妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成15年  1月 17日




僕は、今、歯の治療で、歯医者に通院している
治療も、ほぼ終わる頃です
次回は歯石を取る、と言われました
家に帰って、食事時に報告

旦那様、歯医者に、まだ行くの?

次の治療で終わり、歯石を取るんだって

旦那様、歯も汚いから、綺麗にしてくれるんだ

歯も綺麗なの、歯石を取って、より綺麗になるの

歯も綺麗って、旦那様の、何処が綺麗なの

僕はね、心が綺麗

妻、娘、笑いながら: 何処が綺麗って

心、心、ハート

●娘●、お父さん、心が綺麗だって、笑っちゃうよね

と言いながら、妻と娘、大笑い

ねえ、●娘●、うけた

娘: お父さん、また載せるんでしょう

分かる?

娘: 分かるわ〜〜、ねえ、おかあさん

旦那様、また載せるの

うん


平成 15年 1 月 9日


我家では、寒い冬の食事部屋は、ストーブを焚いて
温かくして食事をしますが
食事が終われば、ストーブを切って戸を開け
オープン状態に部屋を開放します
私の役目は、ストーブを切るのと、戸の開放です
食事が終わったので

旦那様、ストーブ切ってね

分かってますって、これくらい、なんのその

旦那様、ストーブ切るくらいで、何言ってんの

次の仕事は、戸を開けると

旦那様、またまた、戸を開けるくらいで

開け方が、大事なのよ

何処が、旦那様、戸が半分しか開いてないよ〜〜

○○が、片付けてるから、寒いと思って、半分開けたけど

開けるなら開ける、半分開けておくなんて、中途半端に開けない

アッ、それも一理有るね

旦那様って、何事も、中途半端なんだから

何それ、中途半端って

旦那様の人生

僕の人生に、中途半端は有り得ません
イイ嫁に、イイ子供達、イイ家族


だよね〜〜、今の言葉、取り消すわ

今更遅い、却下

旦那様が、イイ嫁なんて、言うと思わなかったから

なんだ、それ


平成 14年 12 月 30日


車に乗っていた時、私と妻の二人に
急に「くしゃみ」が、連発して出た

旦那様、ずいぶん「けなされて」ますね

僕のは、褒められているんじゃないの?

旦那様が褒められる事は、無い

断定はしないの。本人は褒められていると思ってんだから

旦那様、幸せだね〜〜、その思い込みは

○○だって「くしゃみ」したじゃないの

私の「くしゃみ」は、褒められてるの

ふぅ〜ん、同じ「くしゃみ」でも、僕はけなされ、○○は、褒められ

正解、その通り

何でそうなるのよ、○○中心に

旦那様の行動を見てると、褒められる所、無いもん

そんな事、無いじゃん

じゃ、言ってみて、褒められる事

え〜〜とね、え〜〜とね、

でしょう、無いじゃないの

直ぐ頭に浮かばないだけ、有るのよ一杯

無いのよ、良いところ

この後、私の良いところを列挙、家内、ことごとく、否定


平成 14年 12 月 17日


一般論として、女性が綺麗になりたいと思うのは
ごく自然の成り行きでしょう
そして私の妻も、綺麗になりたいと思っている一人かな?

旦那様、これ買ってイイよね?

なんなの、これって

私がいつも使っている、化粧品

ああ、○○の友達からの斡旋の物ね

そうそう、もう、使っている化粧品も無くなってきたし
まとめて買うと、割安だし


幾らくらいになるの、全部で?

この位のお値段

ふぅ〜ん、月に換算すると、一万円位なんだね

まとめて買うから、この値段で買えるの

いいんじゃないの、○○が綺麗になるなら

化粧をしなくても、綺麗なの

そんな意味で、言ったんじゃないんだけど

化粧をすると、より綺麗になるから、するの

おみそれしました、○○の言う通り

違うの?

違いません

よし、注文しよう


平成 14年 12 月 1日


郵便物の中には、ダイレクトメールがあり
時には、差出人を見ただけで、要らない物が有る
そんな時は、捨てるのですが

旦那様、これ、見る?

む・、見ないよね、捨ててイイよ

だよね、捨てます

これも要らないな、捨てて

じゃ、こっちに頂戴、捨てるから

今日の手紙類は、要らない物が多いね

このような日も有るでしょう?

気持ちイイでしょう、景気よく、捨てて

もう無いの、捨てる物

こんなもんです、今日のところは

旦那様も捨てる?

僕はイイって、そのゴミ箱に、入らないから

入るようなゴミ箱だったら、捨ててイイ??

○○、冗談でしょう

ほんとだったら?

こんな会話でニヤニヤしないの、本気みたいに聞こえるから

本気だったら?

勘弁して下さい、気が小さいんだから

人間もでしょう?、小さいの


平成 14年 11 月 19日


風呂に入る時、裸になるのが寒くなりました
我家は、脱衣場の横に、洗濯物の籠があり
洗濯をしてもらいたい物は、籠の中に入れるのが習慣
何時ものように、僕の下着を洗濯籠に入れようとした時

旦那様、どうですか、こんな感じは?

冷たい〜〜〜、何・何

冷たかった?、これって

それって、雑巾じゃないの?

雑巾じゃないよ、台拭き、綺麗ですよ

綺麗ですよって、言ったって、水が付いているじゃない

これから、飯台を拭くところだから、き・れ・い

綺麗って言ったって、台拭きで、僕を拭かなくっても
それに、冷たいでしょ
突然、後ろから裸の僕に、そんな事したら


ヤッパリ?


当たり前でしょう、この季節

旦那様を綺麗にして上げようと思ったの?

僕はこれから風呂に入るの、綺麗にしてくれなくても、綺麗になるの?

石鹸で洗ったくらいで、綺麗になる??

なりますって、ピカピカですよ

ほんとかな?

もうイイ、風呂に入るわ


平成 14年 11 月 9日


紅葉の季節になると、急に寒くなります
飲み物も冷たい物から、暖かい物を
欲しくなる季節です

旦那様、何か飲み物でも、持ってこようか?

グットタイミングとは、こんな時を言うんだね
丁度何か欲しいと思っていた所なんだ


旦那様の都合はどうでもいいんだわ、で、何が欲しいの

チョット寒いし、熱いのも汗が出そうだし〜〜

じゃ、ぬるい・コーヒーかお茶にする

中途半端は好きじゃないの、ぬるいは、止めて

どうせ旦那様は、「人生のぬるま湯」に、どっぷり浸かっているから、イイんじゃないの

「ぬるま湯」って言葉は、言い変えると
女房が立派過ぎて、人生に何の悩みも無いような
シヤワセな生活を送っているって事?


違うの?


違いません、楽しい人生ですよ?

それでイイのよ、で、旦那様、何飲むの

熱いお茶、下さいませんか?

熱いって、何℃くらいのお茶

持って来たお茶を、温度計で測るよ

しゃぁない(しかたない)、作って来てやるか


平成 14年 10 月 30日


娘の乗っている車は、軽乗用車です
娘が家内に

娘:お母さん、たまには私の車に乗ってみる?

軽乗用車は、狭いしな〜〜、いいわ

父:お父さん、乗りたいな〜〜

娘:乗りたい時に、何時でも乗ってイイよ

父:○○、僕と一緒に、娘の軽に乗って、何処か行こうかね

私はいいわ、足が長いから

座席を後ろにずらせば、○○の長い足でも、十分足りるよ

私は、いいわ

イイじゃない、娘の車に乗って、デートしようよ

しない、イイと言ったら、イイの
旦那様、ビール飲むと、しつこいんだから


しつこいじゃないの、陽気なの
たかだか、中ビンを飲んだくらいで、絡みません
可愛いくらいじゃないですか?


言い終わって、となりの部屋へ、しかし、家内が娘に

旦那様より、娘の方が可愛いわよ、ね

それを聞いて、僕が

可愛くするから、行く?

聞いてんだ、行かんよ

娘、終始、うす笑い


平成 14年 10 月 17日


またまた、娘のお話
娘と娘の勤めている会社の友達が
私達夫婦のゴルフ仲間の娘さんで
親同士が友達、娘同士が友達と言った関係です
前置きが長くなりましたが、短編で



友達の親子の会話
●娘の名前●って、加藤家のホームページを見てると
とろいし(鈍い、のろいの意)ぬけとるよね


それって、言えてるかもしれない?

何で?

だって、加藤さんの奥さんに、似てるんだもの


加藤家の親子の会話
お父さんお母さん、私ね〜〜、会社でこんなこと言われちゃった

でもな〜〜、まんざら、嘘でもないしな

でもね、お母さんに似てるんだよ

親子だからな、似てるわな

そうかな?

納得してどうするの

だよね

この出来事、友達の奥さんに電話で話した所
「そうなのよ、そうなのよ」と言って笑ってた


平成 14年 10 月 13日


娘からの突然の電話

もしもし、加藤ですが、なんだ、●娘の名前●、何、
うん、有るよ、ふう〜〜ん、うんうん、分かった


●娘の名前●からの電話?、なんだって?

夕ご飯を食べに来るんだって、一人で

◎娘の旦那◎は、来ないの?

来ないんだって、逃げられたんじゃないの

お前ね〜ぇ、そんな冗談言っちゃ、ダメだよ
本人が聞いたら、怒るよ


冗談だから、イイじゃん

お前、前にも、同じ様な事、言ってたよ

なんか言った?

普段は電話してこない◎娘の旦那◎が
用事で電話してきて、話が終わった後に、俺に


なんて言ったっけ

娘を返すわって、言われなくてよかったって

そんな事、言ったっけ

言いました、僕は忘れない

旦那様も、言われない様にね



平成 14年 10 月 2日


家内と陶芸に行く、車の中で

○○、今日は秋晴で、気持ちイイね

旦那様、気持ちイイのはいいけど、ここの道路、40km/h制限だよ
何時も言っているけど、スピード出し過ぎ
この道は、よく検問しているんだから
気を付けなきゃダメって言ってるのに


分かってるよ〜〜、スピード出してないじゃん

出してるじゃない、52km/hで走ってる

今、スピード落としてま〜〜す、42km/h

何時も言ってるでしょう、この道は、スピード出し過ぎるとダメだからね

は〜〜い、僕って、綺麗な人に言われると、素直に聞くでしょう

誰よ、・・・

○○の事でしょう、○○は、綺麗だね〜〜ぇ

分かっとるは

直ぐ、その様な返事する、有難う位、言えばイイのに

綺麗って嘘なの、違うの


違いません、綺麗です

じゃ、黙っといで


前回の会話の、揚げ足を取られました。


戻る