東北縦断スペシャル旅行

H16,11,21〜23

東北は未知の土地、随分前から行きたかった場所で
やっと、現実になりました。
実は紅葉も兼ねてと思い、11月後半に照準を
しかし、私が錯覚して桜前線と間違えてしまい、
その点がちょっぴり失敗でした。

しかし、この連休しか行くチャンスは無いからね。
あとは時期外れはツアー料金も格安なんです。

そんな事で女房と上の娘とで3人の旅になりました。
今回は初のツアーに参加で知らないメンバーと同行で興味津津でした。
団体行動が嫌いな私ですが・・。

【初日】

 朝9時に自宅を出発
知多有料道路経由名古屋高速に乗り継いで名古屋国際空港に
今回は軽自動車で行きましたが、途中の料金所で普通車料金と間違えて
払ってさっさと進んで〜50円の損。

空港の駐車場は毎度1日1000円だから3日間で3000円。
この空港に来るのもこれが最後だと思います。

ツアーの集合場所に行くと旗を持った添乗員さんが居て
チケットをくれました。
しばし時間があったので、手荷物を預けて食事に
2Fに安いセルフの食堂があったので、そこで軽食を

そして、搭乗手続きに
いつものように手荷物はX線の中に
「ライターが多い!」って係官に言われ
4個あったのを3個出す。
(ちなみにひとり1個までだって。覚えておこう〜)

次にボディーチェックです、
ここでは私だけがチャイムが鳴り、止められる。
スリッパに替え、ポケットの中身も全て出す、
そして、再度通過するが・・まだダメ!
裸にされるかと思いました。
今回はベルトのタックルのようでした。
次回はベルト無しの予定です。

飛行機は日本航空、機内は国際線の飛行機に比べると
やっぱり狭いがスッチーは綺麗。
フライト時間は約1時間だから、食事は出ないけど、
飲み物が出ました(お茶、リンゴジュース、トマトジュースだったような?)

飛行機の離陸するのが私が好きですごい加速で満足感あり、
逆に着陸はなぜか嫌いな私。(タイヤがパンクしないか不安)

さて、花巻空港に到着、
バスに乗り換えてやっと今回のツアーのメンバーがわかりました。
総勢32名でバスも空き空き。
バスガイドさんはぽっちゃりタイプで東北っぽいけど、
明るい方でした。(美人とは言えない)
添乗員さんは中年のおばちゃんっぽい。
我々は3人だからどのような席かと思ったら、
横1列4席を使えるようになっていましたので、
他の方とは一緒にはなりませんでした。
中年のカップルが多く、10名の団体さんもいまして、
初老の男性のひとりの参加もいました。

バスはりんご園に行き、その後、青森県の十和田湖に
りんごは長野県もあるので、そんなには珍しくないし、
十和田湖も琵琶湖、浜名湖もあるので、
私にはそんなに驚きもなかったです。
十和田湖が琵琶湖の次に大きいって事と
湖の透明度が高いという事と水深がかなりある事を
覚えましたよ(今まで知らなかったから)

そして、すぐそばのホテルに
老舗らしいが2階しかない、
これも国定公園だから2階建てしか作れないみたいです。
料理もお風呂もまあまあって事かな、
お風呂場までがなぜか遠いのが欠点かも。

【2日目】

噂には聞いていましたが、ツアーの朝の出発は異常に早いって
しかし、今回は8時集合だったから、良かったです。
次に向かったのは奥入瀬渓流
ここには滝がいくつもありましたが、この滝もあんまり感動しない、
どこかで見たような滝っぽいからで、
バスは徐行したり、止ったりして、交通の妨げにならないか
逆に心配したりして〜
また、途中で降ろされて500mの散策でバス集合でしたが、
さっさと歩いてバスに乗り込む(いつも1番です)
それから、八甲田山へ
そんな山は無いって!いくつもの山の事を言うみたいです。
それから、中尊寺に厳美渓とツアーらしく、
いろいろと散策させてくれます。
まあ1時間に1回はバスから降りるシステムだったかも?

そして、2泊目のホテルは鳴子ホテルです。
ここは硫黄の匂いがすごいです、
実は硫黄の匂いが好きな私だから良かった。
ここの料理は抜群に良い、
お刺身も美味しく頂けましたし、お風呂も良いお薦めホテルです。
で・・食事を食べたあとは外に出る気力もなくグッスリと・・
なにげに疲れている体、
たぶん、バス乗り疲れだと思う。

【3日目】

ツアー最後の日、この日を待っていた私、
なぜかと言うと海の方面に行けるから、
今まで山ばかりで・・・・・
今日は日本三景の松島へ
そのすぐ前の瑞厳寺・五大堂も散策でしたが、
神社仏閣はあんまり興味ないからこれもさっさと先回り。
そして、やっと自由行動をゲット!
他のメンバーはオプションの遊覧船に乗り込んだが、
我々は自由の身に3時間余りも・・
まずは食事場を探す、
ここは牡蠣、イカ、サザエが美味しいらしいので、
迷った末に入ったお店で生牡蠣と焼き牡蠣を食べる、
三重県、広島県の牡蠣に比べると小粒ですが、
味はこちらの方が私には合うと思った。

時間が余ったので、一足先にバスの中でお昼寝、
ガイドさん運転手さんも休憩中でしたな。

次は笹かまぼこ工場に
これも近くにあるので、あんまり興味なし、土産も買わずにウロウロと
そして、時間も余ったというので、近くの神社でお参り、
ここの紅葉が一番綺麗でした。
写真バシバシ撮ったのだ。
バスに帰ると3人程不明で迷子になったらしい、
これも団体行動には良くあるお話です。
そして、仙台空港に
ここでお土産をどっさりと

搭乗手続きでまたもチャイムが!
もう〜慣れたわい。
飛行機から見る夜景って本当に綺麗です、
今年はこれで運も良く2回も名古屋の夜景を見る事が出来ました。

名古屋空港でみなさんと解散しましたが、
まだ、お顔も覚えていますし、名前も知らないが、
また、どこかでお会いしたら、声かけようと思っています。
最後の最後まで駐車場で一緒になったカップルに軽く挨拶して
自宅に向かいました。
途中・・仕事の電話が入った瞬間、旅の事がふっとんだ感じでした。

旅行って本当に楽しいと思います。
仕事でなかなかお休みを取れなくって行けないかも知れませんが、
無理してでも若いうちに行った方がいいと思う私です。

来年はいつ、どこに行こうかと早くも2005年のカレンダーと
にらめっこしています。

PS: 飛行機、新幹線に乗ると旅気分を感じます、
今回の東北旅行は寒いと聞いていましたが、
ポカポカ陽気の3日間、お天気にも恵まれました。

東北のチャチなカメラマンの写真です。
良かったら見てやって下さい。

東北写真