★3年ぶりの広島旅行★


2006年5月6日7日

【目的】

3年ぶり〜の広島の旅、
今回のお目当ては高校生の修学旅行先だった「宮島」と
毎度、「老舗・広島球場のドラゴンズ戦応援」と「お好み焼き」です。


【初日】

朝、8時前に自宅を出て、9時過ぎの新幹線に乗り込む、
今回は必殺アイテムの「自家製冷凍みかん」を持参で
新幹線の中で美味しくつまむ。

しかし、竹輪とビールの方が進み、あまり食べられず・・
それも2時間半後には広島のお好み焼きを食べないと
いけないので、腹5文目で維持しておかないと食べれないから。

新幹線のぞみで約2時間20分で広島に到着、
予定の八町堀まで路面電車で
良く揺れます・・まじに

そして、お目当てのお好み村を相棒と以前に来た事があるので、
この辺じゃないかと探しますが、なかなか見つからず、
あとは匂いと雰囲気でなんとかたどり着けました。

ちょうど、お昼時間と重なって
有名店は行列が出来ていまして、
上の階に行くほど空いている感じ、
結局、3階だったか、4階だったか?
階段ひたすら昇って空いているお店を見つけて腰を下ろす。

まずは生ビールでQ−−−と
ジョッキーも凍っていて実に美味しい〜♪
お好み焼きはスペシャルを注文、
そばにしますか?うどんにしますか?って
うどんはさすがに違和感あるのでそばで〜
きしめんだったら〜注文していたかも?

待つ事数分、暇なんで周りを見ると有名人のサイン色紙がずらり〜
ついでにサインして行ってやろうかと思ったけど、庶民なのでやめました。

それでお好み焼きはコテで食べるのは実に下手で
お箸で食べた方が楽ですが、広島の方ってコテ上手だろうなぁ〜って
思ったりして〜、美味しく食べれましたが、苦手の豚肉は混ざっておりまして、
密かに相棒にトッピングで助かりました。
お好み焼きはイカ、海老、卵が一番だと思う私です。

それで生ビールもおまけにお代わり君・・良く飲む子は育つ。。
食べ終わって、大量のキャベツの入ったダンボールを見ると、
「愛知県産」って書いてあった、やっぱり、渥美のキャベツだったと判明。
あのキャベツがあれば・・家でも出来るかも。。

そして、ホテルへ向かう途中で広島球場に寄って、
本日の外野チケットを購入、
相棒は売り切れていないかと不安でしたが、
ここはいつでも買えると私は確信がありました。

それで今回もお世話になる「リーガロイヤルホテル」
ドラゴンズの選手の宿舎となっている高級ホテルです。

ホテルのロビーに着くとポーターが立ち寄って来て
怪しそうに見えたのかなぁ〜?
無事にチェックインも済ませて荷物を置いて球場へ

広島球場の観戦は別途・・観戦報告で
(省略)



夕方からは広島のネットお友達数名と会食、
初めてお会いする方、数年ぶりのお方、
みなさん、お元気そうでなによりです。

そして、今回、お忙しい中を
設定及びご参加して頂いて、大変ありがたく思っております。

それでお料理もボリューム満点!食べきれないほどの
豪華料理でしたが、飲む方とおしゃべりの方が優先になってしまって、
食べ切れなかったなぁ〜〜(くやしい気分)
そもそも、時間内は飲み放題の設定でしたので、
飲まなければいけないと少しプレッシャーが感じたかもね。

そして、2次会のカラオケへ〜
ここでは久しぶりの本格派の歌声が聞けまして〜
デビューしてもおかしくないくらいだと思いました、
謎の広島歌手。。

私達の方はレパートリーは多いのですが、
ぶっつけ本番&適当な歌で引き出しが多いのも
悩む種、やっぱり、18番、17番の歌は保存しておくものだと
思いましたね。

途中、トイレに行って・・自分達のお部屋がわからなくなったのは
毎度の事・・方向音痴の習性で実に焦った私です。

そして、予定の時間も過ぎて、広島の仲間とはここでお別れ〜
本当にどうもありがとうございました。
楽しいひとときをどうもありがとう〜♪
今度は名古屋へ是非、来てね♪
おまけにお迎えに見えた美人奥様もちらっとお目にかかれたのはラッキーでした。

(個人情報保護法の為、詳しくは省略)

その後、相棒と二人で広島の街を探索・・とは言っても
飲み屋さんを見つける為に
ネットで見つけたお店も探したけど、不思議な事で発見出来ずに
そしたら、安い、広いお寿司屋さんを見つけ入店、

相棒は赤だしを注文・・そこからは彼のペースに
注文したら、彼の左手がアゴの下へ〜
まもなく熟睡。。
このスクープ写真を密かに撮った私もすごいと思うけど・・
寝顔がいつも苦しそうに寝ているのが気がかりです、
きっと・・ホラー映画でも夢で見ているのか?
それとも水中の中にいるのか?

それで時々、左腕がアゴから外れる度に
テーブルの赤だしや飲み物を移動する私は実に冷静、
結局、私の食べ放題、飲み放題の黙秘のままのお寿司屋さんでした。
彼は寝る為に来たと思われ・・?

ホテルに戻って・・タバコとライターがない事に気がつく、
相棒に見とれてあそこへ忘れてしまったみたいだ。

また、部屋を出て、近くのコンビにへ行きましたが、
これまた、傘を忘れてずぶ濡れに〜
ホテルのエレベーター近辺には若い女性の方が15名近くいまして、
私をジロジロ〜と見る。

私は選手じゃない、違うと心の中で叫び、エレベーターへ乗り込む、
この女性達は選手の夜の外出の帰宅を待って、写真やサインを
狙っているものだと断定。
たまたま、捕まっていたのは小田捕手、
彼も照れくさそうに写真撮られていましたね。

そんな事で部屋に帰って缶ビールと冷凍みかんの残りと
タッパでもらったアナゴのてんぷらで初日を終わる。

【2日目】

朝9時にホテルを出て、まずはJR広島駅のコインロッカーを探して
荷物を預ける。

今回の目的の厳島神社(宮島)へ電車で〜
そして、フェリーで行く、
このフェリーが実に速度が遅いのが印象的でした。

毎度、昨日のアルコールが残っているせいで
本調子ではないが一通り見て歩き巡りました。

たまたま潮もひいていましたので、アサリが採れるかが
気になったけど、鹿の多さにはビックリです。

そして、相棒のご希望のアナゴ丼を食べる為に食堂へ
感想は生臭いって言っていたけど・・
私は食欲なし不快感続行中なので、無理やり・・ざるそばを
胃の中に入れておきました。

思えば30年前に修学旅行で来た記憶がちらっと甦ったような・・
この宮島で宿泊したかは全く記憶にございません。



次は「大和ミュージアム」へ
山陽本線に乗って呉まで
途中、「海田市」で乗り換え間違えて30分くらい足止めをくらいましたが、
広島で乗り換えれば良かったと・・・
これも旅の良さがあっていいものだと思いました。
まあ〜車窓の旅みたいな感じですね。
(窓の外はあんまり見ていないけど、車内の広告ばかり)

今回、この地方の電車を頻繁に乗りましたが、
自動改札もなく、すごく素朴的、
改札出口に駅員さんに切符を渡すか、ザルの中へ切符を入れる方法で
アバウトな感じでしたね。

大和ミュージアムは巨大模型の展示もあって、
ファンなら目が離せない場所です。
我々は動態視力をいかせて、足早に見学、
最大の目的のロケ地がどこにあるのか〜?
案内係りに聞きましたら、尾道だって!
ここから2時間かかると聞いてがっかりです。

今回は時間の関係で尾道まで行けなかったのは残念ですね。





それで呉のソゴウの中の飲食店で
3時開店の居酒屋さんで時間潰し、
意外に美味しかった印象です。

そして、JR広島に行き、お土産も買って、
6時の新幹線に乗り込む。

今回はこの時間の新幹線に決めたのは
3年前、偶然にもドラゴンズ選手と同じだったので、
今回ももしかして〜って・・・
それで一番端っこの車両から端っこの車両まで見学に行きましたが、
途中からGW帰省の乗客で歩けない状態で引き返して来ました。
あと・・・3両で完全制覇だったのに〜
しかし、あの状態が乗車率120パーセントと言うのですね。
通路、出入り口、トイレの前、身動きすら出来ない状態で
みなさん、我慢強いと思いました。
それで選手はいなかったです。翌日、飛行機で札幌へ飛んだようです。

さて、新幹線の中で缶ビール、
いつのまにか・・相棒は昨日のお寿司屋さんと同じ状態、
良く寝ますな〜〜!!(うらやましい〜)
今度は立ったままで寝たら激写してみたいと思います。

そんな事で半年前からの計画の広島旅行も無事に
行く事が出来まして、良い思い出になりました。

次はどこへ行こう〜かな。。