妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成 18 年  1 月 24 日 




家内とゆったりとくつろいでいるつもりでした・・時

旦那様、昨日頼んでいた事、もう終わった

まだでした。ちょっくら、やってこようかね

旦那様、今度は、これお願いできる。

イイよ、今日は休みだから、言い付け通りに

じゃ、次は何をやってもらおうかな?

あまり沢山は言い付けないで

イイじゃない、どうせ暇なんでしょう?

暇だから、って、限度があるでしょう

いいのいいの、旦那様、暇なんだから

鬼みたいだね?

私の性格、外には優しく、内には厳しく

俺は、女房のはけ口か

ケッ・・ケッ・・ケッ


平成 17 年 12 月 24 日


僕が2FでPCで遊んでいて、家内は出かけようとしていた

旦那様、私今から買い物に行くんだけど、イイ

僕も一緒に出かけたほうがイイの?

結構です。私一人で十分です

何時もながら、つれない返事で

何時もこんなもんよ。で、旦那様、出かける用事が有るの?

なんで?

出かけるんだったら、家の鍵を掛けて、出かけてね

誰かからデートの誘いが有れば出かけるけど

じゃ、無いな、一生

分からんでしょう。ひょっとしたら・・かも?

無い、ない。ナイ、ひょっとしても?

私の事を知らないね

知りたくもない。じゃ、行ってくるね


平成 17 年 11 月 12 日


孫の子守りをしていて、抱きながら室内をぐるぐる回り
家内は食事のしたくで、娘は私に子守りを押し付けて、読書
嫌ではないので、素直に子守り。家内の方に行って

△△(孫)、綺麗なおばあちゃんですね?

旦那様、馬鹿なこと言ってちゃダメだよ

イイじゃない、綺麗なんだから

「はい、はい」分かったから、離れてて、火を使ってんだから

△△、向こうに行きましょうかね。ここは危ないって

△△、後からね

そこで、娘の方に連れて行き

△△、綺麗なお母さんですね?

もっと言って、もっと言って、綺麗ってのを

なんちゅう親だ、呆れてものがいえん

イイじゃん

△△、綺麗なお母さんですかね?

綺麗だよね?

てなことで、綺麗と言う言葉にも、三者三様でした。


平成 17 年 10 月 30 日


ゴルフ場で、友人とラウンドしていた時で
僕が家内に、ショットの事でアドバイス?した時

友人:加藤さんって、亭主関白なんですか?

えっ、どうしてなんですか?

友人:だって、アドバイスも命令口調だから

ゴルフの時はいいんだけどね。亭主関白なんて、とんでもない

友人:奥さん、「はい」ってアドバイスは素直に聞いてるけど

家に帰れば、こんなもんじゃないのよ。なあ、○○

だよね

コーヒーが欲しいなァ、と言えば

コーヒーは冷蔵庫の中

服が出てないけどって言えば

クローゼットの中

てなもんで、家に帰れば、仕切られてますよ

友人:そんなふうには、見えないけどね

家内は、外面はイイんです。

友人:内面は、悪いんですか?

悪い悪い、最悪

旦那様、明日からツライよ

なにが?


日々の生活が!



平成 17 年 10 月 7 日


食事も終盤にさしかかった時

旦那様、まだ、これとこれが残ってるよ

今日は、沢山食べて、腹一杯なんだけど・ね

旦那様の根性なら、まだ食べれる

根性で、ご飯を食べてません。って

これとこれを食べてくれたら、お皿が空くんだけど

○○の言わんとする事は、分かるけどね

じゃ食べて、私の気持ち、分かるでしょう

頭で分かっても、行動が伴わない・の

旦那様なら、出来る

じゃ、こうしよう。半分づづ、食べるってのは

私はこの後、デザートが待ってるの

なにそれ、僕の提案を無視するの

旦那様は、おかずを。私は、デザートを

○○ね、それは、「身勝手」じゃないの

違う違う、お互いに「出来る事をする」だけ

出来ません「食べれません」

出来ます「食べれます」

○○ね、喧嘩売る気


買ってみる!!



平成 17 年 10 月 1 日


前回紹介した、友人宅の、またまたの会話


友人の夕食後の夫婦の会話

「お父さん、今度の休み、私、出かけるんだけど」

「どこへ行くだあ?」

「ちょっと、逢引きなの。うふふふ」

「あいびきなら、牛と豚だな」


料理方法の引用・・・らしい?


平成 17 年 9 月 11 日


加藤家のホームページの会話も、随分と長く進めてきました。

一度、我ながら読み返しました所、自己満足では有りますが

くだらない事の羅列で進めて来た様に気がします。でもイイんです

こんなくだらない会話の内容を、読んでいただける方が居るようで

そこで今回紹介するのも、我が家と同じ、くだらない会話で盛り上がっている

夫婦がいるんですが、その夫婦の会話を紹介します


「お父さん、首のところ赤くなってるけど、化膿してないかしら・・」

もう、なおりかけなの、おしまいなの

「えっ、どうして?」

だって、かのうしまい


ここの夫婦も、実にくだらない会話をしているようです。

ホームページも、ひょっとしたら、作るかも??

家内にこの会話の内容を話したら「何時も言ってることジャン」

私の周りに、まともな人は居ないのか


平成 17 年 9 月 1 日


孫の仕草がおとなしいかやんちゃか、寝相が良いか悪いか、そんな話しの中

△△(孫)は、静かにしてないね!!

赤ちゃんなんて、静かにしてるわけないって

俺が抱いていると、よく動くし

旦那様は、骨だらけだから、痛いんじゃない

イイや違う、ぷよぷよより、程良さってのもイイと思うよ

私の事、言ってるの?

言ってません。例えばの話

旦那様が言うと、例え話にならないの

○○が思ってるからじゃないの

旦那様が思わなきゃ、私も思わないの、分かった

分かった分かった、今後一切思わない事にします

どうだかね?

△△(孫)は、起きてる時も静かにしてないけど
寝てる時も、直ぐうつ伏せになって、ゴソゴソするね


遺伝かな?寝相が悪いのは

娘はそんなに寝相が悪かったかな?

違うわ、旦那様の事、言ってるの

寝相が悪いのは、元気な証拠

△△(孫)は良いけど、旦那様は・・ね

○○ね、人の事は言えないよ

なによ

足の下に枕みたいな物を置いて寝るでしょう
それがこの前、足の下に無かったたでしょう
どうしてだと思う


そうよ、あの時旦那様が寝ていて、蹴ったと思ってたけど

違うのよ、○○が自分で蹴った、寝ついて直ぐに

ウソ、私が?あの時は、疲れていたから、かな

寝相は○○の遺伝、だな


可愛いジャン



平成 17 年 8 月 12 日


孫の子守りが、日課になりつつある

△△(孫)は、良く泣きますねぇ!!

泣いて笑って寝て、大きくなる・・ね

俺も大きくなるかね?よく寝るから

旦那様は、大きくなるのは態度だけ

○○のにらみで、萎縮気味ですけど

どうだかね。言いたい事、言ってるような気がするけど

孫が泣くと、なんでこうなるのかね

旦那様、私だけが思っているんだからイイじゃない

イイか。○○に甘えていれば

△△(孫)ならいいけど、旦那様じゃなぁ

それはそうと、オシメを替えたら!!

そうだね、△△(孫)のオシメを替えましょうかね

おしっこしてる

おしっこしてる。足もぷよぷよ

ふくよかな、足や手だね

柔らかくて、気持ちイイ

○○みたいだね


ど・こ・が・?



平成 17 年 7 月 27 日


孫が来て、子守りをしていて、眠たいのか、泣いている時

△△(孫)は、機嫌が悪いね!!

何時も何時もニコニコは、出来ないわ・・ね

泣いてるんだから、抱かなくてイイの

泣いたからって、直ぐ抱かなくてもイイの

抱くと機嫌が良くなるけど

多分、眠たい時間だから、疲れさせるの

可哀想といえば、可哀想だけどね

眠るまで抱いてる方も、疲れるの

そういう考え方も有るんだ

旦那様、ずーと抱けないでしょう?

△△が、直ぐ寝てくれれば、良いんだけどね!!

今の状態じゃ、寝ないね

でも、泣いてるよ

世の中、自分の思い通りには、行かないの

4ヶ月の孫に教育!!

旦那様みたいな人に出会ったら、どうするの

幸せでしょうが?



どうでしょうかね?



平成 17 年 7 月 9 日


ゴルフ場から自宅への帰り道、車の中のショートコント

○○のドライバーは真っ直ぐ飛んで、いいな!!

人間が素直だから、ボールも素直になるの

素直??って言うより、下半身が安定してるって言われたじゃない

旦那様、何が言いたいの

デブ


なに




○○が大叩きしたホール、途中でへばってたんじゃない

そうなの、ボールはラフに行くし、全部登りだったから

良い所に打てば、カートに乗れたのにね

フェァーウェーに出そうとしても、上手く行かなかった

○○の重力に逆らって歩く姿

なんなのよ、美しかった?

華麗だったね


思ってないね




時間も早いから、昼飯、食べて帰ろうか!!

そうだね、少しお腹もすいたし

なに食べたい

冷たいうどん

めずしいね、○○がうどん食べたいって、のも!!

今日は、冷たいうどん

何時もは、俺がうどん食べたいって言うと、またうどんって言うのに

悪い?


別に!



平成 17 年 6 月 16 日


前回に引き続き、チョット久しぶりに僕と嫁と娘の食事時の話

お母さんが今乗っている車、愛着ないんでしょう?

前に乗っていた車は、2.3年、この地方で1台しかなかったからね

そうだよね、変わった色だった印象が有る、昼見ると茶色で、夜見ると黒っぽかったね

そうだなァ、父さんも母さんも、ありふれた車が嫌だから・かな?

前乗っていた車はよかった、今乗ってる車、いっぱい有る

しょうがないジャン、○○が突然廃車にしたんだから

もう少し、選べる時間が有れば、違う車にしたのにね

でもね○○、僕達結構目立った車に乗っていたことない

なんで

前乗っていた、カリ―ナってブルーの色の車
会社の人に「こんな所で見た」「あんな所で見た」ってよく言われたもん
車が目立ったんだね


でもね旦那様、車が目立ったんじゃなくて、乗っていた私が目立ったんじゃないの

それはない、車だって

ふん(娘)


だろう、△△でも「ふん」って言ってるもん

私だと思うんだけどなァ

○○、お前じゃなくて、隣りに乗っていた、娘達が目立ったんだよ

それそれそれ、それなら納得

意見がまとまりましたけど、○○、いかが?

納得いかないけど、そうしとこ

よかった、丸く収まって


平成 17 年 6 月 1 日


チョット久しぶりに僕と嫁と娘の食事時の話

△△(娘)、もう夏布団出さなくてイイの?

まだイイ、寒い時も有るから

我慢できる寒さよ、夏布団の方がイイと思うけど

○○、僕達が使ってる布団は、夏布団なの?

私達はまだ冬布団、私が冷え性だから

じゃまだ△△の布団も、そのままでイイじゃない?

でも旦那様が夜中に私の方を向くと、暑い
その時は、夏布団がイイと思うのよ
旦那様が私の方を向く気持ちも、分からんではないけど


○○の方を向いてる?、綺麗だからでしょう

ふん(娘)


なんだよ、イイじゃないの

旦那様の体、向かれると暑いのよ

無意識のうちに向くんだね
○○が綺麗過ぎて、夢の中でも見惚れてしまうから


ふん(娘)


なんだよ、ふんって?

この後は、僕も嫁も、照れが有るのか、普段の会話に戻りました。


平成 17 年 5 月 4 日


PCで遊んでいたら

旦那様、暇?

まあ、暇といったら暇ですが?

家の周りが草だらけ、草むしり、しない?

僕一人で、草むしりしなさいって、事じゃないよね?

私も一緒に、しますわよ

じゃ、手伝いましょうかね

旦那様が主役・ですよ

えぇぇ

てなわけで、草むしり、開始。約1時間で、終了

旦那様、草は、この袋に入れて

これでイイのかな?

ハイ、よく出来ました、終了

汚れた手袋は、洗濯する?

旦那様と一緒で、綺麗にならないから、捨てる

なんだそれは、服汚れてない?

草の実が一杯付いてる、払って上げる

チョット、強く叩き過ぎじゃない?痛いって

旦那様に引っ付いた草は、これくらいしないと、取れないの。頭もどう

頭の方には、草なんか、付いてないってば

雑念、雑念は!

無いって、今は

今は?無い、普段は


普段も無い。です。



平成 17 年 4 月 12 日


運転中の出来事

痛い!!!

真っ直ぐに、運転してよ

「痛い」って言ったんだよ

だから、痛さに負けて、「よそ見しないでよ」って事じゃない

普通さァ、痛いって言ったら、「どうしたの」って聞かない

じゃ、聞いてあげる。「どうしたの」

気落ちしちゃうけど、「言ってあげる」爪が割れたみたい

旦那様の爪まで根性が曲がってるんだ

爪と根性が、一緒なの

旦那様の場合は、爪も根性も一緒
そんな事より、前向いて運転して


○○が、どんな顔して言ってるのか、見てるの

見てどうだった?美しかった?

美し過ぎるから、見惚れそうなんだけど

そうでしょうね


否定しないね



平成 17 年 4 月 2 日


娘も今年から、社会人です。
親の手から離れて、いよいよ一人前・・・かな

今日は就職のお祝いに◎◎(娘)の好きなお寿司のオンパレード
何を食べるかの選択権も、今日は一番


◎◎の好きな物は大体決まってるよね

娘:今日は特別って言うんだから、選んで見ようかな?

◎◎の好きそうな物は、選んで買ってあるけどね

娘には優しいね?

当ったり前じゃん

◎◎、さあ選んで選んで

娘:じゃお言葉に甘えて、これとこれと・・・・

決まったな、じゃ次は、ばあちゃんと

それだけでイイの

娘:こんなもんだって、後は少しづつ食べる

じゃ、みんなの配分も決まったから、食べようかね

じや、◎◎のはつしゅっしゃ(初出社)を祝って


しゅっしょ(出所)?を祝う?


うぅ・・お母さん、何いってんの

娘が何処から出てきたのよ

お父さんの言い間違えじゃないの?

妻以外の家族一同:

お母さんの聞き間違え



心の中で「やったね」


平成 17 年 3 月 11 日


今日は、休みの日です。
午前中に買い物、外食して帰って、午後から僕の時間

○○、今から何しょうかな!!

旦那様、ご自由に。好きな事していいよ

○○は何するの?

私は、洗濯物を片付けて、夕飯の支度して、読書

僕は何しようかな?

ゴルフの打ちっぱなしでしょう

今日は雨が降ってるからなあ

雨が降ってるとダメなの?

気が乗らないのよ

根性・無いなあ

根性出すか

出したら

そんな言い方、ないと思うよ

旦那様、黙って、私、読書してるの

遊んでよ

イヤだ?


夫婦の会話は?


有りません


こんな会話が5分ほど続いたら、家内が呆れ顔になったので
ホームページの更新をする事にしました。根性無しでした


平成 17 年 2 月 22 日


会社に行く時間になると、一服すって、歯を磨いて、部屋に
戻ると、出勤に着る服が出ているが

○○、服が出てないけど!!

アッ、そんな時間、忘れてた

○○、出かけて欲しくないんだ

そんな事、これっぽっちも、思ってないんだけど

人間って、自分の欲望に、素直なんじゃない

服が出てないと、旦那様、そう思うんだ

いや、○○の事だから、思ってるかな?と思って

思ってると思う?

思ってませんね

良く出来ました

じゃ、行って来るかな

イヤイヤだね

○○と離れると思うと

旦那様、真顔で、言ってるの?

真剣です

自分が恥ずかしくない?


ちっとも、本音だもん


会社に、行って行って



平成 17 年 2 月 6 日


後、数十日で愛・地球博が開催されます。
新聞に開催案内が入っていました

旦那様、この案内冊子、見る

一度は目を通そうかね!!

ここに置いておくから

どれどれ

・・・・・

○○、これは見たいって所は無いね

そうでしょう、私も無いの

でも、ものめずらさに、連れてってあげようか?

イヤ

どうして、僕が誘ってるのに

結構です

まだ直ぐじゃないから、考えて

イヤです。

僕とデートでも

旦那様、私の性格、分かるでしょう

分かり過ぎるくらい、分かってますが

じゃ、私の返事は?


死んでも、イヤだろう


良く出来ました


家内をなんとか口説き落とそうと思ってますが??
結構、頑固者ですから、・・・・ダメかも


平成 17 年 1 月 12 日


妻は洗面所で手を洗っている。鏡が有るので、僕は後ろから御髪の手入れ
目と目が合って

○○、俺の顔、綺麗?

旦那様の顔が綺麗って、何時言ったのよ

目が訴えていたような気がしたから!!

冗談にも、言いません。

本気だったら、言いますか?・ね

私の性格、分かってるでしょう。

分かるよ、じゃ、どんな顔かね?

じゃ、申しましょうかね。旦那様の顔は

イイ、言わなくても想像がつくから

でも、ここまできたら、言わなくっちゃ

じゃ言って

面白い、恐い、変な顔、見るに耐えない・・それから

お前なァ

私の手、泡だらけよ


褒めないね、亭主を




戻る