★結婚25周年記念 グァム島旅行★

【2005年10月30日〜11月2日】

結婚25周年を記念して格安のグァム旅行へ
家族と行って来ました。

グァムは新婚旅行以来の久しぶりの土地、
そして、名古屋国際空港(セントレア)も初めて!

朝8時30分に自宅を出てマイカーで〜
空港駐車場と民間駐車場と地元から出ているバスと
比較したら、民間駐車場が一番安く良いかと思って
パソコンで検索してそこに車を置いて空港まで送迎して
もらいました。(1日1000円・・空港まで5分)

まずはセントレア内にある回転寿司屋さんへ
みんなの噂を聞いて一度入る事に
まだ10時前なのに開店しているお寿司屋さん!
好きな物だけオーダーして税関へ
(気持ち・・高いような?)

今回はライターは持ち込み禁止と言われていたので、
マッチを大量に持参、
しかし、1個だけスーツケースに
それがX線でまんまと見つかった!(汗)

国内の免税店で買う物はタバコ、
通常280円のが180円 30個購入で3000円儲かった気分。

そして、コンチネンタル航空で3時間15分の旅、
このくらいならちょうど良い時間、
前回行ったアメリカの10時間以上の禁煙は
さすがに苦痛でしたので・・

そして、現地にお昼頃到着、
ホテルはタモン地区の中央でバスがたくさん通っているから
足には便利、無料パスもあるから
新婚当初はレンタカーでいろいろと移動したけど、
今の交通状況を見ると自信がない(車の数が多くなった感じ)

まずはひと息ついてから
夕食へ
ロブスターとステーキ希望でロビーの外に出ると
タクシーの運転手がお誘いを・・
事情を説明すると
美味しいお店を紹介してくれるらしいので
騙されたと思ってそこに行く事に
「ステーキ&ロブスター定食」みたいなもので約30ドル、
まずまずのお味、でも、肉は香ばしいけどやや硬いかなぁ〜?

そして、運転手さんが特に薦めるのが射撃、
実弾を使って本物が味わえる場所、
初日には予定しなかったけど、
行く事にしました。
しかし、最初は今日は行かないと思っていたのを
運転手の日曜日は特別割引デーだと薦めたから・・・
これも嘘臭いけど(謎)

まずは指導してもらい
5〜6種類くらいの銃弾を次から次へと弾を込め
的に向かって打つ!

すごい衝撃!迫力あり!
ヘッドホーンとゴーグルをして
私も相方も汗びっしょり(大汗)
日本では経験出来ない体験である、
グァムではこのようなお店も数多くありまして、
今回は全ての銃を使って100ドル
やっぱ、ライフルが一番衝撃ありました。

最後に記念撮影、お客は我々のみの貸切状態でした。

それで最大の魅力はタクシー料金無料と言われたので。。


  

【2日目】
オプションツアーでこれまた、新婚当時に
行った南の島(ココス島)へ
ホテルからバスに揺られて約1時間、
フェリーの15分乗って島へ
しかし、到着した瞬間にスコールの雨、
衣類ベタベタずぶ濡れ〜
カッパ頂いたけど暑いと思って着なかった。

このオプションには昼食もセットになっていまして、
まずは食事・・記憶に無いという事は大した事がなかったのかも。

それで追加オプションでシーウォーカーと言う、
水中に潜って熱帯魚とサンゴ礁を見るコースを
ドデカイ宇宙探検のようなヘルメットを被って
その中に空気を入れてくれるから、
メガネをかけていても大丈夫、
水深は意外に浅く3m弱、
でも、潮の流れが速いのでロープが張ってあるから手を
離せない。

そこで餌を頂いて多くの熱帯魚は目の前に集まるのを
餌を与える。
熱帯魚も直に触れてうじゃうじゃ状態。
最後に水中リングを披露してくれました、
これも見事でした。
まあ、これも次回のスキューバーダイビングの予選みたいな
もの、体験してまずまずである。
そして、水中でカメラマンが居たのは
あとでDVD映像の編集したものを販売する為、
ちょっとお高いけど、記念に買ってしまいました。

あとは寝転がったら、海でのんびり〜
もちろんビールも必需品。。
お天気は晴れたり、曇ったりでそんなに日焼けもせずに
良かったかな。

夕方、ホテルに帰って、食事へ
現地人が安くってボリュームある有名なレストランへ
さすがにほとんど日本人いないっぽい、
しかし、まさかのビールなどのアルコール類が
一切置いてないとの事、これにはがっくり!!
お肉はやっぱり硬いかなぁ〜〜。
近くのショッピングセンターで冷やかして帰ったが、
毎晩、コンビニへ行って夜食、ビールを購入、
これも定番でございます。


  


(3日目)
この日はフリーの最終日、
お土産&ショッピングデーとして
プラダのお財布、アルマーニの腕時計を買ってしまいました。
予算オーバー(大汗)
途中で自分の腕時計が電池切れしてふと・・買ってしまった。
お財布は安物でも良かったけど、
今のお財布でも10年近く使っていて、
この前、洗濯機の中に入ってぶよぶよだったので、
狙っておりました。

夜は最後のオプションとして
ポリネシアンショー&バーベキューコースを
このショーは海外とか日本で何度も見ているので、
私はそんなにサプライズはない、
しかし、バーベキューが食べ放題、飲み放題で
お肉も柔らかく、グァムに来て、
一番美味しかった印象です。

しかし、炭火が強く焼き係りの私は
これまた、汗びっしょりでビールが進む君で
7本くらい飲んだかな?
ショーはほとんど見てなかったのよ。

そして、帰りは深夜の3時に起床、
モーニングコールあって、4時にロビーへ
空港に向かって、その空港で2時間待たされて
退屈と睡眠不足で疲れた感じで飛行機に乗る。

やっぱり、機内はほぼ睡眠時間で終わった感じでした。


  


【感想】
日本人が多すぎで海外に来ている感じもしないし、
日本語も通じすぎて日本の物も多い、
なんか日本の植民地化になっている

グァムの車はほとんどオンボロ車、
排気ガス規制もなく、このままだと環境破壊に間違い無く
なる島に思えました。

25年前よりも海の透明度も悪くなった感じです。

バスの運転手さんはみんなユーモアで音楽好き、
愛嬌もあって日本の運転手とは格段に違いますね。

近くて安いから行きやすい旅行先ですね。