平成16年8月分はこちら。やる気前線異常あり。


8月1日 「いいえ私は水瓶座の」

 ピンチがチャンスだったりします。なんのチャンスだよ。

 私の職場では冗談でも何でもなく熱中症で倒れる人が普通に出そうな環境な為、たまーに会社の方から飲み物の差し入れなんかがあったりします。水分と一緒に塩分までもが汗で流れてしまうため、それを補うためにはスポーツドリンクが最適なんだそうで。その理屈はよく分かります、よく分かるんですが……頼みますので私にアクエリアスを突きつけるのはやめてください。飲んだが最後、

お腹がナイアガラです。

昔は普通に飲めていたはずなのに、何がどうなってこうなったのやら(悩)。しかも目の届く範囲に置いてあるため、渇いた喉が猛烈に欲するも理性が止めるアンビバレンツ。干からび寸前な行き倒れの前に、下剤入りのおいしい水を配置するようなものですよ!? しかも知らないこととはいえ、よりにもよって二日連続で!

働かせたいのか殺したいのかどっちですか。

ポカリなら大型ペットボトル分を一気飲みしても大丈夫な自信はあるんですけど、何ゆえアクエリアスは不倶戴天の敵なのやら。そんなに成分にも違いはないと思うんですけどねえ。おや、丁度ここに常備されてるポカリと、一日目に持ち帰った500mlペット入りのアクエリアス、それに二日目に出たのを

車の中で丸一日以上加熱した

缶入りアクエリアスが(待てい)。折角ですので、成分の検証でもしてみましょうか。まずはイオンサプライなお腹に優しい盟友から。えーと、砂糖・ぶどう糖加糖液糖・果汁・ぶどう糖・食塩・酸味料・塩化K・乳酸Ca・アミノ酸・塩化Mg・香料・ビタミンC……何だか気分は

化学実験室。

理系らしく色気もへったくれもありゃしません(謎)。そしてカロリーオフな、にっくき宿敵あんちくしょう。高果糖液糖・はちみつ・塩化Na・海藻エキス・キダチアロエエキス・ローヤルゼリー・クエン酸・香料・クエン酸Na・塩化K・アルギニン・乳酸Ca・ビタミンC・スクラロース・イソロイシン・バリン……向こうさんと違ってサービス満点っぽい名前が並んでたり。素人目なのでよく分かりませんが、イソロイシン。

お前犯人な。

だって何だか下剤っぽい成分名じゃないですか! いかにも陰でこそこそしてますー、みたいな! 何気に最後尾から一つ手前に署名されてる辺りも捜査を攪乱してるっぽいです警部!(誰だ) いいんです、疑わしきは罰するんです! ちょっとでも心の琴線に触れれば全部アウトなんです!

三つ編みお下げなら皆委員長なんです!

「そこのひょろメガネ! あんた委員長顔だわ!」……大抵こういう役割って、立候補よりも推薦で決まっちゃうんですよねえ。有無を言わさず。


8月7日 「ひねもすのたり」

 今の野望は散髪と掃除。……一日で終わるなあ。

 定期的な休みである本日今日より、一足早いお盆休みに突入いたしました。土日×2を加え、計9日間もある文字通りの大型連休なわけですが、いくら日程の都合とはいえ少し入るのが早すぎるんじゃないかなーと思ってみたり。メインお盆であるところの15日が終われば、すぐ翌日から地獄へカムバックな状況ですからねえ。私は田舎に戻ったりはしないのでいいのですが、里帰り組なんて下手すると

仕事より強行軍です。

ゆったり出来ない里帰りってどうなんでしょうか(笑)。兎にも角にも、しばらくは時間に束縛されない生活を満喫できそうです。とりあえず初日である今日は、早起きする必要もなくのんべんだらりとごろごろして〜、何はなくとも明日もぽけら〜とごろごろして〜、やっぱり明後日もやるせなさ気にごろごろして〜……

何も予定ないのか、私。

うわー、寂しい青年全開(待てい)。折角の長期休暇も、このままだと気ままにぶらぶらする程度で終わってしまう予感がひしひしと。若い身空でこんなに枯れ果てていいものか!? いや、いかん! というわけで、たまには一念発起して観光地 or リゾートスポット辺りへナンパにでも出向いてみましょうか。

「変だよ変!! てか偽者だよあんた誰!!」

「TPOをわきまえずに朴念仁でいたら社会に適応できないでしょう」

「ああ、メタトロンだ(ひし!)」

勿論言うだけですけど。

そんな無駄なカロリーを消費するぐらいなら、家でごろごろしてます(いいのか)。


8月8日 「氷に鏤め水に描く」

 端っこと真ん中で凄い差がありそうです。片や衣だけ、片や中身だけ。……コロッケか?

 暑い時こそ熱い物が美味しいということなのか、無駄に暑苦しくエネルギッシュな行事が敢行されたようで。北海道は厚沢部町において、町商工会が地元のメークイーンをふんだんに使用した「世界一」と誇らしげに掲げる巨大コロッケを作り上げたらしいのですが、その大きさたるや、なんと直径約1・5メートル! そして厚さ約3〜4センチ!

叩きすぎたトンカツか。

暑い中熱いのに厚くないとはこれ如何に(謎)。それにしても、重さが約200キロもあるとのことなのに、そのバランスでどうやって形を保ったのやら。これが10分の1サイズとかならまだしも、此処まで巨大になると、普通は鍋の中にぶち込む前に崩れると思うんですけど。しかもサイズがサイズなだけに、クレーンで吊り上げたそうですし。余程神業なバランス感覚を発揮したのか、もしくは日本元祖メークイーンの意地と粘りなのか、はたまた衣が

超合金製なのか。

ああ! 振る舞われた観客から拍手と歓声の代わりに悲鳴と怒号が!(待てい) この催しの代表者と思しき商工会青年部長さん(39)曰く、「ギネスブックへの申請は費用が掛かるので断念したが、世界一おいしいメークインを使った世界一大きいコロッケで町をアピールできてよかった。来年は3メートルくらいに挑戦したい」とのこと。すいません、とりあえず

何処から突っ込むべきでしょう?

何が目的で作ったんだぁぁぁ! いつ世界一美味しいと認定されたぁぁぁ! いきなり倍はいくらなんでも無理だろぉぉぉ! ……あー、すっきり(満足げ)。


8月9日 「満員電車が我が人生」

 上げてしまえばいい感じです。何だったんだ、あの頭。

 まずはお休み中の手頃な野望その1ということで、髪を切りに行ってまいりました。いやもう、仕事してようがPSOしてようが本読んでようが寝転がってようが、襟足がわさわさわさわさと鬱陶しいの何のって。思わず輪ゴムで括ってみようかという甘い誘惑に駆られそうにもなりましたが、いい歳なのでやめました。此処はすっぱりじゃっきりぶち切ってしまうのが大吉というものでしょう。丁度

浮気したことですし。

毎度毎度、失恋という嘘もどうかと思ったので捻ってみました(待てい)。こんな短期間でまたお世話になるとは予定外でしたが、以前の散髪時に問題があったんですよねえ。「短めに」とオーダーしたはずが、何故か出て来たのは「少しだけ短くなった」頭。一応は短くなってるのかなーと考えたのが運のつき。予想よりも大分早く

立派なアフロに。

くせっ毛で自然にああなったら、天然記念物モノだと思います(笑)。そんな経緯があったため、今回は小細工して一計を案じてみました。アバウトな指示をしたからこその悲劇ならば、いっそ潔く「短く」でいってみようとするテスト。そのオーダーを受け、散髪屋さんのハサミが光って唸る!(じょきじょきじょきじょき……)

切れてねえ。

つーか髪が引っ張られて痛い抜ける禿げるー! そ、そのハサミ切れ味悪すぎですよお兄さん!? 一体どれだけ髪の油を吸い込んだままなのやら……あ、前髪の長さですか? 「眉毛より上」? それでいいですー(再びじょきじょきじょきじょき……)。

短くねえ。

ちょっと待てこらぁー! 左っ側は上手い具合にさっぱりしてるくせに、何で中央付近のをあまり切らずに右側に寄せる!? この七三分けの出来損ないみたいな髪型……これじゃまるでくたびれた中年サラリーマンじゃないですか! はいそこぉ!

総員で「そうじゃないの?」って小首傾げない!

終わった後に手櫛でくしゃくしゃしたら上手く安定しましたけど……これで街中歩かすつもりだったのか、この床屋(苦笑)。


8月10日 「涼しくはなりそう」

 里子に出すという手も。買い換えたりせず末永くよろしく。

 待ちに待った設置以来、暴君の如く振る舞う猛暑から我が身を防いでくれている頼もしいエアコン君。そんな白いボディが爽やかに輝くナイスガイな彼の表面に書かれていた、「Air−Quality−Conditioner」という文字。私は今までエアコンは「Air−Conditioner」の略だと思っていたんですけど、これが正式名称なんでしょうか。となると、略称もエアコンではなく

エアクォンにすべきかと。

だって真ん中可哀想じゃないですか! その存在を認められることもなく、ただひっそりと抹消される運命なんですよ!? ほら、エアコンよりエアクォンの方が何だかペットっぽい響きですし! これなら寂しい一人暮らしも、見る見る間に充実感溢れるものに! そう、こんな風に!

「ただいまー。元気だったかい、エアクォン(ぴっ)」

「ウィィィィィン……(稼動音)」

「んー……今日もいい塩梅だ。やっぱり僕のエアクォンが一番可愛いよ。……あ、そうだ」

(ごそごそ……)

「ほら、今日はオーダーメイドで服を作ってきたんだ。似合うといいなあ」

送風口塞がるって。

それ以前に家電製品相手にここまでやれる独身男性、同性でもかなり嫌です(笑)。でも、何と言うか……名前の聞こえだけなら、その辺の犬猫とかと比べても遜色ないほどのペット度数かな〜、なんて思ったりする次第ですが。そのうち行方不明になった(?)エアクォンが、嫁さんと沢山の子供をこさえて帰ってくるイベントなんかもあったりして。某CMのように。

「「「「「「ウィィィィィン(×大勢)」」」」」

♪どうする、ア○フル〜♪

ぐらいで済むのか電気代。

玄関にずらり揃ったエアコンというのも、それはそれでシュールな光景ですが(笑)。


8月11日 「パジャマパーティー」

 名詞より、動詞や形容詞に反応しやすい傾向にあるようです。色々試してみては如何でしょう?

 たまには四六時中プレイしてる割にその様子をおくびにも出さないPSO話でも。旧版でのソニチのやる気のなさは何処へやら、この度のメンテナンスで一気にいくつものオンラインクエストが配信されました。個人的に思い入れの深い「ガロンの野望」を始め、それに連動して某レアアイテムの手に入る「ラッピーの休日」。面倒この上ない「明日の代価」に加え、さらにはEP2用クエとして「届け、この想い」というラインナップ。ええもう、誰一人として

アルチ実装するまでの時間稼ぎだなんて責めたりしませんじょ?

ベルラ落ちが何とかなったんなら、さっさと開放してくれなさい(笑)。これらのクエについても語りたいことは多々あるのですが、今回取り上げたいのは期間限定クエである「浜辺の祭典」。闇の帳に包まれて、ひっそりと静まり返ったラボのテレポーターから続く浜辺……そこは言葉が形となる憩いの空間。そう、ここでは正に言葉こそが全て。つまり、

目と目で通じ合うの禁止。

別に恋人限定と決まっているわけではないですが(笑)。例えば「花火」という単語を打ち込むと、夜空に大輪の花がぼーんっ! そしてその光景を見て「面白い」とでも言おうものなら、これでもかとばかりに花火が乱射。炸裂弾に心奪われ、「ファイヤー!」と叫ぼうものならキャンプファイヤーが地獄の業火に。眩しさに目が眩み、「光ってる」と言ったが最後、

大事な部分が光に包まれます。

キャラの等身に問題があるのかもしれませんが、そうとしか見えないんですもん(苦笑)。他にも定番な「好き」や「愛してる」などの甘い囁きでハートが乱舞したり、謝罪の意を込めた「ごめん」の一言で強烈な雷が直撃したり。そしてダークホースだったワードが「いか」! このNGワードが実体化すると共に、通称イカと呼ばれている敵なドルムオルム君が海に出現!

下手な怪談よりホラーです。

近づくまで、ただ無言でじーっとこちらを見つめ続けるイカ……これ、カップルでデート中に誤って出てきたら引きまくりでしょうねえ(苦笑)。

真夜中の余談:このクエストを受ける時に出る、依頼内容の「ラボは就寝時間です……」という台詞。これを見たときに何故か

修学旅行が頭を過ぎりました。

むしろ体育会系の合宿か(笑)。


8月12日 「抹茶もっちゃ」

 色も微妙にC○レモンっぽかったり。若干薄いですけど。

 私はカルピスが好きです。私は抹茶が決して嫌いではありません。でも、例え大好きだったとしても、それを混ぜ合わせて美味しいかどうかはまた別問題なわけで。いくらラーメンとお寿司が大好物だからといって、どんぶり一杯の麺とスープの中にシャリとネタをぶち込んで食す人は居ないのと同じように。つまり何が言いたいのかというと、

平然と「抹茶とカルピス」とか出すな。

思わず買っちゃうでしょうが!(買うなよ) パッケージに抹茶色の渦巻きを書くという決意の表れ辺りで既に覚悟完了っぽいですが、そんな文様より気になるのが、そのさらに下に書かれたキャッチコピー。今回は「爽やか仕立て カロリーオフ」とか宣っております。何処にでもある無難な当たり障りのない言葉をチョイスしている時点で、「特にウリがないんだな」と解釈するべきか、それとも

味に触れては本気でマズいと深読みするべきか。

和洋折衷どころか、ジャンガリアンとゴールデンのハムスターが結婚するぐらい無謀な組み合わせですが、まずまともに飲めるものとして仕上がっているのかが気になるところ。とりあえず毒見をする前の下調べとして、嗅覚をフル活用して危険を探ってみたいと思います(くんかくんか……)。

何ゆえレモンの匂いがするのでしょう。

これは特殊合体ですか!? 何か通常の二身合体法則無視してハ・ル・カ・カ・ナ・タまでぶっ飛んじゃってる感じデスヨ!? どっちの風味にも、ついでに成分にもおよそ柑橘系の文字は見当たらないはずッ! な、何か猛烈に嫌な予感がするんですけど……飲まなければ駄目なんでしょうねえ。そう、これは自分の意思じゃない。決して自分が飲みたくて飲むわけじゃないんだ。だから一口だけ……(こくっ……ごくん)。

酸味が利いててジューシーヒャッホー。

何処が抹茶とカルピスだぁぁぁ! 全ッ然別の物に変貌しちゃってるで御座いますのことよ!?(落ち着け) 後味は確かに抹茶→薄いカルピス味コンボで襲い掛かるようにセッティングされているんですけど……最初のどろり濃厚正体不明ジュース味の印象が強烈過ぎて、正直よく分かりません。しかも飲んだ後が「胃で溶けないで、腸で吸収されない」というほどのどろりっぷり。ええもうホント、

残りをどうしてくれよう。

応急処置として封印の札貼って冷蔵庫にぶち込みましたが、這い出してくるのも時間の問題です(待てい)。


8月13日 「bitter sweet」

 仕事で疲れた体には有難いかも。でも今は有難くありません。

 知人からの「不二家の激甘ケーキが食べたいぃー」というメールに触発され、最後に立ち寄ったのが何年前だかとんと覚えのないお店へ行ってまいりました。あどけない瞳をした可愛らしい盛りの無邪気な少年時代ならまだしも、今や何処に出しても恥ずかしくない立派な一般成人男性A。しかも恋人や奥さんやお子さんも同伴せず、たった一人きりで来店。

通報されても文句言えません。

いいじゃないですか、甘いもの好きな男の人が居ても!(逆切れ) しばらくショーケースを眺め、「あ、これがいいかなー」「こっちもいいなー」「これは確定。あとこれも……これどうしよう?」「んー……いくつも買うと結構高くつくなあ」「おばはん、邪魔」などと色々脳内会議を進めた結果、導き出された結論。すいませーん、ホワイト生チョコケーキ

この小さいサイズの玉ください。

すかさず「お誕生日用ですか?」と聞かれるも、「いえ、普通に」と答える私。ごめん、店員のお姉さん。予想の範疇を超えた注文に疑問符が頭の中でこんにちはしてるのは良く分かるんですが、せめて愛想笑いくらいはしてください。さらに心の琴線に触れたチョコパフェも購入し、意気消沈揚々と我が家へ引き上げ、冷蔵庫の中へインサート。大量のミルクティーを作成し、とりあえず1/4サイズに切り分け皿に盛り、いざ鎌倉!

一口目で後悔しました。

いやもう、甘すぎ。奇を衒わず、素直に普通のチョコケーキにしておけば良かったかなー、などという弱気な心に負けそうになりながらも、何とかノルマ(?)である皿に鎮座している分を完食。飲み物にぶち込まれているのもなまじっかな砂糖の量ではない上に、甘さが一際強調されるミルクティー。お陰で数時間経った今でも

舌の感覚麻痺したまま。

これをあと残り75パーセントに加え、チョコパフェ1個……お客な皆さん、先立つ不幸をお許しください(待てい)。


8月14日 「不殺活人」

 3つならば、やはり「食う」「寝る」「遊ぶ」でしょう。スタンダード且つ、実にシンプル。

 古来より、戦士というものは死に場所を求めるものと相場が決まっていますが、死に時というものも重要ではないかと。この度、京都市中京区で映画祭を開く同市女性協会が、「死ぬまでにしたいこと3つ」を全国から募集しているそうで。「自分らしさを考えるきっかけにしてみては」とは同協会の言葉ですが、この方々、絶対

募集する時代を間違えてます。

108の煩悩に塗れてない、穢れなき答えが返ってくるとは到底思えないんですけど(苦笑)。元は上映作品の一つである「死ぬまでにしたい10のこと」という映画にちなみ、こんな問いかけを考えた模様。内容は、余命二ヶ月と宣告された23歳の女性が、「娘たちに毎日愛してると言う」などやり遂げておきたい10項目をリストアップし、その実現の過程で生きる喜びを知るというストーリーらしいのですが、それはむしろ

自殺志願者用の医療法かと。

「生きる喜びを知る」というより「人生に悔いのないように」が正しいと思うんですが。だっていきなり「貴女はあと二ヵ月後に死にます」ですよ? いきなりそんな宣告をされた日には、まず「死ぬまでにしたい10のこと」のリストの一番最初に

「その医者を殴る」を入れますって。

おやじにもぶたれた事があろうがなかろうが知ったこっちゃありません(待てい)。……おふざけ抜きで考えると、自らの人生に幕を下ろす瞬間を指折り数えて待つよりは、「それまでに何か」と行動する方が、余程「生きている」と実感出来るのは確かでしょうね。死というのは、体の自由ではなく、心の自由が奪われた時に訪れるもの……私は、そう思います。


8月21日 「大悶餌」

 挑戦してみたいとは思いません。近所にないし。

 今年も残暑が厳しいざんしょーなどというジョークも日常会話に盛り込めそうな日中の暑さ。そんな「どこが立秋やねん!」というツッコミもご一緒に如何ですかー? な気候の中、京都のお店でアイスクリーム商戦が繰り広げられている模様。トップバッターは七味・古代菓子店「ぢんとら」から、看板背負った変り種の「七味アイスクリーム」。唐辛子の脂肪分解効果が受け、チャレンジ精神旺盛な女性客のハートを掴みつつあるようですが、アイス自体よりそれを買う方々に一言。

そこまでしてアイス食いたいか。

呑気に「甘いものは別腹ー」なんて言ってるから!(謎) 続いて鳥料理店「鳥せい本店」より、自慢の地酒を混ぜた「酒ソフトクリーム」。アルコール分をほとんど飛ばしているため、子供でも食べられるとか。年齢制限を気にせず、親子揃ってほのぼの酒気帯び歩行できるのは何とも微笑ましいのですが、所詮はアルコール抜き。酒入りとは言いつつ、どうにもこうにも

禁煙パイポって感じです。

もしくはシガレットチョコ(笑)。さらに満を持して登場するのは、「聖護院八ツ橋総本店」の京極店が生み出せし「八ツ橋ソフト」。抹茶アイスにヒントを得て、ニッキを混ぜたクリームに八ツ橋をふりかけた珠玉の逸品。ええ、ええ。食べずとも鮮明にイメージできますとも。一口食べて

即吐き出している姿が。

何でもかんでも「だってオラ、土産物だから……」で済ませられると思うなよ!?(落ち着け) そしてトリに控えしは、「土井志ば漬本舗」の起死回生特産シソたっぷり「志そソフトクリーム」!

素直にサラダ食っとけ。

チャレンジャー精神に支えられて、柳の下のドジョウを期待するのはどうかと思うんですけどねえ。……私が言うのもなんですが(苦笑)。


8月23日 「チキチキバンバン」

 どちらかと言えばそぼろ目当てですけど。トリ三昧か。

 今日も今日とて仕事帰りにコンビニ寄って、空いた小腹を癒すべく弁当購入。カジュアルな焼肉弁当と、フォーマルな洋食弁当……何の捻りもなく毎度毎度焼肉なのもあれだから洋食にしようあーでもエビカツ混ざってるしそれ言ったら何故だか焼肉にもエビフリャー入ってるじゃんうーんどうしよなどと一頻り悩んだ後、結局手にしたのは「そぼろチキン南蛮弁当」。

一昨日も食ったような気がしますが、チキ南。

でも、コンビニのチキン南蛮ってあんまり美味しくないんですよねえ(なら買うな)。私の中では「酢豚っぽい味なトリ ver.衣付き」といったイメージなのですが、何処も彼処も単に照り焼きチキンをチキン南蛮と偽っているとしか思えない体たらく。しかも大抵調味料がなかったり、ついてて精々マヨネーズ。ピンで食うことすら躊躇われるのに、照り焼きを連想するマヨなんてつけてどうするのやら……チキ南と言えばタルタルソース一択だろうがぁぁぁッ! というわけで

マイタルタル、冷蔵庫に在中。

いや、割によく立ち寄るスーパーの惣菜コーナーに、結構いけるチキ南が置いてあるんですよ(聞いてない)。そもそも此処まで気に入ったのは、ベントマンのチキン南蛮弁当を食べてからなんですが。しっかり味を染みこませた鶏肉と衣、そしてベストフレンドなタルタルソース……これぞ正に友情パワーの織り成すハーモニー(謎)。残念なことに、今ではどんな味だったか詳しく思い出せないんですけどね。何分、食べてた場所での記憶が

厳重に封印しておきたい代物なので。

……ご飯の時間ぐらいしか楽しみなかったんだろうな、当時(遠い目)。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF