妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成15年  12 月 30 日




昨日は、会社のプライベートゴルフコンペで遊んだ
だから今日は、1年の終わりにあたって、車の掃除でした
何時頃からか、車の掃除は僕の仕事です

○○、車がピカピカになったよ

磨けばピカピカになるって

つれない言い方なんだね。折角磨いたのに

旦那様、褒めて欲しいの

別にそんな意味じゃないけど

でも、褒めて欲しいんでしょう?

チョット・・・・・・・・かな?

綺麗・きれい

しっかり見て

見た・見た

無愛想なんだね

忙しいんだもの。旦那様にかまっとれんの

もうイイ

でもイイよね、車はピカピカになって

なんで

旦那様もピカピカになるとイイのに


なっとるは・・ピカピカに・・・・



平成 15年 12 月 28 日


年末ともなると、家の掃除で、大忙し
掃除をすれば、ゴミが出る

○○、このゴミは、何処において置いたらイイ

燃えるゴミはここ、燃えないゴミはこっち

燃えるゴミはここ、燃えないゴミはこっち・・ね

旦那様、間違えないでよ

分かってる、分かってる、仕分けは、きちんとでしょう

ほんとに分かってるのかな?

なんで?

旦那様が捨てた後、たまに、仕分けしてるんだから

そんな事有るの?

無造作なんだよ、旦那様は

今回はきちんとしますって

ほんとかな?

信用してよ、旦那の行動

出来ないって

ゴミを仕分けして、しっかり捨てます、ハ〜イ

わたしゃ、あんたを捨てたいわ


・・・・・・うっ


平成 15年 12 月 11 日


体を横たえて、本を読んでいると、起きるのが面倒になる
家内がいる時は、ずいぶん横着をする

○○、この本読んだから、そこに有る本、取って

自分で取ればイイのに、横着なんだから?

イイじゃん、他所の女の人に頼んでいるわけじゃないんだから

イイよ、他所の人に頼んでも

○○、僕の頼みなんか、誰もしてくれないって

私なら、ハイハイって、するの?

しないの?

したくない時も、たまに有〜る

○○、可愛くないよ、そんな事言ってると

可愛いと思ってるくせに

ハイハイ、思ってますよ、可愛いよ

旦那様、可愛いと思ったら、私の人生、満足させて

満足してないんですか?どうしたらイイのよ?

銭、ぜに、ゼニ

給料、全部あげてるでしょう

旦那様の小遣い、私に頂戴

あげない


平成 15年 11 月 26 日


家内は、本を読む事が趣味の一つになっている
本に付いている懸賞にも、ずいぶん応募する

○○、また懸賞付きの葉書き、書いてるの?

書いちゃ、イカンの?

いけない事、ないよ、書いてイイですよ

懸賞に当るとイイのにって、思って書いてんだけどね

○○、何が当るの?

傍に寄ってきちゃ、ダメだって、暗くなるから

イイじゃない、見るだけなんだから

暗くなって字が書けないし、一気に書きたいのよ〜

そう言われると、見たくなるのが人間のサガ

触っちゃイカンよ

触んないって、見るだけ

旦那様、近づき過ぎ、もっと離れて

イイじゃない

旦那様、私は「字を書く」の、旦那様は「恥をかく」の


平成 15年 11 月 14 日


この頃は、ホームページのネタも無く
更新が途絶え気味になっております
その事を家内に言ったら

旦那様、わたしみたいに、無口な人と生活していたら
ホームページのネタなんて無いよね


冗談じゃない、まだ半分も、書いてませんよ

嘘でしょう、私が言っていない事も、書いてるって

○○、それはないって、娘達も認めてるんだから
まだまだ文章が甘いって、言ってんだから


そんな事、ないわ?

ありますって

言って無いと思うんだけどな〜

あっ、すねた・すねた

すねた所が、可愛いって

思って、な・い

思ってるクセに

思ってる、思ってる

な・い・な?


平成 15年 10 月 26 日


前回の続き、市内唯一のテーマパークにご案内していた時
コスモスを始めとする、色々な花が咲き乱れて
私が見ていても綺麗だと思える風景で
思いは一緒なのか「花が綺麗ですね〜」と
その言葉を聞いて私が

花も綺麗だけど、○○も綺麗ですよ〜

でも、旦那様、見飽きてるでしょう、わたしで

えっ

ねぇ

○○、何って言った

聞こえなかった?

綺麗だって

聞こえてるじゃん

は〜い

この会話、娘の嫁ぎ先のご両親、笑ってた


平成 15年 10 月 13 日


娘の嫁いだ先のご両親が、我家に来られたので、地元の観光という事で
市内唯一のテーマパークにご案内した時の、食事時の出来事

娘の小さい時の出来事を話して聞かせたり
向こうの息子さんの、小さい頃の思い出話を聞いたりと
思いもかけない昔話の出来事を聞いていた時
携帯電話のメールの話になり、我家の話で

私が娘に、となりの部屋からメールをした話

その時は、家内が風呂に入っていて、娘が部屋でPCをさわっていた
メールを送れば、直ぐ受信出来る状態であったので、私が娘に
「コーヒーが飲みたいので、作って」と言った意味のメールを送った所
娘が私の部屋に来て

お父さん、変なメールを送らないでよ
コーヒーが飲みたかったら自分で作るか
お母さんが風呂から出てきたら、作ってもらったら


イイじゃん、コーヒーくらい作ってくれても

となりの部屋からメールなんかで頼まないで、言葉で言って

じゃ、コーヒー作って、お願いします

しょうがないな〜

と言う事で、メールは便利ですよ、と言う話

また、娘に怒られた話
娘の友達が我家に遊びに来た時、私が娘に

○○の友達、お父さんに紹介してよ

紹介してどうするの?

友達になるの

お父さんの友達になりたいと、思ってる子はいない、って

そうかな〜

お父さん、変な事言わないの、分かった

まだまだ、色々な話しがありましたが、次回と言う事で


平成 15年 9 月 25 日


夫婦の間で、感謝の気持ちで一杯になる時が有るもんです
今回は、私が家内に感謝の気持ちで一杯になった時、の話

○○、ありがとね

イイって、イイって、たいしたことないんだから

いやいや、感謝の気持ちは、表現しないとね

表現するって言ったって、「ありがとう」でしょう

いやいや「ありがとう」じゃ、言い足りない

じゃ、何よ

○○は、「出来た、イイ女」って事でしょう

なんだ、それだけ

最高でしょう、旦那から誉められるなんて

それって、「私以上のイイ女はいない」って事

おっしゃる通りです、○○は「イイ女」

でも、世の中、旦那様以上の「イイ男は」いくらでもいるよ

おまえね〜

旦那様、ほんと・ホント

旦那を褒めろよ

ない


平成 15年 9 月 14 日


夏なのに、水洗いや洗濯をした後の手は冷たい
私がシャワーを浴びようとしていた時、突然、妻の手が

ほーら、どんな感じ

冷たいじゃないの

跳び上がるほど、冷たくないでしょう

突然、温度差の違う物が、肌に触れたら冷たいでしょう

物とは何よ、物とは、私の手なの

見れば分かるって、○○の手って事ぐらい

旦那様の体って、温かいね

○○の手って、冷たいね

私の人生は、冷え切っているからかな〜?

どういう意味なの、冷え切っているって

未来が無いの

分かった、分かった、未来をあげよう

どんな未来

僕と言う、未来

いらん


あげるって

いらないって、言ってるでしょう

そうなんですか?シャワー浴びよう


平成 15年 8 月 29 日


休みの日、ベッドでごろごろしていた

○○、今日の予定は

特に無い

おつかいに行くとかは?

昨日済ませたから、今日はイイかな?

今日1日、ずっと家に居るの?

用事が無ければ、出かけないよ

何かあるでしょう、出かける用事は

私は無いの、旦那様、何処か出かけたら

僕も無いんだな、出かける用事が

だったら、家でじっとしておれば

主婦なんだから、何かあるでしょう、用事が

退屈しているから、そういう事、言うんでしょう

分かる??

分かるは

じゃ行こうか!!買い物でも

付き合って上げるかな


「付き合う」って言い方は、僕の方でしょう

じゃ止める

止めません、付き合って頂きます


平成 15年 8 月 15 日


家の建て直しで、我家に余っていたカーポートを
友達が欲しいと言うので、あげたところ
お盆の休みを利用して、カーポートを組み上げ
メールで出来映えを知らせてくれました。

○○、このメール見てよ

凄いじゃない、二日もかかって、よく作ったね

だよなあ〜、少し切って、小さく作ったみたいだし

旦那様には絶対出来ないよね、こんな器用な事

馬鹿言っちゃいかんよ、出来ないじゃなくて、やる気が無いだけ

やる気が出たら、旦那様でも、出来るの?

やる気が起きるかが、我家では問題なのよ

私達じゃ、一生無理ね、家の周りも、業者さんだったもんね

そうそう、俺と○○の意見が合いましたね

合いたくないんだけどね、旦那様と一緒って言うのが・・・。

夫婦で考え方が一緒って言う事は、いい事じゃないの

何でいい事なのよ

旦那が、今、欲しい物が分かるってもんでしょう?

冷たい飲み物?


そうそう、分かってらっしゃる、偉い!!

取りにおいで、階下に




平成 15年 8 月 7 日


長かった梅雨があけたら、真夏になり
さすがの私達夫婦も、夏ばて気味
何かしようとする気力もわかない日々の中

○○、急に暑くなって、何もやる気が起きないね?

旦那様、暑くなかったら、何かやる気が起きるの?

もう少し涼しくなったら、わかんないよ、一杯仕事するかもよ!!

旦那様に限っては、無いと思うけど・・・ね

そういう事は、断定しないの、可能性は十分有るんだから

旦那様は、無い。長い付き合いだから、分かるっちゅうの

じゃ、今から、何かしましょうか、家の仕事

だから、こんな暑い中で、家の仕事といっても、何するの

仕事なんて無いよね

何かしたかったら、何でもして、邪魔しないから

あれやって、これやって、って言ってくれたら、するんだけど

無い、当面、家の仕事は無い、旦那様、静かにしてて

旦那との会話と、読書と、どっちが大事なの?

読書


PCで、遊んでこようかな?

遊んどいで




平成 15年 7 月 14 日


新居に移って、何かと気ぜわしい毎日です。
家庭をあずかる女性は(主婦は)男と違って
ご飯の支度やらで、もっと忙しい

○○、晩ご飯のおかずは、何作ったの?

今日は忙しいかったから、これとこれしか、作らなかったの

色々忙しいから、しょうがないね、でも、もう一品有ると!!

うん、そうしょうと思っていたんだけど、時間が無くて

今日も、あれをやって、これをやって、だもん、イイの・イイの

旦那様って、優しいんだね?これから忙しくなくても、手を抜こう

それとこれとは、別問題でしょう

だよね、まあ、当分我慢して

ハイハイ、我慢しますよ

我慢するって、その言い方も、ヤダな

分かってる、分かってる、○○と僕は、「あ・うん」の呼吸

私、旦那様の事、全然わかんないんだけど?

馬鹿おっしゃい、○○の掌の上ですよ、僕なんか

ハイハイ、ハイハイ、ハイハイ

何それ、ところで、晩ご飯のおかず、美味しい?

私が作ったんだから、不味いわけが無いでしょう

貴方のおっしゃる通り

ごはん


平成 15年 7 月 4 日


主人が耳掃除をしていて

○○、今から耳掃除をしたいから、綿棒を取ってよ

この忙しい時に、綿棒くらい自分で取ったら?

僕がここに居て、○○がそこに居て、綿棒は、そこに有る

有るのは分かってる、ここまで取りに来る事も出来る、気がするんだけど?

腰が痛くて、取りに行く気が無くて、でも耳掃除はしたくて

旦那様って、不精なんだね?

ちゃうちゃぅ、普段はまめです、今は腰痛で

旦那様、一年中、腰痛してない

いいじゃないですか、○○に甘えてるんだから

私にとっては、イイ迷惑なんだけど

ほんと?

旦那様、わかんないの?

○○が、また冗談言ってると、思ってる

ハイハイ、綿棒、綺麗にして

じゃ、耳を綺麗にするかな?

旦那様、耳まで汚くなってるんだ

耳まで?他に有るの?汚い所

他に無いの?汚い所


戻る