妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成 16 年  12 月 31 日 




本日、大晦日、新年を迎える為に、買い物に
連れて行ってもらえる事になっています。実は、荷物が多くて
荷物運びが、僕の仕事、と言うのが本当の所です
朝起きて、ご飯を食べ、歯を磨いて、部屋に行ったら

○○、服が出てないよ、今日はお出かけだから

出かけるって言っても、チョットした買い物だから

イイのイイの、久しぶりに○○と買い物、服は!!

旦那様ね、何時も言ってるでしょう、私は忙しいんだから

知ってるよ、○○が忙しいのは、特にこの時期は・・ね

だったら、自分の服ぐらい、自分で出して着る

ダメダメ、○○に依存

旦那様、めんどくさいだけジャン

○○を頼りに、僕は生きています

頼られたくない

○○のコーディネートしてくれた服が着たいの

旦那様、こーでないと、イヤ?

服が裏側、洒落言ってる場合か

早く着ないと風邪引くよ


風邪は、もう引いてます




平成 16 年 12 月 14 日


親子3人で歩いている時

旦那様、ズボンのポケットに手を入れて歩くの、見っともないよ

クセだから、しかたないけどな。△△(娘)、お父さん、格好悪い?

娘:お父さんのその格好、私は気にならないけどね、嫌いじゃないし

○○、娘は、そう言ってますけど!!

私は嫌なの

アッ、恐い、これでイイ

両手を振って、行進のように歩く

旦那様、普通でイイの、やり過ぎ・・だって・

ズボンのポケットに手を入れて歩くより、イイでしょう

どっちでもいいけどね

しばらく歩いていたが、またポケットの中に、手が

○○、これって、僕のクセだね

直したら

この手がいけないのよ!!、○○、僕の手をつないで

旦那様と手をつないで歩くなんて、イヤ

何時も、してるジャン

してないわ


照れて



娘:娘の前では、しないで


平成 16 年 12 月 5 日


食事後の片付けで

○○、自分の食べ終わった茶碗は、片付けましょうかね?

子供達全員している事、旦那様だけなんだから、してないの

この頃は、してるじゃない

この頃はね、でも、嫌々でしょう?

いやいや、そんな事は、ございません、喜んで!!

喜んでは、してないね、子供達の手前が、本音ね

近からず、遠からず、って感じかな

旦那様、その茶碗は、こっちで、それは・・・・

片付けるって、とっても面倒だね

私は、面倒な事を毎日しています

○○って、偉いんだ

主婦だったら、ほとんどの人は、してると思うよ

主婦って偉い!!、僕には出来ません

それはそうと旦那様、邪魔なんだけど。そこに居ると

通れませんか、○○と僕の、肉厚の違いかな

態度がデカイ


気は、小さいですが


平成 16 年 11 月 27 日


休日のひととき

○○、コーヒーが飲みたくない?

今はイイかな。でも、飲んでもイイかな?

インスタントだけど、僕が入れて上げるよ

じゃ、飲もうかな

じゃ、一緒に作ろうか

えっ、結局、私が作るの?

違うって、コップを出して、粉を入れるのは、僕

私は?

湯を入れる人

メンドクサイなァ、私が入れたほうが早いんだけど

ダメダメ、一緒に作るってことになったんだから、分担しなきゃ

ハイハイ、早く準備して

○○はスプーンで一杯半、僕は一杯
この量って、体型に比例してない


旦那様、カップの大きさなの

○○のコップは、大きく、僕のは、控え目の小さなコップ
我が家の力関係や性格に比例か

世間は、そう言ってますね


否定しなさいよ


平成 16 年 11 月 6 日


食事時の家内との会話

旦那様、ごはん!!

○○、今日はメニューは何?

見れば分かるでしょう、子供じゃないんだから

ごもっともな話しで、では、見てみましょうかね

分かった?メニュー

分かりましたとも、見れば分かるって言ったのは、○○でしょう

じゃ、一杯食べてよ、残さずに

腹一杯は食べますけど、残さずにと言われてもね?

旦那様にとっては、不可能は無い

有る有る、僕にとって、世の中、不可能だらけだっての

そんな事無いよ、旦那様には、イイ女房がいるでしょう

不可能とイイ女房とは違うでしょう?

イイ女房の言う事を聞いていると、不可能が可能になる

そんな訳ないでしょう?

旦那様、ガスに火をつけて、ビールが出てないよ
そうしないと、暖かい味噌汁やビールが飲めないよ


何か有った、よくしゃべるね


根っからの、無口だって、私は


そうしておこう


平成 16 年 10 月 24 日


家内が風邪をひいて、体が辛そうなので

○○、洗い物でもして上げようかね

旦那様、イイって!!、何処に片付けたらイイか、わかんないでしょう

○○が教えてくれれば、イイじゃん

私がついていて、いちいち教えていたら、意味無いの

折角その気になってるのに

そんなに膨れっ面しないの、タダでさえ面白いんだから

顔の事は言わないの、これしかないんだから

そうだよね、この顔一つだもんね

顔の事はもうイイ、他に無いの、手伝う事?

旦那様には無いね、これといって

じゃ、肩でも揉みましょうか?

だから〜、無いって!旦那様のする事は

何か有るでしょう?

私の回りでうろうろしないで、邪魔だから

そのお皿、拭いてあげようか?

旦那様、邪魔


心にも無い事言って


旦那様、私の手、見て、泡だられ・よ

分かった、部屋に行くわ


平成 16 年 10 月 12 日


名古屋に二日間講習で出張、田舎者の私のエピソード
まず、1日目

○○、地下鉄でD出口がどうしても見つからず、I出口で降りたら
目的地が分からず、サラリーマン風の人に聞いたら、15分くらい歩いたら
目的地に行けると言われ、歩いちゃった


旦那様、余裕を持って行ったから、いいじゃない、軽い運動したと思えば

15分くらいだったから、たいしたことなかった、でもね

何か有ったの?

どしゃぶりの雨だったから、少し大変だったかな?

たいしたことないって、雨なんか、私が濡れるんじゃないんだから

また始まった、労わらないね、亭主を。

それだけだった、今日は?

まだ有る、帰りの地下鉄で帰宅ラッシュだから、満員だったの
でね、電車が発進する時揺れるでしょう、踏ん張りきれずに、隣りにいた若い娘サンに
寄り掛かっていったら、嫌な顔された、別にわざとじゃないのにね


旦那様、それは嫌がられるは、オジサンだから

だからさ、その後は、足踏ん張って近づかないように必死だった

この会話、娘が聞いていて、「分かるでしょう、私が地下鉄嫌いな訳」

○○、オジサンを労わらなきゃ

労わってるじゃん、お父さんの事は

「ホントですか?」さて、二日目の出来事

○○、今日は何が有ったと思う?

さ〜〜ね?、話したいんでしょう?話したら

何だ、興味無いの、亭主の事?

興味ないと言ったら、黙る?

ダメダメ、全てを知ってもらう為にも、話す。

だったら、つべこべ言わずに話したら?

しからば、今日は、名古屋まで往復の切符を買ったのね
二枚出てきたので、一枚入れて改札口を通過しようとしたら、前方扉が閉まるの
切符は投入口に戻っていたから、もう一度同じ事したら、同じ事されたの
駅員サンが居たから、「何故ですか」と聞いたら
「お客さん、切符が違ってません、行き帰りが有るんだけど」
結局さ、帰りの切符で行こうとしてた訳


旦那様、その時恥ずかしくなかった?

恥ずかしかったよ、顔から火が出た感じ
でも、「神は我を見捨てず」回りに誰も居なかった


この会話、娘が聞いていて、「田舎者丸だし、だね」

まだ色々なエピソード有るんだけど、長くなるので止めます


平成 16 年 9 月 17 日


テレビで、体脂肪を減らすお茶を紹介していた
年には勝てず、私も体脂肪率が高い
そこで、紹介されていたお茶を早速買って来た

○○、これ煎じて、ペットボトルに入れて、何時でも飲める様にして

いいけど、このお茶、飲んでみたら、まずい、家族の誰も飲まないよ

僕がせっせと飲むから、飲みたい人は、飲んでもイイって事にしよう

「お父さんのお茶」って書いておくから、旦那様専用のお茶ね

こんな会話から始まり、会社にも、このお茶を持っていくようになったが

○○、これは無いでしょう「お父さんのまずいお茶」って書かないで

だって、まずいんだもの、よく飲めるね

飲む飲まないは、僕の勝手、「まずい」って書かないで

おもしろいんだもの

次の日は「とってもまずいお茶」になり、次の日は「うわぁ、まずいお茶」に

○○、おもしろがってる?

分かるか、旦那様でも

これだけ書かれたら、会社の人も気付くって
だから、このお茶の経緯を説明をして
嫁が、ペットボトルで遊んでるって言っといた
それからもう一つ、会社の人が「このお茶「ヒ素」が入ってない?
気を付けた方がいいよ」、とも言ってたけど


あっ、分かっちゃったかな

○○が言うと、ホントかなって、思えるんだけど

旦那様、定年までは大丈夫



平成 16 年 9 月 2 日


家内が出かける前に化粧をしていて

顔を作ってるの

これを、作ってるって言うの?

顔を綺麗に作っているんだよね

私は、のっぺらぼうか?

違う違う、綺麗が、より綺麗に・・ね

旦那様に言われても、嬉しくないの

僕の美意識は、世間一般・標準よ

本来なら「素」が綺麗でなきゃ

○○は「素」も綺麗よ

さっきも言ったでしょう、旦那様に言われても
嬉しくないの。皆に言われなきゃ


皆に、頼もうか?「嫁を褒めてって」

褒めていらない

じゃ、僕が褒めるしかないじゃん

旦那様にも、褒めていらない



平成 16 年 8 月 5 日


我が家の風呂は、湯船に湯が一定の量になると
「お風呂が沸きました」と音声が流れる
何時ものように音声が流れてきたので

ハぁ〜〜イ

誰に返事してんの?

お風呂に返事してんの

普通の人はしないよね

僕は普通の人です

信じられん・お風呂に返事する人なんて

僕は、「返事は大事を」、実行する人

そうなの・偉いね・?

その言い方、褒めてないね?

褒めてますって、旦那様は、偉い
機械に対しても、しっかり返事する人だから


その言い方、嫌いだな〜

好きでも嫌いでもイイの、早く風呂入って

入るか

面白い、旦那様



戻る