妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成14年  3月 30日




娘が車の免許を取って約1ヶ月
我家の方針?で、娘の運転に、僕が同乗し
運転のあれこれを指導する
これが、死ぬ思いの、冷や冷やものである

旦那様、○娘○がバイトに車で行きたいんだって

自転車じゃダメなの、天気もイイのに

車の運転がしたいんだって、さ〜あ、お仕事お仕事

たまには、○○が隣りで指導はどうなのよ〜〜

私はイイの、旦那様がいいんだって

そんな事、娘は言っていないと思うよ

私はまだ死にたくないの

じゃ、僕が死んでもイイの?

娘の為でしょう、文句言わないの

文句じゃないけど、娘と人生を共有したら

大袈裟なんだから、時間に遅れるよ

じゃ、行って来るかな、死ぬ思いで

行ってらっしゃ〜〜い

あのねぇ

今日も免れた

この会話、娘は全てを知っている


平成 14年 3月 16日


段々暖かくなってきましたが
でも、少し寒かったある日

○○、PCも飽きたから、ビデオでも見るわ

こっちに(家内の居る部屋)来るの

○○の顔を見ながら、ビデオでも、と思って

ウソばっか、眠たいんでしょう

ビデオ見ながら、眠るかもね

と言いながら、ビデオとテレビをON
いつものポジションで、横になったら
家内が僕の方に、ストーブを向けた

優しいジャン!

違うもんね

でも、○○、僕の方にストーブを向けたジャン

旦那様が来たから、暑くなったの

燃える男?

暑苦しいだけ

それは、言い過ぎじゃない

これでも、押さえてる

あのねぇ

文句ある

無い


平成 14年 3月 9日


お出かけの時の話

○○チョット出かけて来るわ。本屋と打ちっぱなし(ゴルフ)

どうぞどうぞ、気ィー付けて

俺の事を、気にかけているんだね?

居るだけで、邪魔

ま・た、ウソはいけないよ

本気?


ホンと!


旦那様、私が本音で言っているのに、シヤワセね

○○が、そんな事、思ってるなんて信じない


旦那様、そんな事はどうでもいいけど、その格好で出かけるの

そうだよ・悪い?

その服、普段着だよ、見っとも無い

着替えなきゃ、いけないかな?

旦那様、着る物くらい、しゃきっと、しな


いつも、しゃきっと、していないみたいジャン

してるの

もうイイ、負けた、出かけてくる


平成 14年 2月 24日


食事中の出来事:私が娘達に

よく寝れるねぇ。今日、10時間も寝てただろう

だって、眠れるんだもん

睡眠の途中で、目が覚めるとゆう事ないの?

な・い・、だって、若いんだもん

お父さんも若い時はよく寝たけど、10時間は寝過ぎだろう

と、その時、妻が

お母さん、アンタ達の半分、5時間しか寝てない


お母さんは、色々家事が有るから、しょうがないね


お母さん、睡眠が少ないから長生きできないかも


睡眠が少ないからって、短命とは限らないから

・・・う


分かる


ねえ・ねえ、お母さんのいいたい事、分かる?

と、子供達に聞いたら

分かるわ・・・

○○、何が言いたいの?

知らないわ、もう


美人薄命、ってか?


ここで、家族全員、大笑い


平成 14年 2月 17日


ゴルフ場での出来事
妻のセカンドショットを打った球が
木に当り、木の手前に落ちた
そこからサードショットを打ったら
また同じ木に当った、妻は

なんでこんな所に木が有るんだろうね

木に当てるお前が悪いんだよ。ゴルフとは自然との戦い

分かっちゃいるけど、邪魔なんだよね〜

こんな夫婦の会話を聞きながら
同伴の人は、妻のショットを「しょうがない」
ゴルフをしていると、こんな事は幾らでも有る
という温かい目で見ていた

でもね○○、お前はイイ木(私の事)に当ったよ!!
私とゆう、イイ、旦那に


旦那様、私、どう返事したらイイの


素直に“ハイ”と返事すればイイの


ハ〜〜〜イ


この会話の瞬間、同伴の人のショット
結果は、大ダブり、数ヤードしか前に行かなかった

あんたら(貴方達)変なこと言うから、ダブっちゃった

ごめん、ごめん

夫婦揃って謝った


平成 14年 2月 10日


妻のお出かけ時の話

○○、気を付けて出かけるんだよ

旦那様、何に気を付けるのよ
買い物に出かけるぐらいで


交通事故とか、世間の荒波に揉まれて、汚れるとか

ほ・ん・と・に、大袈裟なんだから〜

○○の事を、心配しているんですよ!!

では、お答えしましょうかね
まず、交通事故の事は、携帯が掛かって来たら
車を止めて、電話しているぐらいだから、大丈夫
世間の荒波の件は、よく聞いといてよ
私には十分汚れきったお人が、何時も隣りにいるから

もうこれ以上、汚れん


ヒドイじゃん


それからもう一つ、買い物には

連れて行かんよ


ヤッパリね・言うと思った

さあ、行って来よう


平成 14年 2月 4日


食事時の話

旦那様、うどんが、まだ少し残ってるよ

もうお腹一杯なんだけど

旦那様が、うどんが食べたいと言うから
沢山作ってあげたのに


限度というものがあるのに、こんなに沢山作って

まあ・まあ・、死ぬ気で食べて〜

死ぬ気で食べて、ホンとに死んじゃったらどうするの!!

どうしようかな〜?

悲しくなるでしょう


私の新たな人生が始まる


今は

・・・・・

何を考えているのやら


平成 14年 1月 27日


我が家では、洗濯物を洗濯籠に入れ置くと
家内が洗濯をしてくれる(世間一般でしょうが)
私も風呂に入る時、着ていた洗濯物を入れる
しかし、どれが洗濯物か分からないので、家内に聞いて入れる

旦那様、今日着ていたポロシャツ、籠に入れといて

分かった
(と言って風呂に入った、風呂から出たら
洗濯物以外は部屋に持って行くのが私の仕事
いつもの様に、洗濯物以外の服を部屋に持っていったら
ポロシャツも、忘れて持っていった)


旦那様、こうゆうのをポロシャツと言うのよ

分かってるよ、・・・、あっ、忘れた

しょうがないな〜〜、何時も何時もなんだから
私の言うこと、聞いてる〜〜


聞いてる

聞いてる

聞いてる



ホンとに聞いてるのかな〜?、分かった〜

分かった

分かった

分かった



もうイイ


反省(と言って敬礼)

・・・・・、ふう


平成 14年 1月 19日


旦那様、今日、整体に行ったら
「足がパンパンに張っているけど、どうかしたの」
って、先生に言われたの、何故だと思う


知らないよ、○○の足が張っている事なんか
お前の体がパンパンなら分かるけど


私の体の事は言ってないでしょう、足の事、足、足

ハイハイ、足ね、で、どうしてなの?

じゃ、教えてあげようかな
整体に行く前に、整形にも行ったの
そうしたら、○近所の奥さん○さん
が来てて、話するの久しぶりだから
立ち話で、延々、1時間ぐらい話しちゃった
だから、足がパンパンになったらしいの


足の方は、良くなったの

整体に行く前は、私も足が重いな〜と、思っていたけど
整体でほぐしてもらったから、今は快調


ふ〜〜ん、でもそれだけ喋れば、旦那の悪口も出たんでしょうね?

まだまだ、1時間ぐらいでは、世間話
旦那の悪口まで行くのには、3時間は、かかるね


あっ、そう、・・で、口の方は疲れなかったの?

ぜんぜん



返す言葉が、見つかりません


平成 14年 1月 6日


嫁に行った娘が、たまに家に帰って来ると
我が家に有る物を、娘が不憫と思うのか
妻は「これ有る、無かったら、持っていく」と
あれこれ持たせてやる。
突然娘が

トイレットペーパーが無いんだけど

トイレットペーパーなら、家に有るから、持っていく

助かるな〜、明日買いに行こうと思っていたから

○娘○は、買い置きしていないの

買い置きしてるんだけど、直ぐ無くなるの

どうして

○娘の旦那○がね、メチャメチャ使うの
普通の人なら、ガラガラ(ペーパーホルダーの回転音)
あの人は、ガラガラが、2倍以上も音がするの


ふ〜〜ん

でもね、この前、○娘の旦那○がトイレから
嬉しそうに出てきた時、ナンテ言ったと思う


お母さん、そんな事、知らないよ

今日はうれしいな〜、少ししか使わなかったよ
トイレットペーパー!!

エライでしょう

だって、で、言ってやったの
「そんなのは当たり前だわ、普段が使い過ぎなの」って
どう思う、ガラガラガラガラよ


この会話で、私達夫婦、大笑いと
昔のトイレの紙は、こうだった
と、夫婦揃って娘に説明
下品な話に、終始した
でも、後で思った、トイレットペーパーぐらい
自由に使わせたら!!

加藤家のホームページ、新年早々から、すみません


平成 13年 12月 31日


年も押し詰り、色々家の仕事が忙しく
疲れ気味で、一休みと、テレビを見ながら、うとうとと
気持ちよい、ひとときを過ごしていたら
テレビの内容を見ながら、妻が私に聞いてきた
うとうとしていた私は、テレビの内容が分からず
適当に返事していたら、妻が突然

旦那様、寝てるの〜

寝てないよ


だって、話のつじつまが合わない

○○の話、ちゃんと聞いてるよ

目が死んでる


そうか



頭も死んでる!


そこまで、言わなくても、イイジャン

ごろんとして、寝ていると、風邪ひくよ

俺の事、気にかけてるね


居るだけで、邪魔



このような会話で、すっかり目が覚めた


平成 13年 12月 20日


ゴルフ練習の後、今日は少し飲んで帰ろうと言う話になり
友達夫婦達と、世間話をしながら、話も弾んでいた
その中の一人が、最近発売された「WindowsXP」ってどう
と、私に聞いてきたので、私の知っている事を説明し始めた
要するに、「Windows95・98・Me」は、ドス「DOS」系で
「WindowsXP」は、エヌティ「NT」系であり、クラッシュしにくい
そんな説明をしていたら、家内が突然

そうドス「DOS」か!!

旦那様、よく知ってる〜う


家内の、突然の突っ込みに
皆んな「あぜん」

だって、私よく分からないし、理解出来ない!!もん

俺が一生懸命、説明しているのに
○○は、人の話の、腰を折るんだから、もう


皆んな:でも、○○ちゃん、イイ突込みだね
旦那、いつも通り、形無し


何時もこうなんだから

旦那、可愛そう〜だよな・・・


一同:ぜんぜん!!



これで、コンピューターの話は、クラッシュし
我々の「おだまり」の世界に突入した


平成 13年 12月 1日


娘が帰っていた時、話も弾んでいたが
私も会社に行かなければならない時間となり
家内に

○○、そろそろ会社に行く時間だから?

アッ、そうだね、すっかり忘れてた

と言い、家内は隣の部屋へ
私の着替えの服を取りに

娘:お父さんの服、出てくるね!!次々と

当たり前でしょう、亭主が会社へ、働きに行くんだから
パジャマのままの格好じゃ、見っとも無いでしょ


娘:私んちの家と大違い
○娘の旦那○、なんか自分で
自分の服ぐらい出して、着ていくよ


違うんだな、これが

今でもお母さんは、お父さんの世話をしたいの


違うんだな、これが!!

お父さんが会社に行くと、お母さん、直ぐ寝れるでしょう

お母さんにとって、睡眠の方が、大事なの


娘:お父さん!・・お父さんより睡眠が、大事だって、どうする

どうしようも、せん(しない)?

この後、見送りも無く、1人で会社に


戻る