テキスト ボックス: さっくすの王道            

 

 

 

 

 

ジャズなんてなものは!

 

3連の裏でアクセントを入れて

後は、適当に音を出しておけばいいです!

 

どぅ〜だぁ・どぅ〜だぁ・どぅ〜だぁ

 
テキスト ボックス: いい音の条件
 


 

 


テキスト ボックス: リガチャーテキスト ボックス: マウスピース                                                                            

テキスト ボックス: 楽器

 

音を出す前に

チェックポイント

 

1. 喉の開き具合

2. 舌の位置

3. くわえる量

4. 姿勢

5. 口の中の形

6. 息の入れ方

7. 腹式呼吸

8. 下あごの位置

9. 気道の確保

 
 

 

テキスト ボックス: リードテキスト ボックス: 人

 

リードは、命です!

チェックポイント

 

1. 厚さ

2. カット

3. メーカー

4. 材質

5. 濡れ具合

 

 
 

 

     

 

 

テキスト ボックス: うまい人が吹けば、ヤマハの安物楽器でもいい音がします。
へたくそな人が吹けば、アメセルでもへっぽこな音がします。

 

フィンガリングなんてなものは

 

必要最小限の力で押さえるものです。

 

 

タンギングなんてなものは

 

舌の裏でするものです。そおする事により

おのずと喉が開きます。

 

 

 

フラジオなんてなものは

 

気道さえ確保すれば簡単に出るものです。

高い音になると喉を絞めて息が通らないように

イメージしてしまうものです。低い音の時と

同様、気道を確保しましょうねぇ。

 

 

アドリブなんてなものは

 

手 順

 

1. ガイドライン

2. スケール

3. ドミナントモーション

4. 代理コード・置き換えコード

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

                                                                                                                                                    

 

 

 

 

 

スケールなんてなものは

 

ビバップスケールとハーモニックマイナースケールさえ

やっとけばいいです。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドラインなんてなものは

 

コードトーンの3度と7度の音を出しておけばいい!

面倒くさいので3度だけでよし!

 
 

 


4

 

 

 

 

 

 

 

 

代理コード・置き換えコードなんてなものは

 

A7の例  Eb7(代理コード)Bbdim(置き換えコード)など

黒人ミュージシャンの真似は絶対にしてはいけません!だってお箸の国の人だから!

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるーすなんてなものは!

 

ビバップスケールの音を適当に

並べ替えて裏アクセントを付けて

吹けば、それなりに聞こえます。

後は、ミストーンを使えばパーカー

みたいに聞こえるかもねぇ!^^

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

こんふぁめいしょんてなものは!

 

井上陽水の『少年時代』

のコード進行をぱくった曲です。

 

 

 

 

Yardbird Suiteなんてなものは

 

メロディーに沿ったガイドラインを

決めておいて後は、その周辺の音を

鳴らせておけばいいです。