メニュー

 TOP  

 CAR

 MY HOUSE

NET 

LINK 



暗渠排水設置


 写真  コメント
   
 うちの庭は

 強い雨が一日中降ると、見事に水没しています。

 これでは、家の健康にも良くないので、

 水はけをよくします。


 で、既存の排水パイプを利用して


 暗渠(あんきょ)を作ってみます
 

 
 まずは、排水パイプを掘りだします。

 まだ、地面が固くなかったので、

 比較的楽に掘れました。

 

 排水パイプを一列掘りだしてみました。

 この部分を暗渠にします。

 


  パイプにφ10の穴をあけていきます。

 100mmピッチで交互に開けていきます。

 交互に開けることで、

 強度を保つことができます。

 

 
 次に大き目の砂利を入れます。

 15kg入りを4袋使用しました。

 

 小さめの砂利を入れます。

 こちらは15kg入りを3袋使用しました。
   次に砂を入れます。

 ろ過の逆ですね

 

 次に、もとあった土を入れ、もとに戻して完成です。

 これで水はけが良くなったかな?

  

 結果がこれです。

 ちょっとは良くなったかな?

 まだ、若干水たまりがありますが、

 レベルを高くすれば暗渠に流れてくれそうです。



戻る TOP