自動車博物館めぐり

これまで回った自動車博物館を紹介します

 場所
 写真  感想
 PSガレージ
 (栃木県那須)
 HP
   スーパーカーを見ながらランチが食べられるカフェ
 フェラーリやランボルギーニのほかにも
 デロリアンなどあり面白い
 那須クラシックカー
 博物館
 (栃木県那須)
 HP
   那須にあるクラシックカーの博物館
 メッサーシュミットに乗車できる
 (動かせはしないが)
 また、BMWイセッタ等有がある
 PSガレージとセットでどうぞ
 ホンダコレクション
 ホール
 (栃木県茂木)
 HP
   ツインリンクもてぎ内にあるホンダの
 コレクションホール
 往年の名マシンが見ることができる
 セナのマクラーレンや、加藤大治郎選手のバイク等
 があり、思わず涙を流しそうになる。
 また、ヘッドホンで昔のF1のエンジン音も聞ける
 好きな人なら一日中居れてしまう
 伊香保 おもちゃと人形 
 自動車博物館
 (群馬県伊香保)
  HP
   半分がおもちゃで半分が車の博物館
 トヨタ2000GT等がある
 近くにイニシャルDの舞台となった
 ○名山がある。
 今は走り屋対策が施してあるが、
 イニDの雰囲気は楽しめる
  <閉館>
 フェラーリ美術館
 (静岡県御殿場)
 
   静岡にあるフェラーリ美術館
 美術館と言うだけあって、
 きれいなフェラーリがいっぱい
 いったいいくら持っているんでしょう?
 と思ったら2008年閉館、残念
  <閉館>
 レーシングパレス
 (静岡県駿東郡小山町)
   セリカの向こうにあるのが
 レーシングパレス。
 中にはセナが亡くなった年に乗っていた
 ウィリアムズや、鈴木アグリのラルースがある
 レイトンハウスのコックピットに入ることもできた
 残念ながら、館内の撮影は禁止
 もっと残念なことに2005年閉館
 日本自動車博物館
 (石川県小松市)
 HP
 写真なし  石川県にある自動車博物館
 スバルのスポーツカーがある
 そのエンジンは昔スバルがF1参戦した時の
 エンジンと同じらしい。
 なのに隅っこにある
 プリンス&スカイライン 
 ミュウジアム
 (長野県岡谷市)
  HP
 写真なし  スカイラインがいっぱいの博物館
 長野でセリカ祭りに行った時によってみた
 トヨタ博物館
 (愛知県長久手町)
  HP
   写真はトヨタ7
 トヨタ車のみならず、いろいろなものがある。
 セリカ博物館    トヨタ博物館の横で開催されていた
 一番手前の物がMYセリカ

戻る