平成20年3月分はこちら。ガソリン切れ中。


3月5日 「Missing Link」

 「ほらぁ〜、またそうやって一人で抱え込んで先走る〜。悪い癖よ〜?」 ……懐かしいな、この台詞。

 まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。心の底まで冷え切ってご無沙汰しておりましたメタトロンです。ようやく心情、及び身体的にも回復の兆候が見られるようになってきたので、半月振りにキーボードを執ってみようと思った次第に御座います。などといきなり言ったところでワケわかめだと思われますので、とりあえず空白の期間を一言で表しますと、

新兵がよくかかる病気で伏せってました。

表現として不適切ではありませんよね? ね?(聞かれても) そもそも事の発端は、先々週の月曜日。立ちくらみとはまた違った眩暈を覚え、「冗談抜きにいっぺん病院行った方がいいかもな、こりゃ」と書いた翌日の話。起床し朝餉を済ませ会社に向かおうとするも、心も身体もまったくもってふ〜らふら。頭は真っ白に近い状態だわ、足元はおぼつかないわと散々な有様。船上さながらの不安定感に耐えかね、

本当に病院へ行く羽目に。

お医者様でも草津の湯でも先見の明は治りゃせぬ、と(違)。症状から神経内科にお世話になるのが適切と判断し、長い長い待ち時間を経、診てもらうことほんの数分。異常の原因を探るために脳のCT検査をするも、幸いにも腫瘍が出来ているなどの怖い報告はなく、至って問題なし。結果として「精神的なものによるストレス性鬱」だと診断されました。

自覚あっただけに納得せざるを得ない。

まあ、あくまで「ようなもの」であり、療養期間を診断書に明記することも出来ない程度のものだったそうですが、とは後日談。仮にも医療に携わるものが曖昧な認識と言葉遣いをしていいものかと小一時間(略)。とはいえ、積もりに積もったストレスから来ている不調である以上、そう易々とは完治しないわけで。平衡感覚がまるでおかしくなっているため、まっすぐ歩くのも微妙に困難な状態でした。

でも車は運転してたけどな。

座っていれば多少はマシだったんですよというのは言い訳に過ぎませんかそうですか。それだけならまだしも、物をまともに考えることすら難しくなっている始末。「飯ぁまだかい」なんて言ってるボケ老人かと自分で揶揄したくらいに(おい)。当然仕事どころではなく、職場へ行けどもすることは上司との話し合い。有休使って様子を見るという結論に達したものの、

まだ同じ職場で働かせるつもりなのが正直吃驚だ。

あのー、仮にも大企業なんですから、他のもっと負担が少ない部署に回してみるとか考えませんかふつー。デスマーチの渦中にぶち込まれたせいでこうなったんですよと言いたい気持ちをぐっと堪え、代わりに「こりゃ駄目だ」と心の中でそっと呟いてみるテスト。何が駄目かと問われれば、そりゃあ勿論この会社。平たく言えば辞めさせていただく決心がつきましたよと

再確認した瞬間だったり。

薄々どころかはっきり気付いていながら、社会人としての常識や、義理と外聞その他諸々を秤にかけて空ろにただ過ぎた日々。自己都合でいきなり退社なんてのが許されるはずもないのは重々承知していますとも、ええ。しかしながら、どうしたって納得出来なかったのですよ。明らかに無理と分かる仕事量を押し付けておきながら、出来ない物は仕方がない、出来なかったことは上司の責任という、その考え方が。まあ、それを上司に話したら

真面目すぎると言われましたが。

「適当にやってればこんな楽な会社ないぞー?」なんて言われても、どういう顔をしろというのか。言わんとすることは分かりますし、自分自身が責任感の意味を若干拡大解釈し過ぎなのも分かってます。しかし、頭で理解するのと承服するのとはまた別の話。上司と何度も話し合いを重ねた結果、「他に目指したい職種がある」という理由にて退社することと相成りました。そっちが元々の理由だったかなあと

当事者が一番首傾げながらも。

いやまあ、嘘ではないのでいいんですが(いいのか)。実際に退社したのは先週末の話なのですが、ストレス解消が快方への近道ということで、今日まで心の向くまま気の向くままに過ごし、冒頭の文章へ戻る次第です。また更新も再開致しますので、よろしければお付き合いのほど、お願い申し上げます。


3月8日 「手作りおかしぃ」

 このためだけにわざわざメープルシロップ買ってきました。……使いきれるのか?

 身体が体調を治そうと躍起になっていたのか、はたまた仕事における諸々な事情のせいで飯が喉通っても腑に落ちてなさ気だった反動か。一騒動終えてからしばらくは異様なまでの空腹感に襲われていましたが、それも落ち着き一日一食でも生活出来そうな低燃費状態に戻りました。とはいっても、規則正しい生活を送り、ちゃんと食事を取ることこそが健康への第一歩。なので近頃は昼飯としてホットケーキ作ってたり。

お子様とか言わないでくれるとありがとう助かる。

材料少なくて済むからリーズナブルなんですよッ!? 決して甘いものが好きだからとかそういう理由からではなく!(落ち着け) 炒飯などの簡単な料理くらいは普段から作っているものの、振り返ってみてもホットケーキに手を染めたことはほとんどなかったりする人生。手と時間も空いたことですし、3時のおやつスキルを磨くのも悪くないと思って焼いてみたところ、1回目は微妙に焦げ気味。そして2回目には

ひっくり返そうとして空中分解。

ああ! なんと見るも無残な姿!!(酷) 最初に失敗した時の教訓を活かそうとして、火をとろ火にしすぎたのが悪かったのか。いつまでたっても全然固まらず、業を煮やして無理にひっくり返したところ、真っ二つに折れた挙句に片割れの縁が丸まり、そのままで固定される始末。おおよそ人様にはお見せ出来ない物体へと変貌致しました。数回に分けて小さなホットケーキを作れば済むだけの話なんですが、めんどくさがり屋なので却下。

多分1枚にした方が面倒だと分かっていても。

焼く時間が無駄にかかる、ひっくり返す時の難易度も跳ね上がる。でもそんなの関係(旬も過ぎているので自粛)。「元があんまり軟いといくら温めても固まらんよ」とマイマザーからアドバイスを受け、三度目の正直に挑んでみるテスト。生地の硬さ恐らくよーし! 火加減も素人目にはよーし! 準備万端調い、生地を流し込んでフライパンに蓋をし待つことしばし。少し軟らかめな気がしたので、一度皿を経由してひっくり返し、更に焼くこと数分。立派な中身生焼けホットケーキが出来ました!!

などという気の利いたオチもなく無難に成功。

展開的にはオイシくなかったかも知れませんが、美味しかったので満足です。芸人としては失格ですかそうですか。でもそ(もういい)。


3月9日 「Exclusive」

 辛いって辛いんでしょうか。ああややこしい。

 ちょっと前に所用で出かけた際、ローソンで見つけたおかしなお菓子。お菓子なのにおかしいとはこれ如何に(止まれ)。毎度毎度立ち寄るたびに変な物に遭遇してるよなあと思いつつ、棚からひょいと持ち上げ代価を払ってお持ち帰りした商品がこちら。ポテチの元祖ことカルビーがローソンのためだけに作った限定品! その名も「ポテトチップス チーズ&ハニー味」ッ!!

やる気がないのかヤる気があるのか。

これに限った話じゃありませんが、ローソン限定商品は好き放題しすぎだと思います。字面だけ見ても出オチなことに加え、通常のポテチに比べ明らかに小さい袋サイズでお値段据え置きときた日にはもう。売るのはお菓子か喧嘩か問われても仕方ないですよね?(おい) 甘さに特化したのならいざ知らず、この組み合わせは中途半端と言わざるを得なもぐもぐ……って、おお? 甘さ控えた芋ケンピ

なんてレベルじゃねーわこれ。

なんだろう、物凄く表現し難いの。誰か教えて(おいおい)。「お酒のおつまみとしても楽しめる本格的な美味しさです」と宣うだけあり、ちょいと辛めな大人の味付け。後半部分は見なかったことに一票としか言い様がありませんが。つまるところ妙な味、異様というより変な味。塩辛さとチーズ風味とハニー臭を同時に楽しみたい、他人とは違った風来坊を自称する方にならギリギリおすすめな一品です。

私ゃ二度と御免ですが。

酒飲みなら美味しく食べられるんだろうか。……今度こっそりつまみにでも混ぜてみよう、うん(誰のだ)。

総合評価:素面だと辛いね。


3月22日 「末期のチーズケーキ」

 大人をターゲットにしたお菓子は半端なくハズれるの法則。……あ、喋っちゃった。

 埃を被っているどころじゃない有様な自転車を玄関から叩き出し、サイクリングへと洒落込んで「心底尻が痛ぇ」と感じたのは何日前のことだったか。ここで「春風が気持ちいい」なんて真顔で言える人はポエマーにでもなった方がいいと思うの(待てい)。やはり人は、いや人に限らず全ての生命は、限られた時間の中だからこそ、精一杯羽ばたこうとするのでしょう。脆く、儚い、空に漂う泡沫に過ぎないとしても――

「お前も充分ポエマーだ」とか言うな。

いいじゃないですか考えるくらい! 口に出さなきゃ全部タダなんですから!(意味不明) がっつりうっとりと更新期間が開いた言い訳になってない言い訳はこれくらいにして、冷蔵庫に入っているお菓子でも処分してみるテスト。とはいえ、ここんところ面白いものも……ああ、そういやこんなんありましたっけ。ロッテさんとこの背伸びをしたいおませさん、R20な大人のトッポから「抹茶のチーズケーキ」のご登場。

だからそれは抹茶なのかチーズなのか。

「おませさん」にツッコミ入れてる場合じゃねぇ!(意味不明その2) 以前までのように洋酒を使用しているならまだしも、抹茶を用いてR20とはこれ如何に。抹茶好きはいくら若くとも爺むさいってことですかそうですか。では、私はあんまり好きではないのでセーフということで(アウトだ)。特に大人と銘打たず、通常トッポのバリエーションのひとつとして売り出しても問題ないような(ぺりぺり)……前言撤回、

子供にゃ無理だこの匂い。

うわぁ、遣る瀬ねぇ(何がだ)。全力抹茶の中にチーズ風味を取り入れたと称すべきか、はたまたちょっと賞味期限が正味危険に変貌したチーズケーキっぽいブツと形容するべきか。女子供にゃちょいとキツいぜどころか、私にも充分キツい。「上品な抹茶の香りが豊かなチーズケーキに溶け合って」などと申しておりますが、混ぜるな危険という言葉を貴方に謹んでお送りもぐもぐ……

世界の中心で何味だと叫ぶ。

抹茶とチーズの神隠し!?(落ち着け) 元より抹茶系が得手ではないことなど、何のビハインドでもなかった……これもう抹茶とかチーズとかそういう次元と違う。1本食ったらハテナマークが中空に、2本食ったらハテナマークが増量中、3本食ったら豆電球マークに変化し「ぴこーん!」と鳴ってばたんきゅー。何かそんな味。「それじゃ分からん」と仰るそこの貴方には、是非ともご自分の目と鼻と舌で確かめてみることをお勧めします。

道連れは多いにこしたことは。

あ、喉が痛くなるのと胸がムカムカする程度は覚悟しておいてください。お兄さんとの約束です(色々待てい)。

総合評価:どうしろと。


3月29日 「掘っ建て」

 下手な鉄砲云々は、意味として「撃つ」の方が正しいと思ってみるテスト。……何で「打つ」なんだろ?

 そろそろ花粉症が最先端の流行になりそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。幸いにも未だ春の悪夢とは無縁のメタトロンです。時代の波に乗れないオールドタイプとか言うなー! お子様とかもっと駄目ー!(落ち着け) よぉし分かった、そこまで言うなら大人の味覚でお子様でないことを証明しようじゃあーりませんか! 明治製菓さんトコの「カール 謹製ほたて味」でな!

いい加減魚介類はまず地雷だと気付いて欲しいデス。

まともだったのなんてプリッツの海苔ぐらいだと思いますもん。数打ちゃ当たるですかそうですか。付き合わされる身にもなれ!(おい) まあ、スナック菓子とチーズなどの味の濃いものは相性がいいわけですし、コンセプトとして常軌を逸しているわけではないのでしょうけど……ほたて……ほたて、ねぇ。とりあえず貝ならぬ袋を開けて、様子を見ることに(べりっ)

いい感じに磯臭い。

もーヤダ! もーおウチ帰るッ!(止まれ) 香ばしいと言えなくはないものの、その薫風が引き出すは寂しき波止場ばかりなり。ああ、フナムシが。フナムシがー。にげてー!!(だから止まれ) ほたてに付きものの醤油スメルと割り切れば済む問題っぽい匂いではありますが、それよりも先に母なる海を連想せずには要られない。この匂いに包まれて食すお菓子というのはもぐもぐ……

ただ醤油がそこにあった。

海とほたて関係ねぇー!?(回転ちゃぶ台返し) まっこと醤油、何処までも醤油。あ、最後の方でほんのりとした甘みがあるのは、ちょっとほたてっぽいかも。しかしながら、基本は通常カールに醤油を加味したような味わいであり、事前情報なしに食べたら満場一致で醤油味。ほたて風味が限界なのは自明の理ながら、せめてもう少し抵抗して欲しかった。そう、ほたてが駄目ならバターで誤魔化すとか!

カロリーとかもんの凄いことになりそうですが。

「そんなもん気にしてスナック菓子食えるかー!」なんて堂々と吼えられる人はまず居ないはず。身体は大事に!(お前が言うな)

総合評価:美味しいことは美味しいです。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF