球)を右に曲げ
マウンド(山)の斜面に球が行った
そこからは、グリーンは見えなかったが
大体の方向で、二打目を打ったところ
ナイスショットでグリーン方向に球が飛んだ

旦那様、ナイスショット、グリーンに乗ったも同然

良い当たりだったからね!カラー(グリーの直ぐ横)?

ちがう、ちがう

手前

だいぶ手前

それって、乗ったも同然とは、言わないんじゃないの?

最初は、旦那様の球、ナイスショットだったから、乗ったと思ったの

それで

よく見たら、乗ってないから

乗ったも同然ってのは、乗っていないの

分かる!!


私と妻のこの会話に、友達夫婦とキャディーさん、笑ってた


平成 13年 10月 29日


私達2人がゴルフから帰って来ると
「楽しかった」けど「お疲れ」モードになる
何時ものように、主人はごろ寝
足を投げ出して、テレビを見ていたら
家内が突然

痛い、痛い、痛い

どうして痛いの!

足が、痛い

この状況で、○○の足が痛いの??

この状況とは、「家内の足が、私の足の上に有る」

アッハッハ、言い間違えちゃった
痛いのは、旦那様の方なんだよね


○○が、突然痛いと言うから、何も言えなかったけど!

でも、旦那様の足を踏んづけた時、痛いと感じたんだもの

そんな事はどうでもいいけど、早く足を退(ど)かしてよ

ごめんごめん、まだ旦那様の足、踏んでた?

わざとじゃないの、長々と足を踏んづけていたのは

分かる!!



平成 13年 10月 7日


私達2人でゴルフに行く時
ペットボトルのジュースを凍らせて
暑さ対策に努めているが
この頃陽気も涼しくなって凍らせたジュースは
ラウンドの最後まで凍ったままなので
半分ジュースの半分凍った、適当な凍らせ方がよろしい
この前も家内が

旦那様、明日のゴルフに持って行くジュース、こんなに凍っちゃった

ちょっと!、それって、凍らせ過ぎじゃないの

だよね、私も、そう思った。どうしよう

今から、冷凍庫じゃなくって、冷蔵庫の方に入れたら!

明日になったら、丁度よくなっているかな

わかんないけど、やらないより、ましでしょう!

でもね〜〜、そんなうまい具合には、イカンのよ

○○の人生と同じかね

旦那様、私の言わんとする事、よくご存知で

○○の口に、蓋をするよ

無理でしょう!!



平成 13年 9月 29日


会社でさ〜〜、仕事してて、指切っちゃった

たいした事、ないじゃないの、それくらい

でも、ゴルフのスイングする時、痛いんだよね

痛いだけでしょう、がまん・我慢

○○は、旦那が痛がっているのに、もう!

まだイイんじゃない、指を切ったぐらいで
これが、私に縁切られたらどうするの


それだけは、止めてくれる!

でしょう

そんな事、考えた事ないけど、どうなるのかな、僕の人生

旦那様、考えた方がイイよ、自分の人生

お前は、直ぐ、そういうことを、平気で言う

フッ、フッ、フ?

極上の笑いですね(よいしょ)

ちゃうもんね(違うもんね)、

何よ、その笑い!

軽蔑の笑い


多分、我妻、私を見捨てないと思うが


平成 13年 9月 15日


この頃、妻は、私の言う事を素直に聞かない
私のわがままも有るが、聞かないとなると
「てこ」でも動かない、といった感じである

○○は、僕達、独身の頃や新婚当時は
僕の言う事、よく聞いてくれたよね


そうだった〜〜、昔の事、忘れちゃった〜〜

こんな、従順な女は、他にいないと思っていたのに

今でも思っていてよ、私の事

それなりの行動をしてよ、僕に!

出来ないんだな、これが

どうして、出来ないの!

本性が出て来たんだよ、

自我の目覚め


こういう時は、目覚めなくてイイの、昔のままで

人間は、成長するんですよ、旦那様と違って

俺は成長していないのか

成長してると思ってる?

俺は、トンでもない女を、女房にしたもんだ!

ワッハッハ、しょうがないジャン、今更

よ〜〜し、今から3年がかりで、お前の改造を!

変わらんもんね


多分、我妻は、変わらないと思うが
努力だけはしてみようと、思うこの頃です


平成 13年 9月 3日


買い物をすると、点数をくれるサービスが有り
この点数で色々な物がもらえる
そこである程度点数が、たまったので
何をもらおう、と言う話になった

娘:私が欲しいのは、空気清浄器が欲しいな
これとこれ、どっちがいいんかな
点数を計算すると、2つもらえるし
お母さん、どっちがイイの〜


家内:以前、有った空気清浄器を捨てたくらいだから、いらないな

娘 :でも、空気が綺麗になるらしいよ

家内:家の中の空気、綺麗だから。お父さんの回り以外は

主人:なんだそれ、失礼な!!

家内:ダニも、逃げてくし。

主人:言うぞ言うぞ、○娘○の事も!

家内:娘には、言わんは。

思っとっても


娘 :お母さん、ヒドイ言い方、もう

主人:○娘○、言っただろう、絶対言うと思った

私と娘は、家内にとって、大差無い、存在である


平成 13年 8月 27日


いつもの事であるが、結婚した娘が
帰って来ると、家での数々の失敗談が
山ほどあるらしい

娘:この前、○妹○、が持っている
漫画の本を借りていったの
その本を一生懸命見ていたけど
洗濯もしなければいけなかったから
取りあえず、洗濯物を洗濯機入れ
スイッチオン、よしと思って
本を探したら、無い・ナイ
旦那と2人で、部屋中探したけど・ナイ
そこで旦那が洗濯機の中から
これなんだ〜〜、本だ〜
本ってさ〜、洗濯すると、ふやけるの
知ってた〜〜


家内:知らんは〜〜、本なんか洗濯したこと無いから

娘 :まだこの事、○妹○に言って無いんだけど

家内:○妹○に怒られても知らんよ〜〜

娘 :いいかげん、言わなきゃ・いけないな!!

この後、本の事を妹に言ったのか、聞いた妹が怒ったのか

私の関知するところではない

しかし、本を洗濯するか?おっちょこちょい。誰に似た
と言いかけ、家内の顔見て、沈黙した


平成 13年 8月 15日


お盆で親戚が、我が家に集まった時
姪がある時、料理をした話
と言っても「海老フライ」を揚げただけであるが
卵とパン粉と調味料を使って見た目は美味しそうだった様です

出来あがった料理を見て

お母さん曰く:○○、海老の殻は

姪曰く   :無いよ〜〜〜

この時点で、お母さん、おかしいな〜〜と、思ったそうな

弟曰く   :おねェ、この海老フライ美味しそうジャン

姪曰く   :食べてイイよ〜〜〜

弟達、海老フライを食べて

弟曰く   :おねェ、海老の殻は

姪曰く   :そのまま揚げた

弟曰く   :おねェ、じゃりじゃりしてて、不味い

お母さん曰く:○○が料理するとこんなもんか

姪よ、海老フライを作る時は、殻は取ってから揚げる

しかし、加藤家の血筋はこんなもんです

兄弟達は凄い体験をしたようです


平成 13年 8月 4日


ゴルフを兼ねた九州旅行で、空港ロビーを歩いていた時
私達12人の歩幅は各々違うので
バラバラに歩く事になる
私も、家内の荷物と自分の荷物を持って
集合場所を通り過ぎて、歩き続けていたら
後方より家内の呼び止める声がした

旦那様〜〜、こっち


ごめんごめん、通りすぎちゃったよ

この会話を聞いていた、まわりの人達が
旦那様と呼ばれた人が、どんな立派な人なのか?
見定めるような目で
結果、僕を見て、クスクス笑ったような
痩せた、ひ・ん・そ・な男が、重い荷物を両手に抱え
疲れた足取りで、歩いていたからである
旦那様と呼ばれる事が珍しいのかな?

今回の旅行も、この場では話せない事が色々有りました。


平成 13年 7月 24日


年に数度、会社で定期検診を行なっているが
私もよる年波には勝てず、コレステロールが
段々、高い数値を示すようになってきた

○○、この前の定期検診で、コレステロールの
数字が高くなってきた


旦那様、体をもっと動かさないと、家事する

しないですよ〜〜、でも食べたエネルギーを燃やさないとね

旦那様に、エネルギー与え過ぎなのかな

そんな事無いと思うよ、○○のコレステロールは

私の数値は、標準

へ〜、そうなんだ

いつも家事をしていると、コレステロールなんて溜まらない

溜まらないって事は、一般的に、ストレスも無いんだよ

そんな分けない


有るんですか?ストレス

強いて言えば、無いかな

そうでしょう、言いたいことは言うし、イイ旦那様はいるしね

そんな分けない


でも考えてみたら、コレステロールってのは、体型とは関係無いね、○○

悪うございましたね、この体型で



平成 13年 7月 14日


この頃は益々の猛暑、クーラーの有る部屋でも暑い
結婚した娘も、暑さが災いしてか、たまにしか家に来ない
でも、この間久しぶりに帰ってきた時

娘:相変らず、暑いね〜〜

夏だからしょうがないな、暑いのは

旦那様は、体の温度が高いから、暑さに強いみたいだけど、私なんか

だよね、この時期、○○の足や腕、触ると気持ちいいもの

と言って、腕を触ったら

触っちゃイカン、暑いんだから、も〜〜

気持ちいいんだから、しょうがないジャン

娘:そう言えば、私も冷たいらしい

何で?

娘:○娘の旦那○も、何かの拍子に、私の腕を触るの

気持ちいいんだよ、我慢したら?

触られた方は我慢できんのじゃわい

娘:そうだよ、ピタ〜とくるんだよ、こういうふうに

と言って娘が、私の腕に手を当ててきた

お〜、気持ち悪い

でしょう、いつも旦那様、私にしてるのよ

でも、触る方は気持ちいいんだけどね

人のいやがる事は、しない・分かった


ハ〜〜イ

娘:○娘の旦那○にも、よく言っておこう



娘夫婦の事、私は関知しない


平成 13年 7月 5日


この頃の猛暑で、我が家もいよいよ、クーラーの使用する時期である
私達の部屋のクーラーは、フィルターの掃除を含めて、全て私が管理している
管理していると書けば、すごい事をしているとお思いでしょうが
ただ、フィルター掃除を、私がしているだけです
例年の如く、娘の部屋のクーラーのフィルター掃除も

旦那様、娘達の部屋のクーラーのフィルター、1年掃除していないよ

それってさ〜〜、わたしに掃除しろと言っているわけ?

旦那様、娘達、可愛いんでしょう

可愛いのと、これとは別だと思うんだけど?

フィルターが汚くてもいいんなら、そのままでいいよ

しょうがない(仕方ない)、掃除してやるか

そうそう、男は黙って、行動

○○、このフィルター見てよ、向こう側が見えない

1年掃除していないと、そんなもんよ

綺麗になったでしょう

スケルトン、見たいじゃない

何なの、スケルトンって?

中が見える製品を、一般に、スケルトンって言うらしいよ

あ〜あ〜、透明になっている物ね、スケルトンって言うんだ

遅れてる〜〜、勉強になった

僕の人生そのもの、隠し事の無い、透き通った透明な行ない。ね・

旦那様の何処が、じゃ




戻る