エアクリ交換

エアクリを交換しました
今まで乗ってきた車もエアクリ交換が一番体感できましたので、エッセも体感できるといいです

 

 まず、ノーマルエアクリを外します
 はずし方は、エアクリとカムカバーの
 間にあるボルト2本を外せば、
 あとははめ込んであるだけなので、
 パコパコはずしていきます
 

 ひとまず仮組してみました
 ムーブ用のため、ステーが合いません
 このまま走ると、外れかねません
 固定が必要です
 

 汎用のステーで固定しました
 ひとまず問題なさそうです
   と思っていたら
 
 ステーが折れてしまいました。

 約2年弱は無事だったんですけどね

 分かりにくいですが、

 赤丸の部分で折れています
 

 ステーのアップです。

 やっぱりこのショボイステーでは

 エッセの振動の大きいエンジンには

 耐えられませんでした。



 固定部の近くで

 穴があり断面係数の変化が

 大きいところで折れるという

 材料力学の教科書みたいな

 折れ方です。

 

 で、ホームセンターで

 良さげなステーと

 クランプを買ってきて変更〜

 前よりは丈夫になりました。

 今度はいつまでもつかな〜?


戻る  TOP