メニュー

 TOP  

 CAR

 MY HOUSE

NET 

LINK 



滑り台製作

 写真  コメント
 

 子どもが1歳4ヵ月になり、
 室内の小さなすべり台もスイスイ滑るようになりました。

 そろそろ大きなすべり台へチャレンジしようと言う事で、
 すべり台を製作します。

 早速材料が届きました。

  材料はウェスタンレッドシダーです。
  リーベ さんで購入できます

 


 丸のこでガンガンカットしていきます

 

 カットしたら塗装です。

  塗料はいつものキシラデコール
 を使用しました

  カットしてから塗装する方が
  切り口も塗れるため、おススメです。


 

 

  で、土台を組み立てます。

 滑る高さは1100mm。

 意外と高いですね。

 

 

  土台に床板を張って

  一日目はおしまい。

 

 

 追加の部材を買ってきました。


 すべり台の滑る部分はコンパネで、

 サイズは180cm×60cmです。

 

 
 早速組んで、仮置きしてみました。

 コンパネのサイドに2X6のレッドシダ―を

 裏から留めています

 かなりすべり台っぽい。

  

 
 で、下の水平部分も組んで合体です。

 結構ちゃんとしたすべり台になりました。

 

 正面から。

 横に階段を作る予定です。

 

 

 コンパネは裏から

 2X4の補強を入れています。

 

 


   
 接合部を組んでからカットしたため、

 上手く合いませんでした。

 頑張って修正しましたが隙間が出来ています。

 

 

 
 この部分も修正中に、欠けてしましました。

 両方ともパテで修正してみようと思います。

 上手く行くといいのですが・・・



 2日目はここまで

 

 はしごを作りました。

 傾斜は結構、急です。

 子供も大きくならないと

 登れませんね。

   はしごの桟は

 下から支える構造になっています
 

 先日失敗したつなぎ目を修復します

 隙間に木工用のパテを入れます。

   反対側にも入れます。
 

 使用したパテはこれ。

 ホームセンターで購入した物です。

 

 乾いたら、サンダーで削って塗装します。

 まだ色が透けてますが、

 何回か塗れば、
 
 分からなくなると思います。

   
 

 最後に柵を作製して完成です。

 壁があるので、

 柵は不要かと思いましたが、

 若干、壁との隙間があるので、

 作成しました。

 

 全体です。

 かなり、本格的な滑り台になりました。

 

 滑る側から。

 滑ってみましたが、そのままだと、そんなに滑りません。

 ネットで調べたら、「シリコンスプレーを吹くと良く滑る」

 と書いてあったので、やってみました。


 殺人的に滑ります。途中で止まれません。

 それどころか、水平部分でお尻を打って、痛い。

 シリコンスプレーは上部分だけにしましょう。

 



戻る TOP