妻が中心の語録集


加藤家の夫と妻と娘といろいろな人の記録 平成 19 年  12 月 18 日 




タバコを吸おうとして、家の外に出ようとした時

旦那様、タバコの煙の害って知ってるよね

知ってるよ

タバコの煙を吸っていると、ガンになりやすいんですって

だから、○○が吸い込まないように、外で吸ってるでしょう

旦那様が、タバコを外で吸っていても、匂いがするの

煙が家の中に入り込んでいるのかね

その可能性、十分考えられる

どうしたらいいんでしょうかね

タバコをやめる

常々言ってるでしょう、○○より、長生きはしないって

だから吸ってるの

そうです

屁理屈でしょう

違うって、自分の人生を考えてだね

だから何よ

・・・・・

やめんな

・・・・・

ここで「良くご存知で」と言う言葉を呑み込んだ


平成 19 年 11 月 29 日


風呂上りの出来事

お母さん、◎◎(孫)をお願い

お願いって、抱いていればイイ

私、チョット、綺麗になって来るから

化粧水くらいで、綺麗にならないと思うんだけど

元から綺麗だから、イインだけど

じゃ、しなきゃイイじゃん

綺麗にしょうとする、気の持ちようでしょう

気の持ちようだけではね??

ほっといて

ほっとくから、早く行っといで

お父さん

笑ったね
親子の会話
これが、嫁と姑だったらと思うと
背筋が、寒くなりますわ


平成 19 年 10 月 27 日


ゴルフ帰りの車の中で

今日は楽しいゴルフでしたね

天気も良くて、スコアーはチョッとでしたけど

旦那さんに、ゴルフ中、言いたい放題だし

旦那様は、気が小さいの、特にパットは

奥さんが何言っても、怒らないし

普段と変わらないです。今日の会話は

言いなぁ〜、私だったら、プチッで、喧嘩

慣れ慣れ、何時も言っていれば、普段の出来事

旦那さん、良く出来た人で

プふぅー

○○、吹き出してまで、笑うなよ

この後が大変
家内、言いたい放題
旦那が一生懸命、運転しているのに


平成 19 年 9 月 19 日


お風呂上りの出来事

暑い暑い、肌もカサカサになっちゃいそう

△△(二人目の孫)はスベスベ

お母さんのこれ貸して(手で頬を叩く)

化粧水?

そうそう、ちょっと、綺麗になってくるわ

変わらんと思うけどね

失礼だな〜あ、娘に向かって

娘だから言えることジャン

元が綺麗だから、イイかな

それもどうかな?

ますます、失礼

娘と家内の会話ですが
上の孫は、何の事か分からず、「キョットーン」している
私は、この会話を聞いて大笑い
孫も訳が分からず、大笑い
何という親子でしょう


平成 19 年 8 月 13 日


家内の体系

◎◎(孫)の腕、ぷよぷよで気持ちいいね

◎◎ちゃん、ぷよぷよ?

そう、ぷよぷよ、おばあちゃんもだよ

おばあちゃん、ぷよぷよ

そうそう、おばあちゃんも、ぷよぷよ

◎◎、おばあちゃんの腕、触ってみな

おばあちゃん、ぷよぷよだね

おばあちゃん、ぷよぷよか、どれどれ

◎◎は触ってもいいけど、旦那様は、ダメ

イイじゃない、どれ程、ぷよぷよの腕だか

悪かったね、ぷよぷよで

ちょっともですよ、ふくよかでイイじゃないの

旦那様、うらやまし・かったら、太ってみたら

太れません。我が家の環境で太れたら、大物

じゃ、旦那様は、小物

そうです、○○は大物で、私は、小物です

どうしたの、素直になって、熱でもあるの

熱・ありません。これ以上、反論する気もありません

どうして、面白くないなぁ

◎◎、おばあちゃんのぷよぷよ、気持ちイイ

そこへ来たか


平成 19 年 7 月 16 日


孫の子守をしていた時

◎◎(孫)、おじいちゃんに新聞を持ってきてください

新聞?

そう、新聞です。

はい、おじいちゃん

◎◎、ありがとう、おりこうさん、だね

おじいちゃん、新聞読むの?

そうそう、今から、おじいちゃん、新聞読むの

◎◎ちゃんも、おじいちゃんと一緒に読む

◎◎は読めないの。おばあちゃんの所へ行っといで

いやだ、おじいちゃんと、読むの

お〜い、○○、◎◎を見てて

旦那様は、◎◎と遊べてイイね

ちょっと待て、新聞くらい読ませてよ

◎◎と遊びながら、読んだら

読める訳ないでしょう、こんな状態では

ガンバレ・頑張れ、じいちゃん

新聞を持って来てくれるまではいい子で
新聞を読ませてもらえないのは、いい子じゃないな


いい子の時は、加藤家の血を継いでいるな

悪い子の時は、誰に似てるでしょうか・ね、○○




平成 19 年 5 月 30 日


家内が「クッキー」を朝から焼いていて

どうしたの、朝からクッキー作りとは?

娘が友達の家に持って行きたいらしい・・の

でぇ、母親が一生懸命作ってる訳

私も嫌いじゃないから、苦にならない

○○の性格から言って、苦になることは、しないね

旦那様、よく知ってるじゃない、私の性格

てな会話をし、出来上がったクッキーを、孫と食べていた

◎◎(孫)、これ食べようか?

じいちゃんも、これ食べようか

一緒に食べよ、食べよ。

旦那様、食べるはイイんだけど、形の崩れているのを食べて

形の崩れているのを、食べているつもりだけどね

旦那様は、適当に食べている・みたい?

しょうがないでしょう。作った人が、体型が崩れているから・か

言い過ぎだよね。言った後に、まだ食べたい?

食べたいですが

崩れたクッキーを、頭の中が崩れている旦那様へ

黙っては、頂けないね


平成 19 年 4 月 24 日


娘が家に来るので、家内が「パン」を買っておいた

パンを買っておいたから、帰る時、持って行きなさいよ

どのような種類のパンを買ったの?

旦那様の好きな種類のパンもあるよ

あっ、これ大好き、食べていいかな

だめだって。◎◎に聞いて、イイって言ったら、食べて

そうか、我慢するか

この会話を、娘が聞いていたかどうか、分からないが、娘が帰ってから

旦那様、好きなパン、有るよ

◎◎、持って行かなかったの?

旦那様が、食べたいってうるさいから、置いて行ったみたい

出来た子だね。偉いね。

今度来た時、ほめたら

親の育て方が良かったね

親って、二人いるんだけど

当たり前でしょう

で、育て方がイイのは、どっち

二人でしょう

母親だね


平成 19 年 4 月 1 日


家内が整体で治療を受けていた時の話

先日、家の旦那とゴルフに行ったんですが
二人でラウンドする予定が、もう一組の夫婦と四人で回ることになったんです
その旦那さんが、奥さんが失敗するたびに、フォームチェックのアドバイス
昔私も、家の旦那様に、あれこれアドバイスを受けていたんですが
結局、ラウンド中には、フォームの修正が直らないから
ラウンド中には、アドバイスは要らないと、お願いしたの


○○さんが、旦那さんにお願いした?

言われて直ぐフォームは直らないし、言わないように、お願いしました

確かに、フォームなんて、すぐ直らないし

でしょう、だから、あけこれ、言わないようにして、って

だから、旦那さんに、お願いした?

そう、それに、あまり言われると、腹も立つし

○○さんの性格だと、そうかも?

だから、旦那様は、ラウンド中は、聞かなければ、言わない

でしょうね、無口になられたんだ

そう、私がお願いしたから

嘘でしょう、お願いしたなんて

あっ、そのことを言ってるんだ

多分、お黙り、とか言ったりして

そのような事、言ったかも?

お願いは、してないと思いますが

かな?

この話を○○から聞いて、私は、十分納得しました。世間の評価を。


平成 19 年 2 月 3 日


会社の休みの日、朝起きて、コーヒーを飲みながら

○○、今日、俺、休みだけど

旦那様、私も、カレンダー見れば、分かる

だよな、ところで、今日暇なんだけど

旦那様は暇でも、私は忙しいの

旦那の休みの日は、用事を作らないとか?

しません

旦那に付き合ってやろうとか?

思いません

旦那と、遊んでやろうとか?

しつこい、思わないって

今日、デートしようか?

しません

○○の欲しい物、買ってあげるから

欲しい物、無い

あんたって、物欲が無いね

欲しい物は無いけど、買える物を頂戴

無い

だろうと思った


平成 19 年 1 月 19 日


今年も、ぼちぼち、と、ゆっくりと、更新します。
くだらない、加藤家の周辺の話をしていきましょうかね

年末から年始にかけて、会社の資料作りに励みました。
2Fに上がる前に、家内にコーヒーを作ってもらっている時

○○、コーヒーだけですか

旦那様、違うでしょう、これとこれ

○○、豆はいいけど、柿の種はいらない

そんなに遠慮なさらずに、たくさん持っていって

遠慮はしていません。そんなにいらないんだから

折角、気配りして、言っているのに

気配りって事ないでしょう

気配りの、○○さん

誰が言った、そんなこと

私の周りの人、みんな

誰と誰、嘘つく人

旦那様以外の人

僕は嘘つきか?

天地神明に誓って、嘘ついたことない

天地神明なんて言われたら、嘘ついたこと有るよ

じゃ、イイじゃない

お前は

ほっといて


平成 18 年 12 月 31 日


孫がくしゃみをし、家内が続けてくしゃみをした

◎◎(孫)、可愛いくしゃみをして

旦那様、私は

○○は、孫の可愛さとは違うでしょ

私のくしゃみは、可愛くないって言うの

○○の場合は、一回くしゃみすると、褒められているとか言うし
二回三回は、もっと褒められているって言うし
僕が褒めれば肯定し、けなせば否定し


あったりまえジャン、事実でしょ

でしょう、だから何も言わないの

なんだ、面白くないなぁ

○○の場合、なにを言っても跳ね返ってくるから

私は、おしとやかなのに

お・し・と・や・か?

そうでしょう

なにも言わん

◎◎ちゃんのくしゃみ、おばあちゃんのくしゃみと同じで可愛い

そうですね、可愛い


平成 18 年 12 月 4 日


我が家で唯一独身だった娘も結婚し、親としては一安心?
新婚旅行から帰って来て、久しぶりに娘と会話がありました。
と言っても、娘はもっぱら母親との会話で、私には「ただいま」くらい
娘との会話の内容は、家内からの又聞きですが

◎◎(娘)は、何か言ってた

この前「オムライスとポテトサラダ」を作ったんだって

主婦としては、食事の支度は、しようがないわな

◎◎が休みだったからいいけど、なんと、支度に、二時間、かかったんだって

「オムライスとポテトサラダ」を作るのに

そう

◎◎、大丈夫

大丈夫じゃない、たぶん

○○の時は、どうだったっけ

今よりかは、要領が悪かったと思うよ、でもね、二時間は、ね

だよな、誰に似た?

家族には、おらん

まあ、旦那がイイって言えば、イイか?

我が家はだめよ、私がイイって言わなきゃ

旦那の事は

無視

昨日娘が帰って来たので、「二時間かかったんだって」って言ったら
「あっ、かあさん。とうさんに言ったんだ、またホームページに書くんでしょう」って言われたから
ご要望に応えて、しっかり書かせていただきました。


戻る