妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成14年  9月 21日




車に乗っていて、家内が突然
エアコンの温度設定を触っていたので

○○、どうしたの、急に

エアコンが効き過ぎて、寒いの

ああ、それで温度設定を変えたんだ

旦那様、寒くないの

別に、寒くもないし、暑くもないけど
でも、○○、寒いと言ったよね


寒いよ

温度設定、下げてるんだけど、イイの

良くないわ、寒いんだから、上げなくっちゃ

○○は、時々、面白い事するね

うっかりって、もんだわ、もう

アッハッハ、その慌て様、子供みたいで面白い

旦那様の顔の面白さには、勝てますよ〜〜だ

○○、喧嘩売ってんの?

売ってませんよ〜〜だ

じゃ、黙っといて


私は、無口で〜〜す



平成 14年 8 月 26日


9月に入っても、まだまだ暑い日が続いてる
何もしないでいても、汗ばむ時があり
自分の汗の匂いに、ヘキヘキする時が

○○、今日も暑いね、こんなに汗が

旦那様の汗なんか、わざわざ見せてくれなくてもイイの?

見たいかな、と思ったんだけど、見たくないか

見たくないわ、人の汗なんか

○○、匂いを嗅いで見る

いらん。旦那様の汗の匂いなんか

シャワーでも浴びてくるかな

旦那様、一々言わなくても、いいんだけど

○○に報告しないと、ダメじゃん

しなくてイイの

寂しいじゃん

けっ、思ってもいないクセに

○○、良くご存知で

旦那様、匂いはね、元から絶たなきゃダメなの

どんな意味なのよ、元から絶つって

死ななきゃ、消えない



平成 14年 8 月 26日


家内が、分からない言葉があるみたいで
私の部屋に来て、「広辞林」を広げて
調べ始めた

○○でも、分からない言葉が、有るんですね

旦那様、馬鹿にしてるの?

馬鹿になんてしてません、後が恐いもん

じゃ、黙っといで

その時、私は家内に、広辞林で、何を調べてるの、と言うところを

○○、「広辞林」を調べてるの

辞書は調べてません。「中身」です。

直ぐ、僕の「揚げ足」を取る

旦那様の、間違えを、正しただけ

○○、見て、見て、揚げ足

と言って、僕の足を、2・3回上げた

ふゥ、ふゥ、ふゥ、ああ、



聞こえなかった


何、何、


平成 14年 8 月 19日


以前にも、こんな話が有ったかも
私が、録画した映画を、見ていた時
家内は出かける様で
お化粧を、始めた
私とテレビの間に、椅子が有るんですが
その椅子にドカッと座って

○○の化粧姿は、見えるんだけど、テレビが見えないんだけど

旦那様、チョットの間、我慢して

この映画、字幕入りなんだけど

何時もテレビを見ながら、寝てるじゃない

今日は寝てません、一生懸命、見てるでしょう

今は、見てないじゃない?

今は、○○しか、視界に入らないの

さあ、退いてあげるかな、これで見える

と言って、家内は退いたけど、テレビの前に、家内のカバンが

見える訳ないでしょうが、カバンが邪魔

ヤッパリね

○○、早く出かけたら

ああ、楽しかった


なんでよ


旦那様を、からかったから



平成 14年 8 月 7日


休みの日に、久しぶりに陶芸の作品作り
この季節、作品作りをする場所に
“蚊”がいる為、虫刺されの予防に
虫除けクリームをたっぷり塗って
作品作りを、約3時間ぐらい行いましたが
しっかり蚊に食われてしまった

○○、見て見て、蚊に食われちゃったよ

旦那様の汚い足、見たくないわ

汚い足かどうかは、良く見ないと分からないよ

想像で分かります、そんな事は

虫除けをたっぷり塗ったのに、蚊に食われるなんて
よっぽど美味いンだね。僕の血って


旦那様の血を吸った蚊、今頃、、食中毒、起こしてるんじゃない?

どうして、そんな事分かるの?

想像で分かります、そんな事は

旦那が、カワイそうだと、思わないの?

思わない

○○の事を、あいさい(愛妻)だと思っているのに


うるさい



平成 14年 7 月 7日


この頃の季節は、梅雨時という事もあって
じめじめと、しています。
汗をかくと、シャッを頻繁に着替えますが。
僕は、家内に甘えている様で
着替えたシャッは、脱ぎっぱなしで部屋の隅に放置状態
家内が洗濯籠に持って行ってくれるのが
我家の常識、ってなもんです。
今日も

旦那様、このシャツ、今日また着る?

汗かいたし、濡れたから着ない

じゃこれ、イイね、捨てるよ


捨てる?


ん、??


なんで、捨てるの?


間違った、ハッハッハ、洗う?


なんで、言い間違うの


旦那様の事、捨てたい、と思ってるのかな?


やめてよ



平成 14年 6 月 24日


友人夫婦と食事をしていた時の話

俺達って、長年連れ添っている女房に対して、凄く気を使っているよな?

何処を、どう、気を使っているのよ?

女房の前では、「オナラ」をしないとか?

そんな事は、常識ってもんです、他には

女房の顔色を見ながら、お話したりとか

何か、やましい事をしているから、そうなるの!

俺達って、やましい事なんて、一切してないよな

ほんとにしてないの?

ホンと、ホンと、話がおかしな方向に、行き始めてるね

旦那様の気遣い、私の、気疲れ


なんじゃ、それ



私達は、イイ女房を持ってシヤワセだ。
しかし、女房達も少しは俺達の事に気を使って
俺達の満足いく、生活の手助けをして欲しい
との願望から、一歩、へりくだって、言ったつもりが
トンでもない方向に、話が行ってしまった。
世にも恐いのは、女房なり


平成 14年 6 月 15日


食後の一服、我家は家の中では、禁煙。
そこで何時も、私は外でタバコを吸っている
今日も何時ものように、外でタバコを吸っていたら
娘と娘の友達が帰ってきた
私は、突然声をかけると、娘達がビックリすると思って
声もかけずに、黙って煙草を吸っていたが
娘の友達が、私を見かけるなり

アッ、ビックリした〜〜、

声をかけたら、もっとビックリしてた?

そうかもしれない

後から入って来た娘は、「何時もの事か」といった表情でニヤニヤ
一部始終を見ていた、我妻

カワイそうに、ビックリさせて

わざと驚かしたんじゃないし、この状況じゃ、しかたないよね?

旦那様の顔が、突然現れたら、誰でもビックリするわな

チョット待って、俺の顔が、お化けみたいに、聞こえるんだけど

「お化けみたい」なんて言ったら、お化けが聞いたら怒るわよ!!

旦那に対して、失礼じゃないの


旦那様だから、言える事じゃないの


ホンとに〜〜? ○○なら、誰に対しても、言いそうだけどね〜

私は、無口です




平成 14年 6 月 2日


テレビでゴルフ番組を見終わって

プロゴルフの優勝者は、32歳位に多いって言ってたね

若い時に、色々な苦い経験をして、プレッシャーに負けないようになる年かな?

旦那様って、32歳は、何していたっけ?

コンピューターやテニスをやり始めたのが、そのくらいの年だったと思うよ

身になってないね〜ェ

ほっといてよ、趣味なんだから、この位でイイってもんよ?

でもね〜ェ、もう少し、何とかなっていると、立派な旦那様なのに

アッ、忘れていた事があった

なに、それ!!

○○を見つめていた



旦那様の人生に誤りは無かった


間違いだらけだわい

嘘ばっか




平成 14年 5 月 15日


娘の運転で、車に乗っていた時

お母さんって、私の運転する車に、絶対乗らないね

○○の運転、恐いんじゃないの?

お父さん、私の運転、恐い?

どちらかと言うと、恐い

なんで、なんで、安全運転してるのに

安全運転してるから、イイってもんでもないよ?

そう言えば、お母さんって、お姉ちゃん達の車にも乗らないね

娘達の運転する車で、「人生をかける」って事、したくないんじゃないの

なに、それ!!

お母さん、まだ、死にたくないのよ

私が運転する車に乗ると、死ぬの

寿命が縮まる

冗談ばっかり

冗談では、ありません。恐いんです。
お父さん、何時も、ドキドキです
お母さんより、少し、勇気があるだけです。
とは、娘に言えませんでした


平成 14年 5 月 2日


ゴルフの帰り、車の燃料が、少なくなっているので
いつも、燃料を入れるスタンドに寄った
其処で、サービスの一つとして、タオルを貸してくれた
お客さんが自分で「車の中を綺麗にして下さい」
と言う事らしいので、僕は運転席の方
家内は、助手席の方を拭き始めた

旦那様、こんなもんでイイかな

○○が綺麗だと思うならイイんじゃない

アッ、こんな所が、汚れてる

オイ、そこは、俺の顔だっちゅうに

旦那様の顔、汚い、拭こうよ

よしなさいって、スタンドの人も見てるでしょう

人の事は、気にしなくってイイのに

気にしますっての、それに、ゴルフ場で風呂に入って来たから、綺麗

旦那様、甘いな〜〜、その程度じゃ、汚れは落ちない!!よ

もうイイ、そのタオル、頂戴、返すから

ハイ、ハイ、

これを見ていたスタンドのお兄ちゃん、笑ってた


平成 14年 4月 24日


前回の記録の中で
風邪の事を書いたが、まさか家内が風邪をひくとは思わなかった
熱も出て、咳も出て、大変苦しそう
そこで優しさを発揮した私は
食事の後の洗い物をと思い
洗い始めようとした

旦那様、ガラス物と、普通のお皿は一緒にしないで

そんなもんなの?どうせ洗うんだから、いいんじゃないの

汚れが移るものなのよ、食器の底に

こんなんでイイのかな?

洗剤で洗ってから、よくすすいで、布巾で水気を拭いてね

こんなんでイイのかな?

次にお皿を食器棚に、しまう

こんなんでイイのかな?

旦那様、適当に、しまわないの!!お皿の大きさを考えて

こんなんでイイのかな?

こんなもんでしょう、ハイ、ありがとう

片付けを手伝いながら、一部始終を見ていた娘

お父さんって、なんにも知らないんだね、お母さんが居なくなったら、大丈夫

あんた達が居るじゃない

いつまで居るか、分からんよ

チョット寂しい気分になりました。


平成 14年 4月 15日


この頃の季節、三寒四温で
暖かい日、寒い日と交互の気温である

旦那様、今日チョット、肌寒いよ、カーデガンでも着たら

車に乗っていると暖かいから、いいんじゃないの

こうゆう季節だから、風邪ひいてもしらんよ

僕は、人生に燃えているから

馬鹿な事、よく言うね

○○が傍にいるから、風邪をひいても、安心

馬鹿な事を、安心してちゃダメだよ、人生何が有るか分からないんだから

○○は、すぐ、そういうことを言うね

本音です


風邪ひいたら、

かんびょう(看病)

してね!



かんべん(勘弁)

してね!



駄洒落、言ってる場合じゃないでしょう?

ハイハイ、ハイ、早く会社へ、いきな


戻る