土地探し



ハウスメーカめぐりと共に土地探しも本格的に始めました
まずはじめに行った土地は愛知県安城市にあるTホームの分譲地。
振興住宅地のようで、しっかり整備されて綺麗な道路もあります。
48坪で2100万くらい・・・坪44万。
実際に見ると狭い・・・田舎暮らしの二人にはとても狭く感じます。
実家とか100坪の土地が普通だし、兄貴の家も80坪あるし・・・
現実は厳しいと感じました。

次に行ったのは会社の近くの分譲地。
15区画あって、40〜48坪で1900〜2200万。
はっきりいって会社から近いけど、めっちゃ田舎です。
単線の駅から歩いて30分かかります。
人口数万人の市です。
名古屋まで出るのに1時間以上かかります。
なんでこんなに高いの?
景色は実家とあんまり変わらないのに、4〜5倍します。
高いし、狭いので却下。

次はSハイムさんに紹介していただいた土地
会社からも程よく離れていて広さは52〜55坪、6区画。
1400〜1800万。安い。いいな〜と思いつつ現地へ。
現地へ行くと隣に線路が・・・
電車は15分に1本。両側からくると7.5分に1本。
一日中電車の音と踏切の音を聞きながら過ごすのか〜
安いには理由があるのね・・・
日当たりもいいのですが、やはり電車が気になって却下。


このあたりからいろいろな不動産屋さんに行って、土地探しが本格化します
まずは安城の土地。
55坪で1980万。会社からも近くていいのですが、セットバックが1m。しかも20mも。
場所はすごくいいのに、残念。

次は高浜、高台の上、(崖の上?)
54坪で1560万。広くてなかなかいいのですが、そこまでいく道が狭い。
軽自動車で何とかいけるような感じ。

そんな時、Hハウスから連絡が、
「不動産屋さんと土地見に行きませんか?」
で、行ってみることに。

最初の土地は高浜の駅の近くの土地。
46坪で2000万位。何とか50坪は欲しいと思っていたので、う〜んって感じ
整備されているのはいいのですけどね。

次に行ったのは高浜の分譲地で54坪で1800万の土地。
気になるのは、隣が川。
その後、不動産屋さんでお話。
土地に関すること、その他のこと。
川が気になるので、ハザードマップを見せてもらいました。
ぎりぎり入っている・・・
最近の豪雨のときには問題なかったらしいのですが、やっぱり気になるので却下。

土地はなかなか見つかりません。



戻る   TOP