平成19年11月分はこちら。珍しく日常ネタもちらほら。


11月4日 「悪競る」

 完食は出来ました。過去形なのに意味がある。

 どうも、相も変わらず体調不良真っ盛りなメタトロンです。精神的なものから来ているような気もしつつ、頭では分かっていてもどうしようもない事も世の中にはあるわけで。ストレスと上手く付き合っていく方法は円満な人間関係に深く関わっていると思います(意味不明)。さて、今日のお菓子〜。ネスレさんのエアロ新商品、その名も「トリプルアクセル」ーッ!!

そのままスピンアウトしそうなネーミングですな。

何でもかんでも流行りに乗ればいいってもんじゃないかと。必然性求めちゃ駄目ですかそうですか。名前だけ見ても何味なんだかいまいち判明しませんが、端っこの方に一応洋なし味と書いてあるのでお子様にも安心(何が)。チョコに洋なしって時点で用無しとか言いたいのは山々ながらも、果敢に挑戦してみるのが若さってことでしょうか。まだ老いたくないので気持ちだけでもぺりぺりぺり……

むっちゃウィスキーボンボンなスメルが漂う。

最後のスピンを待たずしてフルアクセル喰らった気分満載。お菓子をくれていたずらされた!(落ち着け) トリプルアクセルのひみつはミルクチョコレート・洋梨フレーバークリーム・エアインホワイトチョコレートの3つで構成されてるそうですが、初手の匂いがあまりにファイナルインパクト。この衝撃の中で平静を保ち、尚且つ公平な判断をしろと言われてもこまむぎゅむぎゅ……

やっぱり無理でした。

……梨ってこんな毒々しい感じでしたっけ。瑞々しい貴方は何処へ!?(だから落ち着け) 香りでかく乱されていることを抜きにしても、コイツを梨と特定するのは非常に骨だと断定します。ホワイトチョコの威力か、いつものエアロよりややクドめの味に加え、容赦なくこれでもかと追撃をかける洋梨(仮)クリームの慈悲のなさと来たらもう。トリプルアクセルっつーか、口内環境的には

トラブルアクセクって勢い。

洋酒好きな人ならイケるかも知れません。この中に勇者様はいらっしゃいませんかー!?(居るか)

総合評価:捨てーと。


11月10日 「不治屋」

 ♪し〜かたがないので し〜ろは〜たふ〜った♪ あとでリベンジな。

 ひねもすのたりのたりかなとは過ごし辛くなってきた昼を抜いた朝晩の寒さに耐えかねたわけでもありませんが、部屋の掃除ついでに今年もおコタ出してみました。ネコ大好きおコタツですよ! 私も大好きですが!(落ち着け) ハロゲンヒーターやらエアコンやらでも充分寒さを凌げるとはいえ、やっぱり日本人として生まれたからにはコタツに入らなきゃ嘘ってもんです。そしてそんなおコタの上には当然のように

ホワイト生チョコケーキがホールで鎮座。

すいませんごめんなさいほんの出来心だったんです。一体どれだけぶりにやらかしたんだこの暴挙(知りません)。何だか無性に甘い物ではなく、ケーキ限定で食べたくなってしまった昼下がりっつーか夕方目前。通常カットのケーキを幾つか買うよりはひとつ丸々買った方が安上がりじゃないかと思ったのが間違いだったのか、それとも自分の年齢を自覚していないのが問題なのか。

あと性別もな。

体内に四次元別腹なんて装備してませんもの。四次元水袋なら後付されてたような気もしますが(止まれ)。ともあれ、買ってしまった以上は責任持って面倒見るのが何処かのしきたり。4分の1サイズに切り分けて時間差攻撃で攻めてみるも、残り戦力25パーセントの時点で甘ったるいというより、もう舌おかしい。妙な話です、ケーキだけでは確実にアウトだと思い、ちゃーんと紅茶まで拵えたというのに。

いつも通りに砂糖入れて。

……これはもう「敵は本能に在り」ってことでいいですか?(よくねぇ)


11月11日 「夢見心地鍋」

 実際に観たことはありません。観たらこう、「くはぁ」ってなるのかなあ。

 おコタ絡みというか、ネコ絡みな話題がタイムリーに届いたのでここらでちょいと小噺。某所にアップされた「ねこ鍋」という動画が、ネコを超え、ネットを超え、社会現象になっているそうで。文字だけ見ると世界ネコたまらん協会に魔女狩りされそうな感じですが、実情は左に非ず。子猫四匹が土鍋の中で丸まって寝ている光景を映しただけの5分余りの作品のことであり、決して

新種のおでん種とかじゃないので悪しからず。

そんなチャイニーズ以上の悪食は国へ帰れ!(酷) その和まないヤツは猫好きじゃねぇと言わんばかりの動画を観、「萌える」だの「癒される」だのといったコメントが飛び出し、あれよという間にDVD化。そしてお次は写真集。今後はカレンダーやぬいぐるみの発売も予定しているという横展開っぷり。その計り知れない人気っぷりを否定する気はありません。しかし、あえてこれだけは言わせていただきたい!

鍋に入ってようがいまいがネコはネコだろ。

アレか!? ウチの太っちょニャン吉も鍋に入れれば大人気なのか!? 一匹で土鍋限界だけどなッ!?(止まれ) 一風変わったというより、元々可愛らしいものに+αすることによってにわかブームが訪れるのはよくあること。昔流行ったなめ猫なんてその最たるものでしょう。歴史は繰り返す。時代は移り変わっても、人の根幹を成すものに大きな変化はないんですねえ。

なめ猫ならぬなべ猫って辺りが。

……逆にするとぶんぶく茶釜の猫バージョンっぽいイメージになるのはなんで?(知るか)


11月17日 「胡乱茶」

 忘年会・新年会の強い味方。呑んでるッス、呑んでるッスよー。

 何度何度も「無炭酸なパック入り炭酸飲料水とかマジやめてください」とお願いした努力が実ったのか、今度は明治乳業さんが「カクテルでおなじみ カシスウーロン ノンアルコール」を出してくださいました。しかも紙パック入り。……だーかーらー! 炭酸とかアルコールがどうのじゃなくて本義っつーか存在意義みたいなものを奪(略)。でもまあ元がウーロン割なことですし、ノンアルコールでも好きな人は好きなのでしょう。

私ゃよく知りませんけれども。

酒を嗜まない人間にカクテルでおなじみとか言われても(言われてもと言われても)。炭酸飲料から炭酸を剥奪するほど非道ではないと信じつつ、まずは紙パックを開けてみるテスト。……ふーむ、カシスというかベリー系おなじみの香りが程よく漂ってますな。これならお酒嫌いの私でも問題なくいけると思いつつ、油断してると手痛いカウンター貰いそうなので警戒心は解かごきゅごきゅ。

冴えない紅茶が此処におはよう。

ブレイクファーストッ!!(戻れ) カシスであるとは認めます、ウーロンかと問われれば頷きもしましょう。ですが、彼はそれ以上に紅茶なのです!(意味不明) 全力でストレートなアイスティーに、ほんのちょっとだけケレン味ならぬカシス味を加えたような感じとでも言えばそれっぽいのか。予想外だったりなかったり、意外性があったりなかったり。とりあえず結論と致しましては、

どっちにしたって美味くはない。

飲めといわれて素直に飲んでもいいですが、自発的には飲もうとは思わんとです。これ飲むくらいならコンコードグレープティー(長くなるので割愛)。

総合評価:貸しっす。


11月18日 「暴リング」

 スコアは2ゲーム投げて228。オチも捻りもない点数なのかどうなのか。

 天高く馬肥ゆる休日、朝もはよから目覚ましに叩き起こされ、隣の隣のもひとつ隣の市にあるボーリング場までドライブしてまいりました。遠出という行為も爽やかな汗の光りそうなスポーツ(?)も到底似合わない私なのに、どうしてこんな事態になっているんでしょうかと問われれば、職場のオリエンテーリングとしか答えようがありません。

休みが短いってのにいい度胸だ。

そりゃまあ、夜勤やってる部署なんてなぁ私の属している組ぐらいなもんですし、他所は気楽でいいですよねえと。土曜の朝8時に仕事から上がる気持ちが分かるか!?(落ち着け) こういった類の人付き合いはあんまり好まないのですが、世間体的には顔を出さないというわけにも行かず、面従腹背二つ返事で渋々と。嫌な理由は主に三つ。貴重な自由時間の浪費、距離に問題あり、そして

ボーリング自体ほとんどやったことがないんです私ゃ。

多分ですけど、生涯で考えても両手の指で数えて余るほどしかプレイしたことないような。そんな私にボーリングをしろと!?(だから落ち着け) ただまあ、どうせやるなら参加費千円とガソリン代の分くらいは楽しまないと損というもの。上位を目指すのは無理にしても、出来る限りは力を尽くして鉄球大粉砕してみようと心に決めたかどうかは兎も角、ゲームが進むことしばし。

「うわ、魔球出た! 曲がりすぎ曲がりすぎ!」

「うはははははは! あれでピンに当たらんとかありえねー!」

「ダブルストライク〜♪ いぇーい!」

テンション上がりすぎだろ。

どうして人は過ぎた事を思い出すと穴に入りたくなるんでしょうかね?(知るか) そんなこんなで妙な空気のまま、つつがなくボーリング大会終了。上位5名+キリ番・ゾロ目&ランダム順位で賞品が贈呈された後、無事に解放されました。ええ、勿論何ひとつとして景品なんて貰えてませんが何か? まああれだ、必要なものは必要な人のところに行くってことですよ。例えば

Wii当たって大興奮してたウチの組の子持ちパパさんとか。

臆面もなく「家帰ったらすぐソフト買いに行かんと!」とはしゃいでました。嬉しいのはお子さんか、それとも本人か。言いますまい、言いますまいて(おい)。

コバラスキマロな余談:個人戦のみならず、代表三名ずつによる組対抗の団体戦もあるのが恒例な模様の我が職場ボーリング大会。私は後者には運良くエントリーされていなかったので、自分の番が終わった後はのんびりまったり観戦モード。朝飯を食ってないことも手伝い、少しお腹が空いたため、自販機にてアイスを購入。それを頬張りながら佇んでいたところ、

何故だか皆さんに大ウケ。

いい歳してアイスとか食ってちゃ駄目ですか!? クッキーチョコバーとか駄目ですかッ!?(そこじゃないと思う)


11月24日 「複雑な感情」

 4巻も変わらず飛ばしすぎ。帯の「全力対戦中」って何だ。

 勤労感謝の日は全ての会社がお休みするべきだと思います(挨拶)。趣旨としては「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」というものらしいのですが、何ひとつとして達せられていないと感じる祝日な平日を通過し、今日も今日とてお菓子タイム〜。本日は森永さんが「森永プリン」の味をイメージして焼き上げたという「森永プリンクッキー」を食してみようかと。

ってプリンなんか作ってたのか森永。

どれ、検索検索……あー、どっかで見たことあるような、ないような。いや、ないアルよ!?(どっちだ) まあマイナーなんでしょうとこの話は一時置いたまま置き去りにするとして、プリンクッキーと来ましたか。今の季節にマッチするか否かは兎も角、相性としては悪くないというか、寧ろ無難な部類なのでしょう。しかもお決まりなカラメル縛りではなく、なめらかなプリン風味のクリームを中に閉じ込めたと来たらもう!

単に粘度の高い卵ミルク入りと何処が違うのか詳しく。

材料と過程について突っ込んだら駄目ですかそうですか。要は気持ちだよね! ねっ!?(意味不明) お茶請けとしてクッキーは非常に有難いので、この際何味でも構わんのですがね私ゃ。ではまずおひとつぺりぺりと。おお、尻尾ついた戦闘民族が一瞬で毛むくじゃらになりそうなほどまんまるな形。腹に入れば皆同じとは言いますが、やっぱり見た目も食欲をそそる重要なファクむぎゅむぎゅ……

コメントより先にリアクションの時点で困った。

「メタがクッキーに砂糖とかマヨネーズ入れて食ってんだけど邪道だよなアレ」

「どうして話そらすの!?」

真に受けないように念のため。

場繋ぎはさて置き、どうしたもんかこんちこれまた。食感も味もよくあるクッキーです、中身がプリンっつーより見事にカスタードクリームになってること以外は。だからこそ何と言っていいかすこぶる困る。注視するべき点はちょっとクリーム部分がパサパサしてるかなあ程度であり、他はこの上なく平凡パンチ。確かに何味でも構わないと言いました。とりあえず文句も特にありません。でも、

「それはそれとして、やっぱりお菓子は叩きたいの!! 無事なのに不満なの!! どーしよう!! 何これ!!」

一般的にはMと表記されませんかそれは。

「なんていうか……社会には……色んな性質の人がいるんだ……」

「(社会って……)」

はいそこ、可哀想なものを見る目でこっち見るか、それとも虚空を見上げるかの二択で悩まない(無理言うな)。

総合評価:何を教えとるんだお前はーーー!!!


11月25日 「小さな孤島」

 読書しながら食事ってのもどうかと思う。どちらかひとつにしなさい!

 休みだろうが仕事のある日だろうがあんまり足を運ばない場所へと赴いて参りました。即ち、マンガ喫茶。マイブラザーがPS2版のゲームをやった影響か、やたらとドラゴンボールを読みたがりまして。今週末は時間に若干余裕があるため、それならばと連れて行った次第。普段なら間違っても足を向けようとか思いませんからねえ、マン喫なんて。

興味が出た本は大概買うし。

「本を読む時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独り静かで豊かで……」とか言うつもりは毛頭ありませんが(言ってるって)。本ってのは時間に追われず、ゆったりと好きな時に読みたいと考える人なので、マンガ喫茶のような時間何円みたいなシステムのところでわざわざ読書したいとは思わんのです。まあ、だからといって

図書館なら許されるかといえばそうでもない。

やっぱり本を読む時はね、誰にも邪魔されず自由(もういい)。そんなこんなで昼食がてら飲み物やサイドメニューなども頼みつつ、無料である入店後1時間半を越えること10分。少年期までを読み終えたマイブラザーが堪能したようなので、そこでお開きに。私は適当にガンダムSEEDアストレイシリーズなどを読み耽っていたのですが、やっぱりマン喫は肌に合わないと再認識。いやだって、

マンガ喫茶のくせにやたらと飯が美味いんですもの。

何なんだ、あの照り焼きチキンの和風ドリアの美味さは。思わず突っ込みたくなるだろう!?(待てい)


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF