平成17年5月分はこちら。PCにかかりっきりだった気がしなくもがな。


5月2日 「しかも2個」

 硫黄の臭いなんて可愛いものだと思います。いや、思いました。

 とっくの昔に一足早いゴールデンウィークに突入していたものの、物の見事にやる気ねーよはーかったりーな五月病にかかっていました。いやあ、本当に天晴れなまでの堕落っぷりでしたよ。夜遅くどころか早朝まで普通にPSOしてるくせに、こっちを更新する気力が全く沸いてこない辺りなんて、正にそれ。何というか、仕事ほど固っ苦しいものでなくても、義務感が付きまとうものはしたくないというか。そのくせ、

新しいPCを購入とかしてたり。

いやあ、メモリ増やしても相変わらずPSOだけは処理遅いので、グラボ変更が無理ならいっその事と、つい(ついじゃねぇ)。ただ、普通に使う分には困らない&PSOもローなら動くという点もあって、今のPC君も現役稼動させ、用途に応じて使い分けようかと思案中。まだルーターとか色々用意は必要になりますけど、何はともあれおニューのPCが届いてからでないとと思い、一時保留。

ゴールデンウィーク明けになりますが。

……もーちょっと一念発起するのが早かったら、黄金週間をウハウハ&無駄なく過ごせたんでしょうけどねえ(苦笑)。あと、少し電力の問題で配線工事もやってもらうつもりなので、それに先駆けて部屋の大掃除をしてみたり。床を埋め尽くさんばかりの本の片付け等、掃除機かけるまでにたっぷり一時間半は消耗しましたけどね。散らかっていれば、埃も酷い。よくこんな環境下で過ごしていたなあと思います。

弁当付属の茹でタマゴがヤヴァい状態で出てきたし。

忙しいのは分かるけど、もうちょっと小まめに掃除しような? な?(笑)


5月4日 「熱も問題」

 今は快適に動いてます。とりあえず、今のところは。

 えーと、昨日おニューのPC君が届いてくれちゃいました。予想を遥かに超えた早さで到着したため、狂喜乱舞雨あられ(謎)。喜び勇んでセットアップを開始し、至福の時を過ごせる……と思ったのも束の間。付属のドライバを突っ込んでる最中に、エラーメッセージと共にブルーの画面へフェイズシフト。「メーカー製じゃないし、少しぐらいは不具合あるよねー」と気楽に構え、PSOをインストして起動すると、

5分ともたずにフリーズ連発。

おいこらちょっと待てい! こ、これはメーカーじゃないからとかそーゆー次元を軽く超越してるだろこらぁ! 元々PSOライフを快適に過ごすために購入に踏み切ったというのに、肝心要のゲームがまともに出来ないようじゃ、ちゃんちゃらおかしくてお話にもなりませんことよ!?(落ち着け) あと、多少五月蝿いというのは覚悟していましたが、

振動起きるほどというのはどうかと。

間近で扇風機回されても、間違いなくこれよりは閑静な住宅街風味だと思われ(謎)。そんなこんなを繰り返しているうちに、今度はOSすら立ち上がらなくなったり。何度も再起動を繰り返し、何とか原因を追究してみると、どうやらHDDのドライバがまともに起動していない模様。付属のフロッピーからディバイデングドライバをぶち込み、どうにかOSを復旧させるも、状況は変わらず。ここまででおよそ

7時間経過。

……えー、いくら連休中でやることが微妙にないからといって、そこまで無駄な時間を費やさせていただく義理は御座いませんが(泣)。もうこれは素人の手に負えない――というより、ソフトウェアやドライバの問題ではないと感じたため――已む無く販売店へと直談判をしに、本日行ってまいりました。あれこれといじくり回した結果、色々頑張ってくれた店員さんが宣うた。

「ボックス電源の容量が不足してますねー」

私の苦労と手間と時間を返せ。

それ以前の問題として、いくらショップブランドで発注だからって、そんなモンよこすなんてどうかと思いますが(ジト目)。つまり最初から動作保証されてないってことですしねえ、それ。「徐々に電源不足の問題が蓄積して、今回の件に至ったのでは」と店員さんは言っていましたが、今の今まで同じケースがなかったのが不思議でしょうがないですよ、私としては。まあ、より高レベルな電源とCPUファンと追加ファンを

タダで分捕ってきたのでいいんですけど。

……店員さん、今頃思いっきりバッシングしてるんだろうなー。製造元に(笑)。


5月10日 「あり〜音符」

 一番困ったのが「♪」の変換。ことごとく「音符」に。

 金・土がお仕事、日・月がお休みだったため、まだ体を動かそうという気力があるうちに、ちょっと遠出してモニタの切り替え器を買ってまいりました。地元ではアナログ対応のしか置いてなかったためなんですが、そんなにデジタルのモニタって普及してないものなんですかねえ。今時のメーカー製PCについてくるモニタなんて、まずデジタル対応のやつだと思うんですが。まあ、同時にPC二台も使うような人は、まず間違いなく

メーカー製PCなんて買わないでしょうけど。

……って、私もその仲間入りか(苦笑)。ついでとばかりにブロードバンドルーターも買ってきたので、これで同時起動の準備は全て整ったことと相成りました。当初は全てのデータをニューパソ君に移行するつもりでしたが、考え直してPSO専用機としての道を歩ませることに。面倒というのもあるんですが、先代のPCが微妙に調子悪いので、不用意にデータ移したくないんですよ。何せおニュー君、ウイルスバスター入れたら

また異音でブーイングしてくれやがったので。

そんなに相性悪いのか(苦笑)。一応プレ版とはいえノートン入っている&特にネット徘徊もしないため、他所から変なもの持って来る可能性も低いと思いますし、それならいっそ役割決めて、それぞれで活用した方が早いかなあと。というわけで、ホムペの更新も旧マシンで続行することに。いやあ、実は前述の理由以外にもう一つ、向こうで更新作業をしないワケがあるんですけどね。何たって

辞書が馬鹿すぎ。

早いトコなんとかしないと、PSOにも支障出まくるなあ。少なくとも片手で打てん(苦笑)。


5月15日 「水中飛行」

 まだ若干頭すっきりしていませんが。潜りすぎですかそうですか。

 ゴールデンウィークからこっち、ずっとPCの設定やら何やらで手が塞がっていましたが、ようやく落ち着いた模様。プレ版ノートン入れ直したら、設定ミスで完全にネットに繋がらないままシステム変更が出来ない状態になったりしたので、頭来てエラー覚悟でウイルスバスターを入れてあれこれ設定いじったら、とりあえずPSOしながらでも安定するようになりました。ええまあ、油断した直後に

勝手にウイルスチェック始めてぶち落としてくれましたが。

何処まで抵抗すれば気が済むんでしょうか、トレンドマイクロ(笑)。同時接続の準備を始めてから、日毎にトラブルが入れ替わり立ち代りなため、仕事で疲れた体を引き摺って、睡眠時間を削りつつモニタに向かう毎日でした。そんな日々が続いたある日、やたらと体がだるくて重く感じたので何気なく熱を測ってみると、37度な微熱戦記。そういえば、喉が痛かったり鼻水止まらなかったり頭痛がしたり眩暈がするなーと

気付け。

風邪薬と冷えピタで、一晩経てばすっきりというのもどうかと思いますが、我ながら(苦笑)。そんなこんなでようやくPSOも2アカ同時起動が出来るようになったため、試しにやってみることに。モニタやキーボードは兼用出来ても、コントローラーが別々なためやや不便。キャラを交互に動かそうとすると、コントローラーもとっかえひっかえ状態なため、気分的には

阿波踊り。

本当に楽なのか便利なのかと、自問自答したくなること請け合い(待てい)。しかしまあ、実際にハイエンドとローエンドの違いを目の当たりにすると、予想以上の格差があるんですねえ。新PCが来るまで、ローエンド&処理落ち状態でプレイしていたのが信じられませんよ、ホント。というか多分、今旧PCの方で腰を据えて潜れなんて言われた日には、開始5分くらいで

3D酔いするに一票。

あんなカクカクな動きになんて耐えられません! コーチ!(誰だ)


5月19日 「ポロリもあるよ」

 キュアフリは2倍の時の方が出てたとも思いますが。気のせいってことにしておきます、ええ。

 思いっきり平日ですが、何故だかおウチでゴロゴロしてたりします。ここしばらく有休を貰っていなかったので、たまには奪ってみようかと思い、お休みをシフト表に突っ込んでみました。今日は休日だ! ホリデーだ! 世間体を気にしなくていい日だ! というわけで恥ずかしげもなく

廃人してました。

……いつもの休日と変わらないけどなあ、ある意味(苦笑)。水曜日の夜にようやくPSOのマキシマムアタックが撃破数1億を突破したため、丁度レア率5倍祭りの真っ最中とあって、モニタの前から動く気のないことないこと。別にこのために休暇を申請したわけではないのですが、あまりにも調子よくレアが出るため、ついつい。最初は収穫が皆無だったため、半信半疑どころか全く信じてませんでしたけどね。出るようになったら信じる辺り、

宗教と変わらないよなあとふと思ったり。

「信じるものは救われる」って、上手い口説き文句だと思います(笑)。今日一日の主だったものでも、アンシエント、フライトカッター、エレクトロフレーム、ヤスミ2000Hといった感じで、おおよそ狙える可能性のあるもので欲しいものは出尽くしたという気がします。やっぱり発想の転換って必要なんだなあと思いましたよ。そうですよねー、出ないからって5倍を疑うのはよくないですよねー。

元々低いんだし、ドロップ率。

そう考えると多少スカが続いても、「まあこんなものだよなー」って平然と思えたりするものです(笑)。


5月22日 「蛇の生殺し」

 リアクションに困るものが一番タチ悪かったり。わーい、びみょー。

 PSOでのレア5倍祭りも遂に終局を迎えるに当たりましたが、流石に潜りすぎたのか、精も根も運もその他諸々尽きた模様。我ながらよくぞここまで周回したという気分です。恐らくレア目的のみで潜り続けたのは、アルティメットが解放された直後の慟哭巡り以来じゃないかなーと。普段は滅多に見ない赤箱も、これだけボコボコ出されると、ありがたみも薄れるというか何と言うか……何にせよ、

ぶっちゃけ飽きました。

しばらくレアが潜る原動力になることはないかも知れません(苦笑)。そんなこんなで、微妙に増えてたお菓子をぽりぽりしながら、飛ばし読みした本を読み返したりしています。まずはロッテの「クランキー マンゴー」に物申す。「ヨーグルト味のホワイトチョコとマンゴーの組み合わせが新しいクランキーマンゴー」とか語って下さってますが、

酸味しかしないんですが。

ヨーグルトに突っ込めば何でもトロピカルってわけじゃないんですよ?(謎) 続いてグリコ産「プリッツ チェダーチーズと北海道産ポテト」。個人的に大ヒットな組み合わせと、いかにも美味しそうと言わんばかりのパッケージ(写真は味のイメージです画像)に惹かれ、期待大で貪ってみたものの……グリコさん、グリコさ〜ん♪

普通のプリッツ入ってまスよ?

多分、スタンダードに黒胡椒ぶっかけたらこんな味になるんだろうなーとしか思えん味です。端的に言えば塩辛いプリッツという感じでしょうか。そんな貴方は塩辛プリッツに格下げです(謎)。そしてそんな口当たりを、まろやかに消し去ってくれたナイスガイこと「イエローピーチオ・レ」に感謝を込めて、ここにその功績を讃えたいと思います。ありがとう!

一味足りないフルーツオ・レ。

……どうしてこう「ややハズレ」風味なのばかり、立て続けに引いちゃうかなあ。ネタにもクスリにもならない辺り、1PTにしかならない赤箱思い出して、ちょっとブルーなんですが(笑)。


5月24日 「紅茶」

 ♪次のじ〜かんを〜 まっ〜て〜る〜 と〜まれな〜い〜 い〜ま〜♪ いや止まれ、少しは。

 こうして私のLOGiNCUP一ヶ月間は幕を閉じた……。思えば周回ばかりしていたような気がするなぁ……。

懲りもせず飽きるまでよくもまあ。

ともかく、期間中にエレクトロフレームとヤスミノコフ2000Hとヤスミノコフ9000MとカムイとウィンドミルとGHPとキュアスロー2個とツインブランド2本とムーラ3個とフライトカッター4本とフロ盾数個とアンシエントセイバー十数本とGパワー12個とCフリーズ20個と持ちきれなくて廃棄してきた数え切れないGTPとコンバットギアと

ってキリがねぇ。

結局、ヤシャは出なかった。ついでだったので別によかったと、自分に言い聞かせておく。

PSOはというと……また元のレアが出ない世界に落ち着いた。

レアがあまりにも出なくて少し不安になることもあるけれど、これからもずっとPSOしていける。

そう、ソニチの怠惰な伝説が永遠に語り継がれるように、ユーザーの頑張りもまた、永遠なのだから……。

もう次のクエ来てるしな。

……単に殲滅MA部屋がSS未来部屋に変わっただけのような……あのー、皆さん。まったりって言葉、知ってます?(笑)


5月26日 「ブラックギアは10回目」

 そろそろ弁当食い飽きてきました。顔ぶれ変わらないんだもん。

 セブンイレブンではやたらとお客様のご愛顧に感謝を込めたいのか、ちょっと前からまたもやくじ引きフェアー開催中。700円以上お買い上げ毎に1枚引けるようですが、コンビニ行けば野口英世が一人殉職するのはもはや必然(そうか?)というわけで、仕事前にお昼を買いに立ち寄る度に引く羽目に。ちなみに記念すべき第一回目の賞品は「パンシロン胃腸内服液Z」。

だからこれから仕事とゆーとろーが。

食べ過ぎもなければ飲み過ぎもありません、ただ普通にムカムカするだけです(おい)。次に当たったのがミントのガム。仕事中にガム噛みながらやってると、「うまいなー」とか言いながら舌を噛んでそうな気がするので、やはり私にとっては無用の長物。取っておいてそのうち食べればいいかーぐらいに考えていたんですが、気が付けば何処かに追いやられていた模様。思うに、

弁当のゴミと一緒に心中を図ったものかと。

やっぱり仕事前に貰っちゃ駄目なんですよ、多分(違)。再々チャレンジでビンゴしたのが、つい先日ひじょーにびみょーな気分を堪能させてくれた「Sweecha」。こういうものと割り切ってしまえば楽になれるとは思うんですが、こんなに緑いのにSweechaは甘いというのはお父さん認めませんよ!?(落ち着け) そうと知っていれば職場のミニ冷蔵庫に放置したまま、誰かが飲んでイイ表情したところを

隅っこの方でほくそ笑んで見れたのに。

まあ、そのままほっとかれて捨てられるに一票ですが(笑)。4回目ははずれ、本日挑戦の5回目で当たったのが、カゴメの野菜ジュース。赤いのと緑いのをチョイスさせられたため、折角だから私は赤い方を選んでみました。仕事で火照った体に愛情一本、ぐいっといってみることに。この時脳内イメージではリンゴ畑がフラッシュバックしていたのですが、口の中では

トマト祭りまっしぐら。

他の味がしねぇー!(ちゃぶ台返し) こうした体験談から察するに、ご愛顧感謝の名を借りた、ただの売れ残り処分市なのではないかと邪推してみるテスト(笑)。でもまあ、一応ハズレもちゃんと混ざっているんですよねえ。ということは、5回引いて4回当たってるという状況……もしや!?

運の無駄撃ちと言いませんかこれは。

あのー、全部返品しますので、一括払いで宝くじでもどーんと当てさせてくださいませんでしょうか(待てい)。


5月30日 「瞬獄殺と金剛國裂斬」

 古い上にゲーマー御用達なネタですいません。分かる人だけ生温く笑っておいてください。

 ゆるゆると蒸し暑いやや日本の真ん中っぽい場所からこんにちは、半分くらい溶けてそうな軟体生物と化しております(謎)。いやもう、この時期ってじめじめ&むしむししてて、「嫌がらせかー!」と叫びたいことこの上ないんですよねえ。そんなわけで、仕事も真面目にやる気なんてありゃしません。ありゃしないったらありゃしないんです。

元からだろとか言うな。

なので、そんな豆腐頭がぼーっと考え付いたネタを、特に深く考えることもなく垂れ流してみるテスト。今回浮かんだのは「サザエさん」のオープニング替え歌。どこからともなく聞こえてくるその旋律は、こんな記憶を吟じていました。

♪おさかなくわえたドラネコ お〜お〜っかけ〜て はだしで かけてく〜

豪鬼〜なサザ〜エさん♪

「弱P・弱P・→・弱K・強P……ぬぅぅぅぅん!」

「ネコさん逃げてー!!」

もひとつ、2番から。

♪買い物しようと街まで 出〜か〜けた〜が 財布を 忘れて〜

不快〜なサザ〜エさん♪

「↓↓↓+PPP……ぬぅぅぅぅん!」

「姉さん! やめてくれ、姉さん!!」

ええもう、頭ゆるゆるだとこんなもんです。仕事中、その光景を想像して笑い堪えてた辺りからも相当ゆるくなってるっぽいです。もう駄目だー(何が)。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF