WindowsXPにバージョンアップ
2002年5月4日

以前から今のOS(Windouw,Me)がどうも調子が悪かったので、今回の連休を狙ってやってみました。
パソコンも買ってちょうど2年が経ちますが、まだ、一度もフォーマットもやって無い状態で、
フリーズも頻繁にまたはエラーも多々ありましたので、
今回は悪戦苦闘日記を。

まずは一度、パソコン本体の配線を全て抜いて本体を分解して、
私が仕事で使っているエアーコンプレッサーガンで、すごいホコリを吹き飛ばしてみました。
冷却ファンはもうホコリまみれになってどこからこんなホコリが進入したかと・・?

  

すごく綺麗になりました!!
そして、メモリーも128増やして・・・しかし、はめ込むスロットルが2つしか無く、
前のを外して組み立てたら、小さいメモリーと間違えたらしく、
再度、分解して差し替えました。
これで今は256になりました。(新品時は64です)

でも、ここのパソコン本体はかなりのスペースが開いているので、へそくりを隠すのにはいいかも?

いよいよ、XPにバージョンアップです、その前にかなりの数のバックアップはしました。
そのバックアップしたのが名前が付けてないので、混乱しておりましたが・・

知り合いの人に聞いたら、クリーンインストールすれば、フォーマットも出来て、
XPだけでMeに被せない状態で快適だと聞きましたので、
私もその方法でやってみました。

インストールに約1時間くらいかかりましたが、意外にすんなりと・・・
そして、アプリケーションやソフトを入れ直してみたら、容量が足りないメッセが!!
おかしい〜??
一旦、電源を落として休憩して再び始めたら〜、
立ち上げてすぐにMeとXPの選択画面が出て来ました。

あれ〜?これはまだ、Meが残っていると思い、Meの方で選択して起動したら、
前の物が全てそのままでした。

どこをどう間違えたのか?わかりませんが、
私の場合はCドライブとDドライブがあり容量の少ないDの方にXPが入ってしまった感じです。
だから、もう、アプリケーションやソフトはMeのをそのまま使って入れなくってOKみたい。

まあ、なんとかしばらくはこのままでやってみます。
いろいろやっているうちにおかしな事になるかも知れませんが、
しばらくは様子を見る為に・・・

しかし、XPは画像も綺麗だし、音もいいし、音楽ソフトも最新付いていて便利そうです。
1ヶ月くらいは慣れないので悩むかも?
今回はメモリーとXPアップグレード版で約2万円の投資でした。
パソコン買うより安いのがなにより〜!!
フリーズしないのが1番いいかも??

私はパソコンはあまり詳しくないのですが、壊したり、悩んだり組み立てたりが好きなだけです。
なんでも挑戦ですね、そのうちに人の役にも少なかれなると思いますから。

さぁ〜、みなさんも挑戦してみて下さい♪