平成14年6月分はこちら。梅雨だけに若干湿っぽかったり?


6月1日 「コンビニ24時」

 事実は小説より奇なり。本当にあったら怖いけど、ありえないとも言い切れない話。……あるのかなあ?

 コンビニ、お客変。誤字に非ず。

女性店員に「温めますか?」と聞かれて「お願いします」と

自分の手を差し出す独身男性。

肉まんを買うときに

スマイルも頼むお子様。

ハンバーガーとポテトとジュースを持ってきて

「バリューセットでお願い!」とほざくオヴァタリアン。

レジの前で店員に

募金箱の中身の使い道を尋ねる宗教家。

 コンビニ、店員変。むしろ変。

客に「トイレ貸してください」と言われて

「お買い上げですか〜?」と答える商売人な店員。

弁当を袋に入れるときに「箸とフォークはお入れしますか?」に続いて

「包丁はどうされます?」と宣う思いつめた様子の店員。

賞味期限が危ないものをわざと奥に配置する

フェイントが得意な元バスケ部キャプテン店員。

「金を出せ!」と強盗に脅されて

五円玉を指弾で飛ばす少○寺から来た刺客店員。

……お客の方がパンチ力弱いなあ。


6月2日 「going my way」

 毎日がサバイバル。暑かったり寒かったり。

 社会記事ネタと私生活ネタの二択で悩みましたが、社会記事ネタはブラック過ぎて

P○Aが五月蝿そうなので

今回は私生活ネタで。二回続けてコンビニネタというのもアレですし(笑)。今日の仕事帰り、何気なく見ていた道路。通常片側二車線の道路で直進する場合、左車線にいるのが常識。まあここまではなんてことのない話です。でもね、なんで直進車線の道路上に

「右カーブ」って書かれてるですか?

もちろん反対側には「左カーブ」と書かれていましたとも、はい(笑)。これはあれですね。ご両親から「お箸を持つ方が右手、お茶碗を持つ方が左手」と教え込まれた

サウスポーの作品なんでしょう。

5パーセントの才能をそんな風に使わなくていいです。もっとも、道路の表記が間違っていたところで関係ないんでしょうけど。

どうせ誰も見ないんですから。

……現場の苦労って報われないんですよね。今ならその気持ち、よく分かります(泣)。案外「さあ見ろ! これが俺の生き様だ!」という魂の叫びだったのかも(笑)。


6月3日 「願いましては∞なり」

 仕組みとしては「日付」「チャンネル」「番組開始時刻」「番組の長さ」の4要素を圧縮コーティングにより最大8桁の数字に置き換えただけだそうです。感想は番組の最後に。

「むう……」

「また悩み事ですか、管理人さん。未だにシンデレラが見つからないことについて真剣にヤバイと思い始めているとか?」

「……三枚に下ろしてゴマふりかけてミリンにつけて一晩寝かせますよ」

「うわ、またえらく具体的な」

「おにぎりの具になるよりはマシでしょう?」

「そういうリアルなネタはレッドカードなので置いておくとして……今回の若きウェルテルの悩みはなんですか?」

「だから横恋慕でもなければ色恋沙汰でもありませんって。日常のちょっとした特異点についてですよ」

「PSOレアアイテム出現率の偏り?」

「それもないとは言い切れませんが、全く関係ないです。Gコードについてなんですが」

「ゴッド/コード? そんなアイテムありましたっけ?」

「いい加減こっちの世界に戻ってきてくれなさい。ていうか戻れ」

「ビデオ録画の時に使うジェムスターコードがどうかしましたか?」

「分かってるのにボケない。いえね、あれの仕組みがどうにも理解に苦しむもので」

「確かにパソコンなどと違って、機械そのものに蓄積されている情報が更新されるわけではありませんしねえ」

「いくら最大8桁とはいえ、パターンなんて1億止まり。それでめまぐるしく変わるテレビ番組のダイヤに対応できるものかと、ちょっと気になりまして」

「不思議といえば不思議ですが、私たちは科学者ではないですからね。言える事は一つだけです」

「?」

「妖精さんが頑張っているんですよ」

それでは皆さんご一緒に。

「納得いかねぇー!!」

ちなみに日本国内においてGコードが初めて掲載されたのは1992年4月1日だとか。たったの10年でここまで普及するとは……人間の便利さに対する追及心は本当に計り知れないものですねえ。それでは皆さん、さよなら、さよなら、さよなら(笑)。


6月4日 「僕の顔を食べるといいよ」

 知らない方が幸せなことのうちの一つ。消費者にとっても、供給者にとっても。

 一つ事例が出ると、そこからイモヅル式に引っ張り出されるのが世の常。今回は「無認可添加物混入、菓子など大規模回収へ」という記事のご紹介です。内容としては「協和香料化学(本社・東京)の茨城工場でつくられた香料に食品衛生法で認められていない3物質が使われていた問題について、大手スーパーに対しメーカー20社から菓子、飲料など計85品目について自主回収の申し入れが行なわれているが、協和香料からの出荷先は約600社に及ぶため、今後もメーカーによる回収は続くと予想される」という

どこかで聞いたような話です。

♪いいことあるぞ〜♪ でおなじみの(笑)。ただ今回は規模が違いますけどね。現在、自主回収を始めたメーカーをざっと上げても有名どころが並んでいますし。例えば

富山の置き薬計画どころじゃなくなった

江崎グリコ、

♪みんなに〜も〜わけてあげ〜たい〜♪ と某CMでほざいた

明治製菓、

存在自体が突っ込みどころ満載の

雪印乳業など、お菓子と聞いたら真っ先に思い浮かぶようなラインナップです。消費者がただでさえ過敏になっている昨今、もはや致命的ともいえる打撃を被ることは明白。ここはやはり成分における常識を根底から覆した、全く新機軸のお菓子を生み出すしかないのではと思ってみたり。♪さかなさかなさかな〜♪ ブームに乗って

マグログミとか。

主な成分は生臭さ、あと微妙にDHA配合。……アセトアルデヒドよりはマシでしょう? 既にお菓子じゃない気もしますが(笑)。


6月5日 「PSO版井戸端会議」

 は〜い、今日は熟語についてのお勉強ですよ〜。分かりやすく事例付きで説明しますね〜。……ノンフィクションというのは内緒の方向ですよ? 念のため。

其の一、同じ穴の狢(ムジナ)。

「くそ、むかつく! 泥棒に武器盗られた!」

「何を盗られたんだ?」

「三大レア」

「どうせチート(不正なデータ改ざん)だろ?」

「うん」

どっちも人の道から外れてるだろうが。

其の二、責任転嫁。

「データ改ざんの確率変動が無効になったんだと。オンラインで」

「でもそれならオフラインでやればいいだけのことだろ?」

「正直、アイテムなんかどうでもいいけど」

「経験値はねえ……」

「そんなのがなければ一番よかったんだけどな」

「そうだね。なくなってせいせいした」

「あれば絶対やるに決まってるんだから」

言ってる事の矛盾に気付いてるか?

其の三、厚顔無恥もしくは他力本願。

PSOの部屋名。

「ゴミ捨て場です置いてって」

「何かください」

「チーター(データ改ざんをしているプレーヤー)様歓迎!」

「SW(レア武器の総称)配布文句厳禁」

「出)レア 求)マテ」

黙れ、お前ら。

あらあら〜、国語のお勉強じゃなくて道徳の時間になってしまいましたね〜。皆さんはこういった事例を反面教師にして、地道に頑張ってくださいね〜。……では最後に、素に戻って一言。

何が楽しいの?

苦労話の一つも出来ないようでは、歩いてきた経緯が知れますよ? そんな方々に「夜郎自大」という言葉をお贈りします。


6月6日 「トマト」

 あずまんが大王3巻80、81ページらしいPSOライフ、ちょこっとレア出現率が高くなったような気がしなくもがな記念カップ。なお、以下の冒頭部台詞回しは若本規夫さんの声でお楽しみください。

Farewell song。

「やあ、いらっしゃい。一緒に遺跡潜りでもどうかね」

「いえ、それは……」

「赤いIDも入っているが……遠慮しないでください」

「ユニットなんか配布物だ」

あなたに逢いたくて。

「メタトロン、レア探しもしろよ」

「うん、レア探しは大好きだよー」

「好きとか嫌いとかはいい。レアを探すんだ」

「趣味武器多いけどな」

夢色チェイサー。

「どうだ? 楽しいか? レア探しが楽しいのか?」

「うん、楽しいよ」

間。

「こんなに出ないのに……メタトロンは楽しいという」

「悪いか?」

♪こ〜の願〜いごとひ〜とつ〜だけ〜叶え〜てよ〜ト〜マト食べ〜る〜から〜♪


6月7日 「壁一枚向こうには」

 ♪燃えあが〜れ〜燃えあが〜れ〜燃えあが〜れ〜♪ ……不謹慎な。

 昨日の深夜、PSOをいつもの如くプレイしていた時のこと。外の方から「パチパチ」やら「ヒュー」やら

恋する季節によく聞こえてきそうな

音が耳に飛び込んできたため、「気の早いヤングメンが花火でもしてるのかな?」と思い窓から外を覗いてみたら

火だるまの家が存在しておられました。

まさか目と鼻の先で全焼事故が起きるとは思いもしませんでしたよ、はい。しかもその背景がまた……引っ越した後の家だったため、本来なら死傷者ゼロで済む不審火と判断されそうなものですが、実は

元住人の焼身自殺という恐ろしいオチでした。

元々、引っ越した理由も「借金返済の必要に迫られて」という話ですし、火を放ったのも夫婦喧嘩と離婚問題が原因だそうで。まあ、何処にでもありそうな、ありふれた話ではありますけどね。

明日は我が身という可能性があるほどに。

「ま、色々とあってね」……便利な言葉です。


6月8日 「逆襲の炭水化物」

 ぴたテン2巻166、167ページに基づいた食糧事情。どこぞの小隊よりはマシですが。

「あ、いた! 管理人さーん」

「(くるっ)何?」

「……ジャガイモ……? うわ、何。この料理」

「ポテトエッグサンドイッチにポテトステーキにフライドポテトらしきものと鶏肉の炒め物だよ(ぶすー)」

「……何で……そんなに……?」

「この前、田舎の爺さんから宅急便届いてさ。ジャガイモが大量に」

「……いい爺さんじゃん」

「つーか、誰も使わないし。じゃ、私が使うかーってずーっとジャガイモなんだけどさ」

(げふー)

「もうジャガイモはうんざりだよ」

……まさかリアルでこれを言う日が来るとは思いもしませんでしたよ、はい(泣)。他に活用できそうな料理といえばポテトサラダやポテトポタージュなど、ちょっと作るのに手間がかかりそうなものばかり……というか、根本的な問題として

デンプンはもう飽きました。

追い討ちをかけるように、冷蔵庫の中にはまだ

びわがスタンバってたりするんですけどね。

……別の意味で兵糧攻めな気分です。手軽に出来ていくらでも食べられる調理法、目下募集中(泣)。


6月9日 「Faraway Love」

 今日一日を振り返って。……いいのか、こんな人生で。

♪携帯に起こされてか〜ら〜

ほんの少し

ネットをして〜

慌てて準備し〜着替えを済ませ〜仕事に

拉致られる休日〜

就職して〜

まだ半月〜

休日すら〜決まらないけど〜

PSOが

潤いくれる

レアアイテム

抱きしめてね〜む〜る〜

ねぇ 昼も晩も

ご飯作る羽目になるけれ〜ど〜

ねぇ せめて明日は

叩き起こす〜の勘弁し〜て〜♪

……ううう(泣)。


6月10日 「夢は終わらない」

 ♪せ〜んろ〜はつ〜づく〜よ〜ど〜こ〜ま〜で〜も〜♪

 今まで何度も暴走を誘発ネタを提供してくれた「あずまんが大王」が

お亡くなりになりました。

本にせよテレビにせよラジオにせよゲームにせよ、日頃楽しみにしていたものが終わってしまうと、何とも言えない寂寥感が漂うものです。しかもたまたま本屋で見かけて購入したSWリプレイまで最終巻という始末。

悲しみが倍、さらに倍。

しかし、あずまんがもSWリプレイも、その終わり方は秀逸の一言に尽きます。終わりに向けて急展開を見せ、尚且つ不必要なまでに盛り上げる

10週打ち切り漫画

にありがちな手法とは違い、あくまでその後も登場人物の生活は普通に続いていくということを匂わせるように幕を閉じます。世界は残っているのに、そこへ繋がる道を断たれてしまう……一つの物語が終わるということは、そういうことじゃないのかなと思ってみたり。あずまんがの単行本についていた帯上の言葉より抜粋。

みんな、ずっと、一緒。ずっと、ずっと、一緒。

作中の言葉より抜粋。

「もう毎日みんなと会えなくなるんですね……」

「まぁそんだけの事だ。あんたらは大丈夫だろ」

ここが閉じる時もそうありたいものです。

久々の余談:ここで終われば綺麗なんですが、そうはいかないのがこのくもきゅー。最後にあずまんがへ突っ込みを入れておきたいと思います。

かおりんはみんなに入らないのか?

……いつから完全な脇役になったんだろ? 木村に気に入られたのが運のつきか(笑)。


6月11日 「嵐の後の静けさ」

 ♪踊る阿呆に見る阿呆 同じアホなら踊らにゃソンソン♪ 気楽でいいですねえ、後先考えられない人は。

 まあ、シナリオ通りに話が進んだという感じですね。今回は「W杯大画面中継、中止に」という記事のご紹介。概要としては「さいたま市の駒場スタジアムと愛知県豊田市の豊田スタジアム、広島市の広島ビッグアーチで予定していたW杯日本−チュニジア戦(14日)の大画面中継(パブリックビューイング)は中止されることになった。いずれも9日の日本−ロシア戦後、一部の観客がピッチに飛び降りるなどしたため、主催者側が『安全性が確保できない』と判断したため」とのこと。というか、私にとってはむしろこっちがメインで、W杯自体は

グ○コのキャラメルみたいなものです。

お祭りなんて、それ自体よりも屋台の方に目が行ってしまうのが人情というものでしょう?(笑)W杯というお祭りの雰囲気に飲まれて日頃の鬱憤を晴らすが如く暴れまわる老若男女を見ていると、スタジアム観戦を夢見た人のうち、一体何割が純粋にサッカーだけを楽しみたかったのかと考えることしきり。まあ、言わぬが花ですけどね(苦笑)。ちなみに先の記事の裏事情。実際に『安全性が確保できない』と判断したのは主催者側ではなく

依頼を受けた警備会社だとか。

……一体何があったんでしょうか(汗)。こんな感じ? 騒然としたピッチ内部の会話より抜粋。

警備員A「止まれ! 止まらんと撃つぞ!」

観客A「僕は死にましぇーん!」

警備員B「席に戻りなさい!」

観客B「分かるまい! サッカーを遊びにしているお前たちには、この俺の体を通して出る力が!」

警備員C「ここでサッカーをするのは止めろ!」

観客C「サッカーの出来ないグラウンドに意味はあるのでしょうか?」

警備員D「本来なら軍法会議物だが……私が代わって刑を下す!」

観客D「お白州にしちゃ、ちょいと無粋だぜ!」

観客E「兵を引かせたまえ! 我々の敵は外国人フーリガンのはずだ!」

警備員E「おとなしくできないのか!?」

観客F「だって日本勝ったじゃん!!」

あぁもうワケ分からん。

これだけ高揚感が高まっていると、終わったときの疲労、怠惰、寂寥感もひとしおでしょうねえ……蚊帳の外で見ているくらいが丁度いいと思うのは私だけでしょうか?


6月12日 「にげてー!!」

 ♪てんててってててってんてんっ♪

「はい、そんなわけでポテトポタージュなんですけどね」

「遂に前置きすらなしですか。最終回が近い証拠ですよ?」

「用意するものはジャガイモ、卵、砂糖、塩、こしょう、コンソメ、お湯になる予定の水」

「聞いてないし。というか聞く気そのものが皆無だし」

「まず最初にお湯を

適当に

沸かします」

「……突っ込みません、勝つまでは」

「で、次にジャガイモを

みじん切りとか木っ端みじん切りとかみじん切り改とか絶! みじん切り

にします」

「……任務了解。内容、敵機の撃墜」

「お湯が沸いたらコンソメを投下し、そこに

こいつぁひでえ

状態になったジャガイモをぶち込みます」

「どざえも〜ん! はい、チェインソード〜(適当な効果音を付けてください)」

「煮込んでいる間に卵と砂糖、塩、こしょうをよく混ぜ合わせ、出来次第お湯の中に追加し、馴染むまでよくかき混ぜます」

「あら、珍しくまともな」

「そしてジャガイモを潰しながら弱火で

じっくりたっぷりとろとろと

煮込みます。煮込みきります、いやむしろ」

「第五世界から包丁が人同伴で飛んできそうなので勘弁してください」

「大体ジャガイモが原形を止めていないぐらいまで煮込めば出来上がり。さてと、お味の方は(ずずっ……がしゃん)」

「刺身にマヨネーズくらい邪道ですか?」

「ヤマピカリャー!!」

「ならばその舌ひっこ抜いてくれる!!」

……異常以上、現場から生中継でお送りしました。スタジオに戻します。


6月13日 「頭のムーンサルト」

 ♪なぞなぞ こた〜えは〜な〜くて〜もいい〜の〜♪ ……マズイだろ。

 というわけでいくつか出題してみようと思います。

疑惑の第一問。見える人には見にくいのに、見えない人にはよく見えるものなあに?

傲慢の第二問。点を取るだけで大きくなる動物は?

修練の第三問。車を壊してばかりいる人は?

衝撃の第四問。水を一瞬で氷にするにはどうしたらいいでしょう?

撃滅の第五問。トラックにかぼちゃ、なす、トマトが乗っています。急カーブで落としたのは?

抹殺の第六問。毎日かみそりの刃を借りに来る人の職業は?

解答は後日の「よろづや」にて。なお、出題者が私であることをお忘れなく(笑)。


6月14日 「キャット空中3回転」

 では、なぞなぞ模範なわけがない解答編、いってみましょうか。

疑惑の第一問。見える人には見にくいのに、見えない人にはよく見えるものなあに?

「裏の顔」

……丁度、ネットなんかがいい具体例だと思ったり。悪い面だけとは限りませんが。

傲慢の第二問。点を取るだけで大きくなる動物は?

「受験生」

……ピノキオも真っ青なほど鼻が伸びるという噂も無きにしも非ず。

修練の第三問。車を壊してばかりいる人は?

「ステージ4以降に進めないストVサードのプレイヤー」

……You can't escape! どこまでもな。

衝撃の第四問。水を一瞬で氷にするにはどうしたらいいでしょう?

「液体窒素につける」

……逆は不可。プロミネンスに突っ込むと蒸発しますから。挑戦者もろとも。

撃滅の第五問。トラックにかぼちゃ、なす、トマトが乗っています。急カーブで落としたのは?

「命」

……ある意味トマト。こんなに赤いので。

抹殺の第六問。毎日かみそりの刃を借りに来る人の職業は?

「引きこもり」

……通勤時間ゼロ。主な仕事内容は「新兵がよくかかる病気」の発病。

ちなみに苦情は

一切受け付けません。

だから出題者は私なんですってば(笑)。


6月15日 「デンジャラス一番しぼり」

 よく考えると、ほとんど足ブレーキで止めてたような。

 明日がお休みになったため、おニューの自転車でも見てこようかなとたくらんでみたり。いえ、主な交通手段が自転車なのに、今現在使用している流星号が

ゆかり車状態なもので。

何で逆にペダルを回したくらいでチェーンが外れるか(汗)。さらに言えば普通に漕ぐことすらままならないし(泣)。チェンジを一番重い状態にすると

勝手に一段落ちるわ

ギアが錆びすぎてるせいで漕ぎにくいからって、業を煮やして立ち漕ぎすると

バキバキとか不安にさせてくれそうな音が響くわ

挙句の果てには

ブレーキが利かないわ。

……あと数センチずれていたら命を落としていたという状況も経験していますしね(泣笑)。そういうわけで、雨の日も風の日も台風の中だって元気に突っ込み、苦楽を共にした我が親友にお暇を出そうかと思いまして。本当にご苦労様でした、

この2年間。

最近の自転車が脆いのか、私の扱いが酷いのか……4万5千円を実働時間で時給換算するとどれくらいになるんだろ? そう考えると酷使しているのかもしれませんねえ(苦笑)。


6月16日 「日々是鍛錬也」

 あずまんが大王第4巻75ページ? みたいな〜サイクリングの楽しみ方。

♪はし〜れ〜メ〜ロ〜ス〜の〜よ〜う〜に〜♪

「あーハラへったー。今日まで買出し行けなかったから。自転車調子悪くてさー。じゃーん! 町内一周買出し紀行」

「疲れるぞ」

「大丈夫大丈夫。私はいくら走っても疲れないタイプなんだ」

「ほーーそうかい! じゃあ大陸横断してもらおうか!!」

「メリケンなんか行きたくねえよ」

♪さ〜が〜して〜おい〜で〜じ〜ぶん〜だ〜け〜のあ〜す た〜めら〜い〜迷いつ〜づけ〜な〜が〜ら♪

「すごいなぁー、私そんなよーさん走れられんわー」

「そ?」

「その半分……三分の一でも必要なものは揃うんや」

「そいつは幸せだな!!」

「田舎とは違うのだよ! 田舎とは!」

健康にはいいんですよ? 相変わらず片手に5kg相当の荷物を下げて走ってますが。


6月17日 「マリオネット」

 ♪何が君〜の〜し〜あわせ〜な〜にをし〜て〜よ〜ろこぶ〜♪ まずは自分のことを考えろ。

 チャットで紆余曲折を経て、何故かアンパンマンの話が出たのでちょっと調べてみようかと。流石にメジャーな番組だけに、出るわ出るわ。とりあえずキャラクターについて調べたところ、アンパンマンシリーズを開発したのはジャムおじさんという事実が判明。

遊び心ありすぎだ、ジャムおじさん。

ヒーローのツボを押さえたガンダムアンパンマン、西洋の文化と江戸っ子の心を持ったガンキャノンカレーパンマン、中身を排除することで低コストを実現したジム食パンマン。しかしそんな改良を加えられた彼らも

真空包装されずにむき出しなのは否めません。

「お腹が空いたのかい? それなら僕の顔を食べるといいよ」

そこはアフガンか。

続いて開発された後継機、必殺のメロメロパンチを装備したパワーマグメロンパンナ、正義と悪というアンビバレンツなAIを搭載したマインドマグロールパンナ。どうやらジャムおじさん、

ギャルゲーとアニメにはまった模様。

というか、人間大のパンに命を吹き込んでこき使っている辺りで

既に悪人っぽいんですが。

「そら、新しい顔だ!」「ありがとう、ジャムおじさん!」……小さい頃、人形の首を外したり付けたりして遊びませんでした? 塩化ビニル製の。


6月18日 「温かいナイフ」

 サッカーボールでも人は死ぬんですよ。凶器ではなく狂喜ですが。

 は〜い皆さん! 今日も元気に

魂はみ出てますか〜!?

何か予感がしてテレビをつけてみたら、丁度負けてて必至の抵抗真っ最中。毎度のことながらどういう勘のよさなんだか(呆)。まあ、そんなどうでもいいことはさておいて……はいそこ、

非国民とか罵らない。

顔に日の丸塗りこんで往来を歩くほど愛国戦隊してませんので(笑)。閑話休題。本日を以って、とあるアニメが終了いたしました。本来ならば去年の秋頃から放映され、当の昔に終わっているはずものなんですけどね。何故、今になってようやく放映されているかというと

旅客機がビルに突っ込んだからです。

軍事兵器、ハイジャック、テロ組織、そして戦場での死……ここまでくれば、放映を差し止めるのも無理からぬこととは思いますけどね。と、ここまでは世間一般の考え方。私ですか? それはもちろん

関係あるか、んなもん。

犠牲者を悼む気持ちは分からないでもないですが、周りをみれば死なんてありふれているものです。何処かで未曾有の餓死者が出たからといって

アンパンマン打ち切りますか?

人類が未だ見ることすら許されない兵器によって、多くの人が犠牲になったからといって

ドラえもん放映するのやめますか?

ちょっと頭を冷やして考えてみてください。ごく最近でも暴動は起きたでしょう? そう、その理屈でいくなら

W杯だって放映禁止です。

……偉い人にはそれが分からんのですねえ。結局のところ「数は力」ということなんでしょうけど。もし「所詮はアニメだ」などと宣うのなら、放映しても問題ないでしょうに……「そんな理屈!」


6月19日 「発動承認!」

 懲役:それなり、罪状:生きていること自体。

 今日も一日頑張ってお仕事してまいりました。かいつまんで話しますと

ブ○ォォォクンッ! ファ○トムッ! で地面に穴あけ

してみたり、

ゴル○ィオンッ! ハ○マァァァ! で石を粉砕

なんかしたり、

ガ○リング! ド○イバァァァ! でコンクリを湾曲

させてみたり。で、最後に

埋める。

……人生既にヘル&ヘブンといった感じです(泣)。


6月20日 「限界を決める必要はない」

 歯を食いしばって流した血の味は忘れない。たとえ何があったとしても。

 どうも、「人間は失敗から学ぶ生物である」と信じて止まないメタトロンです。PSOのチャレンジモードで自らの腕がまだまだ未熟という事実を痛感したため、現在、制限付きのプレイに挑戦していたり。レシピを紹介する前に、まず一言。

良い子は真似しないでね!

苦情言われても責任取れませんので(笑)。ではご紹介をば。まず材料は以下の通り。

・レベル20に達した無移動(メセタ除く)のヒューキャスト

・パワーが10台のマグ

・セイバー系、ソード系、パルチザン系、ダガー系、ハンドガン系、スライサー系、マシンガン系のノーマル対応武器

・当然、テクは使用不可能(笑)

この状態でオンラインのハードモードで森を練り歩くわけですが、今回は以下のオプションを更に選択。

・道中で手に入れた武器は使用せず、あくまでノーマルモードで取得した物を使う

・出来るだけパルチザンには頼らず、全ての武器をなるべく満遍なく使うようにする

・敵が遠くにいてもハンドガンで狙撃しない

以上の条件で、部屋名を

血反吐を吐きながら

にして実行したところ、ザコのクリットで

体力半分以上削られるわ

お返しとばかりに攻撃したら

ダメージ二桁だわ

と、血反吐どころかオイル漏れ必至な有様(笑)。道中でも充分すぎるほど泣きたくなってきましたが、極めつけはドラゴン戦。主なダメージ源である足への攻撃が

ダメージ0。

泣く泣く頭をハンドガンで狙撃するも、Hアタックで60という始末。2回ダウンさせても突進モードに移行せず、移行したら移行したで8回も潜られるし(泣)。久々に絶望という言葉の意味を考えましたよ、はい(笑)。……結果ですか? それは皆さんのご推測にお任せします。はいそこ、

鬼って言うな。

……分かってくれるよね、ラ○ァなら(泣)。


6月21日 「街頭アンケート」

 常識の定義は人によって違うもの。貴方は何処まで許せますか?

 半分以上許せない人は、偏食家に認定いたします。ちなみに拒否権はありません(笑)。

ご飯にマヨネーズを乗っけて食べる。

チーズ蒸しパンを食べながらイチゴオレを飲む。

飲み物なしでカロリーメイトを箱1個分食す。

賞味期限が三日切れの豚肉。

袋を開けっ放しで放置されていたポテトチップス。

生シイタケ。

醤油も卵もネギもない納豆。

常温保存のチョコレート。

カレーに醤油をかける。

男の手料理。

……味や嗜好に関係のないものが混ざっていたのは、まあ気のせいということで(笑)。


6月22日 「Repeat after ……」

 いつも、一緒だった。いつも、傍にいてくれた。でも……全ては移り往く時の中に。

 仕事中、ふと頭の中を過ぎるフレーズ。

♪何も聞こえない 何も聞かせてくれない 僕の体が昔より 大人になったからなのか♪

……何か懐かしいな。

♪ベッドに置いていた 初めて買った黒いラジオ 幾つものメロディが 幾つもの時代を作った♪

……そういえば何処にいったんだろう。この曲を聴いていた、あのウォークマンは。

♪思春期に 少年から大人に変わる 道を探していた 穢れもないままに♪

……丁度そんな感じだったっけ。当時はまだ、意味も分からずに口ずさんでいたけれど。

♪飾られた行き場のない 押し寄せる人並みに 本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio♪

……サビが特に好きだったよな。本当の幸せ、か……。

♪華やいだ祭りの後 静まる街を背に 星を眺めていた 穢れもないままに♪

……久々に星でも眺めてみるか、

W杯も終わったしな。

……何処で人生間違えたんだろ?(笑)


6月23日 「絶叫マシーン」

 俺が強いんじゃない、相手が弱いだけ。自分が特別でないと断定するならば、そうとしかいえないでしょう?

 仕事というのは疲れるものですねえ、

頭が。

デスクワークだろうが肉体労働だろうが何ゆえ頭脳労働担当なんでしょうか(泣)。いや、ただの頭脳労働担当なら別に不服はないんですけどねえ……とりあえず、部品を片っ端から取り出すのはやめてくれなさい。

小学生のプラモ作りじゃあるまいし。

説明書も読まずにその自信満々っぷりは何なんですか(汗)。案の定、順番滅茶苦茶で組み立てようとしてるし……って、ちょっと待てい! 何故にそっちから先につける!? ついさっき同じもの組んだだろ!

あんたも一緒に!

懇切丁寧に切々と手取り足取り(?)説明しながら取り付けたのに……頼むから説明書通りに組み立ててくれー! ああもう、予想通りネジが付けられなくなってるし! 普通なら5分で終わるぞ、こんなもん! 作業が遅れて更に仕事の精度を下げても何もいいことないでしょう!? ひょっとして楽したくない年頃? それとも反抗期?

人生何回目のかは知りませんが。

赤く塗って角付けた以上に圧縮されているのでしょうか、私の脳内CPUの処理速度は(汗)。何処までいっても目上の人間に対して手綱を握る運命なんですねえ……これも因果か(嘆息)。


6月24日 「給料分は働くか」

 頭に花が咲いているのではなく、カビが生えているという推論も無きにしも非ず。

 お昼ご飯を買いにコンビニへ行った時のこと、浪費した脳内CPUのガソリンを補充すべく、何か甘い物も買っていこうと思ったのがそもそもの間違いでした。情け容赦なく目に飛び込んでくるその勇姿。そう、彼の名は

冬季限定チョコ Melty Kiss。

……一つ尋ねよう。私はいつ

シベリア送りにされたのだ?

僅かなスペースに陣取り、たったひとりの最終決戦に臨む老兵に別れを告げたその刹那、第二の刺客が眼前に姿を現すこととなる。

期間限定 苺のクランキー。

春に生を受けしニュージェネレーションよ、君の意気込みは分かる。だがな、今のトレンドは

アイスクリンだ。

冬から春へと、外界とは違う時の流れに支配された空間……嗚呼、安らぎの空間、喜びの野、ヴァルハラよ。そうか、だからこそ人の心も大らかなんだ。

弁当代清算するの忘れてるし。

……忙しいわけでもないんですから、お客から言われる前に気付きましょうよ。10回中2回しかストローが入ってない時点でどうかとも思いますが(笑)。


6月25日 「器が知れる」

 このような禍々しい物言いを、お猿さんに許すつもりはないですよ? 念のため。

 まあ、己の信念を貫くのは決して悪いことではないと思いますよ、ええ。でもね、中途半端なのは見苦しいので、どうせやるなら

無人のゲートに突っ込んで逝ってください

というニュースのご紹介。タイトルは「係員脅して軽料金で高速走る、右翼幹部逮捕」。概要として上げるべき点は、罪状が恐喝罪であることと、こういった例で逮捕者が出たのは初めてだということぐらいですかね。しかも通常1万1150円支払うべきところを8950円に値切らせたというのですから、これまた……モットーは

小さなことからコツコツと?

お金の問題というよりは、値切らせることに意義があるとでも考えているんでしょうけどね、どうせ。頭の弱い方々ですから(笑)。騒音を撒き散らせながら、別の意味で人目を

引かせる

車で往来を駆け抜けて、挙句には犯罪行為に及ぶ……私が国会議員ならば、予算案にロケットの開発費用、もしくは一台分のロケット買取費用を組み込みますね。用途は勿論

彼らを星の屑にするためです。

地球に落とすつもりは毛頭ありませんが(笑)。日本を変えるつもりなら、武力よりも知力と財力に頼った方が賢明ですよ? 石器時代や自由の国じゃあるまいし(笑)。


6月26日 「フルヴォリュームで囁いて」

 ドラえもんにだって堪忍袋はあるんですよ? いやマジで。

「は〜い皆さん、お元気でしたか〜? 相変わらず梅雨真っ盛りで、じめじめと嫌な空気が漂ってますね〜♪」

「……何か悪いものでも食べたんですか? 管理人さん」

「何をおっしゃるウサギさん♪」

「……処置なし。重傷ですな」

「いや〜もう、楽しくて楽しくて〜♪ 仕事に行けば無間地獄の如く穴掘って埋めさせられる始末ですから〜♪ しかもコンクリ打つ前に囲っておけば削らなくて済むところを、わざわざ3時間近くかけて破壊してるんですよ〜?」

「……それで?」

「挙句の果てには40センチもの深さのコンクリ床を掘る羽目になりますし〜、何度も何度も『方向を変えなきゃ駄目ですよ』って言ってるのに、掘り起こした柱をまた同じ方向で埋めようとしますし〜♪」

「……」

「家に帰ってPSOしていたらコントローラーの効きが悪くなったので、中を調べようと分解していたら落っことして基盤が逝ってしまいますしね〜♪ 電気屋さんまで買いに走りましたよ〜♪」

「……何を我慢しているんです? 貴方は今、泣いていい。泣いていいんだ」

「あはは〜♪ では大きく息を吸って〜♪ 吸って〜♪ 吸って〜♪」

「……充填率、120パーセント突破。どうぞ」

「いい加減にさらせぇぇぇぇぇっ!!!」

……ここまで吠えたのは久々でしたよ、ええ。家に帰った後、胃がキリキリと痛むこと痛むこと。慣れていない作業というのなら、おとなしく図面と指揮権を渡してくれなさい。いやむしろ(泣)。


6月27日 「別々に食いなさい」

 コーヒーヨーグルトの残した遺産。処分に困ると人間、どういう行動に出るか予測不可能です。

 人体を構成するために必要な三大栄養素、

夢・友情・萌え

……じゃなくて糖質・脂質・たんぱく質。疲労回復や三時のおやつに大活躍のチョコレートは、このうちの2つ、糖質と脂質を備えています。

そりゃダイエットの天敵と言われるわけですな。

往々にして栄養価よりも食べる量の方が問題なのは秘密という方向で(笑)。その辺りから保存食としても重宝されているチョコレート。ならば、もしこの足りないたんぱく質を補完することが出来たなら、食物の頂点に立つことも可能なのでは? 

スーパーの中をチョコの歌で席捲できるほどに。

何にしてもスピーカーぶっ壊しそうな勢いですが(笑)。閑話休題、たんぱく質の王者といえば、まずは畑のお肉と呼ばれる大豆。そこから派生して豆腐や納豆、味噌なども候補に挙げられますが

食感がイマイチそうなので却下。

次にDHAは伊達じゃないお魚さん。魚に限らず貝類もたんぱく質を多く含みますが、生臭いとかそういう問題以前に

オヤジ臭いので落選。

そして畑のお肉という言葉があるくらいですから、やはり台頭してくるのが肉類。鶏肉、豚肉、牛肉、レバーなど栄養価の固まりと表現した方が良さそうな顔ぶれが並びます。しかしこれらを組み合わせると、栄養価が高すぎて

鼻血ブーしそうなので見送り。

最後の牙城はお菓子と最も相性が良さそうな乳製品。チーズやヨーグルトなど、お子様にも喜ばれそうなラインナップで主婦のハートをわしづかみ。でも、チョコレートのヨーグルトがけはかなり微妙

でした。

中途半端な酸っぱさ加減がどうにも(汗)。やはりここはおとなしく、バランス栄養食のチョコ味でも食ってなさいってことですか? アレだけ食べていれば生きられるというのも、生理的に嫌ですが(笑)。


6月28日 「その馬鹿を極める!!!」

 新しきものにて過ぎし過去へと想いを馳せる者よ。己が財布を見るがよい。次々と生まれ行く新たなる欲望……人それを芋づる式という。

 以前、3巻にて完全に見切りをつけたつもりだった「スクライド」。どうやら5巻で完結したようなので、本屋に行ったついでに買ってしまいました、残りの2冊を。読んでみた感想。

いつから同人誌に鞍替えを?

いえ、別段馬鹿にしているわけでなく(苦笑)。そもそも同人誌自体あまり読んだことがあるわけでもないので、一概にどうとは言えませんが……要するに「趣味に走りすぎ」と言いたいわけで。

パクリネタも多いですし。

球体に大きな四つの角がくっついている形状の宇宙船が「天○無用」なのは流石にヤバイかと(笑)。それ以前の問題として、ツッコミどころが多すぎて一つ一つが霞んで見えるという意見もありますが(笑)。そんな中「あえてコイツだけは突っ込んでおかねば!」というシーンに激突いたしました。版権云々や怪しげな言葉遣いなどよりも、こっちの方が突っ込み甲斐がありますし。件のシーンは5巻の103、104ページ。

生え際が危険な

ジグマールが「設定年齢19歳 蟹座のB型ッ!!!」とかほざいている所は置いておくとして、それに対するカズマと劉鳳の台詞に注目。「美……!! ――美形だっ!!!」

「エ○スを狙え」の世代か、お前らは。

というか、見るからにジョ○ョな絵柄での美形の定義について問い詰めたい気分です(笑)。別の意味で面白くはあるものの、やはりどう考えてもアニメの方に傾くなー、などと考えていた矢先、目に映るその言葉。

そう思うだろ? あんたも!!

……マズイです、非常にマズイです。記憶の扉が開かれ、アニメの最終回に感じた情熱のパルスが逆流してまいりました。何でよりによってこの言葉を持ってきますか!? 最後の最後で深く刻み込まれたこの言葉を! 嗚呼! 手が勝手に「Reckless fire」のCDをコンポの中に! 艦長(?)! 状況は圧倒的に不利です! このままだと

DVDを購入することすら辞さないかと!

……冗談抜きに否めない辺りが既にヤバ気です、ガンダム0083もCM見て衝動買いしたようなものだっただけに(泣笑)。ビデオを観賞用に保存しておくべきだったなあ(嘆息)。


6月29日 「アスク=コンチェルト」

 ある意味拷問です。やろうと思えば立ったまま眠ることもできますけど。

 またもや当日になって仕事をSAキャンセルされた私に、新たなる指令が下った。

授業参観、来襲。

だからまだパパになった覚えはないんですけど(泣)。まあ、ようやく中学生になった

体重60kg超の可愛くない

のためだと思い、小雨の中を自転車こぎこぎ行ってまいりました。事前にクラスを聞いていたため、保護者を誘導している教員に教室の場所を聞き、早速現場に急行してみると、その場所には人っ子一人いらっしゃいませんでした。すぐそばの特別教室で話を聞いたところ、どうやら我が体重60kg超の可愛くない弟のクラスは、最上階である音楽室で授業をするとのこと。

またタライ回しですか。

というか母君よ、せめて授業参観のお知らせくらい渡しておいてくれなさい(笑)。そして始まった授業参観、科目は勿論音楽。開幕一番、校歌斉唱。続いてリコーダーで「少年時代」、校歌と合わせて三大歌と言われる学校伝来の歌の教授、締めに「マイバラード」の合唱と、50分間盛りだくさんの内容でした。いやもう、

ひたすら睡魔との闘いです。

……大学生時代は90分授業も平気で聴いていたんですけどねえ。はいそこ、「もう若くないんだから」とか言わない。


6月30日 「道化師でもいいさ」

 ピエロは決して泣かない。たとえ痛くても……悲しくても。

 朝起きて、憤りと悲しみを感じ、ここを閉めるための言葉を考え仕事へと出かける。さらなる絶望がある事を知り、「全てを忘れたい」と叩きつけるように言葉を吐き出し続けた。それでも今、まだここにいることは出来る。そう。

まだ、笑うことが出来る。

どうしてこのままで いさせてくれないの? いつかは誰もがみな夢から目覚めていく

終わりのない悪夢もないと信じて

今にも泣きそうな 曇り空の下で こうするしか他にはなかったはずだから

ただ……進むだけ。決して振り向かずに。

……また明日から、生きていくために笑います。だから……もう少しだけ、眠らせて。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF