メニュー

 TOP  

 CAR

 MY HOUSE

NET 

LINK 



雨水タンク設置

 今回の大震災の報道を見て、災害への備えを改めて考えました。

 うちは太陽光発電があるので、昼間は電気が使えます。また、車も100Vが使えるようになっているので、

 深刻な電気不足にはならないかなと思います。

 が、水の備蓄はペットボトル数本のみで、飲み水はいいものの、トイレ等の生活用水に困ります。

 ということで、雨水タンクを設置しようと思います。


 写真  コメント
 

 設置する場所です。

 家の裏で、幅90cmの通路です。

 ここに幅40cmの雨水タンクを設置しようと思います。

 

 雨水タンクは結構重いので、

 ちょっとした基礎を作ります

 そのために、砂利を取り除いて、掘り下げます。

 


  で、取り除いた砂利を敷いて、突き固めます。

 

 コンクリートを流して基礎は完成です。

 コンクリートは100kg以上あったので、

 手でこねるのはかなりの重労働でした。

 結局、これで1日目は終了です。

 

 コンクリートが乾きました。

 アンカーフレーム代わりの

 ボルトが埋めこんであります。

  

 ブロックを積んで、土台となる木を仮置きしました。

 

 別の角度から。

 木は防腐済みSPFです。

 今回は屋根を付ける予定なので、SPFで作っていきます。

 ブロックとSPFの間には基礎パッキンを入れました。

 明日はこれらを固定していきます。

  

 土台と基礎を固定しました。

 見た目は何も変わっていませんね。

 


 次に雨水タンクを設置する台を作っていきます。

 まずは材料を切断して塗装します。

 塗料はいつものキシラデコールを使用しました

 

 

 で組み上げていきます。

 ここに1個目のタンクを置きます。

 

 

 台のアップです。

 400mm角の台です。筋交いが入っているので、

 かなりガッチリしています。


 

 

 前から1段目、2段目、3段目を組みました。

 前回組んだ4段目と合わせて、4段の土台の完成です。

 

 近くからもう一枚。

 かなり、ごちゃごちゃしています。

 ジャングルジムみたいですね。


 このあと、屋根とタンク部分を製作していきます。

 

 タンクは4つで、それぞれ、45Lの容量があります。

 満タンで180Lです。

 タンクをごみ箱にした理由ですが、

 設置する場所の幅が90cmしかない+人も通れる必要がある事から、

 幅を極力狭くするためです。

 今回、幅は40cmに収まりました。

 

 
 一つ目のタンクがいっぱいになると、

 次のタンクに流れていく構造です。

 配管の取り出し部には、パッキンを使用して

 水漏れを防いでいます。

 

 

 4つ目のタンクから溢れた水はタンクの下に流れ・・・
 

 写真にある元の樋に戻す予定です。
 

 次に蛇口部分を作っていきます。

 タンクから水を取りだす部分は13の水道管を使用します。

 上の写真の部品を使用しました。

   タンクの底にφ21の穴を開けます。
 

 先ほどの部品を取り付けます。

 ここにもパッキンを入れて、水漏れを防ぎます。

 

 タンクから下に水道管を下げて、

 庭側へと水道管を持って来ます。

   使いやすい高さに立ち上げて・・・
 

 蛇口を付けて完成〜。

 蛇口は13用のバルブを使用しました。

 ホームセンターで見た中では、これが一番安かったです。

 これで1個目の蛇口が出来ました。

 あと3個付ける予定です。

 

 樋との接続部です。

 セキスイハイムの雨樋は特殊な形の為、

 丸パイプに接続するアダプターを使用しました。

 アダプターはこちら で購入しました

 

 初期雨水カットの為、下にパイプをのばしました。

 パイプの下は開けられるようになっており、

 定期的に掃除します。

 

 4個のタンクがいっぱいになった水は

 下の配管を通っていきます。

 蛇口もタンク4つ分設置しました。

 これで、いつ雨が降ってもokの状態になりました。

 あとは、屋根を付けて終了です。

 

 
 下を通った水は元々樋から流れていた排水管に

 流れるようになっています。

 

 雨水タンクに水がたまりました。

 ただ、雨はちょっと降っただけなので、

 2個目のタンクの半分くらいしか溜まっていませんでしたが、

 水は勢いよく出ていました。

 ひとまず、機能的には大丈夫なようです。

 

 屋根を付けました。

 タンクがプラスチックなので、風化すると割れそうなので、

 屋根は必須です。

 屋根はポリカーボネートの波板です。

 笠釘を使用して取り付けます。

 

 別の角度から。

 骨格が若干歪んでいるのは気にしないでください。

 

 屋根に樋を付けました。

 これで雨が降っても安心です

 

 最後に壁板を張りました。

 SPFなので、いつまでもつか・・・

 この辺りは雨があまり降らないので、

 他の所よりは、腐りにくいとは思いますが、

 腐ったら、他の部材に変更します。

 

 家の外側から撮ってみました。

 雨水タンクは見えないけど、

 ちょっとショボイ小屋過ぎたかも・・・

 光が入るように、側面は柵と同じような間隔にしました。

 雨も一緒に入ってしまいますが・・・

 

 庭側からももう一枚。

 こちらからはいい感じかな。

 蛇口がいっぱいあって不思議な感じです。


 今後改良するかもしれないけど、

 ひとまずこれで完成です。



戻る TOP