打ち合わせ3   〜インテリア編〜


 

間取り、設備が固まってきたので、
次はインテリア担当の方へバトンタッチ。
男性のインテリアプランナー○藤さん。
よろしくお願い致します♪



ここまで躯体や間取りは旦那様担当。
ここからは、嫁さん担当に交代です。
ここでもカタログ登場。


まずは床の色と廻り縁を決めます

1階 ・・・玄関、ホールをEW(エクリュ)(明るいベージュ)で統一
LDK・・・明るいイメージにしたかったのでEW(エクリュ)廻り縁は白
2階 ・・・階段から2階のホールはEW(エクリュ)廻り縁は白
寝室 ・・・DW(ダークブラウン) 落ち着いたイメージで廻り縁もDW
子供部屋・・LW(ライトブラウン) 好き嫌いなくポップなイメージにできる
書斎 ・・・DW(ダークブラウン)廻り縁白。旦那様こだわりがなかったので


1階はEWで統一され、明るく柔らかいイメージ
 (カタログではスタイリッシュクールと書かれていましたが・・・)

2階は、それぞれの部屋でカラーを変えて、雰囲気を変えてみました。


壁紙
分厚いカタログが登場。しかし、あまりにも沢山ありすぎて大変な作業。
取り合えず、担当さんが、これなんかどうです?って大まかに選択してくれたので
そこから選びました。

漆喰調の壁紙を嫁さんが気に入り、たくさん取り入れています

ここでちょっと旦那さまと意見の相違に。


1階の洗面所の壁紙に、
♀グリーンのストライプがいい!
♂白のベーシックなのがいい



2階のトイレの壁紙は
♀ピンクの水玉がいい! 
♂一歩譲ってベージュの水玉じゃダメ?



結果は、1階の洗面所はグリーンのストライプ 
2階トイレはベーシュの水玉に決まりました。やはり、女性の意見は強いです。




トイレ
トイレの色          :床の色       
1階 ペールホワイト    :オニックスホワイト :ニードルブラック(カウンター)
2階 パステルアイボリー :オニックスローズ  :    (手洗い)
2階のトイレは家族しか使はないと思うので、かわいらしくなりました。
出来上がりが楽しみです。


扉の色決め
各部屋の扉の色を決めます。
これには最後まで頭を悩ませました。展示場の扉を参考に決めていきました。

扉にもグレードがあり、デザイン性の高い扉は値段が高いです

スライディングウォールなど魅力的な扉がたくさん♪
でも予算的に厳しい私たちにはベーシックな扉で十分です☆

ちょっとこだわって1階トイレと和室を表裏で違う色にしてみました。
玄関側がLWの木目調の扉 和室側が襖です。
すごいですよね、
和室に襖がつけられると知り、テンションUPです。(金額もUPしましたが・・)




家事コーナー&妻壁収納&集中管理収納

ハイムの鉄骨の柱は非常に太いため、柱と柱の間などデットスペースになりがちです
そこに、収納を設けたり、ニッチの飾りを設けたり、
ハイムは得意としています。
私たちの家でも、3か所にちょっとした物を取り入れてみました

LDに家事コーナーを。
本当は、家事コーナーの机の下にキャスター付き収納が欲しかったのですが、
予算が足りず。手先の器用な旦那様が手作りすることになりました。(拍手)


キッチン横に集中管理収納を。
電話やインターホン、太陽光の表示機などを集めました。
下段には、電話帳や消火器をしまうスペースもあります。
スペースを有効に使う事ができ、おススメです

洗面所前の妻壁収納A
左右8段ずつに分かれている(高さの変更可)本棚のような棚
ここは人目につかない場所なので、細々としたものを全てしまう予定です。
なるべくLDに物を置かないようここを有効活用したいです


戻る TOP