平成18年9月分はこちら。ルーンファクトリー苦労話。


9月2日 「65000ギル」

 召喚獣の出番なし。一番ワリ食ってるのは彼らじゃなかろーか。

 そこかしこで完売御免なDS版FFV、晴れてクリア致しました。序盤〜中盤くらいまでは若干ヌルくなったイメージがあったものの、終盤のクリスタルタワー〜闇の世界における難易度は期待を裏切らないものでした。鏡に姿を映したが最後、ノーセーブ&補給不可という状況下、ザンデ・ケルベロス・2ヘッドドラゴン・エキドナ・アーリマン、そして「くらやみのくも」と疾風怒濤のボスラッシュ! 道中で襲い掛かってくる敵ですら、既にザコとは呼べない強豪揃い!!

グリーンドラゴンなんてザンデより強いしな。

運悪くザンデ戦直前くらいに襲撃されたせいで、拍子抜けするほどあっさり沈みました、マッチョ魔術師。それでも仮ボスか!?(酷) まあ、それでもFC版より簡単にはなっていると思いますけどね。確かに敵の強さが際立っているとはいえ、先に挙げた各ボスを倒すたびに完全回復しますし。代わりにエウレカで手裏剣が購入出来なかったり(後で隠し部屋から購入可能なことが判明)、忍者・賢者の両最終ジョブがやや弱体化していたりと、ビハインドもそれなりにはあるわけですが。

でも土のクリスタルから忍者・賢者の称号貰える時点で相殺。

流石にこれは噴いた噴いた(笑)。昔はエウレカ最深部でようやく入手可能な絶対無敵ジョブだったくせに、その他大勢の一時凌ぎ最強一歩手前なジョブと一緒くたにされているんですもの。代償として忍者は装備出来る武器・防具が減っており、賢者は召喚魔法を合体で使えなくなっていますけど。おかげ様で他のジョブが日の目を見ることになったので、これはこれで良かったんじゃないかなと思いつつ、最終的なジョブは以下のように。

ルーネス:忍者 アルクゥ:賢者 レフィア:導師 イングズ:空手家→ナイト

明らかにランクダウンしてるのが居るのは気のせい。

ラグナロク&エクスカリバーの二大武器を活かすためとはいえ、なんつー計画性のないジョブチェンジだと我ながら(苦笑)。結果的には瀕死のキャラを「かばう」局面が何度もあったため、エウレカ攻略後の時点で決断して吉でしたが。導師も攻撃力としては不足もいいところとはいえ、賢者にしてしまうと高ランクの魔法使用回数に難があるため、回復重視でこちらに。この際、

ネコ耳フードには目を瞑ります。

女性キャラだったからまだしも、これを残り三人にした日には……ねえ?(何が)

最終決戦な余談:最後の壁として立ちはだかる「くらやみのくも」。1ターンに4回行動し、自らにヘイストをかけて波状攻撃してみたり、あまつさえ「はどうほう」→「いかずち」コンボなんぞかましてくれる横暴さは昔のまま。とはいえ、こちらも全員にリボンが行き渡っている上、回復役のMPも豊富なおかげで、使ったエリクサーも僅か2つという省エネ勝利に終わりました。しかしながら、見事に一矢報いてくれましたよこのお方。何せ

手裏剣かわしてくれやがったし。

思わず「うそん!?」と叫んでしまいました。あれって回避可能だったんですねえ。


9月3日 「天然素異」

 半分も飲まずギブアップ。これ無理。

 私も相当なものですが、我が弟君も変な食物・飲料には目がなかったり。そんなリアルマイブラザーが発掘してくれた飲料、その名も「クリスタルガイザー」。昼飯用に急いで物色し「もうこれでいいや」と適当に選び、あまりのマズさに自分のみならず知人4人をも巻き込み飲み切ったという、正に悲劇的飲料。ええまあ、スパークリングウォーターと銘打ってる割に、

ノンシュガーノンカロリーってのはヤバイだろと思いつつ。

落ち着け、オルバよ(謎)。でまあ、そんだけ被害を感染拡大させる破壊力なら、いっちょ飲んでみましょうかという流れになるのがお約束なわけで。幸いにも立ち寄った一軒目のコンビニで遭遇し、兎にも角にも冷やしてみることしばし。ほどよくクールに決まったところで……おもむろに栓を捻り、躊躇わず流し込むッ! 弾けて……混ざれッ!!(ごきゅ……ご……)

二口目が続かねぇ。

味がないのにマズイとはこれ如何に。てゆーかまかり間違ってもシュワッとさわやかではないと思いまス。大人は皆嘘つきだ!(お前も落ち着け) ミネラルウォーターに発泡要素とほのかなレモンフレーバーを加えただけと言われれば、まあ確かにそうなんでしょうとも。ちゃんと「甘くない!!」と前もって宣言していることですし、ノーマルな炭酸飲料の味を想像するのが愚かだったのかも知れません。しかしッ!!

この後に残る異様な生臭さはどうにかなりませんか。

……本当にミネラルウォーターなんだろうな、これ(汗)。

総合評価:世の中甘くはない。


9月7日 「守るべきもの」

 探し物はすぐそこに。掴め、その手で。

 長らく川田まみさんの「SEED」に占拠されていた我がファンカー号のカーステレオ。いつも同じ曲のローテというのもどうかと思い、ちょっと下克上を起こしてみました、てへ(色々待てい)。現在はSoweluさんのアルバムである「Geofu」、「SWEET BRIDGE」、そして「24」が気分に応じてコロコロと入れ替わり立ち代わり状態。いやぁ、それにしても

当たりハズレが凄いの何の。

1st→3rdアルバムの順に恋歌が増えつつ、それに伴いハズレの数が急上昇って感じです。まあ、あくまで個人的な感想なので、鵜呑みにはしない方が吉かもですが。その代わりということか、当たりについては飛び抜けて好感度が良だったり。「SWEET BRIDGE」では「I Will」「Last Forever」、「24」については「守るべきもの」「to YOU」なんかがお気に入り。そんな状況なので、ここしばらくは

「Geofu」が安定株でス。

突出した曲があるアルバムの大半って、全体の完成度が低いと思うのは私だけでしょうか(笑)。そんなお気に入りの中から、今回紹介したいのは「守るべきもの」。本当は「Last Forever」にしようかとも思ったんですが、歌詞的に年末が似合いそうなこともあり見送り。もうひとつ、この曲を選んだ理由もちゃんとあるにはあるのですが、私事なので割愛。それでは……行きましょうか。

 

 そしていつも あきらめてた

 約束も 果たせなくて

 かくれてた 闇の中で

 君が 遠くなる

 このままじゃ まだ 終われない

 

 そして君と 歩き出した

 がむしゃらに つき進んだ

 とまどいが 消えかけたら

 少し泣けてきた

 両手広げて 掴んだ

 

 Day by Day 重ねた my heart

 取り戻したくて

 I still love you, I need you love again

 伝えたい言葉を

 次の朝も夜も 君を守る為に生きてく

 

 そしていつも 悩み抜いた

 壁をまた一つ越えた

 「目に見えるものばかりに惑わされないで」

 誰かの声が聞こえた

 

 Forgive me いつも think of you

 涙声になる

 I still love you, I need you love again

 伝えたい言葉を

 ずっと忘れないよ 二人で見た夢の全てを

 

 Day by Day 重ねた my heart

 取り戻したくて

 I still love you, I need you love again

 伝えたい言葉を

 次の朝も夜も 君を守る為に生きてく

 ずっと忘れないよ 二人で見た夢の全てを

 

「このままじゃ まだ 終われない」――願わくば……エールよ、届け。


9月10日 「ルビー レベル59」

 代金=出荷額700×レベル30〜50後半。……クワ棄てていいスか?

 FFVをクリアしてからというもの、大人しくスターオーシャン3辺りに戻るかと思いきや、どういうわけだかDSの「ルーンファクトリー」に手を出してるメタトロンで御座います。牧場物語シリーズの流れを汲んでいるため、基本は気ままなファーマー暮らし。畑を一生懸命耕したり、釣りで大物狙ってみたり、取れた獲物で料理してみたり、街に繰り出してナウなヤングやロートルとの交友を深めてみたり、

モンスターぼてくりまわしたり。

お前は一体何処の農夫だーーーッ!!(落ち着け) 一応、世界観として「タミタヤ」という魔法が農具や武器にはかけられており、モンスターを倒すと「はじまりの森」に送還されるため、虐殺というよりは「狂ったモンスターを救う」といった扱いなんですが。まあ、そのモンスターからして変な機械から生み出された産物なので、お子様にも優しい大義名分は充分かと。例え戦う目的が

レベル上げやドロップ品目当てだったとしても。

いやぁ、現代で英雄視されてる人物の素行なんて、大概人の道外れてたと思いますよ? 勇者が不法侵入したり窃盗したりするのなんて、可愛い可愛い(その辺にしとけ)。実際問題、真面目に愚直にこつこつと農作物を育てるよりは、釣りで魚釣ったり戦闘でドロップ品漁ったりした方が儲けがいいのは如何なものか。特に酷いのが採掘。ハンマーのレベルを3に上げたからって、ぶっ飛んだレベルの採れすぎです。農作物なんて何日か費やしてようやく収穫&どうあがいても3桁突破できない値段×9なのに、たった1個で

軽く3、4万叩き出すな。

耕してー、種蒔いてー、水やってー、水やってー……報われねぇ(泣)。

親しき仲にも常識ありな余談:心開けば扉も開く。その理念に従ってか、この世界の住人は仲良くなる(具体的には仲良し度が3以上)と、朝でも昼でも夜でも訪問OKな状態になります。レオの「……カギは開けておくワイ」という台詞から察するに、扉に鍵をかけず開け放しにしていると思われ。イコール誰でもいつでも侵入可能ってわけですが、つまりあれですか。以前はカギなんかかけてなくて、主人公が流れ着いたから施錠する習慣が出来たってことですかそうですか。

初日の挨拶で見せた笑顔は作り物かお前ら。

一般的な常識ではカギかけてない方が信じられませんが、田舎ではかけてないのも普通とか。向こう三件両隣って感じですかねえ。


9月11日 「グッドスピード」

 唯一手抜きなのがモンスター育成関連。何か面倒で。

 続けて「ルーンファクトリー」話。こういった類のゲームほど、プレイヤーによってプレイスタイルが千差万別に変化するものはないと思われます。基本に従いひたすら畑を耕す人、日がな一日釣りに興じる太公望な人、ドワーフの如く洞窟にこもって「ラリホーっ♪」と鉱物を採取する人、珍味を求めて包丁と寝食を共にする特級厨師な人、リュードのように女性の尻ばかり追いかけてる人、孤独な戦士のように戦い続ける人、そしてその全てを同時にやらないと気が済まない

器用貧乏且つ貧乏性なワタクシ。

もったいないおばけって言うなー!(言ってません) このゲームは我が弟君もやっているのですが、見る見るうちに差が付くこと付くこと。ホント、面白いぐらい性格出ますよ、これ。春夏秋冬、それぞれに30日が割り振られた一年=4ヶ月な世界の中、効率をモットーに生き抜く我が分身。気が付けば街の住人皆に好かれ、金も材木もたんまり稼ぎ、料理のレベルも人智を超え、遂には家の増築にまで着手しちゃってました。

まだ一年目の夏だというのに。

どれだけ嵐のように駆け抜けてるか、ウチのラグナ君は(苦笑)。冒険の方もカーマイト洞窟、トロス洞窟、クレメンス洞窟、ギガント山と順調に踏破し、5枚目の許可証となるミストブルーム洞窟通行書をもゲット済み。このまま一気呵成に突っ込みたいところですが、ここでひとつ問題が。ミストブルーム洞窟は池に囲まれているため、冬にならないと入れないんですよねー。

やりすぎた代物ってことですかこれ。

何とか秋の初日までは漕ぎつけましたが……既に農具のレベルは全て3、金と材木もあくせく集める理由はなく、料理レベルも84……何すりゃいいのさ、あと一月(知りません)。

ネクストキングな余談:この世界では知り合った女性(大人、子供除く)と親睦を深めることで、最終的には人生の墓場である結婚という名のゴールへと到達することが出来ます。その目安となるパロメータ、ズバリ「ラブ度」というものがあるのですが、全員と仲良くしていると同時進行で上がってしまうわけで。私の分身も一生懸命仲良くしているため、

そのうち刺されると思いまス。

ミスト辺りなんて冗談抜きにやりかねんし。「ラグナさーん。えいっ☆(グサッ)」って笑顔のままで。次点は暴走するとヤバそうなトルテか(注:そんなシステムはありません)。


9月13日 「ぷすぷすぷす……」

 続けると燻って燃えてそうな響きが素敵。ユーザーの心は烈火の如しでしょうけど。

 皆さーん! こーんにーちはー!! 今日も元気に畑耕してますかー!? 切り株相手に斧を全力で振るってますかー!? 鉱石を完膚なきまでに破壊しちゃって中身取り出してますかー!? モンスターからカツアゲしてますかー!? てなわけで、早速「ルーンファクトリー」の最新情報いってみよー!!

ぶっ壊れマシタ。

それじゃ「逝ってみよー」だろぉがぁぁぁッ!!(チャージレベル3ちゃぶ台返し) いやもう、ワケ分からんとは思いますが当人もワケ分かってないので勘弁してやってください(さらに意味不明)。事の発端は何て事もなく、いつものようにプレイを一旦終了し、また再開しようとしたところから。ロード出来んのですよ、セーブデータが。これだけだと単にセーブデータが壊れただけとも考えられますが、それがどっこい。最初からプレイしても、牧場行く時点で止まってしまうのですよ、これが。

畑に行けない農夫って何の冗談デスカ?

農夫は大人しく後方でレスタ唱えとけってことですかそうですか(謎)。んでまあ、色々試行錯誤してみた結果「無理!」という結論に達しました。原因は不明ですが、どうも牧場及び家内部のデータ自体に異常が発生したか、もしくはぶっ壊けたと考えるのが妥当かと。そんなこんなでメーカーさんに「こんなん出ましたー」とメールを送りつつ、

二本目を購入した不肖ワタクシ。

「決着の言葉を贈ろう……メタトロン……!! お前は馬鹿だ!!!」

「バカでいい!! 理解しろとも言いはしない!!! ただ生まれついてのネタ人生を、心(ここ)では絶対認めない!!!」

抗う方法が根本から間違ってるのは気にしちゃ駄目。

いや、一応メーカーさんから「現品送ってください」と返信来てたので、多分新品になって戻ってくるんでしょうけどねえ。暇を見て送るつもりではあるものの、一度ハートに点いた火は消えないというか何と言うか。まあ、新品でもDSのソフトは充分安いものですし、何より個人的にはそれだけの価値はあるゲームだと踏んでますので。下手な地雷ゲーに当たったと思えば、ね?

開始初日からコケまくって毎日メンテな某ネトゲとか。

さて、どうするかなぁ。……手元に未開封状態で置いてある“これ”(ボソッ)。


9月16日 「愚者の足掻き」

 とっとと完成版送ってください。出来ないなんて言わせません。

 データどころかソフト丸々「畜生ォ……持って行かれた……!!」な向かい風にもめげず、少しでも早く追いすがろうと高速プレイの「ルーンファクトリー」2nd。春の月の中旬で早々とミストブルーム洞窟の通行許可証をゲットし、そのままの勢いで卵大会にも優勝。ハンマーとオノも速攻でレベル3まで鍛え上げ、朝から晩まで鉱石と切り株をぶっ叩く日々。そして念願の増築まであと数十本の木材で手が届くところまで来た、その時ッ!!!

ぶっ壊れマシタ、アゲイン。

……ッ!! ……ッ!!!(最早叫びにもならないらしい) 手際よく「ぶぉぶぉぶぉぶぉ……スコーンッ!」と切り株を排除し、ルーンポイントの補充のため間髪入れずエスケープの魔法を使った瞬間、いきなりフリーズ。「あちゃー、またバグかー」などと軽く苦笑いを浮かべていられたのも束の間。慌てず騒がず冷静に再起動し、もう一度切り株撲滅ライフに戻ろうとテレポートを使用したら、またもフリーズ。それならばとキュア唱えてもフリーズ。メディケーションでもフリーズ。

農夫から魔法取ったら何が残ると。

「くっくっ……本当にこの下等生物どもときたら……大きな力を得た途端に喜び勇みやがって、それがどんな物かも知らずに使い続ける!! 今の繁栄も自分達の力だけで成し遂げられたと思ってやがる!! 滑稽だ!! 愚か者どもめ!!」

などとメーカーさんに言われた気分満載。

意図的に組み込んだバグかこんちくしょう!? すげぇトラップだなおいこら!!(落ち着け) いくらなんでも進行不能 or リトライ不能なバグに捕まりすぎると思い、ちょっとネットで調べてみたところ、出るわ出るわ。ゲーム自体にはそこまで支障をきたさないバグから、私と同じようにゲームそのものを破棄するしかない状況に陥るバグまで余すところなく用意されている豪華絢爛っぷり。というか、わざわざダンジョン内に設置したセーブポイントでセーブするどころか、

それに触るだけで下手するとバグるって何だそりゃ。

バグさえ克服されれば間違いなく傑作だけに、痛恨なり。最近のゲームって制作費&製作期間を削ることばかりに躍起になって、デバッグ作業が疎かにされている感が否めませんねえ。徒に発売日を守ることのみに遵守するより、完成度を高める方がよっぽど万人のためになるというのに。

「怒りだ! もう怒りしかない!!」

サポートセンター心の叫び。

案外ユーザーと一心同体なのって、そういう方々なのかも。「フザケんな」と(笑)。


9月17日 「玄人にはお勧め出来ない」

 LV4、初期装備にて一人でパルム突入。これくらいのハンデでようやく互角ってトコですか。

 この週末はがっつりとルーンファクトリーに骨を埋めるつもりだったので、思いっきりやる事がなくなりました。なので仕方なく手元にあったPSUを開封してみるテスト。下馬評通りワールド1は繋ぎ難さ横綱級なため、さくっとワールド2で遊ぶことに。正直なところ、ワールド1で遊ぶつもりは毛頭なかったので丁度良かったんですけどね。今まで稼いでいてワールド1に固執している方々とはレベル差が開きすぎというのもありますが、それ以上に

価値観とかその他諸々根本から違ってそうなので。

時間だけは売るほどある真・廃人に関わる気なんてさらっさらないでス。それが嫌で一時期ネトゲ引退した身ですから。閑話休題、とりあえず軽くプレイしてみた感想としては、確かにPSOと比べるとプレイヤースキルに頼る部分が少なくなっている気がします。上手い位置取りからコンボを効率良く繋げることに留意するよりも、単純に強い武器と高いレベルのフォトンアーツを使っていればいい、みたいな。尤も、それより重要な変更点が私にはあったんですけどね。即ち、

3D酔いが凄すぎる。

1時間やっただけで2時間ダウンって何デスカ。あんなんそうそう長時間やってられませんよ!? 金返せ!!(何なんだ) グラフィックの書き込みの緻密さが原因なのか、それともカメラワークのマズさによるものなのかは分かりませんが、正直今はまだまともにプレイするとかいう以前の問題な状態です。ちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうけど、果たして3D酔いを克服するのが先か、はたまた

飽きるのが先か。

難易度調整ないのに、ソロであれだしなあ。6人でPT組んだらどれだけ楽なのやら。


9月22日 「すぐ横になるとバグになる」

 食事で回復→家で鍛冶などの作業に没頭→キリがいいところでセーブという流れが危険。建物内だと時間経過しませんから。

 残業やら何やら仕事面でかーなーりキていた金曜日、検品希望でメーカーさんに送りつけていた「ルーンファクトリー」が里帰り致しました。新品との交換になるかと危惧していたのですが、どうやら現物そのまんまでお家に帰ってきた模様。しかも当然といえば当然ながらロード出来ない&進行不能という症状もすっかり改善され、さらにはデータクラッシュ前のセーブを読み込めるというオマケつき! 予想GUYデス。

どうしてくれる手元の2本目。

物が悪かったと早とちりする前にネットで調べなかった私が悪いですかそうですか。ええまあ、こっちもきっちり直して貰う腹積もりではありますが、どうせ起動することはなさそうな罠。いくら輪をかけて進行速度が上とはいえ、ゲーム内時間の進みではざっと2倍以上の差がありますしねえ。加えて初期セーブデータは既に増築が完了し、鍛冶その他諸々可能な状態ときてますから。これはもう、2本目はメーカーさんに送らず

そのまま売るのもありデスカ?

遅かれ早かれ売る羽目になるのなら、少しでも早く、且つ手間のない方が(そういう問題じゃねぇ)。さて、どうも近頃はルーンファクトリー関連で検索かけて飛んでこられる方も多く見えるようなので、折角ですからここで人柱報告でもしておきましょうか。同封されていた詫び状から抜粋。

 お問い合わせの症状をもとに、弊社所有の複数の本体で検査致しましたところ「セーブデータをロードすることができない」という件に関してましては、ごく稀に発生する不具合と判明致しました。誠に申し訳ございません。

ツッコミたくてしょうがありませんがここは自粛。

 症状に関しましては、現在も調査中であるため確実なことを申し上げることができないのですが、原因としてHPの最大値が増える食べ物等(主人公のHPとRPの下にリンゴのアイコンが表示されます)を使用した直後にセーブを行うと症状が発生する可能性がある事を確認しております。

制限事項多いゲームだな心底。

以上、終わり。短絡的にまとめると「リンゴのマークが出ている間はセーブ禁止」ってことになりますな、こりゃ。正確には「HPの最大値が増える食べ物等を使用した直後」ではなく「食事後、リンゴのマークが消えるまでの間」と表記した方がいいとは思いつつ、日本語にまでツッコミ始めると本当にキリがなさそうなのでどうでもいいです。結論としては

食ったら動けってことでしょうか。

じっとしてても、ぼーっとしてても、悲しくってもお腹は減りますけどね。身体は正直だ(謎)。


9月23日 「胎動 2006秋の陣」

 「秋の分け目の大合戦な日」と書いて「秋分の日」と読みます。すいません嘘です。

 どことなく秋めいた気配が漂い始め暑さもそろそろ一段落な予感がする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

性懲りもなく冷蔵庫内が棒待ちテトリス状態の

メタトロンです。何処に置けと!?(何が) 消費量の減少に伴い、お菓子の増えるペースも大幅ダウンしているものと思いきや、ちょっと油断すると瞬く間に増加増殖雨アラレ。誰だこんなに買い込んだ奴ぁ!?(あんたです) いい加減飲み物を置くスペースを確保するだけで精一杯な状況下になってしまっているので、ここらでちょいとめぼしい物をまとめてみましょうか。♪つっくりーましょー つっくりーましょー さってさってなーにがー出てくるかなー♪ はい、出来ましたー。

ポッキー系:体にやさしい五果、体にやさしい黒五

濃い仕上げムースポッキー系:ホワイト、クリーミー、ビター、抹茶

ポッキーデコレ系:林檎のクリーミーカスタード、巨峰のマイルドショコラ

フラン系:極みの森いちご、極みのカカオ

大人のトッポ系:焦がしキャラメルカスタード、ベイクドチーズケーキ豆乳仕立て

その他:「自然のコクと風味豊かなジャージー牛乳スティックです。ミルク」「紗々 キャラメルカスタード味」「森永 ルネス」「森永 アンシス」「ロッテ いもくりショコラ」

棒待ち状態のくせに棒だらけとはこれ如何に。

必要な時に来ない、基本ですよね(何の)。しかしまあ、我ながらよくぞこんなに溜め込んだ物だと呆れを通り越して感心しちゃいますよ、もう。しかも全てコンビニで購入している事実が、もう見てらんない。そんな無駄遣い王選手権な背景はさておき、いくら何でもこいつぁマズイといった風体を醸し出して仕方ありません。ぶっちゃけ手遅れ。されば――

「望むと望まざるとに関わらず、戦いが我を呼ぶ――これも因果の成せる業、か」

だから全部自業自得だっての。

12時過ぎたら解けませんかね、お菓子の増える魔法(無理言うな)。


9月29日 「3分間ショッキング」

 もしバグが悪化したらメーカーさんに言ってください。私に言われても。

 先に謝っておきます。すいません、お菓子全然減ってません。唯一、「自然のコクと風味豊かなジャージー牛乳スティックです。ミルク」だけは食べたんですけどね。普通にジャージー牛乳スティックでいいじゃんというツッコミはさておき、味は結構なお手前でした。ロイヤルミルクの名に恥じない、濃厚にして芳醇なるその甘さ。そして王室を冠する者に相応しき

慎ましやかな分量。

そりゃまあ確かに内容量は箱に明記されてますけど、60gってこんなに少なかったっけと首を傾げたくなる謙虚さは如何なものか。騙された!(何が) えー、そんな感じでお茶を濁しつつ、ここからが本題です。業務連絡と人柱報告がそれぞれひとつずつありまして。まずは業務連絡から。掲示板についてですが、この度メールアドレス・URLの2つの欄を使用不可、並びに本文の欄に「http://」の文字を含む投稿を拒否するよう、設定を変更いたしました。理由は

表玄関を経由せずに好き勝手書き込む輩対策。

ぶぶ漬けだの逆さ箒だので迎えられてるのにまだ続けるなんて、よっぽどモラルやら理解能力やら人として大事なものが欠如してるんでしょうねえ。ええまあ、ただ単純に見てないだけってのは重々承知の上で。勿論ここも(おい)。書かれては消し、書かれては消しを繰り返してきましたが、流石にいい加減気分悪いです。内容は当然のこと、掲示板を見てくれている方々に与える不快感を考えるともう。そして何より、

時間も手間も勿体ない。

等価交換の法則に反してます。書き込むなら消してやるから金よこせと(おいおいおい)。そんなわけでお客様各位におかれましては、書き込む際には先の注意事項に気をつけて頂きますよう重ねてお願い申し上げます。では続いて人柱報告〜。未だバグの熱冷めやらぬDSソフト「ルーンファクトリー」。1本目はこんな感じの末路(違)を迎えましたが、2本目も無事カムバック致しました。ゾンビパウダーもびっくりなミラクルマジックのタネ明かしはこちら。

(1)クワや剣などを振り、RPを0、HPを半分程度に減らす。

(2)セーブポイントでセーブする。

(3)一度電源を切り、セーブデータをロードする。

(4)はい、出来ましたー。

そんなんで直っていいのかいやマジで。

いくらメーカーさんから着いた電子お手紙に記されていたとはいえ、試す方も試す方だ(謎)。でも実際にこんな手順で直ってしまったんだから仕方がない(さらに)。詳しい事情やら原因やらはさっぱり分かりませんが、とりあえずこんな方法でお手軽に復帰出来るようです。恐らくは「魔法を使うとフリーズ」「メニュー画面を開くとフリーズ」等、何かの行動がトリガーとなるフリーズ系バグに有効な手段であると思われます。ただまあ、

ダンジョン内のセーブポイントでセーブしたら知りませんが。

ワザとやらかしてメーカーさんに苦情訴えたらどうなるんだろう(知りません)。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF