平成17年3月分はこちら。冷蔵庫殲滅戦、開始。


3月1日 「当方不戦敗」

 「落ちないはずを落とします」……洒落にならなかったんですね、アリエール

 最近、とんと縁のなかった時事ネタより。同志社大(京都市上京区)が1日、工学部の入試の実施前に、誤って受験生420人分の不合格通知を郵送していた事を暴露したそうで。詳細としては「2月28日に面接試験が残っていた工学部志願者466人のうち、学校や予備校への通知を承諾していた420人分を、24・25日に不合格として送った」とのこと。当に合否の出ていた他の学部に混じってだそうですが……何というか

社会に出る前の学生に世間の不条理教えんでも

という気もします(何か違)。コンピューターではデータ上、試験前は全員不合格になっていて、そのまま出力。不合格の通知を420人分もごっそりと作ってしまった上、「郵便やさ〜ん、これお願いします〜」と持ち込んだ時にも、とんと気付かなかった模様。

「あ、もしかしてまだ試験してないのうっかり忘れて作って、しかも郵送しちゃったん?」

「うっかりがそんだけ続きゃ入院もんや!!」

むしろ病院送りかと。

出身校や予備校で止まらず、受験生に通知が渡った日には確実に(笑)。大学側は「間違った不合格通知が受験生に知らされることはなかった」としていますが、それが知らされてたら一大事でしょうに。世間の桜もまだ蕾なこの時期に、もうサクラチルだなんて……いやまあ、そうなったらそうなったで、一部地域では

綺麗な桜が咲いたりしそうですけど。

そんな桜の下には……とは有名な怪談ですよね? ね?


3月2日 「前にも言ったような」

 それでも懲りずに周回。結果も過程も大事なわけで。

 相変わらずな馬車馬生活の中、時間を見つけては細々と周回を続けているPSO・EP4。そんな日頃の行いの成果か、昨日VHでレッドコートが出ました。実質上、箱から出るレアぐらいしか期待出来ない状態とはいえ……これも出すのに結構苦労しましたよ、ええ。お休みの日にどれだけクレーター付近をうろうろしたことか。それでも出ないくせに、軽く潜った時に限って、コンテナを壊したら赤い箱がこんにちわ〜♪ って……心臓に悪いのを通り越して、何だか

ひき逃げされたような気分。

せめて当て逃げでひとつ(変わらん)。それにしても、明らかに旧版以上のレアの出なさですねえ。昔にX箱版でこんなことを宣っていた頃が心底懐かしいです、はい。性能がダンチな物が粒揃いなことも拍車をかけているんでしょうけど、明らかに激戦区な所でここまで出し渋りをされると、本気で何のために周回をしているんだか分からなくなってきたり。未だ見ぬレアは凄く魅力的なんですけどねえ……。

「しかし……レアドロップ率は限りなくゼロに近いんじゃがなあ」

「レアドロップ率なんてただの目安だ。あとは周回数で補えばいい!」

サイボーグでもなきゃ無理です。

不眠不休でリピート出来るほど、体も心も鋼じゃないので(笑)。EP4のレアドロップ率を極端に下げ、EP1・2のレアドロップ率を上昇。既存レアの価値を下げることで、EP4への移行者を増やそうという浅はかな考えは見え見えなわけですが、どうせ何を言ったところで右から左にところてんですからねえ。所詮は釈迦の手の平ってことですか。

ソニチのくせに生意気だ。

もーホント、助けてくださいドラ○もん。


3月3日 「ひな祭り外伝・すごいよNPC」

 依頼完了した後で、アイリーンとモモカに刺されそうです。おかえりなさい。

 知人に言われて「ああ、そういえば」と気付くほど、盛り上がりに欠ける今日本日な桃の節句。私の性別が関係しているのかも知れませんが、どうにもこうにも影が薄いんですよねえ。別にひな祭りが近くなったからといって、甘酒やひなあられがこれでもか! と店頭に並ぶわけでなし。そういった関連商品も、おひな飾りのしまい忘れジンクスにならっているってことなんでしょうか。

売れ残りはマズイと。

物は腐りかけが一番美味しいらしいですけど(謎)。言われてみれば、PSOにもホワイトデーのイベントはありこそすれ、ひな祭りな物はないんですよねえ。ロビーをぐるっと見渡せば、どこもかしこも女キャラだらけな環境下だというのに……情けない! このような禍々しい手抜きを、ソニチに許すとは! そんなわけで

勝手に作ってみようのコーナー復刻版。

……うわー、ホント久々な気がする(待てい)。今回は難易度別にご用意してみました。まずは初級編なノーマルから。相棒となるのはザ・ヘタレことアッシュ君! エネミーにやられている印象しかない彼と共に、データディスクを届けよう! 仕事内容は簡単そのものな初めてのおつかい依頼。乗り物を操作するアッシュ君に指示を出し、方向音痴な彼を無事目的地まで辿り着かせればOK!

アッシュじゃなくてアッシーですがな。

でも絶対、将来は貢ぐクンと化してそうだよなあ……(苦笑)。そして中級編なハード。今度のお供は絶滅危惧種なレイマーこと、バーニィ君。ちょっと目を離した隙に一人で何処かへ雲隠れした「困ったちゃん」を探し出そう! あちこちに仕掛けられた極悪トラップや難解な仕掛けを潜り抜け、そんなお茶目ないたずらをしたフォニュエールに「めっ」しちゃおう!

ってバーニィめっさ嫌われてますって。

とりあえず真顔で「困ったちゃん」はどうかと思います、はい(笑)。ガンガン行こうぜお次はどいつだな上級編ことベリーハード。一緒に逝って行ってくれるのは、本当にベテランかどうかひじょーにびみょーな鉄仮面ことキリーク。今度の依頼は至ってシンプル。次々と襲い掛かる敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。頼れる旦那と一緒に心行くまで暴れちゃおう!

最後は街で鎌振ってそうですが。

楽しそうに「クハハハハ!」してる姿が瞼の裏に浮かびます(笑)。トリを飾る地獄編ことアルティメットは、やはりこの人! キングオブオダイリの名にかけてと、老いてますます盛んな総督と、みちのくぶらり遺跡二人旅! 遺跡の最深部まで到達した時、総督の真の力が発現するッ! そう! 即ち!!

ラブラブ天驚拳でDF撃滅。

娘の前で堂々と不倫かこの野郎……って、リコ殺ってる!?(笑)


3月13日 「おはよう」

 春よ来い。早く来い。頼むから人生に……無理か。

 ♪何にも〜し〜な〜いの〜に 朝は〜や〜ってく〜る 窓を開け〜てちょっと 深く〜深呼吸♪

何か白いものがちらついてるんですが。

実際には朝じゃなくて、昼どころか夕方近いがなー(笑)。三寒四温とはよく言うものの、暦の上ではもう既に春だというのに……起きた時から「妙な寒さだなー」とは思っていたんですけどね。一般的にガチガチ震えるような寒さじゃなく、体の芯を徐々に侵食していくような、そんな感じの。それこそ骨身に染みる寒さというか。実際、車のハンドルなんかはほとんど冷えていませんでしたしねえ。

生物だけに反応する新兵器ですか、この寒気。

「寒いなー、気のせいかなー」などと思わせておいて、肉を斬らずに骨を断つ! これこそ誰の良心も痛めることのない、いい兵器(待てい)。経験上、意外と雪が降ってるような時の方が、真冬だと寒くないような気がします。本当に凍えそうな寒さって、空気が刃物みたいに思えたり。乾燥した空気はお肌に毒ですから、そのせいでより一層寒さが際立つような感覚があるんでしょうね。えーと、例えるなら

雪降ってる時がレンジで降ってない時がトースター。

「バラバラに吹き飛ばされたか焼けたか……いや、これは間違い無く焼けてるな」……今日食べたレトルトピザは、トースターモードだったのにふにゃふにゃでした。しかもすぐ冷える。駄目じゃん(笑)。


3月15日 「片道40分」

 ちなみにその日は自転車で行きました。仕事より疲れたのは君と僕だけの秘密だ。

 それはホワイトデーな昨日のこと。週初めで「だるいー、ねむいー、はわー」な気分のまま、いつもの如く職場へ向かうために車に乗り込む可愛い子牛。眠気まなこで鍵をぶっ刺し、そのまま一気にイグニッション。荷馬車がごとごと揺れながら、いつものように走り――出さなかったり。ははは、こーいつーぅ。ちょっとお茶目が過ぎるぞーぉ? さあ、そろそろ素直に言うことを聞いてくれないと……って、マジかかんないんですが。

リメンバー ミー

そ、そりゃまあ、出先でああいう目に遭うよりはよっぽどマシですが……時間ないですよ!? 冬の割には調子良かったなーと安心してた矢先にこれですか。まったく、油断も隙も……はっ! ま、まさか……冗談でカウンタメッセージにした、ほにゃらら倍お礼参り発動中!? ホワイトデーだけに、窮地に追い込んで頭真っ白にしようって魂胆ですかい!?

性別違うがなー。

仮に百歩譲ってウチの愛車君が愛車ちゃんだったとしても!(待てい) そも、そんな赤い彗星カウンターされるような覚えはありませんよ、ぷんぷん。いつもいつも大事に使ってるじゃありませんか。ただちょっとー、長い間洗車しなかったり床に落ちてるレシート拾ってなかったり一年以上エンジンオイル交換してなかったり主にアクセルとブレーキを踏んだり蹴ったり静電気が怖いからって足でドア閉めたりお前なんて車検が切れるまでの命だケケケなんて言ってみたり

下克上ご尤も。

別に仕事で車作ってるからって、車が好きなわけじゃありませんからー(そういう問題か)。


3月17日 「行け! 食え! 丸かじれ!」

 そういえば、まだ神戸ワインポッキーもその辺に……おーい、生きてる? もしもーし?

 ――扉は、開かれた――その眼に映る物。それは過去、そして現在。それは真理、そして覆りようのない事実。それは宿命、そして逃れようのない運命。開かれた扉、その先に存在する物。それは即ち、

山盛りの新商品「だった」お菓子。

いやあ、ちゃんとごく最近のもあるんですけどね(だから何だ)。ほんのちょーーーーっとばかりほっといただけで、うず高く積み上げられるほどに溜まる溜まる。バベルの塔もかくやといわんばかりですよ、ええ。冷蔵庫の中身を考えずに、ほいほいその時々で「ピキーンッ!」と来たものを買っては食べ買っては食べしているのが悪いのは明確なんですけど、仕方ないんです。

これは私の仕様ですから。

……いつからこんなんになったのかなぁ(遠い目)。えーと、とりあえず目録でも作ってみますか。ジャンル別に分けて、古いものから先に……っと。遥か昔に期限ぎ……げふんげふん、引退したロートル以外の現役世代を並べると、おおよそこんな感じですかね。

ポッキー系:「ポッキーデコレ ショコラ・ド・キャラメル」「ムースポッキー マイルドショコラ」「ムースポッキー 抹茶」「ポッキー キャラメル」「ポッキー ヨーグルト」「黒胡麻ポッキー」

キットカット系:「キットカット 宇治抹茶」「キットカット タカギオリジナル」「キットカット ホワイト」

明治チョコスナック系:「きのこの山 あずきミルク」「たけのこの里 クレーム・ド・ブリュレ味」

コアラのマーチ系:「コアラのマーチ 冬季限定スィートポテト」「コアラのマーチ メロンクリームソーダ」

その他:「Meltykiss 濃抹茶」

圧倒的じゃないか、敵軍は。

……あ、改めて書き出してみると、冗談抜きに凄いことになってるなあ(汗)。中には結果報告されたものもありましたが、これだけの猛者を相手に孤軍奮闘しなければいけないわけですか。うむぅ。

「あー……その件ですが、俺、一抜けさせてもらいます」

お前が喰わねば誰が喰う。

「俺の舌、味覚無いんスよ。すんません、リタイアっス」

無くてもいいから喰え。

……ほんっっっっっとうに、いつからこんなんになったのかなぁ(戻って来い)。


3月26日 「時の用には鼻を削げ」

 ちなみに金曜休みを提案してくれたのは、その班長さんでした。貸し剥がし?

 またもや大分期間が空きました。どうもこんにちは、先月死に掛けただけでは飽き足らず、先週末から風邪引いてフラフラしてたメタトロンです。熱自体はピーク状態で38度ちょいだったので、そう大したこともなかったんですけど、そのままの状態で仕事に出ていたのが問題なわけで。知人に話したら「有休使えばいいじゃん」と素で返されましたが、

それが出来りゃ苦労しません。

住んでる世界が違うのか、はたまたお休みに対する認識が違うのか(遠い目)。実は今週の金曜日にお休みを一日貰っていたので、そこまで耐えれば大丈夫という計算があったからこそ、踏ん張ろうと思えたんですけどね。月曜日は喉の痛みと血の味にむせ、火曜日は頭痛と発熱に苦しみ、水曜日はだるさと寒気に震えるという素敵コンボを喰らいながらも、何とか迎えた木曜日。はい、ここで

オチの読めた人手を挙げてー。

朝っぱらから何か嫌ーな予感はしてたんですけどね、ホント。職場に着いた私を待っていたのは、何やら難しい顔でお休みシフト表とにらめっこしている人事担当班長さん。私が顔を出すや否や、待ってましたとばかりに開口一番。

「○○ー(私の実名)」

「嫌ですよ?」

0.1秒神速カウンター。

やや班長さんの顔が引きつってたよーな気がしなくもがな(笑)。一応用件だけ聞いてあげましょうと、踏ん反り返って耳ダンボ。どうやら火曜日からインフルエンザでダウンしているSさんと、子供が風邪引いた&奥さんが看病で寝てないTさんがおやすみを申請したため、私にはどうしても出勤して欲しいとのこと。

へー。

あんたら、先月のこと絶対忘れてるだろ。まあ、普通はインフルエンザにかかったら「出てきちゃいけない」んですけど(笑)。私も本調子どころか、並の人なら何処かでお休み貰ってていいような状況のため、当然のように難色を示しましたが。それでも月曜日を代休に立てて食い下がってくるのは、よっぽど戦況が思わしくないからなのか、それとも「こいつなら死なないだろ」という認識のせいか。

「この前も似たようなことがあって、悪いとは思うんやけど」

なら聞くなや。

「そや、何やったら火曜日も休むか?」

一生休みにしてください。

……それでも文句言いつつ、月曜休みの条件だけで渋々頷く私は、やっぱり根本的に甘いのかなあと空を見上げて思いましたとさ。めでたしめでたし。


3月28日 「あっても苦労なくても苦労」

 乙女心は複雑です。コレクター心はも〜っと複雑です。わがまま言うな。

 今日はお休みなので、久々に昼頃からのんびりまったりPSOライフを送る……予定でした。予定だったんです、ええ。いえ、別にまた職場から呼び出しがかかって、ふざけんじゃねえボケテメエら期間従業員の手を借りなきゃ何も出来ないボンクラ揃いかあぁ!? などというわけではなく(待てい)、ちゃんと遊べはしたんですよ。ただちょっと

尋常じゃなくレアウェーブが巻き起こっただけで。

一昨日にVH幻界2を一周しただけでスピガ2個、昨日にアルチ幻界3でスタンドスティルが出た辺りから、もしやとは思っていたんですが……久々にキました、赤い灯のフィーバータイムが! まず皮切りはアルチ洞窟。昨晩に少しやって惨敗だった為、「ホーリーレイ出ないだろうなー」などとのほほん潜っていたら、あっさりダル・ラ・リー君が赤箱落としてくれました。

しかもヒット属性付で。

非常に微妙なH5とはいえ、付いた事に大きな意義があるわけで。今日は気合を入れて出るまで潜る! という意気込みだったので、やや肩透かしを食らった気分になってたり。だって落とす確率、2.734パーセントですよ? 2.734パーセント。大体洞窟を攻略するのに必要な所要時間が30分。最奥部まで行ってやっと一匹出るというのに、その確率では落とさないと思う方が普通ですよ。まあ逆に、無欲だからこそ出たんでしょうけど。

これ以降も。

あっさり目的が完遂されてしまった虚脱感の中、「んじゃ、ついでだからヒット付ヤツデでも探すかー」と、気を取り直してVH幻界4に挑むことに。何匹かワラワラ出てくる中ボスのギ・グー君がホリレイと同じ確率で落とすおかげで、ヤツデ自体は出るには出るんですよねえ。ただ、巷の噂で「ヒット付は100分の1くらいでしか出ない」などと聞き及んでいたので、赤箱が出たときも「ああ、出た出た」くらいの感想で。属性を確認しつつ、「あといくつぐらいで出るかなー♪」などと軽く考えていたら、

それにH20付いてました。

あーりーえーるーかー!(ちゃぶ台返し) これで鑑定すればH30まで伸びるわけですから、相場価格飴100個はいく代物デスヨ!? それが♪友達100本でっきるっかな〜♪ くらいまで発掘したならまだしも、こんなにお気楽極楽に出てたーまーるーかぁぁぁ! あれだけ必死こいてヤツデ狩ってた日々は何処に!? も、もういいや……同じように今まで何度やっても出なかったルミナスフィールド狩りに行って、「ほーら、やっぱりレアなんぞ出ないんだよ、けっ!」と悪態ついて口直しでも……

あっさり出ました

……か、確率0.097パーセントが、高が10匹程度倒しただけで出ていいんかい……(机に突っ伏し)。知人とメールのやり取りしている最中に、正に「ぽんっ」と出たため、赤箱かどうかの確認すらする間もなく、ルミナスの表示見ちゃいましたよ……。せ、積年の目標が……。兎に角色々な意味でおかしくて、おかしくて、おかしすぎて笑いが止まらなかったんですが、その笑いもどこか虚ろで……。

「違う! 手に入るのに、手に入るのに……全然満たされないよっ!」

「メタトロン!?」

「追うな! あ奴は自分の道を探しに行ったんじゃ!」

どーしろと。

♪一週間で一個 三週間で三個 三個手に入れて また(欲しいブツが)増える〜♪ ……こんなバランスが一番いいと思うんですけど、どうでしょ?(聞くな)


3月29日 「黒いフェイク」

 そういうものだと割り切れば、デコレの中では食べられる部類に入るかと。ビターですけど。

 流石にそろそろ処理していかないと色んな意味でマズイため、目の前の現実に立ち向かう覚悟を決めました。♪冷蔵庫〜の〜中には〜山盛りお菓子〜 冷蔵庫〜を〜た〜た〜く〜と〜 な〜だ〜れ〜が〜お〜き〜るっ♪ という背水の陣も真っ青な状況なので、殲滅するまで撲滅キャンペーン期間とします! 気合入れてむさぼります! 根性入れて評価書きます! もし店で他の新製品見ても、涙を呑んで

とりあえずストック。

いつもと変わらねー!(ちゃぶ台返し) というか、その繰り返しがこの現状なのを、分かれ!(笑) 閑話休題、栄えある最初のターゲットは、賞味き……げふげふ、買った時期から考えて、「ポッキーデコレ ショコラ・ド・キャラメル」に決定! まだ一応余裕あるので、そんなに急がなくてもいいんですけどね。いえいえ、決して

デコレなんて全部単なる砂糖の塊

だなんて思ってもないですじょ?(待てい) まあ、「ショコラ・ド・キャラメル」なんて名前からして、それ聞いただけでゲップが出そうなほど甘さ満点っぽいですけどー。ほーら、やっぱりごてごてに飾り立てられて、見るだけでも脳裏に甘酸っぱい思い出がフラッシュバックしそうな勢いですよ。何かもう色が違うだけのコンパチキャラって感じですもんねー。結局味も……(ぱくぽきっ……もぐもぐ……)

にげぇ。

ショ、ショコラ……キャラメル? どこがじゃぁぁぁ! 予想もしてなかった味が飛び込んできたお陰で、頭パニック状態ですよ!?(落ち着け) デコレって聞いた時点で甘く見ていた私が悪かったのか……ごてごて網目模様のチョコはほんのり甘いんですが、メインのコーティングチョコはビター通り越してコーヒー味そのまんま。これ、いつもの感じで食べたら絶対面食らいますって。まったく、メーカーさんも気が利かない……って、

よく見りゃ裏に書いてあるわ。

……こ、こんなとこまで消費者は見ないんだよ! ちくしょー! 覚えてろー!(何処へ行く)

総合評価:墨――――!!!?(ブーッ!)


3月30日 「平々凡々」

 ムースはハズレ少ない気がします。好みの問題は兎も角。

 もう春先だというのにまだまだ寒い夜明けが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。宣言通りに次なるお菓子に挑んだものの、

あまりに普通すぎてどうしたもんかと途方に暮れてる

メタトロンです。看板に偽りなく、まして美味しいココア味だった「ムースポッキー マイルドショコラ」なんて、どう捻れというのやら(悩)。まったくもう(さくさく)、これだけ非の打ち所がなくて(もふもふ)味もポッキー系の中でいい感じだと思えるものなんて(ぽきぽき)いじろうにもいじりようが(もぐもぐ)……

ついつい全部食べちゃってますが。

って、もうないの!? お、恐るべしショコラマジック……こんなカロリー高げなお菓子を深夜、しかも寝る前に勢いよく食べてたら、間違いなく脂肪に変換されちゃいますですよ!? いや〜ん、メタ子こまっちゃ〜う☆

夜食も食ってて何を言う。

……えーと、お菓子としてはオススメなんですが、オチがないのでチャレンジャー諸氏はご遠慮ください。というか、これでオチつけられたらあんたが大将!(何)

総合評価:ホットミルクもお供にどうぞ。


3月31日 「丙子椒林剣」

 心なしか喉が痛くなったような気がします。どうしてくれる。

 撲滅キャンペーン3日目。順当に行けば今日は「コアラのマーチ 冬季限定スィートポテト」か「Meltykiss 濃抹茶」にお鉢が回ってくるはず。両方とも冷凍庫にぶち込んであったはずなので、どっちにするかは見てから決めるといたしますか。では、開け〜ゴマ♪(ぱかっ)……って、今視界の隅に予期せぬピンクい物体が見えたような……まさか! 伏兵か!?

衛生兵、衛生へーい!!

じゃなくて(セルフツッコミ)。……あ、そういえば買うだけ買って、そのまま封印してたブツがあったような、なかったような……何だったけかな。えーと、品名は、と……「ポッキーG 期間限定ベリー」。

永久に埋めとけ。

今年の4月が賞味期限なので、随分長いこと埋もれてたみたいですけど(笑)。もう何処行っても売ってないはずなので、今更食う意味もない気がするんですが……此処を訪れるお客さん方は、そんな生温い結末は望んでいないんでしょうねえ。仕方ない、これも撲滅対象として割り切りますか。何はともあれ取り出さないことには、と(カラカラ……)

エンピツ1ダースを振ったような音がしまス。

あー、まあGポッキーですしねえ。この際、味云々よりも食べた後に生き残れるかどうか、それを考えましょ(待てい)。えーと、時世の句よし、生命保険よし、遺言状よし、と……。お母様、今日のハンバーグはコーンが入っててすこぶる微妙でございました。それでは貪り喰ってみましょうか! ファイナル! フュゥゥゥゥゥジョンッ!!(ボキッ……ガリゴリボリボリ……ザリザリ……)

飲み物忘れた。

本当に死ぬ気かー!(ちゃぶ台返し) 相も変わらずカルシウム満点っぷりがこれでもか! と言わんばかりの無駄な硬さを誇っております。一応、味だけはベリーっぽくキメてはいますけど……基本が基本なだけに、イマイチなのは仕方なし。というか、過去の経験から「Gポッキーはそういうもの」だという認識があったはずなのに、何で買っちゃって、あまつさえ食ったりするんでしょうねえ……。

「愚問だな。オチのある所に俺はいる! アンダスタン?」

「まったく毎度毎度……あんた私に気があるの!?」

「そんな悪趣味俺にはない!!!」

嘘こけ。

「はじける 響く くせになる ポッキーG」……いや、流石にそんな趣味は……ないですよ? ……多分。

総合評価:柄の部分が体温計。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF