(6)実験水田2009(3年目)食べてみよう!!

  TOP



 籾摺り精米機がほしい。籾摺りしてくれる人を探したけど見つからない・・・・。 昨年の10月あたりから、オークションや農機具店、メーカーなど捜し歩いてきましたが・・・・。 オークションでは落札失敗や間違い、高すぎて手が出なかったりと、なかなか上手く行かず、困り果て。 じゃあ、新品でもいいじゃん!と農機メーカーなどに行って見てもよい物が見つからず・・・・。 ある農機具店?で、いいのが見つかったのですが、今度は使い勝手が良く分からず、決めかねていました。 今年に入ってからはあきらめムードが・・・・。
 10月になって、今年はどうしてもほしいよね!という事でまたオークションで探し始めたらありました。 落札できれば儲けもの、だめでもともとで入札。 待つ事1週間、そのまま落札できました。ラッキー!!
   (2009/11/2撮影)
 11月2日に届きました。 YAHOOオークションで手に入れました。 全部込みで10700円です。かなり安いです。 さあ、なかみは??

   

 結構でかいです。希望のサイズの1斗では無く2倍の2斗タイプだから仕方ないか・・・・。
 サビだらけです・・・・。籾殻やら糠やらが一杯付いています・・・・。 掃除しないと使えそうにありません・・・・・。
 動作確認、どうやってしよう・・・・。 説明書ないじゃん!! これは困った・・・・。 ま、使って見れば分かるでしょう。

   
 こんなに汚れていたので11月8日(日)掃除しました。 1時間くらいでしょうか?結構きれいになったので、使い方の調査もかねてやってみよう!
 さあ!籾摺りだ〜!精米だ〜!!

   (2009/11/8撮影)
 今年取れたお米です。これだけしかありません・・・・。機械がでか過ぎです・・・・。
 しかーし!
 これしかないので、これで出来るところまでやるのだ〜!!スイッチ ON!
 唸り音?
 ウォンウォンいっています・・・・。大丈夫かなぁ〜・・・・・・。
 入り口で詰まったり、出口で詰まったり・・・・・。 1時間ほど悪戦苦闘した後。 何故かスムーズに動くようになりました。

    
 調子よくなったのはいいけれど・・・・。どんどんお米が減っていく・・・・。 手で助けてあげないと循環しない・・・・・。こんな作業を30分続けました・・・・。

   
 出来上がりです。八分突きだそうです。 きれいな白米にするにはあと30分ほどまわさなければ無理みたい。
 正味4Kgでしょうか。少ないです・・・・・。 こごめや割れたのも入っているのでおいしくないかも・・・・・。 とりあえず今日のところはこれでよしとしよう。 カメラのバッテリーも切れたことだし・・・・・。 もう3時だし・・・・・。
 懸かりっきりじゃなかったんだけど、朝から始めてこの時間。 疲れました・・・・・。 途中からはギャラリーも増えて・・・・。 やっぱり珍しいんでしょうね。



   (2009/11/9撮影)
 左が買ってきたお米、コシヒカリ 右がめだかの王国産、コシヒカリ 全く違いますね。

    
 拡大してみました。違いが良く分かりますね。 精米機のせいかもしれませんが・・・・.

   
 2合炊いてみましょう。

   
 いかがでしょうか?見た目は普通のごはんですね!

   
 食味は?
 さすが新米、コシヒカリ!おいしいです。 が、なんとなくですが、購入品に負けてるような気がします・・・・。 割れ、こごめも入っているので、そのせいかも・・・・。 次回はふるいにかけてから炊いてみよう。

 この後、篩(ふるい)にかけてみたところ、非常においしく大満足でした。 量が少ないので、来年は規模拡大か?