妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成 18 年  12 月 31 日 




孫がくしゃみをし、家内が続けてくしゃみをした

◎◎(孫)、可愛いくしゃみをして

旦那様、私は

○○は、孫の可愛さとは違うでしょ

私のくしゃみは、可愛くないって言うの

○○の場合は、一回くしゃみすると、褒められているとか言うし
二回三回は、もっと褒められているって言うし
僕が褒めれば肯定し、けなせば否定し


あったりまえジャン、事実でしょ

でしょう、だから何も言わないの

なんだ、面白くないなぁ

○○の場合、なにを言っても跳ね返ってくるから

私は、おしとやかなのに

お・し・と・や・か?

そうでしょう

なにも言わん

◎◎ちゃんのくしゃみ、おばあちゃんのくしゃみと同じで可愛い

そうですね、可愛い


平成 18 年 12 月 4 日


我が家で唯一独身だった娘も結婚し、親としては一安心?
新婚旅行から帰って来て、久しぶりに娘と会話がありました。
と言っても、娘はもっぱら母親との会話で、私には「ただいま」くらい
娘との会話の内容は、家内からの又聞きですが

◎◎(娘)は、何か言ってた

この前「オムライスとポテトサラダ」を作ったんだって

主婦としては、食事の支度は、しようがないわな

◎◎が休みだったからいいけど、なんと、支度に、二時間、かかったんだって

「オムライスとポテトサラダ」を作るのに

そう

◎◎、大丈夫

大丈夫じゃない、たぶん

○○の時は、どうだったっけ

今よりかは、要領が悪かったと思うよ、でもね、二時間は、ね

だよな、誰に似た?

家族には、おらん

まあ、旦那がイイって言えば、イイか?

我が家はだめよ、私がイイって言わなきゃ

旦那の事は

無視

昨日娘が帰って来たので、「二時間かかったんだって」って言ったら
「あっ、かあさん。とうさんに言ったんだ、またホームページに書くんでしょう」って言われたから
ご要望に応えて、しっかり書かせていただきました。


平成 18 年 11 月 16 日


世界三大美人は誰かと言う内容のテレビを見終わって

クレオパトラ、楊貴妃、小野小町、だよね

そうそう、旦那様よく出来ました。えらい・偉い

あっ、それからもう一人、加藤○○さん

よく言うわ、思ってもいないくせに

思ってるって、美人で、ちょっとだけやさしい人

なに、その、ちょっとだけって・のは

やさしいけど、わがままジャン

旦那様にだけ、外ではそんなこと無いの

だよな、実態を話すと、うっ・そ・、て言われるからな

イイのイイの、わがままは、家だけだから

それがイカンちゅんじゃ

イイの、何処かでストレス発散しんとね

で、美人は?

ここまで来ると、薄命とも言えんしね

でしょうね。イイとこ、ないジャン

ほっといてよ


平成 18 年 11 月 3 日


我が家の恒例である、食事決定経緯

旦那様、何時も聞いて悪いんだけど、今日の晩御飯、何がイイ

何時ものように答えて悪いんだけど、何でもイイ

そういう返事が返ってくるか。じゃ、魚のオンパレードでいくか

何時も言ってるでしょうが、それはイヤだって

じゃ、なんにするの?

ここまでくると、何でもイイから、提案しなきゃ、ならないね

何時もながら、良くご存知で、で、何?

ちょっと待ってよ、今考えているんだから

考えがまとまった

うるさいなぁ、○○も考えてよ

考えん

じゃ、スパゲティーは

スパゲッティーか

やめる?

めんどくさいから、それにしよう

どういう人

こういう人


平成 18 年 9 月 28 日


我が家の隣の孫、「イヤ」という言葉を覚えた
何でもかんでも、「イヤ」
私たち夫婦、ゴルフの最中

△△(孫の名)は、この頃直ぐに「イヤ」って言うな

言葉を覚えるとうれしくって、言うんじゃない

俺たちの子供も、そうだったっけ

あんまり覚えてないけど、言ったんじゃないの?

でも「イヤ」は、言わなかったよな

「イヤ」の連発は無かったけどね

じゃ、ティーショット打つから黙ってね

イヤ

可愛くないって、孫じゃないんだから、行くよ

ハイハイ、じゃ、し〜ぃ・・っと

うるさいなぁ

と言って、ティーショット打ったら、玉が右のラフに

イヤ〜ン

旦那様の方が、もっと可愛くない

イヤ

くどい

この後、ミスをすると「イヤ」の連続


平成 18 年 9 月 17 日


我が家の隣の孫、ご飯を食べる時は、手づかみが基本
食べ物を口から出すわ、投げるわで、散らかし放題
娘も、孫にご飯を食べさせながら、食事で大変な一時
慌てているから、箸でつまむ時、よくこぼす

たまごが上手くつまめない

慌てずに、ゆっくり食事させたら

この子、すぐ飽きるから、食欲が有る時に食べさせなきゃ

手伝ってあげるから、ゆっくり食事しなさいよ

はいはい、でもね、あっ、たまご落とした

落としたと言うより、たまごが箸から逃げてった、って感じだね

だね、一瞬だもんね

たまごに逃げられたくらい、どおって事ない

かな?

亭主に逃げられるより、イイじゃん

ひどい

亭主に逃げられたほうがイイの?

そんなこと無いけど

だったら、良かった良かった

言い方が良くないって

こんなもんよ

とうさん

私は素早くこの会話をメモ書き
この頃、直ぐ忘れるんです。会話の内容


平成 18 年 8 月 26 日


我が家の隣の孫、昼寝する時、隣に帰る時もある

△△(孫)おじいちゃんに、隣に連れてってもらう

眠たいんなら、連れてってあげようか

△△、歩く、抱っこ

抱っこだろうが

てな具合で、両手を出すと、抱っこポーズ。
孫を抱っこして、隣の家に

父さん、ありがとう

はいはい、△△たん、おっりしよう(床に立たせようとする)

△△たん、おっりは。じいちゃん、重いって

おっり、おっり、(なかば強引に降ろす)

お父さん、少し△△と遊んでく

隣で十分遊んだ。もう行くわ

△△が遊びたいって言ってるよ

それはね、親の怠慢。娘が眠たいって言ってるでしょう

この子は、まだ寝んな

眠たくなるまで遊んでやりなさいよ

△△、じいちゃん、帰るんだって

じいちゃん、隣に帰って、おばあちゃんと遊ぶの

お父さん、それは無いな

何で

お母さんに「遊ぶ?」って言ってごらん。「嫌だ」だよ

ホンとかな?

後日、娘に、「○○、遊んでくれなかった」と言ったら
「でしょう、私の言ったとおりじゃない、△△は、遊んでくれるよ」
「とうさんの遊び相手は、孫だけか」と独り言


平成 18 年 8 月 13 日


我が家の孫も、歩く、走る、しゃべる、で

だんだん、子守も大変になってきました。

大変ですが、楽しい一時でも有ります

ばあちゃん、これ

散歩?手ってつないで、お散歩、お散歩

じいちゃん、・・・も

じいちゃんとお散歩ですか?

ばあちゃん、あれ

はいはい、お菓子?

じいちゃん、じいちゃん

抱っこですか?

こんな具合に、片言での会話と指差しで、我が夫婦を

あれこれ、運動させてくれた孫も帰り、夫婦二人

○○、あれ取って

自分でやんな

あれ、さっきと違う

決まってるでしょう、我が家の家訓

何だったっけ、家訓って

自分の事は、自分でやる

何時から出来たの、その家訓



嫌だ

旦那様は、孫ほど可愛くないから

可愛くないから、何よ

「あれ」って言っても動かん

「これ」って言ったら

同じく動かん


平成 18 年 7 月 16 日


家内が、コーヒーを僕の部屋に持ってきてくれた時

旦那様、コーヒー

ありがと、ありがと、すまんね

これが、お菓子

お菓子まで、持って来てくれた

旦那様、ゆっくり食べて

はいはい、で、どんなお菓子?

これとこれ

○○、これはいらない

わがままだね

でも、これはね

せっかく持ってきたのに

すまんね

わがまま言うと、持ってこんよ

僕のわがままなんて、○○に比べたら
可愛いもんでしょう


どこが可愛いの

全体に、にじみ出てない

かけらもないと思うんだけど

素直じゃないね

素直だから、無い、って言ってるでしょう

勝てません、○○には

一生ね、分かった


平成 18 年 6 月 12 日


食事中に蚊が飛んできた

○○、蚊が飛んでない?

飛んでる

捕まえてよ

出来るわけないでしょう

やれば出来る

旦那様、食事してる場合じゃないでしょう

はいはい、では、捕まえましょうかね

そっちに行った

捕まえました、うまいでしょう

・・・・・・・。

何か言ってよ

・・・・・・・。

見る

見ない。手を洗ってから食事

はいはい、おっしゃっる通りに
洗ったよ、見てみて、この手


無視

うまい、虫と無視を引っ掛けた洒落ですか

旦那様がうるさいからなの、洒落なんて考えてないの

考えてなくて、出るんだ

教養があふれてるから

無視


平成 18 年 5 月 23 日


食卓での会話

○○、これ何?

ミンチカツ

食べる?

食べるわけないでしょう

この量は、二人分の量だよ

でも、我が家は一人分

さては、娘が急に、食事はいらないって、事になった?

当たり、だから頑張って食べて

頑張りにも、限度があるからね

旦那様の限度は超えていない。

何を基準に、言ってるの

長年の付き合い

だよな、長いよな、○○との付き合い

この長い付き合い、解消したいんだけど

心にもないこと、おっしゃって

本気

うそでしょう?

どうかな?、どうする、ほんとだったら

どうしようかね、・・・・・

取りあえず、ミンチカツ、全部食べる

頑張ります


平成 18 年 4 月 18 日


春になり、「アサリ」のお吸い物が食卓に

アサリに砂が有った

旦那様、よく噛むもの

○○が作ったものだから、味わって食べてるの

味わって食べなくてもイイの、一口・二口で飲み込む

そんな食べ方してたら、食べた気がしないの

でもって、アサリは、砂が有ったら飲み込む

砂が有ったら、飲み込めません

男じゃないな〜、ぐっといかなきゃ

酒じゃないんだから、ぐっとは、いけません

じゃ、我慢だな

あっ、また砂が有った

おめでとう、私、無い

今日は、当たり日かな、貝の砂に当たり

他に

良い女房に当たり

ほ〜お、当たったって、言うの

良い女房を得たり・・かな?

砂が有ったから、八つ当たり、してるんでしょう

・・・・・

「八つ当たり」を洒落ているのか、迷っている旦那


平成 18 年 4 月 9 日


「背負い餅」漢字が間違っているかも?と言う風習にもとづいて
1年目の孫に餅を背負わせ、一生の食の不自由を無くす祝い事を行い
その餅を食べながら

旦那様、当分、餅にかかわった料理が続くよ

別にイイよ、どっちかと言うと、餅は嫌いじゃないし

好きでも嫌いでも構わない、って、

どういうことよ、もしも餅が嫌いだっても、餅攻めにする気

旦那様には、色々な栄養をバランス良く、取ってもらわなくては

本気で思ってないね、栄養のバランスなんて考えている?

旦那様は、私の苦労を分かってない。

何でそうなるの?

毎日毎日、今夜のおかずを何にしようか、考えてるのに

○○は、俺が休みの時ほとんど、おかずの内容は、僕が考えるでしょう

だって、面倒なんだもの?旦那様の好きなものを作れば、簡単だから

栄養のバランスは?

好きなものが一番

栄養のバランスは?

たまには無視をします

栄養のバランスは?

男らしくないね


平成 18 年 3 月 28 日


食事時

旦那様、ごめん、ゲップが出ちゃった

ゲップくらい、イイじゃない。許してあげるわ

別に、旦那様に許してもらわなくてもイイんだけど

でも、外国じゃ、オナラよりも、ゲップの方が、下品とされている所あるし

ここは、日本

はいはい、日本でした。

旦那様は、ゲップより、オナラが定番だから、下品

下品も、上品もないでしょう。ケップやオナラで

確かにそうでした。上品な私の会話ではなかった

上品?・・・ですか?

私は下品ですか?

○○は、綺麗で、上品

それで・・・良〜〜し


平成 18 年 3 月 10 日


家内の誕生日がいよいよ間近に迫ったある日
娘が僕に相談

おとうさん、お母さんの誕生日に何か考えているの?

これといって考えてないな

でも、何かあげるでしょう

お父さんは、お母さんに、何時も愛情をあげてるから

はぁ〜あ、そ〜だね

どうせお母さんに何欲しいって聞いたら、お金って言うから

それも、そうだわね、適当でイイか

そうそう、適当、適当、お父さんみたいに

と言う会話を、妻に話したら


欲しいものは、と聞かれても、何も無いしね

やっぱり、お金でしょう?

よくよく考えたら、銭だわね

僕の愛情は、十分ですか?

それも要らないんだけど

欲だらけの、わがままな、嫁です。


平成 18 年 2 月 9 日


今年に入って我が家に泥棒が入り、家の者全員が、防犯には気を使っている。
夕方には、雨戸も閉め、鍵をしっかりかっている(家内の仕事ですが)
ただ、雨戸の一箇所だけ閉めにくい所があるんですが

旦那様、この雨戸閉めにくいね

ロックする所を移動すると、鍵はかけやすいけど、雨戸がゆるくなるよ

それも嫌だし、と言っても、毎日毎日、閉めにくいのもね

どっちでもイイよ、ロックする所を移動しようか?

いいわ、きちんと閉まっていたほうが安心だから

じゃ、僕の仕事は無いね

でも、毎日毎日、つらいんだわ

腰をかがめて、閉めなきゃいけないからね?

私の人生と一緒

なにが?

つらいんだわ

よく言うよ、幸せなくせに

どこが

娘、この会話聞いていました。笑っていました。


平成 18 年 1 月 24 日


家内とゆったりとくつろいでいるつもりでした・・時

旦那様、昨日頼んでいた事、もう終わった

まだでした。ちょっくら、やってこようかね

旦那様、今度は、これお願いできる。

イイよ、今日は休みだから、言い付け通りに

じゃ、次は何をやってもらおうかな?

あまり沢山は言い付けないで

イイじゃない、どうせ暇なんでしょう?

暇だから、って、限度があるでしょう

いいのいいの、旦那様、暇なんだから

鬼みたいだね?

私の性格、外には優しく、内には厳しく

俺は、女房のはけ口か

ケッ・・ケッ・・ケッ


戻る