2009 1月

  本日は夕方からへーベルハウスさんとお約束があり展示場へ行ってきました。
遅い時間ということもあり、人気もなく、ちょっと淋しい雰囲気が。

へーベルハウスさんは、かなり値段が高く
私たちは正直なところへーベルハウスさんで建てることはない 、っと話していました。
へーベルハウスさんで家を建てられた方を、「へーべリアン」と呼ぶそうです。
いかにも高級そうな名前 ですよね。

本日通していただいたのは、和室。
そこに、一冊のパンフレットが置かれていました。

「そらからF+」

これは、ずっと前から旦那様が熱弁していた家庭用燃料電池の資料 です。
天然ガスから取り出した水素と酸素から、エネルギーのロスを最小限にとどめ「電気」と「熱」と「水」を作り出す技術です。
車の燃料電池は、目が飛び出るほど高い という話・・・

じゃー、お家用なら、更に高い!?


おそるおそる値段を聞いてみると、あらら、意外とお値打ち !!!!

私は、太陽光発電&オール電化をつけたいと思っているんですけど、

10年後とかには、燃料電池が主流になってきたりするのかしら。

ただ、燃料電池には、ガス管が必要なんですよね。
オール電化にするとガス管使わないし、悩むトコですね。


さて、ここから本題。
本日は、資金について。

初めて、ざっとした見積もり表を見せていただきました。
うおぉぉぉぉ・・・・・!!!
高いですね。さすがに、へーベルさん。

まぁ、これくらいだろうと予想はしてたものの、実際に見ると辛い。
土地の改良費や様々な経費など含めた金額で、これ以上必要な項目はでてきませんよ、と言われましたが・・・
この見積もりに、太陽光発電や、床暖房などつけたら、いくらになるんだろう。

この不況の世の中、あまりにも 現実離れした金額に他人事のように思えました。



そこから、頭金やローンのシュミレーションなどをしてもらい、
「大丈夫ですよ☆これくらい借りれます。」
と笑顔で高額のローンを書き込む営業さん。
こらこら、そんなに借りれませんよ。
気持ちを大きくして、決めさせようったって、 そうはいきませんよ(汗)


困りました、ここから1時間くらい、太陽光発電3.2KW無料キャンペーンのチラシを前に、
今月中に決めてください!!と繰り返し言われました。

ちょっと、ちょっと、私たち、今月頭に家を建てたいと思って、まだ2週間程。
いくら何でも早すぎますよ。
「まだ、他のメーカーも見て比べたいし・・」

と言うと、営業さん、
「他のメーカーのカタログを見ながら、説明いたしますから・・・」

なんておっしゃるんです。
「それは出来ません。自分たちの目で見たいですし、他社の営業さんの話も聞いてみたいですから・・・」
と何度も何度も押し問答しました。

押しが強い営業さん。。
とっても知識豊富で、熱い方、嫌いではないんですけど、ちょっと困ります。
私たち、へーベルハウスの制震システムや壁には非常に高い評価をもっていますし、
ホントにいいと思ったら、へーベルハウスに決めるかもしれません。
だから、無理な押しはお辞めください。。。
そうお願いをしてきました。

その日は、夜の9時すぎまでへーベルハウスさんにいました。
疲れたよ〜

戻る  TOP