フロントスタビライザー取付




ソニカ純正フロントスタビライザーを取り付けました
   ソニカ純正Frスタビを取り付けました
 今回はRSマッハのキットを使用しました
 まずはスタビ本体です
   メンバーに取り付けるリンクです
 このほかにブッシュが付きます
   まずはタイヤを外し、ジャッキUPします
 安全のため、ウマをかまします
   早速取付ます
 最初は運転席側から入れようとしたのですが、
 助手席側にパワステの配管があり、
 どうしても取り付けられませんでした
   で、助手席側から取り付けます
 それでも取り付けは知恵の輪状態です
 行き詰ったところで、メンバーを下げます
 中央左側の赤丸のボルトと
 リア側のボルトを緩めます
 この際、ジャッキでメンバーを支え、
 ボルトが抜けないようにしてください
 抜けたら、はめるのは大変です
   メンバーが下がった状態です。
 先ほどのもう一本のボルトはここにあります
   うまく通りました
 次に、ゴムブッシュを取り付けます
 シリコンスプレーを吹きかけて
 はめ込むと、すんなりはまります
 m8のボルトを締めて取付ます
 が、ここで、問題発生!
 奥のボルトが締まりません
   首ふりラチェットをホームセンターに
 買いにいって取り付けました
   リンクを取り付けて完成です
 しめて2時間くらいかかりました
   ゆるめたメンバーのボルトは
 トルクレンチでしっかり閉めました
 M10の締め付けトルクは44〜59N・mですが、
 はずした時はもっと硬かったような気がしたので、
 チョイ高トルクで締め付けました(汗)
   取り付けた感想は
 ロールが減って明らかに走りやすくなりました
 やっぱり、ない方がおかしいですね

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