ハウスメーカー決定!


 
土地探しも慣れてきて、いろいろな土地を見てきましたが、
これだという土地には、まだ出会えませんでした。

しかし、Hハウスさんが紹介してくれた不動産屋さんから出てきました!
70坪弱で****万円! (想像にお任せします)
場所は、会社から歩いて行ける距離です。
大きな通りから、一本入ったところで立地はgood!
4区画あり、1区画は商談中とのこと。狙うはいちばん北の土地。

なぜか?南北に方向の土地で70坪あるため、
北道路でも南側にスペースがあり、日当たりを確保できること。
また、道路と反対側に庭があれば、バーベキューとかしやすいなーっと思い、
北側の土地に決めました!

で、ハウスメーカも決めなければならないのですが・・・

まず、Hハウスからプランを頂きました
もともと土地自体がHハウスさんの紹介だったため、 プッシュがすごいです。
見積もりとともに出てきたそのプランは、なかなかいい感じ。
下がそのプランです


                Hハウスプラン(CADで描いた物もありましたが、こちらを載せました)

リビングが 南側に16畳、和室もしっかり6畳あり、はっきりいっていいプランです。
で、肝心のお値段ですが、 やっぱり高い・・・
選んだ土地がプロパンなので、オール電化にしようとと思っていたため、
太陽光発電もしたい。そうなると +300万くらいかかる。
それでもう予算いっぱいいっぱいです。

たぶん、設備とかもグレードUPするだろうし、
この時点で予算いっぱいいっぱいなのはきつい・・・
なやみどころです。

で、次はセキスイハイム
家の置き方がHハウスと違う・・・
リビング広いけど、無駄なスペースが多いような 、あとキッチンがリビング側を向いてない。
うーん。リビングが広いのはいいけど、いま一つだなー。
次は2階。ウォーキングクローゼットがあるのはいいけど、寝室の壁の形がガタガタ になってる。
やっぱり無駄なスペースが多いような・・・



                               Sハイムプラン

で、値段は・・・Hハウスより太陽光分は安い!
プランはHハウスの方がいいけど、結構違うのね。
悩みどころだ・・・


で、結局はセキスイハイムにしました。
勝因は

1.太陽光を載せるための屋根がしっかりしていること
2.暖房の違い(あったかハイムvsエアコンのみ)
3.値段


です。

1.の屋根の違いは
セキスイハイムはステンレス屋根にガセットをはめ込み、太陽光パネルを載せる。
Hハウスは防水シートに穴あけして屋根の土台に固定。
やっぱり、屋根に穴をあけることには抵抗がありました。
いくら防水をしても、穴あけは怖い。
セキスイハイムのように、穴あけの必要がないといいのに。
太陽光パネルを載せるということから、Hハウスは少し不利だったと思います。


2.の暖房の違いは
Sハイムはあったかハイムという夜間に蓄熱し、昼間放出するタイプの暖房があります
Hハウスはエアコンをかけるしかありません。
最初からあったかい家が理想 だったので、この違いも大きかった。


3.の値段は、
Sハイムは太陽光分は安く、また 、予算計画に対し、若干グレードUP分の余地がありました。
たぶん、打ち合わせを行うにつれ、欲しいものも増えるだろうということで。

こういった感じでSハイムに決まりました。
で、Hハウスさんに御断りの電話をしましたが、
やっぱり、断るのは、気持ち的にいいものではないですね。



 戻る TOP