平成20年8月分はこちら。ペルソナ4三昧クマねー、センセイ。


8月4日 「ウニタマ」

 本人いっぱいいっぱいなんですけどね。はいはい、どーせ一人で抱え込んで暴走しますよーだ。

 ITと呼ばれる険しき峰に無謀にも身一つの命知らずな軽装備で挑み始め、早四ヶ月にちょっと満たない真夏の一日。JSPとサーブレットも何とかモノにし、Javaコーディングをする分にはひとまず大丈夫かもと太鼓判ならぬ大判焼を押されてまいりました。お次は「これが出来れば就職可能レベル」というか、軽く実戦に近いものを経験すべく、システム設計→製造(プログラミング)→テストの一連作業がお題目で御座います

って何だその馬車馬基準な一点集中作業配分。

分担を前提なのがMVCモデルの真髄じゃないのかコンチクショー!(落ち着け) いやまあ、一応目処としてはSE初心者入門編の最終課題に位置付けられてますし、一通り何でも出来ないと使い物にならないってゆーか明らかにお荷物以外の何物でもないのは重々承知なので、9割9部9厘冗談ですけど。そも、規模からして巨大なものではないですからねえ。500人程度が常時所属する中小企業対象の社員検索システムの構築が内容ですし。

今時そんな中途半端規模の企業があるかどうかはさておき。

某与太みたいな大企業以外、下請か零細しかないってイメージがどうにも払拭出来なくて。……後ろ暗いトコでばっか仕事してたからだろーか(ぼそっ)。条件式にtrueを与えられたwhile文な話にbreak突っ込んで本筋へ戻し戻し。今回の課題を実施するに当たり、留意点のようなものを3つほど挙げられました。留意というか、正確には現場に臨む際の心構えみたいなものですかね。順に列挙しますとー……

其の一、プログラミング言語の知識があること=プログラムが書けることと錯覚するべからず。

嫌ってほど骨身に叩き込まれてますが何か。

寧ろこれ、プログラミングに携わる側の人間よりも、そのもっと上の方であーだこーだと机上の空論をさも可能であるかのようにしたり顔で仰る脂ギッシュな方々に言ってやりたい台詞第一位。対象が何であれ、モノづくりの領分に関しては「本当の意味で」現場知らない輩が物言う権利ねーですいやマジでと某社で泣きそうになりながら仕事してる時にメタ覚えた(おい)。さて続き。

其の二、JavaでWebシステム開発を行うためにはJavaだけ理解していても駄目。必要な前提知識があるということ。

コミュニケーションスキルだけな似非SEのことかそれは。

「頭にEを付けたら?」「エセ。偽者です」なんてCMが流行っても困る(意味不明)。何を以って前提条件とするかは各々で異なるのでしょうけど、要は資格だけ持ってても現場で通用するかといえば無理ってのと一緒なのでしょう、多分(おいおい)。そして最後、其の三は「IT業界で仕事をしていく上で『問題解決能力』が重要であること」。あはは、コイツはハードル低すぎる。なんたって私ゃ

甘え下手と近所でも評判ですから。

って、そこ誇るトコと違ぇー!(おいおいおい) ちなみに問題解決能力とは「分からないことがあっても自分で答えを見つけ出すことが出来る能力のこと」であると一応補足。元々文系の人間ですし、調べ物など苦になろうはずも非じ。ビバ探究ソウル。そういや講師の人も「メタさんは何でも自分で調べて解決しちゃうから、これについては心配ないねー」って実直真人間っぽく過大評価をしてー……あ。

ヤなこと思い出した。

はーい、それじゃー今日の授業はここまでー。帰るわ俺(何処へだ)。


8月9日 「霧」

 一通り廻って、お土産持って、元の場所に戻って。この世を司る理のひとつは万物循環、人の心もまた然り。

 がっつり3週間ほど集中してプレイしてきた「ペルソナ4」がようやく終わりました。総プレイ時間は実に82時間。徒に長いのを良しとは言いませんが、泣いて笑って喧嘩しての濃厚ボリュームだっただけに、満腹感も「もー食べれません」状態で御座います。ペルソナのスキル継承作業でどれだけ時間を費やしたかは気にしない方向で。てゆーか気にしたら負けです。気にしない方が幸せなんです。

物理無効+弱点属性無効を継承させまくってたことなんて。

おかげさまでイシュタルやらカルティケーヤやらが酷いことになってました。何そのアルマダペルソナ(知りません)。旧作でのアイテム追加で魔法を増加させていたシステムよりはこっちの方がよりメガテンらしいとは思いつつ、継承されるスキルがランダムならば納得いくまでキャンセル地獄せざるを得ないのはお約束。その他の面でもシステム的には若干メガテン寄りかなあと感じていただけに、

初代ペルソナ最凶トラップの復活には心底噴いた。

ムドで一撃死とか可愛いもんです、コイツに比べたら。何せちょっと選択間違えただけで、文字通り今まで積み上げてきたもの全てが水泡に帰すんですもの。ええもう、見事に一回ハマって顔がすっかり青ざめてしまいましたよ馬鹿野郎と。グッジョブ!(どっちだ) 今回はやり直しが容易だったからまだしも、初代なんて喰らったが最後、泣き寝入りするしかありませんでしたからねえ。何かこう書くと

本体の熱暴走を思い浮かべる御仁も居そうですが。

や、あれもあれで充分酷かったですけど。その経験がセーブポイントの増加という発想を生んだと信じましょ、うん。さて、システム面ではメガテンっぽいと評した今作。反面、シナリオの作りはこれ以上ないってほどペルソナです。人の心が生み出したもの、噂の現実化、己の見たくない部分を受け入れ成長していくキャラクター……何処かしら過去作品へのオマージュとも言うべき要素が詰め込まれていると感じました。

最後の問答なんてまんまペルソナ2罪だし。

宗教色バリバリな禅問答じみた善悪論。大前提にこれがあってこそのメガテン派生シリーズですかねとSFC時代からのユーザー発言。自分の定義した「正義」に則さぬものを「悪」と決め付けるのは簡単なこと。しかし、それは「悪」である相手も同じ。「正義」は他方の「悪」であり、「悪」は「己の正義」以外の「正義」である。であるならば、誰もが「正義」足りうるわけですよ。

少なくとも本人の中では。

常識的に考えてアレな思想は受け入れられないのが現実なワケでして。人が視覚から得ている情報はごく僅かで、実際に「見ている」と認識している映像は、ほとんどが「見たいと望む姿」を脳が作り出しているにすぎない。そんな話がゲーム中にもありましたが、己の存在する世界なんてのは、そんな風にあやふやな要素で構成されているものなのでしょう。自分に都合のいい「現実」に目を向け、見たくもない「真実」から目を逸らす。ま、本人がそれで幸せなら、いいんじゃないかとも思いますがね。

でもこういう輩は例外なく他人も巻き込むノーフューチャー。

近頃、それを象徴するような事件が立て続けに起きてますからねえ。自分を否定する世界と繋がっていたくないなら、否定されている世界の住人には干渉して欲しくないなあと個人的意見。ペルソナ4における一連の事件の「真犯人」もこの類の犯罪者を地で行く考え方だっただけに、創作物が現実に近付いてきていると喜ぶべきか、はたまたリアルがゲームじみてきていると危惧すべきか

って何でこんな話に持ってくか私ゃ。

ニュースとか見てるとどうしても暗い方向に……いかんな、「噂」に引っ張られてるわ(苦笑)。


8月10日 「電撃反射で回復さすな」

 疾風無効持ちのサタンや疾風吸収所持のイシュタル絡める方法もありましたが、それだと闇反射が上手くいかず。ミカエル入れりゃ良かったのか?

 どうも、クリアして即日2周目に入るどころか、迎えたエンディング以外に真EDがある事実を知って速攻でデータをロードし直したメタトロンです。二段構えのトラップとは軍人の心を分かっていらっしゃる!(意味不明) 元よりペルソナの強化に余念がなかった上、道中の宝箱から得たものの助力もあって、何の苦もなくあっさり最深部まで到達。そして

真・ラスボスから1ターンに2回全体攻撃の暴挙に遭ってベルベットルーム宛て配達便。

攻撃力重視で疾風ハイブースタ持ちのスカアハ付けてガルダイン撃ったターンにぶちかまされ、成す術もなく。耐力低すぎですよ師匠!(誰がだ) 難易度がノーマルだったならナンボでも踏ん張れたんでしょうけど、聞くところによると被ダメがノーマルの5割増〜2倍って話ですからねえ、エキスパートって。一週目から馬鹿なことやったよなあと自嘲気味に笑いながら、あまりの瞬殺されっぷりに

俄然テンション上がってきた。

ちゃんと準備してなければ1ターンであの世逝きなんてメガテンシリーズでは日常茶飯事。ハルマゲドン+メギドラオン or マハジオンガ+ナイスショートなんてコンボが当たり前の某魂盗っちゃうぞ☆な隠しボスよりゃ可愛いもんですと思った私は多分おかしい(おい)。んでまあ、LV補正がキツいゲームなだけに当人を鍛えるのも不可欠ながら、それ以上にもうちょいペルソナを強化すべきだよなあと考えてみるテスト。

その時点で既に頭打ちに近かったことはさておき。

仲間以外、ろくすっぽコミュマスターになってませんから……ってゆーか、よくよく考えると仲間+愚者と審判だけかひょっとして。最上位クラスの合体が解放されてなけりゃ、そりゃー合体不可かヘボいのしか出来なくなるわ、うん。直斗も8止まりだったせいでノルンすら作れんしな!(駄目じゃん) そんな数少ない選択肢の中から、とりあえずプレイヤーのHN的にコイツだけは作っておこうとチョイスしたのがメタトロン。ところで話は変わりますが、

どういう理由でこのキーワード使ってウチに辿り着くんでしょうかお客さん。

同名の何かで誤検索ならまだしも、そこにペルソナ4も含まれていると弁明の余地なしなわけで。作成方法知りたいだけなら何処ぞの攻略サイトでも覗いた方が確実に早いですよと。材料固定の特殊合体ってわけでもないので、そこそこ上位のペルソナ作成か捕獲で組み合わせていれば、そのうち出来そうな気もしますけど。かといって、手ぶらで帰すというのも心苦しく思ったり思わなかったりなので、一応私が作った組み合わせでも。

星カルティケーヤ(物理無効継承)×隠者アラハバキ×太陽スパルナ(闇反射継承)

初期の所持スキルがマハンマオンと天軍の剣のみなショボいお方ですが、耐性が物耐・火無・光反・闇弱なことに加え、LV86でメギドラオンを取得して以降、1レベル上がるごとに氷結反射・電撃反射・火炎反射と習得していくため、防御面ではほぼ隙なし。アルカナも審判なので、自動的にLV88まで上がってくれるというおまけ付き。正にみんなの欲の友! コイツぁ買いですよ、奥さん!

攻撃手段なさ過ぎてホント泣き入るけどな。

「我を呼ぶのは誰ぞ… 強き光を宿す、気高き人の子よ… 汝に加護を与えよう… 我はメタトロン… 汝の心に寄り添うもの…」なんて偉そうにホザいて出てきてる場合か貴様ぁ!?(落ち着け) 物理無効と闇反射の他にマハジオダインとガルダイン継承しなかったら、心底何にも出来ないダルマさんだったってーの。本音を言えばカルティケーヤからイノセントタック持って来たかったんですが、どうも物理系スキル引き継げないみたいなんですよねこのお方。

いいえ私はカウンターの天使ってことか。

私も座右の銘が「打てば響く」だからなあ。なんの嫌がらせか。あ、件の真・ラスボスはちゃんとフルボッコしてきたのでご心配なく。……コイツとイシュタル×ロキの組み合わせで物理無効と魔術の素養継承したルシフェル付けて(駄目じゃん)。


8月11日 「散るど品質」

 芸も捻りもなくなってきたなあと感じる今日この頃。こちらの感想もつられて然り。

 パソ関連やペルソナ4など、個人的に今が旬のせいでちょいとヘヴィ且つ長々とした話が続いたなあと思ってみるテスト。何事も根の詰めすぎは行けません、一筋の光明たる閃きは須らく小休止の際に生み出されるものなのです。ワケ分かりませんかそうですか、私も微妙に分からないので大丈夫(おい)。そんなわけかどんなわけか、ここらでちょいとドリンク飲んで一休み。さんざ問題良作を輩出しているエルビーさんから、「無炭酸ソーダ風味」ッ!

二年前の亡霊かお前。

お、お前は捨てたはずのーッ!?(乗らんでいい) 細かい定義条件については知りませんが、ただ飲む分にはラムネもソーダも一般人からすれば同じものだと言いたい、激しく言いたい。にしても、深きは縁か、それとも業か。そういやこれに限らず、無炭酸シリーズが出るたびに喜んでたっけなあ、とあるお方が。弱く残る光跡の記憶と思えば、あーんな思い出こーんな思い出、あまつさえそんな思い出

大事な想い出と呼ぶにはちょいとおイタとヘヴィが過ぎる。

ごめん、正直良い笑顔と脅迫ぐらいしか頭に浮かんでこない、この辺の系統だと。ええまあ、それ以外の想い出ならちゃんと……って、そんなことはどうでも良くないけど今はどうでもいいっていうか違くて!(落ち着け) ふー、久々にやらんでもいい墓穴掘ったら喉渇いた。おや、こんなところに丁度よさ気な飲料があるじゃありませんかとワザとらしい芝居で勢いつけてごきゅご……

酸っぱ辛い、だけど水っぽい。

シュワシュワしねーよ! 楽しくねーよッ!! まあ無炭酸なのは確かだから全否定は勘弁してあげるけどねッ!!(酷) そも、匂いからして匂いというよりもう臭い。そこを堪えて勇気一杯に飲んだとしても、待ち構えるのは間違ってもソーダ風味ですらない舌への刺激と喉が痛い現実。「無炭酸なのに、ソーダのようなシュワシュワ感が楽しめる清涼飲料です」ってのは、ある意味で的を射てはいますけどね。

怒りで頭がシュワシュワしそうだし。

ああ、沸騰だとシュワシュワってよりポコポコかフツフツの方が相応しいか。あっはっは、こりゃ失礼(目が笑ってません)。

総合評価:シアン化ナトリウム一歩手前。


8月13日 「パラメータは根気4他5」

 「キミも、みんなも、ひとりじゃない。同じ世界で、繋がっているから」……伝えたいメッセージはあの頃から変わらず、か。

 どうしても納得いかなかったのでクリア直前データ引っ張り出して全属性反射版メタトロン作りました by ペルソナ4(挨拶)。我ながら業が深いとは思いますが、一度気になってしまったからには仕方なし。その時点で未だに物理反射出来るペルソナが一体も居なかったため、LV52のランダを買い戻し&3ほどレベルを上げて習得させ、そいつを材料にハチマン→アラハバキというルートを辿り継承。最初のハチマン作成時に疾風反射持ちの

初期ロット版メタトロン素材にして作ったルシフェルぶち込んで。

何というマッチポンプ!(ちょっと違) カルティケーヤも物理無効持ってても仕方ない(寧ろ反射とダブって邪魔になる)ため、あえてそこを外した&魔術の素養継承したアナザーバージョンをわざわざ作成。あとは前述のアラハバキとスパルナ(闇反射継承)を加えて合体事故が起きさえしなければ、見事物理・氷結・疾風・電撃・闇反射のスキルを受け継ぎ、1レベル上がれば火炎反射も覚えるメタトロン全属性反射版の完成品がこちらになりますな流れに。

キャンセル地獄一時間な隠し味はオフレコの方向で。

優先順位高そうなスキル(メギドラ、メシアライザー等)を極力省いていたとはいえ、それでも元より継承し難い反射系を3つも同時にってのは難易度高いわけでして。残るひとつのスキル枠には出来ればマハタルカジャか魔術の素養が欲しかったところですが、この際マハジオンガで良しとします。てゆーかもう1回こんな幸運ゾロ目を引ける自信は薄幸の私にゃ御座いません。そう考えると諦めがつく分、物理系スキルを継承出来ないってのはグッジョブだったのかも知れませんねえ。でなければきっと

残り枠にゴッドハンド来るまで繰り返しただろうし自分。

継承の過程で必要以上の財を投下した結果とはいえ、ハチマンとアラハバキの物理・疾風反射+ゴッドハンド継承はねーわ正直。何そのオーパーツペルソナ。隠者コミュを10まで上げていたなら、あっさりアラハバキのLVを80まで上げて素で物理反射覚えさせられた=手間が省略出来たのでしょうけど、残念ながら7で目下停止中でしたから。ええ、それどころか仲間のコミュ以外は全部中途半端ですよ。何ひとつ最高まで上がってないですよ。月に至っては見つけることすら出来なかったですよ。

つーか自由行動終了までが早すぎだ。

まさかあんな時点で終わるとはねえ、イベント諸共。密かに物体X・バレンタインエディション期待してたんですが。……その前に雑煮とおせちがあるか(やめれ)。


8月16日 「お供え冷やしたラミーでいい?」

拝啓

 盛夏の候、茹でガエルならぬ茹でネコになりそうな暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。帰郷した方々を見送る日に、残念ながら生憎の空模様とは……これを死者に鞭打つと言わずして何と申しましょう。ただでさえ方向音痴にプラスして三歩テコテコすればどっちから来たのか忘れてしまいそうな鳥頭な貴女には、さぞや酷なことであるかと……って、その前にちゃんと実家に辿り着けましたよね? 大丈夫ですよね?

 普通の人なら心配することもない事柄について、一から十まで手取り足取り教えないとどうにも安心出来ない。それ以外にどう評しろと問いたくなるほどのドジっ子だっただけに、楽観視しろという方が無理難題なわけで。何せ某ネトゲのユーザ登録を一人で出来ただけで「やったぁ! 一人でできたよ〜、えらい〜?」なんてメールを送りつけてくるくらいでしたから。

 思い出した。それで初顔合わせってことで向こうの世界に降りて早々、いきなりオツム軽そうな輩に絡まれてましたっけ、そういえば。蟻にとっての砂糖みたいな存在だったんでしょうかね。放っておいても察知され、ワラワラと群がられる、みたいな。私もトラブル呼び込む体質なので、あんまり人様のことをとやかくとは言えないのでしょうが、貴女の巻き込まれ率は異常です。異常でした。

 仲良くなった――いや、良く話し込むようになったきっかけも、元はそんなトラブルのひとつが原因でしたね。その問題が片付いた後も、幾度となく同じような事件が繰り返され、その度に首突っ込んだりして……決して楽しいことばかりではなかったはずなのに、想い出を語る声は弾み、出来ればまた遊びたいと願った貴女。何となく砂糖に群がる蟻の気持ちが分かったような、そうでもないような。

 どれくらいの迷子属性か語ろうとしたら、話が地球の裏側に到達する勢いで脱線してしまいました。失敬。……少なくとも家に辿り着けたかどうかに関して按ずる必要はありませんかね。貴女を想うご家族の方が、明るい灯火となって導いてくれたでしょうから。帰り道は……んー。アレだ、人懐っこそうで口が悪くなさそうで天邪鬼じゃなさそうな人でもちょっくら拐かして連れてってもらいなさ(がぶーっ!!)

 ちゃんと問題なく着けてたみたいッスね、安心しましたがしっぽ噛むな。名残惜しくはありますが、また来年。……はいはい、しっぽ持ってっていいから。じゃあ……またね。

敬具

曰く、「しっぽつやつやの黒猫」より


8月18日 「エヴリディ ヤングライフ」

 毎日がペルソナ様感謝デー。今度の節目の年はそんな日々になりそうな予感。

 気がつけば主人公のLVがいつの間にやら96まで上がってたペルソナ4!(挨拶) 下手に貧乏凝り性なのが災いするのは毎度のことと笑って良いものかどうか、気がつけば冒頭リピート。ちなみに主人公が突出しているだけで、他キャラは追随出来る領域にはないので悪しからず。主にペルソナのスキル取得のためのLV上げなので、一人旅の方が遥かに効率良いんですよ。

隠しダンジョン一人で闊歩してるのはどーなんだってツッコミはさておき。

よっぽど低ランクのペルソナでもなければ、物理反射オンリーでエターナルハンター出来るのが悲しい現実。これさえあればご飯三杯はいける!(意味不明) 旧シリーズでも決して軽んじられるものではありませんでしたが、今作は顕著すぎです物理反射の高性能。とはいえ、序盤〜終盤くらいまでは魔法攻撃の方が酷い敵も多々居ますし、2周目で猛威を揮えるかどうかはまだ判断しかねますけどね。ええ、

最初っからクライマックスな出力でいくつもりですが何か?

悪魔全書に登録した努力の結晶をそのまま引き継げる、こんなに嬉しいことはない(戻って来い)。とりあえず2周目は極力イベントを消化する方向で進めたいので、取りこぼしのないように攻略本出てから取り掛かろうかと思ってみるテスト。なので、その前にやれることはやっておこうと「大丈夫! オーバーキルなペルソナだよ!」を仕込んでみました。主力として使っていきそうなのはこんな感じ。多分。

 

LV

悪魔名

所持スキル

用途と所感

92
ルシフェル
物理反射 疾風反射 魔術の素養 メシアライザー ゴッドハンド マハラギダイン マハブフダイン マハガルダイン 雑魚一蹴担当 ver.魔法。火炎・氷結・疾風と三属性の最上級が揃い踏みな火力の高さに加え、魔術の素養で抜群の低コストを実現。ゴッドハンドとメシアライザーで多い日も安心(何が)。
88
メタトロン
物理反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 闇反射 天軍の剣 マハジオダイン メギドラオン ……えーと、プレイヤーの意地担当?(おい) もう1レベル上げたら火炎反射を覚える=天軍の剣がお払い箱で、ますます攻撃手段が困窮を極める予定。何処で使ったらいいんだろうなあ、ホントに(遠い目)。
83
ヨシツネ
物理反射 闇反射 電撃反射 ヒートライザ マハタルカジャ チャージ 八艘跳び ブレイブザッパー 雑魚一蹴担当 ver.物理。ヒートライザとマハタルカジャなんか唱えずとも、どうみても八艘跳びで瞬殺です本当に(略)。もっと色々継承したかったのが本音ながら、物理・闇反射とマハタルカジャで限界でした。薄幸ですから。
79
アリス
物理反射 光無効 大気功 魔術の素養 ムド成功率アップ メギドラ デクンダ 死んでくれる? 万能・闇魔法担当。此処に至るまで4回ほど作り直しましたコイツ。納得いくのを作るまでに一番手間をかけさせられた分、活躍してくれるといいなとか思う(願望か)。
78
イシュタル
物理反射 疾風吸収 魔術の素養 メシアライザー サマリカーム アムリタ マハジオダイン メギドラ 回復・電撃魔法担当。ダーリンおしお(自重)。強いというイメージが一人歩きしがちですが、実は魔力大したことなかったりします。オーディン辺りの弱点補強して使った方がマシなんじゃうわなにを(以下略)。
74
トランペッター
物理反射 勝利の息吹 電撃ハイブースタ ヒートライザ ランダマイザ マハスクカジャ マハラクカジャ メギドラオン 補助魔法担当。電撃ハイブースタに関しては突っ込まない方がきっと幸せ。本当はマハタルカジャも継承して一人でできるもんにしたかったのですが、今はこれが精一杯。運なんて嫌いだ。
67
だいそうじょう
物理反射 闇反射 ハマ成功率アップ ディアラハン マカラカーン アギダイン ハマオン 回転説法 光魔法担当。無理して作らなくても良かったんじゃないかペルソナコンテスト、ぶっちぎりで第一位(おいおい)。物理・闇反射の継承だけに魂つぎ込んだので、回転説法しかやることがありません。

 

合体マニアな方々に言わせれば青二才もいいところなんでしょうが、戦闘力たったの5なゲーマーの私ではこんなものかと。この上更に余分なスキルを削って、代わりに平然と勝利の雄叫び(戦闘終了後、装備者のHPとSP全回復)とか持ってきそうですからねえ、♪邪教の館だけ〜が〜友達さ〜な人なんて(失礼な)。ルシファーだの某大神さんだの、特定スキル以外に見返りのない労力のかかる代物なんて、作る気もしません私ゃ。

少なくとも今は。

……早く完全攻略本出ないかなあ。まだかな? まだかな?(そわそわ)


8月24日 「狂気の境界線」

 逆に一撃で仕留められた雪子に轟沈。ヒロイン候補が噴くな。

 どうも、夏の風物詩である黒い太郎さんと入れ替わりに呼ばれてないけどジャジャジャジャーンなメタトロンです。頭おかしいのはいつものことと割り切らず、まだ残暑が厳しいざんしょの名残のせいってことでひとつ(色々おかしい)。脳に糖分回そうにも、どうにも目を引く新メニュー発見伝に事欠く有様故にこのザマなのです。仕方がないから保存食の処分でも(ごそごそ)……ああ、これでいいや。ロッテンマイヤーさんのトコから「パイの実 杏仁マンゴーのパイ」って流れで。

時期外れなのは私のせいじゃないですよ念のため。

しばらく貯蔵ってゆーか死蔵してたのは確かですが、そもそも暑さ真っ盛り担いだキントキドウジな頃に出てますからこれ。旬を過ぎてから出没した商品相手にどうしろと(知りません)。にしても、杏仁にマンゴーですか。チョコとの相性はさておき、どっちも幸じゃなかった味薄そうな印象があるだけに、どのような合成結果になるものか。せめて合体事故だけは勘弁ね(もさもさ)。……。?

(もさもさ)……。????

(もさもさ)……。???????

もう一口……(もさもさ)

……。

>無言で食べ続けるメタ……。

「???? ちょ、ちょっと、何か言ってよ」

「いや……その……なんつんだ……?」

不毛な味っていうか。

不毛って味に使わないでしょ!?(落ち着け) 危険物ではないようですが、特別な味は何も感じません。いや……まったく味を感じない! 素材の味さえもない……。どうなっているのだろうか……。ってほどには酷くありませんと一応弁明(なら言うな)。兎に角薄味、強いて言うなら甘さ控えてクドさを極限まで減退させたホワイトチョコにマンゴー香料ぶっ込んだ風味。つまるところ何が言いたいかっつーと

美味しくはないっスね。

「なんかこう、お麩を生でかじったみてえな……こんだけ色々入ってて味がしねえって、ある意味才能じゃねぇスか?」

「せ、繊細な味が分からないだけよ!」

総合評価:「パイの実って甘いかマズイかだろ! これフッモーんだよ!」「落ち着け」


8月26日 「人生山あり谷あり」

 意見の相違を否定と履き違えることの無きよう。関係ないでしょう? 私にとっての貴方も、貴方にとっての私も。

 普段はテレビなんぞゲームする以外にまったく活用しない私ですが、手と口ばかり動かして目がお留守になってる食事時だけは付けていることもしばしば。今日も今日とて晩ご飯をむしゃむしゃしながら何気なく眺めていると、放送していたのは夏の特産品こと心霊特集っぽい何か。時代遅れも甚だしいというか、チンパン内閣の支持並みに視聴率取れない代表格だと思うのですが、まだやっているんですねこの類。ええ、私もさっぱり興味が御座いません。

何事も実体験に勝るものはないので。

そりゃあ、アレコレやとひと春夏秋冬の経験を過ごしてたら、対岸の火事なお話なんて無味乾燥もいいところですとも。関心がないというよりは「ふーん。まあよくあるよね、そんなこと」と煎餅でもボリボリ齧りながら平然とかえす日常会話ライクな感じとでも言えばそれらしいのでしょうか。ただし、除霊だの霊媒だのといった話は別です。聞いてられません。即刻耳塞ぎますです。

あまりの厚顔無恥さに恥ずかしすぎて。

はっずかしー! 霊媒師さん、はっずかしー!!(落ち着け) 胡散臭いっていうか詐欺もいいトコでしょ、アレは。いや、信じる信じないの問題じゃないんです。寧ろ霊の存在については肯定派ですし、話が通じる相手かと問われてもイエスと答えますよ私ゃ。故にそれ相応の手段を用いれば力ずくで昇天させることも、理を以って説けば成仏させることも可能でしょう。でもね?

流石に水子の霊に日本語は通じないと思うの。

お腹の中に居る時から赤子は外の言葉を聴いているなんて言いますが、それとてひとつの刺激と捉えているだけであって、決してちゃんと意味を理解しているわけではないかと。たった11ヶ月足らずで日本語マスター出来たら外国人泣きますよ(おい)。実際は気配や気迫などで伝達していて、言葉は視聴者に分かりやすくするためのハッタリに過ぎないという解釈も出来ますが、それにしたって

金の亡者に祓える霊は居ないでしょうよと。

欲や煩悩大いに結構。彷徨える魂を安らかに送って善行を行ったと悦に入るも良し、邪悪なる者を滅したと力に溺れ浸るも良し。全ての行動原理は此処に根差したものである以上、欲を否定しては何事も成せません。行者は須らく仏道に帰依し、清らかでなくてはいけないなんてのはただの言い訳めいた妄想だと私は考えているくらいですから。悟りを開くことを無我の境地なんて言いますが、それって単に

生への執着がないイコール三途の川一歩手前でしょ絶対。

個としてか群としてかは問わずとも、「我が無く」は己が存在を認めず、それ即ち……ってことだと思いますがね。……とと、知らず知らずのうちに変なスイッチ入っちゃってましたが、結論は「物欲はダメ!」ってことでひとつ(いいのかそれで)。


8月29日 「涙続きの被害の空へ」

 人身事故件数少ないのが不幸中の幸いと言っていいものか。物を失うだけでも辛いですよ、今の冷たい世の中じゃ。

 記録的な大雨が降ったのでお休みですハメハメハ(挨拶)。時間当たりの降水量で見れば2000年9月に起きた東海豪雨をも凌ぐ新記録樹立って勢いらしいのですが、生憎というか幸運にも私の住居周辺にはさしたる影響もなく。そのせいか、一応は「ああ、あれだけ挫折を繰り返……じゃなかった、バケツをひっくり返したような雨が続けばなあ」と納得出来ても、いまいち実感としてはピンと来てなかったり。なにせ件の災害時には

国道一号線川を目の当たりにしているだけに。

あれに比べたらショッキングな映像なんてそうはないですよ、少なくとも水害に限定した場合は。ただ、これも被害を免れた地域にお住まいの方だからこそな楽観的意見。お隣のそのまたもひとつお隣の某市なんかでは、マジパネェ状況になっているそうです。うん、やっぱ現代若者言語はメタちーにはムリ! キライ! シンドすぎ!(ツッコミどころ増やすな) にしても、いくらピンポイントレインパンチだからって床上&下浸水くらいならまだしも、

マイカー水没とかどーなんだ。

リアルマイシスターの友達の友達の知り合いがそんな被害に遭われたとか何とか。どの程度まで埋まってるのかは定かではないので、想像しているほど酷くはないのかも知れませんが……未知の領域だよなあ、フツー。そも、避難勧告のレベルからして通常時とは桁が違う。約14万世帯ですよ、14万世帯。三大都市である名古屋に至っては倍を軽く凌ぐ36万6千世帯ですよ、36万6千世帯。ホント大丈夫なんですかね、

明日からの一大チャリティーイベント。

「世界よりも先に私たちを救ってください for 愛」って感じだと思うんですが、一部切実に。間が悪いにも程がある。


過去の足跡へ。ICON2119.GIF

充分冷やかした方はこちら。ICON2117.GIF