打ち合わせ1



  ハウスメーカもSハイムにきまり、打ち合わせをしていきます
まずは間取り!

希望の部屋は1階にLDK、和室6畳、水周り。
2階に寝室、子供部屋(当初は1部屋で将来2つに区切れるのがベスト)、書斎、W.I.C.、トイレ。
+階段はリビングを通り抜けないといけないこと

で、最初のプランが、下のプランです。
条件は満たしているのですが、
キッチンがリビング側を向いていないのと、
寝室の形がガタガタ・・・
このあたりが不満点です。



1階
1階を変更します
ハイムの場合は、ユニットの大きさ、数が変わらなければ、
間取りを変更しても、大きく金額は変わりません。

そのため、ユニットをずらしました
で、できたものがこの下の間取り。
凸型になってしまいました・・・
凸型ってどうなんだろう?って思いましたが、
上から見ないとわからないと思って、まぁいっかということで。

うーん、トイレはお客さんも使うだろうから、
リビング側からでなく廊下にある方がいいな〜。


で、自分で修正テープとボールペンを使って下のように修正しました。
ハイムの間取りはわかってくると、自分で修正できます。
上の間取りの時も、かなり自分で修正をしました。


で、作ってもらった間取りが下になります
この間取りで基本的に固まりました。


2階
2階もいろいろ迷いました。


戻る  TOP