タガメを飼ってみよう!!
               TOP   <目次

  

 水中のギャング タガメは、コオイムシ科の昆虫です。 一生を水中で暮らしますが、空を飛んで移動する事もあります。 水質の汚染には弱く、生きていける所は、どんどん減っています。

  
 水槽は大きめを用意しよう!
 図のように水槽をセットします。 水草も植えましょう。タガメは共食いをさけるため、2ペアまでにします。 ペアの数だけ棒杭入れます。
 問題は餌です。タガメは生き餌しか食べません!
※2004/9/15、この事について、苦情が来ました。イカの刺身も食べるそうです。 が、私が調べた限りでは、『生きて動くもの』しか食べないと書いてあるんですよ。 『イカの刺身』も食べるという意見の人がいたら『資料』を添えて連絡をください。 その時は書きかえます。
 春から夏までは、田んぼや用水でオタマジャクシを取ってくる事も出来ます。 それ以外の季節は、子魚を用意する必要があります。 ペットショップでひめだかや、金魚を買ってくるか、用水でカダヤシをゲットしよう!
 とにかく、餌の用意に手間暇がかかる上にお金もかかるので、飼育は大変です。


   タガメ・りんく

 タガメのことで分からないことや、疑問に思ったことなどは、下のホームページで調べてみよう! きっと答えが見つかると思います。タガメのHPは、何処のサイトもBBSがありません。
質問などは、メールしかありませんが・・・・・・・・。BBSあると良いのに・・・・・・・。

   HomePageFromKOBE
 かなり詳しくのっています。本当に勉強になる所です。他の水生昆虫の事ものっているので、色々調べてみよう!

   タガメ飼育のホームページ
 かなり詳しくのっています。写真がきれいで分かりやすいと思います。





もどる