棟上げ


棟上げを開始しました
家の建築のメインイベントです
特にセキスイハイムの場合は
空飛ぶMY HOUSEが見られます

 写真

 コメント

   棟上げが始まります
 職人の方が8人ほど来ていました
 準備を着々としていました

 ユニットを運んでいるトラックが
 渋滞でちょっと遅れているようです
   基礎に隙間埋めのスポンジテープが
 貼られていました
 また、アンカーボルト部には
 ゴムパッキンのようなものが
 置かれていました
   つなぎ目はちゃんと重ねて
 貼っています
 なるべく隙間をなくそうという
 意図がわかります
   本日大活躍するクレーンです
 一日中休みなく動きます
   一台目のトラックが到着しました
 一番奥のユニットです
 最初のトラックには
 ウォームファクトリーの本体が
 乗っています
 
 セキスイハイムの家は
 まずウォームファクトリーを設置する
 ことから始まります
   ウォームファクトリーが
 吊上げられていきます

 全部で5個あります
   設置後は基礎に固定されます
 この後、すぐに配線を行い
 ユニット設置に移ります

 配線が終わらないと、
 ユニットが設置できないので、
 電気工事屋さんは大変です
   一個目のユニットが空を飛んでいきます
 うちは電線を超える必要はないので
 そんなに高く飛びません

 このユニットはリビングのユニットです
 
   据え付け位置まで
 ゆっくり移動します
   一個目の設置が完了しました
 据え付けが終わると
 電気工事屋さんが配線を整えていきます
   二個目が飛んでいきます
 リビングその2です
   二個目が設置されました
 ここで色が変わります

 

 3個目を設置しました
 キッチンのカウンター部が見えます
   4個目が飛んでいきます
 キッチンの背面収納と、脱衣所、
 階段前ホールです
   4個目が設置されました
 
   次に5個目
 今度は奥の和室のユニットです
   5個目が設置されました
   6個目が空を飛んでいきます
 このユニットも和室です
   6個目設置完了です
 和室との境目の壁が見えます
 リビングのドアも見えます
   7個目のユニットです
 玄関、廊下のユニットです
   玄関が設置されました
   8個目
 1階最後のユニットです
 階段、お風呂のユニットです
   一階が完成しました
 段々家っぽくなってきました
   次に玄関の上の庇を付けます
 玄関グレード上げたほうが
 よかったかな〜?
   庇が付きました
   9個目
 2階の寝室のユニットが飛んでいきます
   2階の一個目がつきました
   10個目が設置されました
 寝室完成です
   11個目は西側です
 子供部屋になります
   12個目
 これも子供部屋
   13個目
 子供部屋完成です
   14個目
 最後のユニットが飛んでいきます
 書斎&トイレのユニットです
   家が完成しました
 ちょっと遅くなって昼過ぎにできました
 それでも、はやいな〜て感じでした
   別の角度から
 黒く見える色は新色のブラウンです
 
 基礎は小さく感じましたが、
 建つと大きく見えます
   南からもう一枚
 これからベランダがつきます


戻る  TOP