平成16年2月分はこちら。取り止めのなさが倍、さらに倍。


2月1日 「紺碧の刻印」

 先にセルフツッコミ。今は冬だ。

 私はやることがないと夢遊病のように買出しに出かけるという悪癖があるようで、今日も風に遊ばれてフラフラとユニーにまで行って参りました。今回の遠征(違)の目的は、我が妹君より情報を入手したレアアイテム「ビエネッタ ストロベリー味」。今時あんなものが売っているだけでも驚きですが、さらに新製品と聞いた日にはもう。何たってあれ、最初に食べた記憶が

20年近く前ですし。

雪の降る中、今はもう訪れるべくもない場所で、その小さな手にフォークを握って……と、そんなどうでもいい話はゴミ箱に蹴り飛ばしておいて(待てい)、とりあえず他のものを先に物色してから、一路ビエネッタの待つアイスケースエリアへ。しかし此処で誤算が生じました。そう、私を待ち受けていたのはビエネッタだけではなかったのです。眼前にそびえ立つ箱に書かれた文字は「ピノ いちご」。

他にないのか、味。

そのうち何処ぞのどなた様かが「イチゴ大福まん」でも作りそうな勢いですな(呆)。ピノ自体は好きな部類に入るので、一応コイツもキープして……って、ちょっと待て。今何か視界に入ったぞ!? そういえば、過去にヤツと遭遇したのもこの地だったような……禁じられたその名。間違いないッ! ヤツは!!

「大地をかける丸い形状に、天空を舞う一枚のフタ! 光り輝く黒っぽいボディに、不死身の生命!! 参上!! マーベラスパワードトルコ風アイス(モカチョコ&バニラ)!!!」

「何よアレ」

「ゴキブリ……だと思うんだが」

むしろ雪○が、ですけど(笑)。しかも「練ってもちもち〜!」から「伸びてなめらか」と微妙にパワーダウンしているであります隊長!(誰だ)

「だったら直接食い尽くすまで!」

「そして夕ごはん後のデザートー!!」

だから買うなって。

今日の宣離戦利品(アイス限定):ビエネッタ(バニラ)、ビエネッタ(ストロベリー)、ピノ〜いちご〜、牧場絞り〜濃厚ミルク〜、モウ(ミルクバニラ)、スーパーカップ(バナナチョコ)、トルコ風アイス(モカチョコ&バニラ)。

食う前から一杯一杯です。

……何で一度に並べるかな、こんなの……。

小さな余談:早速ピノのイチゴ味を開封してみたところ、なんと「幸せのピノ」ことハート型のピノが在住しておられました。それを妹に見せたら

記念撮影してましたが。

そして食べずに保存する私(笑)。


2月3日 「中身少ないし」

 黒砂糖だったら違う結末が得られたでしょうに。挑戦権破棄しますけど。

 それはある種の予感だったのかも知れない、コンビニなんて帰り道にいくらでも犇(ひしめ)いているというのに。それはある種の確信だったのかも知れない、レジ脇の聖地に新たなる宿敵が居座っているという。そう、私の前に姿を現したそれは、正に爆弾と言っていい代物だった。誇り高きその名も「黒いチーズカレーまん」。買う買わないで悩むことは度々ありましたが、コイツが初めてでしたよ。

名前を声に出すこと自体が躊躇われたのは。

人として大事な何かを失って、挑戦権を得た気分です(笑)。いつもなら名前から中の味を推測するところですが、ど初っ端から「チーズカレー」と分かっている以上、此処は皮に一縷の望みを託すしかありません。たっぷりと練り込まれたイカスミパワーに願いを込めて、いざやたのしまどいせん!(がぶちょ! もしゃもしゃもしゃ……)

ただひたすらにカレーです。

念のために言っておきますと、一太刀目……もとい、一口目の傷は浅く、ほとんど中身を引き出すことが叶わなかったにも関わらず、イカスミの「イ」の字すら感じられません。単純にチーズカレーまんをバージョンチェンジしただけと言わざるを得ないでしょう、これは。もっと言うなら

ティターンズカラーのチーズカレーまんです。

「あれは元が黒かっただろ!」とツッコミのお方には、夜間迷彩でも可(笑)。

総合評価:大仰な名前なのに、何だ、2Pカラーか。


2月5日 「K」

 個人的には♪見ろよ 悪魔の使者だ〜♪ とか言ってみたかったり。危険ですから、色々と。

 昼過ぎに「今日はやたら冷え込むな〜」などと思っていたら、仕事の終わった午前1時過ぎには雪が降っておりました。職場から駐車場へ、駐車場から見慣れた通勤路へ、通勤路から家へと向かうごとに粉雪→雪→吹雪と出世魚並みに姿を変え、最終的にはこれでもかと言わんばかりに降る事降る事。

家に着くまでがピークでしたが。

若かりし頃の自転車時代ではないので、あまり関係はありませんけど(笑)。それにしても、改めて雪が降りしきる中を車で走っていると、夜の闇も手伝ってか、微妙に幻想的と言えなくもがなという気もします。真正面から雪がフロントガラスを叩いている光景は、さながら

小魚にたかられるエサ係のお兄さんが如し。

カーブに差し掛かり、嵐の中心に居るかのような錯覚を起こさせる雪の横断が眼前にある状況は、正に

洗濯機の中に放り込まれたパンツの気分。

幻想的どころかかなり無茶苦茶言っているので、ここらで一つ雪の言い分も聞いてあげるといたしましょうか(何様だ)。多分こんな感じでしょう。

♪何とでも呼ぶがいいさ 俺には〜消えない名前があるか〜ら〜 holy night 聖なる夜と〜 呼んでくれた〜♪

ただしバカップル限定。

優しさも温もりも全て詰め込んでというよりは、欲望しか詰まってない気もしますが(笑)。


2月6日 「片手投の要領で」

 専門用語多くてすいません。分からない人はお父さんお母さんにでも聞いてください。

 過去二度ほど「熊を素手で撃退した」というニュースを取り上げた事がありましたが、今度はイノシシです。福岡県山田市熊ケ畑で「イノシシが玄関口の壁にぶつかっている」と110番通報を受け、署員7名が現場に急行、これを取り押さえたそうで。詳細を語る前にまず一言。一体いつから

日本全土がムツゴロウ王国になったんでしょう?

風の噂によると引越ししたらしいですが、王国。閑話休題、件のイノシシは玄関に突進を繰り返す等暴れた後、一旦山に逃げ込んでから戻ってきたところを捕獲されたそうですが、その捕獲法が何とも。何たって「少林寺拳法初段の巡査部長が得意の蹴りを連発して弱らせてから、他の署員が紐で縛って生け捕った」ですよ? イノシシの体長が約1.5メートル、重さが62キロと小柄であることを差し引いても、無謀すぎです巡査部長。蹴ろうとした時にイノシシが突進してきて

蹴天一掬首投喰らったらどうするんですか。

イノシシに二段技かまされたら、やるせないものがあると思われ(笑)。そりゃまあ、基本間合いすら測れない&タッパのない相手ですから、リーチと威力の双方の面から判断しても足刀蹴りが一番無難な気もしますけど。または振り蹴りをフェイントにして、頭突きを順蹴&逆蹴地一の要領で拳受迎撃するとか! 角度間違えた日には

確実に手首折れますが。

素直に突進を流水受けでかわしつつ、足引っ掛けてすっころばせた方が楽だったと思いますが。上位クラスの意見としては(笑)。


2月8日 「よろりら」

 無理にでも取らせなければ使わなかった可能性大。馬車馬ですから。

 期間従業員として働き始めてはや半年。そんな雇われシンデレラな待遇の私にも、どうやら有給休暇なるものを与えられる栄誉が授けられた模様。振り返ってみると、大型連休も有給もまともに貰えるのって初めてなんですよねえ。前職ではほとんど休日という概念自体がなかった上に、それ以前の仕事でも予定の休み以外貰ったことないですし。

休日に徴兵令来た事は数あれど。

惰眠を貪っている時にビターな電話で叩き起こすのはやめてくれなさい、学徒兵じゃないんだし(笑)。さりとて有給貰ってまでやりたい事があるわけでなし、いつか取ればいいか程度に思っていたのですが、どうやら調整のために少しは浪費しておかなければならないようで。そんなこんなで私の上司にあたる方との休日予定ネゴシエイトより抜粋。

「やっぱりどうせ休み取るなら、端っこの方がいいよな? 週末と合わせて休みになるように」

「いや、そうでもないんですけどね」

「えーと……じゃあ、1直(朝仕事)と2直(夜仕事)ならどっちがいい?」

「ん〜……それもまた微妙ですねえ」

折角気を遣ってくれているというのに、本当にすいません。

実に休ませ甲斐のない人間で。

休み自体は嬉しいんですけどね、こんな感じで。

「お休み! ということは、何度寝しても怒られない平日!」

「もちろんノンレム睡眠ですよね。どきどき」

それ一択か。

最後には「1直仕事だと朝起きるのが辛いし、2直に休むと給料に少し響く。さあどうだ!」と叩き売りのバナナよろしく、1直休みで競り落とされましたが。しかも今まで何一つわがままを言わなかったせいなのか、きっちり週末と合わせて4連休になっておりました。今月末に組み込まれたため、今からどうしようかと

困り果てております。

人並みの生活ってこんなに眩しいものだったんだなーと、少し情けなく思ってみる今日この頃(笑)。


2月9日 「やっぱりボクは」

 塩水でふやけたたいやきが美味しいかどうかは不明。元の映像では焼き直されていた気もしますが。

 ♪ま〜い〜に〜ち〜ま〜い〜に〜ち〜ぼ〜くら〜は鉄板の♪ と言えば誰もが分かる不朽の名曲、「およげ! たいやきくん」。CDシングル売り上げ歴代1位の哀愁漂うロンリーソングが、29年ぶりに復活するとか。少し前からコンビニなどで見かける、いかにもセピアな装丁の「タイムスリップグリコ」というお菓子のおまけの中のシークレットとして発売されるそうですが、

マニア以外誰が欲しがるんでしょうか。

プレミア狙いぐらいしか考えられないんですけど、その需要も微妙(笑)。尤も、ああいう類のものは「○○が欲しい!」というよりは、「レアが欲しい!」とか、もしくは「全種類コンプリートしたい!」いう心理を巧みについた商品なんでしょうけど。冷静になってみるとただのゴミに思えてきますしねえ。

そのまま突っ走ると大変ですけど。

大人買いは家庭を持つまでが限界です(笑)。一度はまるとやめられない止まらないという世界だけに、どの辺で見切りをつけるかはなかなか難しいものがありますけど。買い続けるのが日課になった挙句、嫌になるといいんですけどねえ。

メーカーの掌で踊るのが。

「シークレット出ないじゃん!」とか言って、店のおじさんと喧嘩したりしないように(笑)。


2月11日 「メインディッシュ」

 ちなみに私は行ってません。そんな暇も体力もありませんから。

 生誕より1世紀あまり、♪はっやいぞうっまいっぞやっすいぞ〜♪ の代名詞たる牛丼が、遂に吉野家のメニューからも姿を消しました。誰もがキャッチフレーズの中の最低一つにまつわったエピソードを持っているせいか、販売が中止される前日や当日は、実に数倍もの盛況振りを見せたようで。まあ、看板メニューというより存在意義そのものといっても過言ではないだけに、無理からぬことですけどねえ。牛丼のない吉野家なんて

毒のないくもきゅーみたいなものですし。

存在意義よりも遺伝子情報レベルっぽいですが(笑)。中にはこの国民的行事を知らず、お店から牛丼のぎゅの字もなくなってから注文し、ご希望の品が出てこなかったことに立腹して暴れた客も居たとか。脊椎反射で頼んでいる感があるだけに、いちいちメニューなんて見ないとは思いますが……おっと、中継が繋がったようです。ではカメラを現場へ。

「何だと!? ふざけるな! 何でくもきゅーに毒がないんだ!」

「いや、そう言われましても……管理人さんすっかり丸くなっちゃった問題で、活きのいい毒が入荷しないんですよ」

「そんなこと知るか! いいか? 管理人に毒がないってことはだなあ……オタクがモテるくらい有り得ない事なんだぞ!?」

そこまで言わんでも。

毒気失せたら本気でサイトたたんでそうな気はしますが(笑)。しかしまあ、吉野家のメニューも代わり丼の追加があったとはいえ、寂しくなったものですねえ。牛丼が消えてカレー丼に、牛鮭定食から牛肉が消えて焼鮭定食に、

牛皿がただの皿に。

「……――って、無機物じゃないですか!! メタ! あんたも何か言いなさい!」

「うス!! おかわりは何皿までOKスか!?」

「食うの!?」

ほら、昔から言うでしょ? 「毒を喰らわば皿まで」って(笑)。


2月13日 「定期嫌診」

 かなり長ったらしくグチグチと。五月蝿い黙れ喧しい。

 本日、職場の定期健診に行って参りました。本来なら3ヶ月ほど前に受けていなければならなかったような気もしますが、組長さんもすっかり忘れていたようなので、それに便乗してたり。今回健診を受けてみて思った事は、お医者さんってつくづく

人生なめてるなーと。

質問事項に無理矢理答えさせといて、「朝起きて指がこわばる」って言った程度で個室に連れ込まれて厳重注意ですよ? 真面目に答えた私が馬鹿だったと言えなくもありませんが、それにしたって大げさに取り過ぎです。一日中身体を酷使しているんですから、大なり小なり調子が悪くなるのは当たり前でしょうに。そうならないのは

動いてない証拠です。

有無を言わさずまくしたてられ、頼んでもないのにご丁寧に薬までくれました。

「じゃあ薬上げるから、仕事入る前と休憩(中略)と1日4回使うこと。分かった?」

要りません。

さらに宣うて曰く。

「これ高い薬だから、べたべたしなくなるまでしっかり擦り込んでね。分かるよね?」

知りません。

ハナっから馬耳東風しつつ、薬も上着のポケットに突っ込んだまま放置状態です(笑)。期間が満了するまでにまだあるかどうかは不明ですが、出来れば二度とご厄介になりたくないと思うこと頻り。(仕事的に)動と静、(健康に対する考え方が)水と油。この胸に去来する思い。そう、それは定期健診というより

敵対心。

労働者なめんなー!(怒)


2月14日 「さよなら」

 イメージって大事です。バニラエッセンスを甘いと思って舐めたことのある人、正直に手を上げてー。

 さてさて、今年も商戦以外はニュース的にも大して盛り上がりもへったくれもないままに、やってきましたおかしの日。攻めるも守るも真剣勝負、モノがモノだけに正に食うか食われるか。渡さば告れ、渡さずば告るな、汝の心。ただ告ることに大事こそあれ。とまあ、

リアリティのない話はさておき。

全国の夢見がちな女性の皆さーん! 雰囲気に流されてチョコを作り、可愛さ余って憎さ百倍といわんばかりに投げつけて脱兎の如く走り去りましたかー!? そして「どうせ縁のない日だよ! へっ!」と毒づきながらも一日中そわそわしていてやっぱり何事もなかった男性諸君ー!

首吊るな。

私のような世捨て人なら兎も角、そういったイベントに多感ながらも涙で褥を濡らす人は後を絶たないわけで。かといって、同情と憐れみの一杯詰まったチョコを慰めに贈るのは性別と世間体的にデンジャラスなので、チョコの代わりにこの歌を届けましょう。寂しい時に歌ってほしい、遠い空からこの歌を。

「きみが笑うのが嬉しかった

それだけで良かった

気持ちつらいのがわかったから

このまま消えよう

さよなら云えなくなる前に

もう二度とふたり会えないけど

その笑顔だけは

なくさずにいてとつぶやいて

今気がついたら…

振り向いたら…願ってしまうよ

きみが見てるのは僕じゃない

しあわせでね さよなら」

ほ〜ら、ビターなカカオ味。

夢破れて山河ありな女性陣には、ノンシュガーな「紅茶」という方向で(笑)。


2月17日 「黄金の右」

 ニュータイプの数だけ主力級ユニットがあれば問題ないんですが。スパロボ系が強すぎです、今回。

 続編のMXが発売されるからというわけではありませんが、ちょっと気が向いたので2週目をプレイし始めた「第2次スパロボα」。小隊システムが導入されているため、編成などが多少手間を食うものの、これはこれで面白いと思ってみたり。何せレジェンドオブへっぽこと言われて久しいあのカツですら、今回は小隊員としてなら活用できますからねえ。

加速があるというだけで。

さらに応援まで所持しているキースに至っては、もはや神扱いです(笑)。そんな能力値よりも精神コマンドを重視される今作の中、相当泣きを見ているのがこの二人ではないでしょうか。一人はリアル系主人公で始めると誰もが序盤でお世話になるニュータイプ。かつてはF91を駆り戦場に名を馳せながら、裏切り者の名を受けてちゃっかり彼女だけはキープしつつ全てを捨てて戦う男。

チンケドゥ

じゃなかった、キンケドゥ・ナウ。最初の方こそ愛機X1のビームザンバーが唸りまくるものの、大したバージョンアップも施されないため後半で息切れ。例え他の愛馬に浮気をしたとしても、初期状態から4つも埋まっている特殊技能欄のせいで二軍扱い。ニュータイプは文句なし。シールド防御と切り払いもまあ良しとしましょう。でもね、キンケドゥ君。あんた確実に

強運のせいで貧乏クジ引いてるよ。

流石にラーニング取得させないほどは使えません(笑)。そして残る一人は血気盛んな武闘派ニュータイプことカミーユ・ビダン。ZガンダムにALL兵器がないことと加速がないこと、さらにストーリー的にほとんど絡まないために、下手をすると「あれ? 居たの?」とまで言われそうな影の薄さ。せめてシャアに「修正してやるー!」なイベントでも用意されてれば良かったんですけどねえ。

ガオガイガー強奪して。

「ゴルディオン修正してやる、発動承認!」

「了解! ゴルディオン修正してやる、セ−フティデバイス、リリーブッ!」

「ハンドォォォコネクトッ!」

要るのマグハンドだけか。

ティターンズへの腹いせのためだけにガンダムMk−U奪うくらいですから、意地のみでファイナルフュージョンしそうな気がしなくもがな。しかもマニュアルで(笑)。


2月21日 「アイス喰らいマー」

 理由は嫌というほど分かっているんですが。認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。

 夜中でもジャケットアーマー・パージして動きたくなるほど仕事状況が詰んでいるせいか、解放された後でお腹が空いていても食欲がないここ最近。そんなこんなで久方ぶりに冷蔵庫の中をしげしげと眺めていたのですが、何だか冷蔵庫――もとい、冷凍庫の中がエライことになってました。どういうわけだかアイス&チョコ群の顔ぶれが、一部

除夜の鐘を迎えていなかったり。

……え〜と、「フラン 期間限定ショコラ・バナーヌ」は確か先月で……そこにおわす「紗々 ホイップマロン」は季節越えてるし……年中ありそうな袋詰めのパイの実は、私の記憶が確かならば秋に入る前……で、一番奥に鎮座している本命のソーダアイスご老公&ミルクバー御大は、間違いなく

夏生まれ。

さらにこの前買ったアイスの新兵と、出力20パーセントほどで消耗することを断念しかけている「ビエネッタ ストロベリー味」に加え、未だ戦力を温存しているノーマルビエネッタ……。すいません、カキ氷やアイスを一気にかき込んだ覚えもないのに、どうしてこんなに

頭がキーンとするんでしょうか。

「……わたしの」

「?」

「わたしの夢はおばけになることです」

「??」

「おばけにゃ頭痛も腹痛もなんにもないですから(はあと)」

「あかんかったか」

誰か援軍に来てください。亡命受け入れでも可。


2月22日 「日本の冬、緊張の冬」

 ポン酢は好きです。ゴマだれはもっと好きです。鍋はあまり好きではありませんが。

 というわけで、買い込んだまま放置してある食料と思しき物体をほんのちょっとずつ魂削りつつ消滅させていこう企画、第一弾。流石にアイスを優先的に消し去っていくほどの度胸はないため、今回は冷蔵庫の上で一箱ぽつねんとしていた「冬鍋 湯どうふプレッツェル」に白羽の矢が立ちました。やっぱり季節感って大事ですよね、うん。はいそこ、

ヘタレ言わない。

凍てついているのは心と財布の中だけで充分です(待てい)。見るからに特異なオーラに引かれ、買い物カゴに思わず入れていたものの、本当に食べていいのかと何処かから声が聞こえてきそうなほどにアンバランス和風な一品。「素材本来のあっさり風味」とアピールしながら、ポン酢仕立てとはこれ如何に。此処でごねても詮無いため、とりあえず一口(ポキッ……もしゃもしゃ……)。

げふぁ。

……ごめん、ちょっと待って……いや、何と言うかこう、湯豆腐っていうと普通は「ポン酢の味しかしない」って感じがあるじゃないですか。で、私もそれを想像しながら口に含んだわけですが……変な固定観念は身を滅ぼすと改めて知りました。分かり易い例で表現するならば、これは正に

ミカンと思ってかぶりついたら実はゆずだった心境。

しかも不可思議な辛さが後々までしつこく尾を引き、不意打ちとの相乗効果なダブルパンチ。少なくともあっさりしてません。湯豆腐のおいしさなんて楽しんでる余裕もありません。というか、湯豆腐じゃなくて

何鍋でも一緒です。

飲み物なしで二袋ぺろりと平らげられる猛者、鋭意募集中(大嘘)。

総合評価:参加することに意義がある。


2月23日 「世界に一つだけの花」

 ♪元々特別〜な オンリ〜ワ〜ン♪ 特異と特別は違います、断じて。

 十日ほど後に控えた男子禁制な秘密の花園イベント、ひな祭り。それに向けて販売戦略が蠢(うごめ)く中、京都市内の百貨店ではミニチュアタイプのひな飾りが人気を博しているようで。ひな壇&お内裏様とお雛様は言うに及ばず、三人官女やぼんぼり、そして牛車やひし餅などまで単品ばら売りされているとか。エコノミーな時代を反映していると取るべきか、はたまた

フルセットを飾るのがめんどくさいと邪推するべきか。

人形やお飾りが陶器製なため、「私が死んでも代わりは居るもの」という辺りも何気にポイント(笑)。もはや娘の行き遅れを心配する成長を祝う行事のためではなく、単なる季節感を演出するインテリア品としてマダム達が買い求めるケースが多々あるそうですが、売り場担当者の「うさぎのペアなどかわいらしいデザインのひな飾りも多く、自由に組み合わせできる点が好評のようです」という台詞から察して一言。

いい歳こいてお人形遊びですか?

さらにユニットが自由に選択&組み合わせ可能な事から鑑みた、それぞれの思惑を具現化しちゃってみたひな飾り考察地獄変。まずは自分の娘がまだまだ今のところは可愛い盛りの子煩悩パパ暴走変。

「ね〜パパ〜。どうしておだいりさまのところにもおひなさまがいるの〜?」

「それはねマイドーター。君をかっさらう悪い男が寄り付かないようにするためだよ」

「じゃあわたし、となりの○○ちゃん(♀)とけっこんするー」

全力で止めろパパやん。

次は我が娘の幸せを願い、いい男をゲッツするべくお雛様以外男性オンリーで固めてみた、ちょっと若かりし頃のマイドリームが入っている妄想ママ激動変。

「ね〜ママ〜。どうしておひなさまがひとりで、ほかはおとこのひとばかりなの〜?」

「それはねマイドーター。逆ハーレムは女の浪漫だからよ」

「でもわたし、ようちえんでいつもおとこのこにかこまれてるけどうれしくないよー?」

幼児虐待するなママぽん。

そして3月3日が過ぎると人形を裏返すお年頃の娘が自らコーディネートした、お内裏様もない三人官女もない牛車もない飾る言葉も、でも洒落だけはあるそんな居酒屋娘旅情変。

「ん? どうしてお内裏様のところに五人囃子(其の三)なんかが置いてあるんだい?」

「私、売れない芸術家がタイプなの」

財産貯めとけパパンママン。

最後に論外番外。二次元世界の重力に魂を引かれ、アクシズの如く忌まわしき記憶と共に人生裏街道へ堕ち行く孤高の狼プライバシー保護のため音声は変えてあります変。

「ボクは幸せ者だなあ……こんなに沢山の可愛い子たちに囲まれて。とりあえず今日は君に決めた!」

保健所連れてけファザマザ。

ミニサイズでも、夢は大きく果てしなく。まあほどほどに(謎)。


2月26日 「夢の涯」

 人に見られたいのなら然るべき所へ出向いた方がいいかと。そう、コミケとかコミケとかコミケとか。

 行き過ぎた欲望は身を滅ぼす。今回はそれを体現したような記事をご紹介。警察官の制服にそっくりな服を着て電車に乗り、本物の警察官に職務質問を受けた際に自らを警察官と偽り、さらに偽の名刺を提示した警察マニアの男(無職、27歳)が逮捕されたそうで。偽物の制服が「合服」と呼ばれる、春先や秋口に着られるものだったことを不審がったそうですが、それ以前に多分

挙動不審で仕方なかったんじゃないかと思うこと頻り。

もしくは優越感&幸福感オーラがにじみ過ぎてあふれんばかりだったとか(笑)。「子供の頃からあこがれていた」と宣うこの手の人間の常として、最初は自宅で満悦感に浸るだけだったのが、肥大化する悪しきオーラ力に導かれるままおんもに外出。その時に道を聞かれて教えたら感謝され、やみつきになったそうで。警察官と間違えられた事実より、むしろ

人に感謝されることに快感を覚えたという気もしますが。

だって自宅&おんもでコスプレするプーですもん(笑)。そして極め付けが無謀にも本物に差し出した名刺の肩書き。その名も高き「警視庁鉄道警察隊特務係巡査部長」ですよ? そんな役職が実在するかどうかは知りませんが、巡査部長兎も角特務はどうかと。絶対コイツ、

裏とか闇とかいう言葉が大好きそうです。

憧れは憧れだけに留めておいた方が身のためですけど。しかしまあ、動機が不純ではなかった(?)とはいえ、その行為自体が他人を欺いているのは紛れもない事実なわけで。曲がりなりにも国家の犬公務員ですから、一朝一夕の努力でなれるものではないとは思いますが、私は彼に言いたい。希望へと繋がる長く険しい道のりの艱難辛苦から目を背け、夢を諦めて

正解だったねと。

一般常識すら備えてないような人に指導されるなんて御免被ります(笑)。


2月28日 「死すら生温い」

 ナチスよろしく、サリン室で執行というのはどうでしょう。後遺症が残る程度の量で、何度でも、何度でも。

 どれだけ多くの犠牲者を出した戦争でも、時の流れと共に忘れられていくのが世の定め。それでも被害者とその遺族は忘れない、胸に深く刻まれた傷跡を。事件に巻き込まれた人々の誰もが待ち望んだ、そのたった一言――「死刑」。渇望し続けた言葉でも、刻まれた傷跡は少しも癒される事はなく――ただ、例え様もない無力感が心を苛むだけ。とまあ、ネタがネタだけにちょっと宗教の法話ライクにかたっくるしい書き出しで始まりました。勿論お題は

「ヒゲだるま、ポアされる」の巻。

今更、夢想家のボケ話をあれこれ穿り返すような真似をする気は毛頭ありませんが……どうして宗教家というヤツは、こう考え方が極端なんでしょうかねえ。国を救う? 人間を救済する? その為にする事が大量虐殺や、その障害となる人物の排除? ……まあ、個人的な感情を切り離して考えた場合、分からなくもないんですよ。所謂「宗教家」なんていうのは、理想を追うあまりに足元を見ることを忘れ、進むべき道を踏み外した人間の成れの果てですから。

実際にそういう人間見てきてますし。

だから常人にしてみれば常軌を逸していても、当人の頭の中では筋道通ってたりするんですよね、これが。もしかしたら、彼にとっては自身の死ですら予定された物なのかも知れません。今はの際に「私は死後三日に甦る」とかほざいたり。ええ、気が済むまでいくらでも甦ってください。その度に何度でも

黄泉比良坂へ送ってあげます。

……大切なものが何もない人間って厄介ですね。遥かに安い自身の命という代償を以ってしか、自らが手にかけた人の苦しみを味わう事が出来ないんですから。最後に私から、この言葉を贈りましょう。

「人間は次の五種類にわかれるとお釈迦様は言われた。いなくてはいけない人。いたほうがいい人。いても、いなくてもいい人。いないほうがいい人。死んだほうがいい人」


2月29日 「かわいい言うな」

 ちなみに蚊はA型が一番好みなんだそうで。ブルジョアか。ブルジョアなんだな!?

 ちょっと小耳に挟んだ、「お前って血液型何型?」という台詞。占い全般というのは大体の傾向を示しはするものの、それが完璧に当てはまるかというとそんなワケはなく。特に血液型に至っては、某歌ではありませんが、性格がたった4種類に分類などされるワケもなく……などと思っていたのですが、案外当たっているのかも知れません。私の妹と弟はO型なのですが、揃いも揃って

電気&テレビつけっぱで寝落ちしやがりますし。

流石は大雑把の代名詞と、思わず感心してみたり(笑)。最近台頭してきた「○○占い」とは歴史が違うせいか、血液型による愛称占いなんかも根強い人気を誇っているようですしねえ。乙女チックモード全開の婦女子には、「付き合うなら絶対何型!」と心に決めている人も居るのではないでしょうか。例えばこんな感じで。

「やっぱりA型っていいよねー」

「あ、それ同感」

「優しくてー、繊細でー」

「うんうん」

「甘味が強くてー、コクがあってー」

それは何の話か。

慎重且つ筋道を通すリーダー肌でありながら、些細な事でも気にしてしまい、下手すると奈落へ一直線。そんなところが母性本能をくすぐる憎いあんちくしょうな血液型がA型のようなので、俗に言う「年下の男の子」が好きな婦女子には人気ありそうな気もしますが(笑)。厳格さと優しさを兼ね備えた、マンガやゲームの主人公タイプって感じもしますし。

「ところでメタちー何型だったっけ?」

「A型」

「うわあ」

本当ですってば。ほら、此処にちゃんと血統書も(違)。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF