★横浜スタジアム&東京ドーム★

(2004,5,22,23)

今回は横浜スタジアムを目的に当初はブーやんさんと
ふたりで計画していましたが、地元の友人Tさん、Oさんも一緒に
参加してくれました。

毎度、ぶらっとこだまでお安く新幹線。
道中、ビール飲みながら〜2時間半の車中。

そして、ホテルに荷物を預け、いざ、浜スタへ!
しかし、この日は関東地方はかなり寒い日、
我々4人は半袖、特に私は半ズボン(大寒い)

そして、まだ見ぬ、浜スタの外野自由席が1800円って
ちょっと高い、そして、レフトスタンドの最前列席を
確保してくれたKさん、どうもありがとう〜♪

寒さであんまり席にはいない私、裏に回って
喫煙したり、寒さしのぎをしていて、
あんまり試合内容は??
そして、外野席の裏も狭くってトイレも1箇所で渋滞。
かなり古い球場でこれで1800円とは・・・

そんな所で神宮球場で一度見かけたKさん、
たぶんそうだろうと声かけたら正解。
彼もメールしていたなぁ〜・・寒かったのか。

それで風邪ひきそうな予感がしたので、
3人は足早に退場。。ここはまずは体が大切。。
しかし、ブーやんさんはこの寒さの中を観戦で
気合が入っているし、熱心で体も丈夫です。

それでホテルで暖を取って、
夕食の為に再度、ブーやんさんをお迎えに
まだ、試合も終って無いとの事、
延長戦で結局12回までやったらしいがドラゴンズは負けちゃいました。

夕食は中華街へ〜
どこのお店に入ろうかと迷っていた時に
呼び込みの女性からチラシを頂き、
食べ放題で2100円だったかなぁ〜〜?(記憶薄い)

安いので、そこに決定!!
少し町並みを外れた場所で
意外に空いている。

ここで中華料理は注文で
あとはセルフでいろんな物を運んで食べる。

テーブルには焼肉もしゃぶしゃぶも出来る設定に
このしゃぶしゃぶのお湯の中に魚貝類を入れて
お塩と醤油で味付けしたら、美味しかった!!

ここの食べ放題、飲み放題は有意義でした。
また、行きたいなぁ〜♪

それで一旦満腹になったのでホテルで
しかし、ここはシブトイ私。。。
みんなを誘って2次会に〜
しかし、ここはメニューみただけで金額が
2文も高いので、一番安いメニュー2品食べて
足早に退散。




翌日はネットの知人Mさんと昼食を
他の二人は東京ドームに向かったみたい。

なんか〜昼間から生ビール飲んでしまって
これも旅行中だから出来る事。

そして、浜スタに行こうかと迷ったが、
結局、他の友人と合流する為に
東京ドームに
電車が苦手は私にはスペシャリストが付いている。

そして、初の東京ドーム。
綺麗!!ナゴヤドームよりも少し暗い。
喫煙場所も多いし、お店も多い・・好感触。

たまたま、近鉄対北海道日本ハムの試合をやっていたけど・・
興味なかったので、外周をぐるりと回り、
挙句の果て、バックネット裏の最上階まで行きまましたが、
いきなり筋肉痛になりそうでヘトヘト。

でも、良い球場で今度、中日対巨人戦でも見たいなぁ〜。

そんな事で今年も新規開拓球場2つ追加です。

来年はどこにしようか・・札幌ドーム、ヤフーBB、千葉マリン
それとも・・セーフコフィールド又はヤンキースタジアムか?









.


良き体験・50kmウォーキング大会

(2004, 5,15)

友人の会社の企画で我々の仲間の一部が参加させて頂ける事になりまして、
このチャンスは滅多にはないと思い、挑戦してみました。

過去には20km近くは歩いた経験がありますが、
この倍以上の距離で予測もつかない状況でした。

作戦としては半分くらい走ってしまおうと考え、残りは歩きに
しかし、ウォーキング大会の為に走る事は禁止みたいでした。

準備は万全の私は飲み物2本、エアーサロンパス、バンドエード、
タオルにハンカチ、テッシュ、時計、タバコ、ライター、携帯灰皿
食料(冷凍みかん、バナナ、梅干し、サプリメント)
そんな物を入れたウエストポーチ2個を腰に巻いて〜
あとから・・このポーチが重く、走れない(涙)

ウォーキングシューズは先日、アメリカのナイキショップで
新品を購入で一度も履いてなかったのを・・
(あとで・・これが大失敗!)

早朝5時に地元のある場所に集合して、
バスで出発地点の音羽蒲郡IC近くに行き、
ミーティングがあり、6時ちょっと過ぎにスタートでした。

最初の数キロは道路のゴミ拾いもやりながらでしたが、
後方だった為に、ゴミは全部拾われて〜見つからない(汗)

まあ、最初はゆっくり会話もしながら〜
そして、数キロ過ぎたところで早くも私はスパート!!
毎度、先行逃げ切りタイプなんで〜(*^-^*)
嘘・・逃げ切れないタイプ・・f(^_^)ぽりぽり

そして、先に走って行った友人Tさんを追っかけて行きましたが、
姿が見えなくなり・・この地点で単独2位。。
そして、変な細道に舞い込んで後もいない、前もいない迷子状態(大汗)
しかし、本通りに出たら集団と合流してひと安心。。ε=(´。`*)フゥ

でも、かなり遠回りをしてしまいました。
しかし、ここから、再度スパートしまして、なんとか・・
10km地点にここに先頭のTさんが待っておりまして・・
やっと、合流、
そこからは我の道行くとばかり単独歩行に・・
この時点ではトップでややうれしい・・(*^-^*)が
あとから、前年のチャンピンが私の背後に〜
あっと言う間に追い抜かれてしまいました。
この方は歩き方は傾いているが、かなり早い!!

そして、20km地点の休憩ポイントでスイカを頂いて、
数分休憩。
この時点で約スタートして3時間。。これならあと5時間あれば・・・

しかし、足がつりそうで走れないし、足に違和感を感じる、
エアーサロンパス吹きかけ、みかん食べ、お茶飲み〜梅干し食べ〜
私のバッグから小ネタが次々に出て来まして、
なんとか疲労回復に・・しかし、ならない。

そして、32km地点は午前11時30分、
40km地点は午後1時30分だったかな?
この40km地点では幸せの美人マッサージさんが数名居るとの情報、
そしたら、素敵な若い女性がいまして、
そして、マッサージをやってもらいましたが、
これがかなりの腕・・(^^)dグッド

私の足はかなり痛みが感じ、リタイヤしてもいいくらいで
ここで靴下を脱いだら、指が数本なくなっていたら、ショック死って
事もあるので、そのままに。

ここでTさんとまた、合流して、
ゴールまで私のノロノロ足ひきずりの〜ペースに
合わせて一緒に歩いてくれました。(ありがたやぁ〜M(_ _)M)

ゴールまでの間には若い女性に数名追い抜かれ
意外に若い女性の方が後半、スタミナがあるんだと感じました。

あとは気力と根性の戦い、ここまで来たら、リタイヤだけが
悔いが残るので、あくまで完歩がしたい!

当然、同じ仲間のB氏とK氏がリタイヤしていないかが
気になり携帯に連絡、
なんとかがんばっているので、安心しました。

そして、ゴール!!(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
午後3時50分。。(およそ9時間30分歩いてたよ)
(自分の予定よりも1時間遅れ・・)

自転車でここの会場まで来ましたが、
自転車も乗れない状態・・(;^_^A
Tさんの車を借りて一旦、自宅に・・

靴下を脱いだら〜両足が血だらけに!!
小指に水ぶくれが・・それが破けて
水ぶくれ数箇所、筋肉痛重度。(全治1週間)
階段が手すりがないと登れない、下りられない状態。

それで反省会の会場に合流したら、夜の7時過ぎにまだ、
ゴールする親子が現れ、感動的でした。
きっと、この経験が将来のなにかに生きるだろうと・・

私もこんな無謀な経験をしましたが、
なんでもやれば出来る、我慢する事、挑戦する事の大切さを
痛感致しました。
一応、来年は出ないよ〜〜〜!!

そんな事で道路の路肩を歩くのは傾斜もあり、
交通量も多いので、本当はもっと、空気の美味しい森林地帯を
歩くともっと早くなるかな?これは冗談です。
でも、歩いているといろんな人が声をかけてくれたのが、
唯一の励みに。

目で見た物は
(ラグーナ蒲郡、蒲郡競艇場、三谷温泉、吉良、一色などなど)
お金は全く・・落ちていない。


そして、すごい日焼けで数日後には脱皮しまして〜
歩いた後のケアーが大変でした。

そんな事で良き仲間、スタッフのがんばりで
なんとか完歩出来ました事に感謝致しております。

ちなみにマラソンは心臓が苦しい事と呼吸も苦しいが
ウォーキングにはそれはないが、
なんせ〜長時間足が動いているからかなり足に負担かかります。
短時間のマラソンと長時間のウォーキング、
どっちもどっちかも?

で・・膝に持病のある私ですが、少しくらい・・足が丈夫になったかな?







.



人生初のアメリカ旅行(シアトル)

(2004、4,27〜5,3)

【概要】

年末に新しいカレンダーに交換して、年間のお休みを見た時に
いつが長いお休みが取れるかを探していたら、
GWがもっとも適した日だと確信しました。

そこで、絶対に行きたくない思っていたアメリカに心も傾いて
人生1度くらい長旅も経験しようかと思ったわけで・・
ついでに現地には数年前に渡米した娘も居る事だし、何かと今行けば助かるかなぁ〜って
(本当はイチロー選手の試合が見たかった!・・(-。-) ボソッ)

それで娘もビザが夏辺りに切れるらしいから、
帰って来てから行っても意味がない。
彼女の状況、他国の良さもひと目見たしに行動に。。

前に外国行ったのは遠くてバンコクの7時間くらい?
あれから25年余り・・経つ。

それで前に1度行っている相方に飛行機の予約を
これが意外と安い(約7万円・・往復)(出発時期で変わる)
これなら、北海道、沖縄もそんなには変わらないと思う私。

あとはヘビースモーカーの私が機内で禁煙出来るかが、
最大のポイント。

でも、出来た!!なんでも出来ない事は無い、我慢強くなるだけでいい。

さて、日記にも書いたので、重複するかも知れないけど、
アメリカは本当に広い国、そして、車社会って感じが
第一印象でした。

ガソリンも行った時は少し値上がったみたいだが、
1リットル・・50〜60円くらい、その点、日本は本当に高いし、
やっと、1ヶ月経ってから反動で今・・値上がりに。

そして、車検制度が無い国で走っている車の多くは
ポンコツばかり・・凹み、傷は当たり前、
日本はその点、綺麗な車ばかり。。

道路の車線も多く、道幅も広い、尚且つ、駐車場も広い、
だから、走りやすいし、駐車場なんかはバックから入れる車は
全く見当たらないのが現実。

信号器も縦型で上にぶら下がっているだけで
いくつもあり、見やすい、
そして、人、自転車、バイクもあんまり走っていない道路、
軽自動車は1度も見てない。
日本で言うと交差点の左折は赤信号でも確認すれば曲がれるシステム、
これはかなり有効だと思った。
高速道路なんかは4車線5車線は当たり前でスムーズに

ちなみ道路わきの電柱は木が多い、日本は木は少なくなったけど、
それだけ、豊富は森林があるからだと思う。

なにより、アメリカ人って陽気で明るく見えた私、
日本人はせこせこして、愚痴も多く、暗いイメージです。
(国土が狭いからかも)

そして、いろんな人種が集まっているから、
私みたいな日本人が歩いていても見向きもしない、
これが日本だったら、珍しく振り返るかも?

それで買い物の支払いはカード社会が主、
どんなところでもほぼ・・カードが通用し、IDも必要となる、
だから、私は全てカードで支払いを済ませたので、簡単だった。
(チップは時には現金も)


【詳細】

まずは空港カウンターは美人揃いには驚いた、
これは機内のスッチーも期待が持てると持ったら、
大間違い。
(ノースウエスト航空はおばちゃんもいた、男性もいた)
o( _ _ )o ショボーン

飛行機に乗り込んでから離陸までが時間かかりすぎ・・
機内食はまあまあ美味しかった。
食後はさすがにトイレは渋滞。
機内映画は前の方の席しか見れない。
飲み物は自由だが、頼みずらい。

アメリカの空港はさすがにチェック厳しく、
入国審査に時間かかった。
出国時に私もひっかかった!
ベルト外し、ポケットの中身も全て〜
裸にされなくって良かったわい。
結局・・ガムの銀紙、タバコの銀紙がいけなかったみたい。
日本では全くのセーフなのに、空港によって違うのよね。

娘のアパートはシアトルから40kmほど離れた場所だが、
高速道路があるから、車で30分、空港には15分の場所で
小鳥のさえずり、野生のリスもいて、森林多く、静かな避暑地、
意外に住みやすい場所でした。

それでそこにもPCがあったので、暇がつぶせたのが良かったです。
テレビは多チャンネルだが、どれも英語でチャンネルばかり変えていた。

観光として行った場所は・・
マリーナズの本拠地(セーフコフィールド)
ここのツアーに参加しましたが、すごく丁寧に親切に案内されました。
これで8ドルは安い。
そして、グランド、ベンチ、選手ロッカー、記者会見室、
オーナー室などに入れた事は有意義でした。

そして、ダウンタウンへ
ここにはお買い物などでまあ〜ツアーの観光客では
行けない場所なんで勉強になったかな。

あとは・・飛行機で有名な「ボーイング社」
シアトルの北にあり、
ここは手荷物も持って行っては見学ツアーに参加出来ないので
置いて、カメラ、撮影も禁止でかなり厳しいセキュリティーでした。

あんな大きな飛行機を作っているのも初めて見ました。
ここもやはり広い土地、工場です。

シアトルにはスターバックスの1号店があり、訪れ、
少し、離れた場所にスノコルミの滝へ
ここも雄大な場所でカップル多い。

食べた物は高級ステーキ・・今でも忘れられない味、
韓国焼肉・・・タバコが吸えた唯一の場所でやや甘口。
北京ダッグ・・・まあまあかなぁ〜・・中華は量が多すぎ、
どのお店もお持ち帰りOKで親切に包んでくれます。
これも1割〜2割のチップが効いているかも。

そして、国際免許を取得した私が
アメリカ本土で車を運転出来たのも思い出になりました!
娘のアメ車も修理出来た。(整備士)

いろんなモール、ショッピングセンターも行く事が出来て
充実したアメリカ旅行でした。

もう一度行きたいけど・・行けないかも。
メジャーリーグの生の試合が見れなかった事が心残りだけ。

あとは・・時差ボケは本当にきついです・・ε=(´。`*)フゥ

娘・・英語はぺラぺラ〜♪ PCのキーボード打つのが早い
これだけが今の私にはあやつに勝てない事。

日記は私のHPの「にっきの4月27日〜5月3日」参照。

現地写真を100枚以上も撮影しましたが、
その一部はここに 【アメリカ写真】 お暇な時にでも見てネ!!

M(_ _)M 行けた事に感謝・・見てくれて感謝。M(_ _)M



戻る