ホームページ開設からちょうど3ヵ月
12月10日(日)
今日はHPが開設出来てからちょうど3ヵ月が経ちました。早いものですね。
おかげで、たくさんのお客様にお越し頂いて順調に進んでいます。
また、ネットで知り合った友人とか仲間もたくさん出来ました。

HPを開くとこんなに楽しいとは思いませんでした、でも苦しさもありますが・・。
ところで今日はというより、日曜日はなぜか早起きしてしまい、
お魚屋さんに足を運びました。

大好きなが15匹くらいで1800円だったので買いました。
それと、ひらめマグロのお刺身もです。
さっそく、お湯を沸かして、茹でました。
今年はワタリ蟹がたくさん取れるらしいです。
時期も少しずれているみたいです。

それから、夜用におでんを作って、お風呂を沸かして入って、一杯やろうと思います。
まあ、ソフトボールの練習もないし、たまたま、今日はなにもすることがないので、
こんな風に一人自己満足の世界に浸っております。
いわゆる、自宅の温泉旅行気分ですかね。
今年もあと20日ばかりを残すところで、今からなにかとあわただしくなるので、
こんなひと時が私には最高に嬉しいです。



自然薯と紅葉とGOLF 

12月3日

約1年ぶりのGOLFと忘年会で愛知県作手村まで行ってきました。
私はゴルフはどうでもいいというか、あまり興味やる気もなかったので、
みんなと別行動で現地にその道中で紅葉の写真でも撮影しようと、探索、
また、作手村と言えば、
自然薯(山芋)で有名な土地で必ず、買って行こうと決めていました。

しかし、行きの八百屋さんにも、無かったし、周りを見てもそれらしき販売店もなかったので、
とりあえず、ゴルフ場に到着!!

練習も素振りもなしでスタートホールの1番ティーにまあ、何とかなる作戦で振ったら、

ナイスショット!!
天才か素質があるのかわからないが、1年も何もやらなかったのに、体が覚えていたんだなーと思いました。
そこには電動カートの乗り物があり、余裕の私は常に乗った状態であいにく小雨も降っていましたから、
好都合でした。でも、若いキャディーさんでしたが、常にみんなのボールを捜し、指示を出し、
それも驚きの全速力で走り回ってたのが印象的でした。

彼女は足腰も強くなるし、ダイエットにもなるし、そして給料ももらえる、最高の職業だと感じたわけでした。
スコア-は現役時代とそんなに変わらないほどの恥ずかしくないものでした。

少し用事があったので、みんなより一足早くゴルフ場を後にして、
喉が渇いたので、コンビニに入ったら・・
そこに自然薯が売っていたんです。
天然のは3本くらいで1万円、私のその隣の2本入りので3500円のを購入しました。
さっそく、自宅に帰り、食べてみたら、粘りともちもち感は最高でした、悔いなしです。
さっきの続きですが、1件用事を済ませて、
忘年会の会場となるちゃんこ鍋屋さんに到着!!

冬はこれに限ります、さすがに美味しかった、帰りにそこのだし汁を購入して帰りました。
それがあれば、あとは材料さえ揃えば、同じ鍋が出来ますから、いつも買って行きます。

鍋の中身はキャベツ、白菜、ごぼう、大根、にら、ほうれん草、牛肉、鶏肉、しらたき、ねぎ、もやし、油揚げ・・・
そんな具合で栄養満点の鍋です。ちなみににらとごぼうと油揚げがないとちゃんことは言わないらしいです。
最後は雑炊とうどんともう、おなか満腹状態でした。
紅葉の写真はたったの6枚しか撮れませんでした、また、ここのHPでお見せ出来ると思います。



  地震
10月31日
深夜1時43分に突然地震がありました。震源地は三重県南部、
震度が一番大きかったのは、地元、碧南市でした、TVのテロップに碧南市が載るのは珍しいです。
幸いにも、被害はなかったようです。
でも、震度5はかなり、ビックリしました。
私はまだ、その時間TVを見ていました。


カエル
10月28日
名古屋の今池にある、ドラゴンズの応援で有名な中華料理屋さんの
ピカ一さんでかえるの唐揚げを食べました。それは、鶏肉より柔らかく、
美味しい物です。姿が見えていると、食べにくいのですが、
全く、外見ではわかりませんから、いいですよ。また、他の中華料理も
抜群に美味しいし、メニューも豊富にあります。
そこの大将も優しそうな人でおかみさんは
もっと、親切で心使いが上手な方でした。是非、また、行ってみたいと思います


      回転寿司屋さん
10月22日
チームの旅行で昼食の為に福井県の三国町の回転寿司屋さんに入りました。
地元地区にもあるチェーン店ですが
それは、ネタ良し、味良し、最高でした。
三国漁港近くにある為にネタがすごく、美味しかったです。

ビールも飲み、食べ放題状態でひとりあたり、2100円でした。これまた、かなり安いです。だから、漁港近くの回転寿司屋さんが最高の穴場でお薦めだと思いました。


     愛犬 コロが・・・
9月15日
我家族の一員でもある愛犬コロ(雑種)が9月15日の敬老の日に
永眠しました。
15年前に側溝にはまって泣いている捨て犬を拾って育てて来ました。
人間で言うと100歳は超えているかも知れません。大往生でした。
食事も贅沢を言わず、残ったおかずやごはんも何でも食べました、時には土の中に隠したり、それを、掘って食べたり、ドッグフードなんかは大ご馳走で
ものすごく喜びました。
また、一緒に矢作川に行ったり、ジョギングをしたり、いろんな思い出が
頭をよぎります。
15年間の我が家の守衛さん的役割を果たしてくれたコロでした。
雨の日も風の日も暑い日も寒い日もずーと、外でがんばってくれました。
安らかに眠って下さい。ありがとう!!コロ。


    タバコ自販機事件 

              愛煙家の私が、タバコを切らしたため、夜10時55分、50メートル離れた自販機にちょうど100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉1枚で、合計260円を持って走っていきました。

なぜなら自販機は夜11時以降は買えなくなる為です。
そしたら・・・自販機は早くも販売中止になっていました。

だから、また300メートル離れた他の自販機に、走って買いに行きました。私の欲しいタバコは260円です。
何とか間に合ってお金を入れたのですが、100円玉1枚が戻ってきてしまい、よく見ると変形していました。
だから私は160円しか使えません。

今戻ると自販機が時間切れで、販売中止になってしまう恐れがあるため、
160円以内で買えるタバコを探しました。

そしたら、1つだけありました。それは、エコーというタバコでした。
昔、おじいさん達が吸っていたのを思い出しました。200円以下でも買えるタバコがあることにも気が付きました。
最後に、味は少し濃い目の懐かしい味でした。