妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成15年  7 月 4 日




主人が耳掃除をしていて

○○、今から耳掃除をしたいから、綿棒を取ってよ

この忙しい時に、綿棒くらい自分で取ったら?

僕がここに居て、○○がそこに居て、綿棒は、そこに有る

有るのは分かってる、ここまで取りに来る事も出来る、気がするんだけど?

腰が痛くて、取りに行く気が無くて、でも耳掃除はしたくて

旦那様って、不精なんだね?

ちゃうちゃぅ、普段はまめです、今は腰痛で

旦那様、一年中、腰痛してない

いいじゃないですか、○○に甘えてるんだから

私にとっては、イイ迷惑なんだけど

ほんと?

旦那様、わかんないの?

○○が、また冗談言ってると、思ってる

ハイハイ、綿棒、綺麗にして

じゃ、耳を綺麗にするかな?

旦那様、耳まで汚くなってるんだ

耳まで?他に有るの?汚い所

他に無いの?汚い所


平成 15年 6 月 14 日


方言特集

今日はチョット暇だから、ホームページの更新でもするかな

私もチョット暇だから、更新のお手伝いをしましょうかね?

手伝ってくれなくて、結構です

何でよ、私の検閲が入ると、まずいの?

まずくは無いですよ、○○が不愉快になるとまずいかなと思って

不愉快になるような事、載ってるの?

載せてません、事実のみです、貴方の事を

旦那様、それがイカンちゅんじゃ

いいじゃないですか、事実・事実・ですから

じゃ、今回は私の検閲が入ります

ほんとに、するの?検閲

旦那様、ここは「あ〜しん」(あのようにしなさい)
ここの所は「こ〜しん」(このようにしなさい)


○○ほんとに、書き直すの?

冗談だわ、三河弁だわ

○○の駄洒落で「加藤家のホームページ」くしゃ、くしゃ、ですわ?

旦那様、書きなよ、事実のみを

家内の言動、怒っているのか?面白がっているのか?


平成 15年 5 月 25 日


テニス仲間との練習前の談議

この頃、肩が痛くて、思うように肩が上がらないんですよ

私もテニスが終わった後、腰が痛かったりと、よくあるんです

お互い、年なんですかね

旦那様、女性に、年なんて言っちゃ、失礼よ

僕はね、皆さんの事は言ってません、○○の事なの

妻に向かって、その言い方も、失礼よ

はい・はい・はい、僕は何も言いません、黙ってます

黙ってなくてもイイのに、旦那様の言う事、聞いてないから

一同、ここで、旦那が可哀相という目
その後続けて妻が

30で、お肌の曲がり角

一同: 昔からよく言われてるね

40で、体の曲がり角

50で、根性の曲がり角

一同: 根性の曲がり角???

妻は、笑ってた
一同、呆れ顔


平成 15年 5 月 11 日


友達を含めて家内と一緒に、ゴルフのラウンドをしている時

奥さんのティーショット(ドライバー)、すごく飛ぶね

体重が有って、下半身が安定しているからですかね

いやいや、体重は関係ないと思いますが

○○、体重も関係しているかもよ!ショットは下半身からと言うから

旦那様、黙っといで


奥さんのドライバーも凄いけど、フォームも綺麗だね

ゴルフレッスンを受けてたから、イイのかな

レッスンを受けてたんですか?だから綺麗なんだ?

綺麗なのは、フォームだけ?


いやいや、奥さんの全体が綺麗ですよ

○○、出たね、お前の毒舌が

旦那様、黙っといで


私の、この頃の、ゴルフの成績、あまりよろしくない
このような毒舌に負けているのか
自己分析中の、今日この頃です。


平成 15年 4 月 26 日


最近の家内の醜態集・最後のつづき

家内が車の運転でかかわった話

我が妻、昨年、車を運転していて、トラックにぶつけられ
車大破、本人怪我なしの経験が有り
新しい車を買い換えた訳ですが

旦那様。車庫の前に、建前用の木が一杯積んであるよね

うん、さっき(先程)見たけど、一杯積んであるな

その木の前に、車を駐車したのね、そうしたら

むっ!

積んである木の中で、一本だけ大きな木が有ったじゃない

有った有った、出っ張ってる木が!

バックで駐車する時、コーナーセンサーは鳴らなかったし
木が有るなんて分からなかったのよ
で、ね、車の後ろがぶつかったのよ


ひどいの?、凹み具合は?

後ろから見るとたいしたことないけど、横から見ると、ちょっとね

じゃ、現物を見てみるかね

車の破損状況を見て

車のここが凹んでるでしょう

これはチョットひどいね、直した方がイイね

この出っ張った木が、ここに有るから、いけないのね

それもそうだよな、「ここに木が有りますよ」って
赤い布でも垂らしておいてくれてると、分かるんだけどね


でしょう、何も無いんだもの

でも、俺が止めた時は、木が有るって分かったけどね

分かってたら、教えてくれても、良かったのに

まさか、ぶつかるとは思ってませんでした・・・よ

この車、私が最初に傷つけたんだ、なんで、旦那様じゃないのよ

○○、日頃の行いがイイのよ、僕は

そんな事は絶対にない、旦那様に限っては

家内の醜態集、これで終わり。

車の修理費、数万円。飛んでった。


平成 15年 4 月 13 日


最近の家内の醜態集・つづき

家内が警察にかかわった話

旦那様。私、何時も買い物に行く駐車場が混んでていて
しょうがないから、店の回りを一回りしたのね


うん、うん

そうしたら、一回りする途中の道で、警察が居たのよ

うん、うん!

その警察官が、私の車に向かって、手招きしているの
止まりなさいって


うん、うん!!

どうして止められたのか、分からなかったから
「何かあったんですか」って聞いたら
警察官が「貴方はシートベルトをしていませんね」って言うのよ


していなかったの?

してたよ、ただ、シートベルトを垂らしていただけで
止め具にしっかりと、はめていなかったの


じゃ、していないのと、同じじゃないの

車の外から見ると、シートベルトをしているように、見えるはずなんだけど
「プロ」なんだね、直ぐ分かったみたい


「シートベルトはしていました」って言えばよかったのに

していなかったんだから、言えるわけないジャン

それもそうだよな、咄嗟の事だし

でしょう、でもね

まだあるの

買い物の帰りには、その警察官は居ないし
私だけを捕まえたみたいに思えたし
免許証のゴールドは無くなるし・・・


反省は?

反省はしているけど、でもね

つづく。

シートベルトをしていなかった理由は、書きません。身内として恥ずかしい。


平成 15年 3 月 30 日


最近の家内の醜態集

家内が携帯電話を水の中に落とした時

旦那様。私の携帯電話、5日前に換えたばっかりだよね

そうだよ。液晶部分が壊れて、新品にしたじゃない

その携帯電話、水の中に落としちゃった

それでどうしたの!!

ドライヤーで乾かしたりとかしたけど、液晶部分がだめみたいで
早速、買った所に持って行って、見てもらったんだけど
再起不能なんだって、どうしよう


どうしよう・って言っても、壊れたものは、どうしょうもないじゃない

直るかどうか聞いたんだけど、ダメだって

それでどうしたの!!

新品に交換しないと、ダメみたい

新品に交換したらイイじゃない、携帯電話は必要でしょう

新品にすると、お金がかかるんだけど

お金が出ても、しょうがないよ、使えないんだから

イイかな?買え換えても

買え・買え、

これ位、お金が要るんだけど

けっこうするんだね

5日間で、1通話しただけで、この値段

・・・・・・、すごいね

まっ、イイか

つづく。

落とした理由、書きません。身内として恥ずかしい。


平成 15年 3 月 16 日


我家が、只今新築中であるのは、依然書きましたが
仕事に来ている業者の方に、コーヒーを
差し上げようと思い、持って行く時間になった時

旦那様、暇でしょう、コーヒーを持って行ってよ

暇じゃありませんよ、僕はやる事が一杯あります

何やってるの、何もしてないジャン

チョット!!、見てよ、読書してるでしょう

旦那様、寝てるジャン、暇でしょう

とんでもない、体を休めながらの読書

読書・読書って、まぶたは閉じそうだし

いいじゃない、僕の自由時間を、どのように使っても

暇な自由時間だから、家のお仕事頼んでるのに

僕のように、無骨な男がコーヒーを持って行くより
綺麗な女性が持って行った方が
コーヒーも美味しいと思うよ


こけそうになるじゃないのよ、聞きなれない言葉で

そうですかね、世間は○○のこと、綺麗って言わない??

言いません、そういう事は、旦那様だけなの、言うのは

いいんじゃないの、世界で一人だけでも、言ってくれる人が居れば

あほらしい(馬鹿言ってんじゃないよ)


平成 15年 3 月 3 日


家内が買い物から帰ってきて一言


旦那様、なかなかタバコやめないから、イイの買ってきたよ

ちょっと待って、僕がタバコやめないのは、ポリシーがあるの

分かってる、分かってる、悔いのない人生を歩みたいんでしょう

そうなんですよ、明日死んでも、悔いが残らない様に、やりたい事をやる

旦那様、で、やりたい事をやってるんだ

とんでもない、まだまだ我慢の人生を歩んでますよ

我慢って、どんな我慢してるのよ

僕の人生はね、○○の手のひらで、泳いでるだけだから
せめて、愛人の一人でも作るとかして


愛人がいると大変だよ、家に居れなくなるよ

良くご存知で、僕もそう思う

なさけない

そうですね、この話は、もうイイ、で、何買って来たの?

旦那様の事を思って「タバコを吸う人の健康ガム」ニコダス

ほんとに、健康にいいの?

いいんじゃないの、しかも、一個なのにニコダス(二個だす)

洒落てんの?

分かった、洒落・洒落


平成 15年 2 月 22日


2月16日の会話のつづきです。


お風呂から出たばかりなのに、手が荒れてる

どれどれ、見せて、そんな事ないよ、ふくよかな手で

手、全体の事じゃないのよ、手の表面の事を言ってるの

いやいや、○○の手は、綺麗なお手手ですよ

旦那様、まじめに見ないと怒るよ

では、じっくりと、見てみましょうかね

変な事言うと、怒るよ

どれどれ、ほんと、手が荒れてるね、しかし
しょうがないよ、家具の移動や家の掃除があるから


この手を見て、可哀相だと思うでしょう

思うけど、どうしようもないしね

私の手、「お手手が、いてて(痛い事)、」なの

なに??「お手手が、いてて」洒落てんの

旦那様、面白かった

馬鹿らしい?



風呂から出てきた娘に、一部始終を話して、娘と二人で大笑い。


平成 15年 2 月 16日


ただ今、加藤家の家は新築中です。
新築に当たっては、家具の移動が大変で
体中に生傷がいっぱい
家具の移動も終え、旧宅の我が家での最後の風呂で

○○、最後の風呂は、一緒に入ろうか

いやです、旦那様、最後だから、のんびりと入りたいの

そういう答えが返って来るのは、分かってました

分かってるなら、言わなきゃイイのに

淡い期待を望んだの

旦那様、まだまだ修行が足らないね

どうせそうですよ、僕は煩悩のかたまりですよ

旦那様、そんな卑屈になる事、ないのに

子供みたいだと思ってんでしょう

子供よりか、質(たち)が悪い、子供の方が可愛いの

馬鹿言っちゃイカン、僕は僕で可愛いし、子供は子供で可愛いでしょう

もういい、これ以上言うと、旦那様が可哀相だから、やめ

やめなくてもいいのに、もっと言ってよ

旦那様、そんな事は、どうでもいいけど、私の手、見て

何・・・どうしたの?



つづく


平成 15年 2 月 2日


妻が、髪の毛を切った
髪の毛を切れば、雰囲気も変る

○○、髪の毛を切って、綺麗になったね

旦那様、分かっとる。綺麗なのは

分かってますか。自他ともに、認めてるって事・ね

あったりまえじゃん、綺麗に決まっとる、違うの?

違いません、綺麗でんがな

旦那様の言い方、綺麗って言い方じゃない

そんな事ないよ、綺麗・綺麗・きれい

そんな事言ってると、墓穴掘るよ

そうだね、大きな穴、掘りそう

やっぱり、綺麗だなんて、嘘言って

綺麗はほんと、嘘は言いません

目が泳いでるよ

う・・ん?

旦那様、墓穴って言う、大きな穴に埋めるよ

・・・・


戻る