メニュー

 TOP  

 CAR

 MY HOUSE

NET 

LINK 



冷蔵庫横の隙間収納

 冷蔵庫に横に16cm位の隙間があり、何か収納でもあると、いいな〜っという事で、収納を製作します



 写真  コメント
 

 これが隙間です。

 暗くて分かりにくいですが、

 幅16cm 高さ119cm 奥行き69cmの隙間です。

 

 材料を切ります

 丸のこでスパスパ切っていきます

 幅が16cmなので、

 1x6を2cmカットして12cm幅の板を作って、

 これを天板等に使います

 

 切ったところから組み立てです。

 組み立てる時は、

 コーナークランプを使用しました。

 これを使うと組み立てがかなり楽です。

 

 

 枠を組みました。

 今回はスライドレールを使って

 引出しを付けるので

 直角は結構気にして製作しました

 

 で、中間の棚板を組んで、

 引き出しのスライドレール取付板を

 取り付けたところで一日目は終了です。

 

 二日目です

 引き出しを付けました。

 引き出しのレールは金森金物店 で購入しました。

 ホームセンターでは無いサイズを

 安く買う事が出来るので、お勧めです。

 今回、長さ650mmの物を使用しましたが、

 ホームセンターにはないのでネットは便利です。

 


 今回の引き出しは幅が無いので、レール部を下にしました。

 レールを横置きにすれば、もっとスペースが少なくて済むのですが、

 縦で使わないとカタログの強度が出ないので、縦置きです。

  

 表の板を張りました。

 使用したのはパイン集成材です。

 SPFとあまり変わらないと言われそうですが、

 やはり集成材の方が精度はいいので・・・

 

 

 表側です。

 隙間を減らしたので、見た目もいい感じです。

 

 

 取手を付けました

 ホームセンターで150円。

 安い割に見た目はなかなかgood!

 

 

 アップでもう一枚
 

 

 引き出しの下にコボレ止めと真中に

 落下防止用のバーを追加しました

 これで完成です。

 

 別の角度からもう一枚
 

 冷蔵庫の横に入れてみました。

 幅はピッタリです。

 

  高さもいい感じです。
 

 引き出しを開けてみました。

 奥行きが68cmあるので、

 幅が狭い割には結構な収納力です。



戻る TOP