★サウナと二日酔い

2004年2月8日

名古屋でサウナに入って一杯会に行って来ました。
昨日はチームの新年会があった為、私はかなりの二日酔い。。

紹介された名古屋駅前のサウナでかなりの老舗のサウナで
地元近辺とはちょっと勝手が違う。
洗い場にシャワーが無い、お風呂の数も少ないけど・・
サウナ室は広い。

それで汗かいて一杯ビール飲みましたが、
どうも調子が出ず・・ムカムカ。。
おつまみは冷奴を食べたくらいかなぁ〜?

でも、飲んでいるうちに治って来た感じで調子が出てしまいました。

それで今回はサウナを出て、地元の方がこの近辺でやっているまぐろ専門のお店に
行く事に・・・
ここも穴場って感じで・・・ビル自体があんまり有名じゃないので、
その地下はかなり穴場って思うけど・・・

そして、日曜日のせいか、お客さんは全くいない、
いつもこうなのかと・・??

それで最初に出て来たのはまぐろのカマとトロのお刺身、
わたしゃ〜トロは苦手なんだけど・・2切れだけ食べた。

カマとまぐろの舌は美味しかったなぁ〜、
それでいつものように飲んでしまう、
まあ、たまにはこんなお店もいいかなぁ〜って
でも、少し高いような・・2品でビールならOKかも。

電車に揺られ帰って来ましたが、友人から電話でまたも居酒屋さんへ
この居酒屋さんが失敗だったと
また、気持ち悪くなった日でした。










.



★京都新年会ひとり旅★

2004年1月24日

今回は関西方面のネット仲間との親睦新年会がありました。
いつもなら、相棒のB氏と共に行くはずでしたが、
あいにく彼は所用の為に不参加になってしまい、
恐る恐る・・・ひとりで行くハメになりました。

ここで問題が!電車、地理関係には弱い私、
新幹線の切符をどうやって買えばいいのかも知らないお恥ずかしい事で・・
それで昔、一度乗ってみた、「ぶらっとこだま」プランがある事に
気が付き、それで電話予約したので、良かったです。

当日、少し前に切符を頂き、改札口横を通り乗車できました。
まあ、各駅停車ですが、時間的には1時間だから我慢出来ます。
それでビールが1缶付いていましたし、お値打ち切符です。

新幹線に乗り込むと私の指定席の隣の方はかなりの美女でラッキー!!
なかなかそちらにも視線をむけれずに
新聞なんかを読んでごまかしていましたが、
いつもB氏と違って緊張感ある新幹線でした。

それで京都に着いて案内して頂き、二条屋敷?漢字違うかも?
金閣寺を見学しました。
この金閣寺も小学校の修学旅行以来ですごく久しぶり〜って感じ。
子供の目と大人の目ではこんなに見方が変わるのかと・・

見学して撮影していたら、女性の方は前の池にドボン!!
なにがあったのかと・・?どうも格子の隙間から後向きに転落したらしいです。
携帯、衣類はずぶ濡れでかわいそうでした。

二条屋敷は忍者屋敷っぽい感じでここは大人の穴場です。
だって子供さんの入場禁止って
しかし、Hっぽくないし・雰囲気が大人かな?

そして、新年会場は京都のお店で
ここは抜群に美味しかった〜全ての料理が!!
私個人ではNO1かな、
もう一度行ってみたいが、場所は不明・・
また、あの方に教えてもらおう〜。

それでホテルに一旦戻り、途中をを歩いていたら、
鯖寿司のお店が・・・閉店間近で半額って
1本買ってホテルで食べましたが、
厚みがあって美味しかったです。
なんでも、閉店すれすれが安いかも。

それ2次会で話して飲んで食べてたら〜深夜3時半に
時間を忘れてしまう楽しいひとときでした。

いろいろと現地でお世話になった方、ありがとうございました。
また、誘ってくださいね♪

帰りはみどりの窓口で新幹線切符を買って無事に帰宅出来ました。
これで少しは大人になったような・・・・・